【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

うちは何屋なのか?

 うち、色々な新しいお客さんが、来社されるんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚本当に有り難い話です。

それで先日来られたお客さんの話なのですが、その方は商社の方で、得意先の溶接工従業員とした話をしてくれたんです。その溶接工の方も、テクノファームの事を知っていて、興味があると言っていたそうで、そして二人で「何屋かわからんよな!」と言っていたそうなんです。


確かに!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 よく言われるんですよね!はたから見たら溶接屋なのか機械屋なのか、何がしたいのか分らんと思います(⌒∇⌒)。私も分からなくなってきてますからね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 でも、何屋なのか!にこだわる必要があるんでしょうか? 何年か前にブログで「垣根すら取り払われようとしている」と、書きましたが実際に取り払われています。物を作るという事はなくなりませんが、今ある加工技術が、この先もあり続けるとは限らないのです。

 一昔前、プロしかできなかったことが、今は小学生がスマホで簡単にやってしまいます。スマホが出てきたのがほんの10年前、技術の進歩は確実に経験や知識を必要としなくなってきているんです。

そんな時代に何が必要か?

それを意識しながらやっているだけです。

こだわる事は素晴らしい事!でも、執着するのは駄目だと思う。目標がきっちり決まっていれば、工程は時代に合わせれば良いんじゃないでしょうか。



テクノファームは

溶接屋?( ・Д・)

機械加工屋?(; ̄Д ̄)




 何でも屋で~~す(⌒∇⌒)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC04242

そんな何でも屋テクノファームが製作した、マグネットセパレーターです。







DSC04243 - コピー

これが蓋、機械加工しています。








DSC04244 - コピー

Oリングをはめ、蓋をします。






DSC04250 - コピー

5台セット、完成で~~す!!



AIが本格的に導入されるようになれば、技術が桁違いのスピードで進歩していくんでしょうね(*´∇`*) 10年後どうなっているのか? ワクワクしますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

取り残されんように、食い下がっていきますよ~~!テクノファームは!!( ̄ー ̄)ニヤリッ






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!柔軟になれればいいね

SUS310S 溶接

DSC04693 - コピー

とある事情で、H鋼の上を改造してもらっているんです。








DSC04694 - コピー

ガリガリバリバリと、クレーンのH鋼の上に乗って凄いですよね(; ̄Д ̄)

何のために改造しているのかは、今後分かります








DSC04695 - コピー

ところで先日、機械ヤーサンからSUS310Sの溶接案件が急に入ってきたんです。明日には欲しいと言われ、忙しいんでどうしようか迷っていると、「わし教えたるから、ラムちゃんにやらせ!!」と会長かいうんです。確かに勉強にもなるしやりますか!

SUS310S溶接で割れが発生しやすいんです。少しコツがいるんです









DSC04698 - コピー

「違う違う!!(`・д・´)」

厳しい言葉が少し飛んでました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 昔は誰も教えてくれませんでした、見て盗めです。でも、今は一から十まで丁寧に指導する時代。それが良いか悪いかは別として、色々な事を早く覚えるチャンスなんですよね(⌒∇⌒)







DSC04700 - コピー

ビビビ==!!

けっこうな数があります、良い勉強や.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC04723 - コピー

ラムちゃんSUS310もう完璧やな!!(⌒∇⌒)

色々な溶接やりますよ!!うちの若いのヾ(=^▽^=)ノ

やります!!テクノファーム(* ̄∇ ̄*)







 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん出来るようになればいいね

新しいヘルメット

DSC04478 - コピー

大きい段ボールが私の定盤に置いてあったので、のぞいてみると







DSC04479 - コピー

来ました、来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 新しいヘルメット、みんな喜ぶかな~~!(⌒∇⌒)








DSC04480 - コピー

分かりやすいように!と言う感覚はまったくなく、こっちの方が格好いい!と思いカタカナで書きませんでした。






DSC04485 - コピー

早速、ラムちゃんに被してみると、なんか格好いいやんか!!(⌒∇⌒)









DSC04488 - コピー

そしてN君!








DSC04489 - コピー

ツーーーーー・・・。


まあ、なんでもいいです!みたいな感じの面白くない反応( ・Д・)









DSC04492 - コピー

そうや!!(o^∇^o)ノ


期待を裏切らない、ヒデタムがうちにはおったんや!!








DSC04493 - コピー

そして、その頭に被せていきます・・・。










DSC04497 - コピー

ジャーン!!


満面の笑みで答えてくれた、ヒデタムに拍手!!パチパチパチッ!! N君、自分の興味の無いことはまったく無関心やからな!面白くない ( ̄‥ ̄)=3 










DSC04157 - コピー

そんな良い子のヒデタムが製作した、マグネットセパレーターです。

SUS304 FBを丸め、穴を空け、中心に穴を空けた丸棒を溶接します。こっちと向こうの穴の距離と水平度が必要です。

いい感じに出来たんじゃないでしょうか!!(⌒∇⌒)


全体の技術の向上が課題 徐々にですが、良い感じになってきてると思いますよ!
 





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!喜んでもらえたらいいね

進んでいこう!!

「梅田 飲み屋街」の画像検索結果

 小学校の時、仲の良かった友達がいたんです。あの頃(30年位前)は夏休みなんか毎日遊んでいて、虫取りしたり、近くの市営プールに行ったり、家でウダウダしたり・・・。たいしたことはしていません(; ̄Д ̄)。
 その友達と久しぶりに飲みに行くことになったんです。久しぶりと言っても、中学以来ですから25年ぶり位でしょうか?Σ( ̄ロ ̄|||) そんな昔の友達と飲みに行くことはほぼ無いので、まず声変わりしていることに驚きました。Σ(=゚ω゚=;) まあ、当たり前なんですがね、ビックリしたんです。

 お互いの近況、昔の話・・・、終電ギリギリまで話し込みました。40歳と言う節目の年に会うことになったのは偶然では無い様な気がします。25年ぶりに話をして、お互いに一歩進めたんじゃないかな。いい刺激になりました(⌒∇⌒)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC04839 - コピー

と言う事で週明け、久しぶりに友達のK君が会社に来たんです。近くの会社に用事があったらしく、鉄の角パイプをわんさか積んでいました。


積み方がね・・・(; ̄Д ̄)



久しぶりに会ったんで、お互いに近況報告 K君も今の状況を打開しようと、色々と頑張っているみたいでした。そしてK君目標があるらしく

「打倒テクノファームや!!(`・д・´)」


と、言ってました・・・ 目標小さくないか・・・

と言うか、倒される意味が分かりませんが、目標にされるのは凄く光栄!




K君、のぞむところや!!受けて立つわ!!(`Д´) 






DSC04840 - コピー

と言う事で、うちで使わなくなったサンドブラスト引き取ってもらいました。



どんどん前に進もう!一段とそう思わせてくれた友に感謝です!!m(_ _)m



 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!お互いに切磋琢磨出来たらいいね

社長、久しぶりに溶接する!!


DSC04742 - コピー

 ラムちゃんを見ると、忙しそうにバリバリ溶接しています。(; ̄Д ̄)









DSC04744 - コピー

ヒデタムも、忙しそう・・・(; ̄Д ̄)








DSC04745 - コピー

Nくんなんか殺気立ってるΣ( ̄ロ ̄|||)
そんなこそはない









DSC04741 - コピー

SUS316Lの配管、フランジの溶接のみ残して置いてあるんですが、私溶接しましょうか。

実は私あまり溶接はしないんです。機械加工も忙しいし、溶接はみんなに任せているんです。でも、忙しいときはやっぱりね・・。







DSC04747 - コピー

フランジの溶接、ポジッショナーを使えば簡単にできるんですが、みんなが使っていて使えないんです。(; ̄Д ̄) まあ、ポジッショナーでやりにくいところを先に溶接しておきましょうか!



えっ!!Σ(`□´/)/
写真の奥に写っている物は何かって?






DSC04748 - コピー

これね、お香なんです(⌒∇⌒)








DSC04750 - コピー

ポッキーじゃないですよ!お香です!! (⌒∇⌒)  そう言えば、丁度いい!お香の正しい火の付け方を皆さんに教えて差し上げましょう(o^∇^o)ノ







DSC04751 - コピー

まずは、TIG溶接機を用意します そしてトーチを近づけ・・・








DSC04754 - コピー

バシュ===!!(ノ`Д´)ノ









DSC04756 - コピー

一瞬でつきます!ちょっと湿っていても関係ありません(⌒∇⌒) 皆さんも溶接機買って試してみてください 








DSC04759 - コピー

と言う事で、お香の素敵な香りを嗅ぎながら本題の溶接に入ります。

ちなみに奥に写っているポジッショナーはつぶれています






DSC04760 - コピー

ビビビヒ===!!


んっ!!Σ(・ω・ノ)ノ







DSC04762 - コピー

なんかやりにくいと思ったら、この椅子低いんですよね。








DSC04763 - コピー

あっ!!ヾ(=^▽^=)ノ









DSC04765 - コピー

これいいやん!!

大きな声で「これいいわ~~!!絶妙な高さ!!でも、ちょっとバランスが・・・」とか言っていると









DSC04766 - コピー

ばんっ!! ( ´_ゝ`)


高さ調整できる椅子・・・。






DSC04767 - コピー

ヒデタムが持ってきてくれました(T_T)有り難う!!気が利くなヒデタムは。


あっ!!(`・д・´)






DSC04768 - コピー

こういう所やで!!ラムちゃん!!(ノ`Д´)ノ


と言うと、ニタッと笑いながら、こっちを向くラムちゃん。子供やな・・・。(; ̄Д ̄)










DSC04778 - コピー

そんな事どうでもいい!!いらんことばっかりで、いっこうに進んでない。 早くしないとN君に怒られる・・・(((( ;゚д゚)))



ビビビのビ===!!(ノ`Д´)ノ





DSC04780 - コピー

こんな感じ!

あっ!!そうそう





DSC04782 - コピー

こういう溶接棒のあまったやつ、皆さんはどうしてますか?捨てている方が多いと思いますが、









DSC04783 - コピー

経営者はひっつけて無駄なく使います (* ̄ー ̄*)ふふん!!

さあ、やるぞ~~!!(o^∇^o)ノ









DSC04785 - コピー

えっ!! Σ( ̄ロ ̄|||)

もう終わりの時間??






DSC04786 - コピー

あんまり進まんかったな~~(; ̄Д ̄)

まあ、いらんことばっかりしてたからね ( ̄∀ ̄*)イヒッ だって気になるしやりたくなるんですもん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!集中力がたりないいね
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
Instagram
テクノファーム フェイスブック
テクノファーム ツイッター
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール