2005年01月10日

【スクープ!?】ルノー クリオ(日本名ルーテシア)の次期型発見

0ad55f5a.jpgコレが3代目ルノー クリオ(日本名ルーテシア)!?
「興味津々」
ホウショウさんのブログよりTB

2005年秋にも登場?と言われている時期ルノー クリオ(日本名ルーテシア)のスクープ画像です。

画像は、いつものchannel4.comより引用いたしました。

ルノークリオ3日本名ルーテシア後プジョー206後姿この格好。写真を見た限り、ルノーの代表的モデルにして、斬新なデザインで世界をアッ!と言わせたメガーヌのデザインモチーフをより大衆的にした感じ。
また一方で、ライバルである、プジョー206(写真右)をカナリ意識したニオイもぷんぷんしますね。


ルノーの場合、ハイトワゴンのモデュスがスペースユーティリティ重視のモデルなので、このクリオ(とされる車)のほうはよりスタイリッシュなかたちに振っています。先にあげたメガーヌ(ハッチバック)と、セニック(ハイトワゴン)との成功事例に倣ったのでしょうね。

追記:
次期3代目クリオ(ルーテシア)は、モデュス同様に日産のシャシー共用車となることが既にわかっています。マーチとの共用、ってことですね。
乗り味の違いも楽しみです。なんせ現行は、サイズを超えた絶品の乗り味がウリ。
コレを超えるのか否か、興味津々!ですね。

※こちらは旧ルーテシア。
これはこれで、さりげない佇まいが良いですね。
1200ルーテシア前1200ルーテシア後

twingo_toku1105 at 17:09│Comments(6)TrackBack(4)フランス車 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ルノー・次期クリオ(日本名ルーテシア)画像  [ ネットラジオか、車か、うまいメシか、おれ ]   2005年01月12日 21:20
次のクルマ、なに買おうかなあ・・・さんからTB 今年秋に出るかもしれないルノー・次期クリオ(日本名ルーテシア)らしいです。画像はchannel4.comより引用です。 個人的には現行ルーテシアの方が好きですねえ。Bセグなのでサイズ的にはシビックと重ならないかもしれま.
2. 1/15名古屋輸入車ショウ(RENAULT)  [ 中埜実(亀井)のお気楽生活 ]   2005年01月16日 06:04
1月15日の、このBlogへのアクセス数が過去最大になったのも、名古屋輸入車ショ
3. ルノー ルーテシア     [ 車種別情報ブログ【CAR-MARKET】 ]   2005年01月16日 10:00
トラックバック失礼します。カーマーケットと申します。よろしくお願いします。
4. Renault Clio 5月発売?  [ Nojee Chips ]   2005年02月04日 04:51
直訳すれば「2005年の新車情報100」ってことか。フランス語なので、写真だけをペラペラ。 うん、なかなか。 (こそっとスケジュールを見ると... )...

この記事へのコメント

1. Posted by ubar   2005年01月10日 19:30
とくさん、こんばんは (^^
次期クリオ、気に入ってしまいました。(^^;
大きさが手ごろでデザインもいい感じです。
ちょっと目のつりあがり加減が206に似てるような気もしますけど…。
2. Posted by おちゃる   2005年01月10日 19:35
実物みたら印象違うかもしれませんが
現時点では今乗ってる車を大切にしたいと思いました...(^^;
3. Posted by とく@管理人   2005年01月10日 22:39
どもです!
>>ubarさん
大きさは今より大きくなりそうな感じ、しますね。
今のルーテシアよりスマートな印象です。
プジョーっぽい気もするけど(汗)、メガーヌをいい意味で「大衆化」した感じもあります。悪くないかなあ、って気もしますよ。

で、現所有のルーテシアを超える魅力は感じませんでしたか?
>>おちゃるさん

ともかく、実車が早く見てみたいですね。
4. Posted by NR   2005年01月10日 22:54
206よりもティーダに似ているように感じました。ルノーっぽい
今年の秋ということは新シビックとガチンコ勝負ですか。ハッチバックに波は起こるのでしょうかねえ。
5. Posted by とく@管理人   2005年01月11日 11:06
どもです。
>>NRさん

なるほどティーダですか。デザイン処理というか、ディテール的には似てますね、ただシルエット的には全然違う種類のモノですケド(笑)。
欧州では結構売れているクリオ。出ればそれなりに話題にはのぼるはずです。確かVWポロも同時期に新型が出るはずで、そうなると結構盛り上がるのでは?

ちなみにシビックはCセグ(ライバルはルノーメガーヌ、VWゴルフ、オペルアストラ、プジョー307、フォードフォーカス、日産アルメーラ、トヨタカローラ)。で、それに対してクリオはBセグメント(ライバルはプジョー206、VWポロ、フィアットプント、日産マーチ(マイクラ)、トヨタヴィッツ(ヤリス))。だから直接はぶつからないみたいだけどね。ただ日本市場ではおもいっきり価格帯がかぶりますよね。


ちなみにティーダって、いちおうCセグなんですかねえ?(中身はBセグ(キューブ・キュービック/ノート)なんだけど?)
ま、そもそも国内専用車だと思うけど(笑)・・・
そういやあ日産アルメーラ(欧州専用車・シルフィーのハッチバック版)の新型って、出てこないですねえ。どうしちゃったんだろ??
6. Posted by Nojee   2005年01月31日 02:11
とくさん、初めまして。トラックバックありがとうございます。
やはり、とうの昔にご覧になられてたんですね。
おっと、うちのスタッフのubarさんも... もしかして ^^;;

さて、言われてみれば、全体的なシルエットが206ですね。
プントの方がもうすぐ5年になるので、正直言うと、
クリオを射程距離に入れてたので、かなりガッカリしました。
若干ルノーらしいプレスラインが効いたデザインに期待かな。

ルケモンさんに、もうひとひねりやってほしいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字