2007年09月
2007年09月26日
トヨタから新種のワゴン『マークX ジオ』デビュー
トヨタは新ジャンルワゴン「マークX ジオ」を発表しました。
http://corism.221616.com/articles/0000067119/
全長4.7m、車高1.55m、車幅1.8m弱、3列シートレイアウト。
オデッセイよりちょっと小さいものの、モロ対抗車となります。
「ああ、また新しいミニバンね、はいはい」
と思ってしまうのだけど、さにあらず。
あくまで4シーター(セカンドシートはキャプテンシートなんです)を基本とした、
『新種の次世代型セダン』
・・・として売りたいらしいですよ。
ま、とはいえ、雑誌の企画では「ホンダ オデッセイ」とのガチンコ勝負!
みたいな文字が躍るのは必須でしょうね・・・
2007年09月19日
最近気になる…日産デュアリスとノート
最近気になるクルマがこちら。
日産デュアリスとノート。
共に欧州市場における戦略的モデルですな(デュアリスは欧州名『キャシュカイ』)。
面白いのは、この二台で欧州Cセグメントを攻略しようとしているところ。
同セグメントは、VWゴルフやルノーメガーヌ、プジョー307にトヨタオーリス…
まさに世界の強豪が競合する激戦区!
【あえて、の奇襲攻撃!?】
本来なら従来の日産アルメーラ(日本未発売、ま、分かりやすく言えば『パルサー』の末裔。人気薄)後継車を投入せにゃならんところですが。
しかし、所詮不人気ならばと、自分の立ち位置を謙虚に認め、それを逆手に上記の二台でニッチなトコを『あえて』奇襲攻撃をしている、というワケ。
【デュアリス】
デュアリスはCプラットホームで、背の高さ以外はゴルフとほぼ同寸。で、欧州市場で流行りだしたクロスオーバージャンルを先どっています。
そう、ニッチかと思ってたらさにあらず。VWもティグアンなる対抗車を出してきたりして、こりゃ金脈なのかもね。
ちなみに、なぜか欧州における日産は、エクストレイルやテラノ2、ムラーノにパトロール(サファリ)と、四駆なイメージが強いらしい(!)。で、キャシュカイもそのイメージにあやかったんだとか。
で、欧州は立ち上がり好調みたいですよ。
日本でも、同様ね。
【ノート】
一方のノートも、格下のBプラットホームながらロングホイールベースで、Cセグ並みの室内空間が特長。
また、フィット1.3並みの価格で1.5リッター、っつープライスバリューもウリ。
あと、見た目がフィットほどやる気満々な感じ(わかるかなあ)がしないのも好感。シンプルでノホホンとした雰囲気。
それでいて、リアフェンダーからバンパーにかけての面構成とか、安いコンパクトカーにしては結構キレイな面質持ってると思います。なんというか、プレーンで飽きがこない感じかな(誉め過ぎ?)。
あ、開発責任者がトゥインゴオーナーだった、ってのも、不思議な親近感を覚えますな(笑)。
【二台共通の美点】
で…
何が良いって、『イスが良い!』
またフランスかぶれ、って笑われそうだけど、良くできた(コレ、ポイント)フランス車のシートみたいなのよね〜。
ちなみにノートは、昨年末の小改良でいきなり椅子が別物に入れ代わっていたりします。初期モノしか知らないヒトは要チェック。
一般的に良いシートの見本と言われる、ドイツ車的『かっちり体勢矯正椅子』もいいんだけど、ユル〜い感じが好きなワタクシにはコチラの方がツボ。
唯一、運転席の背もたれがちと短いのが難点なんですが。
というわけで、カタログ眺めてニヤニヤする日々なのでした。ああ、小市民(笑)。