moriura dental clinic 予防歯科ブログ

予防歯科にとりくむ森浦歯科のブログ

HAKUSUIのデモがっかり

hakusuiの歯面清掃機「AIR N GO」のデモに来てもらいました。

エアー のコピー


ところが

いきなりタービンの既存カップリングの外し方も知らない。

こいつ素人か? ここら辺から怪しかった。

仕方がないので、診療の手を止めて私が外しました。

その後、カボのチェアーの水量調節が分からないので付けれない。
タカラのチェア1は、水漏れするので付けれない。
タカラのチェア2に付けても水漏れする。

それうちのチェアが悪いのか?
ホントに、まともな物を持ってきたのか?

機械先端のチップを滅菌したものを持参しなかった。
何しに来たの?
私の口の中で試して欲しかったのに、、、、

人工歯か模型に当ててデモするつもりだったのか?
そんな事なら、わざわざ医院にまで呼ぶわけないでしょ?

と言うわけで、バカバカしくなったので、もう帰れ!とお引き取り願いました。

今度、ちゃんとした物を持参しますとスタッフに言って帰ったそうですが(私は見送りにも立たなかった)未だに連絡なし。

楽しみにしていたのに、最悪




 

天王寺区学校歯科医会

天王殿で、天王寺区学校歯科医会。

おじさんばかりの会に、可愛い御膳。

12717644_1039099839486496_2951207337365719881_n
 

和歌山県立医科大学

休診日のお昼、和歌山県立医科大学にお邪魔しています。
わいだい


付属病院13階のレストラン

病院レストランとしては、抜群の景観ですね。

中央にポルトヨーロッパ、左に和歌浦、右手に紀三井寺が望めます。

 943928_1034016886661458_8601869441380491193_n

お試し品の追加

スタッフの意見でお試し品を増やしました。

ペリオバスターN 

歯周病用のカビ取り液体ハミガキ 2000円

ご試用の際は上にある紙コップに4-6プッシュしてハミガキしてください。
     ※ヒノキ成分を含みますので、ヒノキアレルギーの方はご使用をお控え下さい。

バイオティーン

渇きがちなお口に優しいマウスウォシュ  880円

ご試用の際は紙コップに原液15ml(大さじ一杯程度)を入れてください。
口に含み30秒ほど行き渡らせたら吐き出してください。
水で口をすすぐ必要はありません。
 
Image-1
 

予防用ジェルのお試し

予防用のジェルのお試しが出来るように、洗面にセットを設置しました。

[虫歯予防用ジェル]

ホームジェル 各650円

フッ化第一スズ0.2%でフッ素970ppm配合です。
ミント、グレープ、オレンジ、レッドベリーを用意しました。

[歯周病・虫歯予防用のジェル]

コンクール・ジェルコートF 850円

フッ化ナトリウム配合で、フッ素950ppmです。
塩酸クロルヘキシジンで殺菌作用も同時にあります。


試用には横の歯ブラシをお使いください。

歯ブラシ使用後は下のゴミ箱に捨てていただくか、お持ち帰りしてください。

FullSizeRender


 

唾液検査

本格的な予防プログラムを開始するにあたって、虫歯のリスクを検査するための各種唾液検査を自分でしてみました。

結果は、虫歯を避ける確率92%でローリスクでした。

でも、案外ミュータンス菌はいたのでショック。

マウスピース除菌、自分から始めるか。。。

カリオグラムはリスクが数字で出るので楽しい。

でしょ?

 かりお のコピー

木曜日

木曜日は休診なんですが、時々嫁さんの矯正が入ります。

今日も少し手伝った後、食事ついでに散歩に出ました。

結構歩いて北浜の「笑日志(えびし)」

初めて嫁さんを連れて行きました。

12645257_1030131133716700_7740548769518553573_n
12645162_1030131163716697_5589179864656382235_n

の後、少彦名神社(神農さん)
12631525_1030140827049064_360257636001392093_n
 の横の「くすりの道修町資料館」
誰もいなかったけど、面白かったです。
入場無料
12565355_1030146060381874_7922417643813713156_n
 とそこへ、近くにお勤めの双子の会のお母さん。
12650782_1118405091517409_4537908561646265398_n
とお別れして、「北浜レトロ」
すっごく混んでましたが、私以外は全員女性でした。

嫁さんと来なければ、一生入る事ないだろな。

12418037_1030178250378655_5486317112134244586_n
12642565_1030171287046018_4655781730064108259_n
 
結局8km程は歩きました。
 

ルンバのバッテリー

5年目のルンバ君が掃除の途中に真っ赤に点滅して

「充電して下さい〜」

と言ったまま意識不明になるので、バッテリーを買いました。

Amazonで買えるとは思わなかった。

ブラシも変えてあげました。(^^)

色々見たら、バッテリー5年もったら上出来みたいですね。

12647211_1029727197090427_756385773443746518_n
12647009_1029727163757097_3589253927678358128_n
 

てんぷら屋のお蕎麦

休みに一人で技工の仕事をしていたら、2時を過ぎてしまったので、通し営業をしている「なにわ翁」へ、、、、と思って地下鉄に乗ってから、日曜閉店なのを思い出しました。

谷町4丁目で降りて、ラーメンの「うえまち」を目指すも、到着したらラストオーダー過ぎてた。

そのまま谷町筋を南下

ラーメンの「麺の家」もタイムオーバー

しょうがないので、近鉄デパートの天婦羅屋さんへ行きました。

すごく遠回りしたなぁ。

 10609418_1027955177267629_1919587417436007718_n

ヘッドレストのカバー

診療台のヘッドレストにカバーをして患者さんごとに取り替えてますが、そのポリ袋が全く無くなったって言うから買いに出ました。

でも、いつもの店が閉まっていて松屋
町筋周辺を7kmくらい歩いてしまいました。

寸法と厚さ
が違うけどしょうがない。

20μから30μになると50
0枚でも重いし高い!

1枚7円は無いわ〜

患者さん、ちゃんと評価してくれたはんねやろか。。

12523161_1027508133979000_4269376725750965716_n

 

培養器 唾液検査を始めます

唾液検査を近々始めます。

ミュータンス菌などを培養するための培養器が必要ですが、元々あった「バイロ」が壊れてしまったので、オーラルケアから「カルチメイト」を買いました。

思っていたよりデカイ。

12509416_1027047820691698_6738984955246294140_n
 

和歌山県立医科大学

木曜休診の本日、和歌山県立医科大学に来ています。

近いのに、和歌山市に来るのは初めてです。

医科大学のある紀三井寺までは、2駅6分と思っていたよりずっと近かったです。

和歌山医大なめてました。

単科大学だから、もっと小さいと思っていた。。。

IMG_6835

和歌山市内でこれも初めての和歌山ラーメン

こってりは苦手なので「にぼしブラック」と「イカ入りしらすご飯」

美味かったです。

12509579_1026550727408074_7449389708837384213_n
12494804_1026550737408073_5961785401286870276_n

 

松本勝利先生のグローバルデンチャー総義歯実習コース

懇親会があったので、奈良の新大宮駅近くに泊まりました。

朝から少し時間があったので周辺散歩。

コナベウワナベ古墳を目指すもタイムオーバーで断念。

光明皇后所縁の海龍王寺と法華寺でUターンしました。

佐保川の土手は桜並木です。

春は綺麗でしょうね。

さあ、今日も頑張ります。

12376188_1024199717643175_5063649820721660324_n
12400530_1024199727643174_3856393792969664201_n
12494672_1024199777643169_4930080871777102947_n
10371911_1024199797643167_3578186744550293796_n
 

松本勝利先生のグローバルデンチャー総義歯実習コース

松本勝利先生のグローバルデンチャー総義歯実習コース

京都府精華町のサンジョー研修室に来ています。

この辺は寒い!

松本先生の講義は理論的で緻密です。。。

ついていくの大変そう。

12540711_1023680684361745_3763773851582636663_n
 

松本勝利先生 グローバルデンチャー総義歯実習コース

明日から土日で松本勝利先生のグローバルデンチャー総義歯実習コースを受講します。

全6回12日コースです。

土曜日は朝から出かけますが、医院は通常通り営業します。

 

センター試験

土日はセンター試験ですね。

うちの双子は二人とも浪人してるので、今年は結果を出して欲しいところです。

が、

娘の当日チェック表

最後の「おかし」って、、、、

 IMG_6799

新横浜フジビューホテルのお風呂

嫁さんが昔に泊まってお風呂が良かったとの事だったので、新幹線まで時間があったから日帰り温泉。

天然温泉で、サウナもあって良かったですよ。

新横浜駅から徒歩3分。

時間つぶしに如何でしょう。(笑)


10653529_1021343371262143_959157625512824905_n



 

横浜デンタルショー2日目

初めての横浜だったので、午前中は観光に当てて、歩き回りました。

16Km位歩いたみたい。

1561_1021300334599780_164771970292425709_n

午後から再度、デンタルショー会場へ。

どうしても気になる商品があったので、確認に行きました。

昨日説明してもらったお姉さんには、既に忘れられていましたわ。(笑)

これです

超音波スケーラーとエアーフローの歯面清掃器がドッキングしたものです。

エアーフローは昔からありましたが、イメージ悪く興味ありませんでしたが、これは全然違う。

欲しいなあ。

12509338_1021300344599779_3509759053432878241_n

それと、唾液検査のデントカルト

これは、必ず導入します。

検査

 

横浜デンタルショー2016「Dr.豊山洋輔と行く!LDA横浜デンタルショーツアー」

横浜デンタルショー
みなとみらいのパシフィコ横浜で行われました。
みなとみらい

参加したのはLDA主催のデンタルショーツアーです。

「Dr.豊山洋輔と行く!LDA横浜デンタルショーツアー」
 〜突撃!!隣の出展ブース

12508849_1020942634635550_2456988773076938682_n


凄い本音のお話しや裏話を色々聞けて、ちょっとした講習会以上に勉強になりました。

ツアー


後で豊山先生のお誕生会にまで押しかけてしまいました。

しかも、御誕生会と言うことすらしらず、のこのこと、、、

御誕生会


横浜に来たら立ち寄りたいと思っていた中華街に、いきなり行く事が出来ました。

豊山洋輔先生、とえ子先生には、至れり尽くせりしていただいて恐縮しまくりです。

本当に勉強になりましたし、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

豊山先生、ありがとうございました!!

 

サンマー麺

初めての横浜

朝食を取っていなかったので、横浜駅で「サンマー麺」

横浜は初めてだけど、サンマー麺は何年か前に東京総会で御茶ノ水に行った時に何が入ってるんだろう?と興味本位で頼んでから2度目です。

あの時は、まさかとは思いながらも本当に秋刀魚が入っていたらどうしよう!秋刀魚の中華なんか食えたもんじゃないぞ。。と心配しました。

横浜が本場とは知りませんでした。

12509368_1020643787998768_158617691050435296_n


 
お天気
Profile
小学生の男女の双子の父
日本野鳥の会会員
予防歯科の構築を決意、現在模索中も道遠し。。。
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
3Mix-MP (名称未設定)
3Mix-MP法
読者になります。 (TB失礼いたします。)
USJの写真
読者になります。 (TB失礼いたします。)
雪降りましたね
報道内容と3Mix-Mp法とのズレ (福岡市西区のりんご歯科・楽天通信)
3Mix-MP法
報道内容と3Mix-Mp法とのズレ (福岡市西区のりんご歯科・楽天通信)
3Mix-MP法
歯科用デジカメ (機械屋さんの独り言)
運動会
中秋の名月 (【学習塾講師のブログ通信 Sachi-net】)
中秋の名月
  • ライブドアブログ