September 26, 2008

ブログのお引越し

2004年の会社設立して以来、続けてきたブログも記事数が約1000件。

会社も5期目に入ったのを境に、ブログの引っ越しをお願いしてました。

すべての記事移行がサイバーエージェントさんの方で作業が終わったようなので次回からはアメブロで更新していきたいと思います。

新規アドレスは→

http://ameblo.jp/twinturbo7/

私がブログを始めたころは、ブログ会社間の記事移行は困難だと思ってましたが、簡単に記事まで移行できるなんてブログの進化を感じます。

ブックマークまたはお気に入りに登録されている方は、お手数ですが再登録お願いします。

今後ともよろしくお願いします。



twinturbo7 at 11:53コメント(0)トラックバック(0) 

September 17, 2008

営業

第5期もスタートして早くも半月。

世の中は、リーマンショックやら事故米やら本格的な不況入りという暗い経済ニュースが続いてます。

 

こういう時だからこそ、営業の強い組織を作ろうと思ってます。

仕事の合間に、いろんなコンサルタントの方に話を聞いたり、書籍や雑誌を重点的に読んだり、セミナーに顔出したり。

 

今日もある会社の営業コンサル育成セミナーに参加してきました。

 

個人プレーに依存し、結果だけを求める営業スタイルは結局良い結果が望めない。

 

組織としての営業プロセスを設計し、プロセスを計測しながらマネージメントを行うことで結果をコントロールする組織力としての営業スタイルを今期中に確立しようと思ってます。

 

つまり、個人の勘や経験に依存することなく、科学的な工程管理づくり

 

これが私の今期のテーマだったりします。


 

レストランを開業するのに、一番重要なことは立地でもなく、シェフでもなく、機材でもなく、そしてレシピでもない。

 

『餓えたお客』がいることだ。

 

あなたは飢えたお客さんと商売しているだろうか?

次のことを考えてみよう。

ゝ欧┐燭客さんは『誰』だ?

飢えたお客さんは『どこ』にいる?

5欧┐燭客さんは『何に』飢えている?

さ欧┐燭客さんは、『どんな表現』が好きだろうか?


このような言葉が目から鱗でした。

 

飢えたお客さんに対して、組織として満たしてあげられること。

 

それが、サービスであり、仕事でもある。

 

知る→わかる→やって見る→できる→成果が生まれる→習慣になる。

 

このようなプロセスをきちんと社員が組織的に身につけながら、

飢えたお客さんを見つけ、飢えているものを提供できる仕組みづくり。

 

必ず今期中に作って、成長していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 



twinturbo7 at 23:32コメント(0)トラックバック(0)会社経営 

September 14, 2008

たこ焼きのルーツ?

ちょぼ焼きたこ焼きのルーツとされる「ちょぼ焼き」って知ってますか?

今回、はじめて食べました。

たこやきより小さくて浅いくぼみのある鉄板で、たこ焼きのようにくるくるまわすのでなく8個分を1枚として焼き上げられます。

具はこんにゃく、天かす、ねぎなどが入ったレギュラーやネギ、もちチーズなど種類も豊富。

さらにソースかポン酢が選べます。

今回はソース、マヨネーズで注文しましたが、とっても美味しいです。

個人的にはイカ焼きよりは、ちょぼ焼きのが好きです。

さすが、粉モノ料理天国の大阪。

さらに、大阪の百貨店のスナックコーナーは、東京の百貨店とは全く違った雰囲気で、お祭りの屋台の集合体みたいです。

安くて、早くて、おいしい。さらにお腹いっぱいになる。

このあたりからも大阪の雰囲気を感じられ、私が好きな大阪の魅力の一つです。


 



twinturbo7 at 18:57コメント(0)トラックバック(0)旅・出張のひとこま 

くいだおれ太郎は自分探し?

道頓堀『わて、旅に出てまんねん』

この一言を残して主不在にも関わらず、写メールをとる人だかりができていたのは、ご存じ、くいだおれ太郎の閉店跡。

くいだおれ太郎の商標権や行先がとっても気になりますが、最近、彼の地元の道頓堀はとっても綺麗に再開発されてました。

道頓堀というと汚いイメージが昔はあったのですが、川沿いに遊歩道も設置され、とってもおしゃれなリバーサイドに様変わりです。

道頓堀



twinturbo7 at 15:42コメント(0)トラックバック(0)旅・出張のひとこま 

コラーゲンたっぷり水炊き

水炊き前日、メールの処理やら資料作成などで気がついたら明け方4時半を過ぎてました。

東京にいても、地方にいても生活は変わりません。

私たちのようなパソコン一つで仕事していると、インターネットがつながり、さらにホテルが光ファイバーの設備さえあれば、全国どこでもほぼ同じような仕事をすることができます。

我々がどこにいようと、お客様に提供できるサービスは同じ質を同じスピードで。

それが私たちのポリシーであり、さらにプライドであったりもします。

午前の仕事をホテルで終えた後、お世話になっている方にお招きを受けて水炊きのランチ。

日本四大鶏鍋料理の一つ、博多水たき。

その名店「華味鳥」の水炊きが、最近いろんな商業ビルなどにひっぱりだこらしいです。

雑炊もともと水炊きや鳥鍋は大好きでしたが、「華味鳥」のスープは独特でとっても美味しい。

コラーゲンたっぷりらしく、美容や健康にいいだけでなく、食べれば食べるほどかえって食欲を増す独特の風味。

私の中の鳥鍋ベスト1にいきなりランクインです!

最後は雑炊もとっても美味しいかった。

心が贅沢になり、健康になるとっても美味しいランチでした。

九州博多だけでなく、東京にも出店されているらしいので、年末年始の忘年会の楽しみがひとつ増えた気になりました。


『博多 華味鳥』心斎橋店
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3 オー・エム・ホテル日航ビルB2F TEL:06-6252-5536

 



twinturbo7 at 13:34コメント(0)トラックバック(0)美味しい店探訪 

フェスタ

フェスタ本日はお客様で開催されたサマーフェスタにお邪魔してきました。

天気もよく、朝から横浜の大桟橋ホールへ。

横浜の街並みや景色、綺麗さは、天気がいいとさらによく見えます。

横浜って、都内の渋谷や新宿、銀座とは違った素敵な雰囲気を持っている街です。

そして、会場につくと朝早いのに、すごい人だかり。

弊社も少し協賛スポンサーということで協力させていただいた上、来賓としてご招待していただいたので喜んで行ってきました。

イベント内容もとっても豪華で、一日でやるのはもったいないぐらい。

今話題の政治家コントで小泉元首相とかのモノマネで有名なザ・ニュースペーパーを皮切りに、元プロ野球選手の駒田徳広さんによる野球教室やホンダレーシングチーム、そして長州小力さんやアントキの猪木さん、そしてモノマネタレントさんによるモノマネバトルなど、内容盛りだくさん。

執行部の方々もビールサーバーを担いで回られたり、各種ゲームの運営などと大忙しで大活躍でした。

執行部の方々、大変御苦労さまでした!

本当は最後まで居たかったのですが、出張の飛行機の時間もあり、後ろ髪引かれる思いで横浜から羽田空港へ。

そして、今、大阪です。



twinturbo7 at 04:13コメント(0)トラックバック(0) 

September 13, 2008

横浜晴天です

横浜久し振りにいい天気です。

夏が戻ったかのように。

最近、横浜に商談に来ることが多く、本日は朝から横浜で数件の打ち合わせ。

あまりにも景色がいいので、思わず写真を撮りました。

一見無利益に見える動きも、動くことで運気が高まります。』

最近、とってもお世話になっている方から頂いたメールで、

とっても勇気づけられました。

完成度は少し低かったり、見込みが薄かったりしても、

行動を起こせば、そこでまた新しい展開も生まれます。

とにかく、行動を起こし、状況の好転を常に計っていきたいものです。

 



twinturbo7 at 00:21コメント(0)トラックバック(0)一般 

September 10, 2008

健康診断

健康診断に行ってきました。

と、いっても行ったのは7月末だったのですが、結果をもらいにやっと行ってきました。

結果は、再検査なし

ほぼ問題なしの診断。(ホッ)

 

そういえば、その健康診断の数日後に行われた保険会社の診断でも優良との結果で、保険料が大幅に安くなりました。

しかし、強いて言えば、ここ一年で体重増が気になるといわれました。

お酒のせいらしい。

少し、休肝日を設けようと思います。

若い若いと思っても、34歳の体は、今はいいけど確実に将来に響いてくる。

この一年、よく働きましたが風邪ひとつひかず、常に安定してました。

しかし、身体が健康でないと、心の健康にも響いてくる。

優秀なビジネスマンは、体調の管理までも気を使うとされます。

常にいい仕事ができるように、

常にいい判断ができるように、

最適な体調管理を保っていきたいものです。

少し運動してもなかなか体重が落ちないのが、30代半ばの壁かと最近実感・・・。

さあ、アスリートにも負けない体形を目指して頑張っていきます!

 



twinturbo7 at 20:41コメント(0)トラックバック(0)雑記 

September 08, 2008

インターンプログラム2008夏終了!

2008年9月7日。

昨日は弊社のインターンシッププログラム2008夏が最終日!

7月13日にスタートしてから、約2ヵ月間。

気がつけばあっという間の2ヵ月間でした。

最終日も朝早くから豪華なプログラム。


夏のインターンシッププログラム専用サイト http://tmcs.typepad.jp/

夏のインターンシップ最終日の風景の写真集はこちら http://tmcs.typepad.jp/photos/20080907/index.html


櫻井さん

最終日トップバッターは、人気ライフプランナーの櫻井充さん。

今後生活していく上で、一生のうちに、どのタイミングでどのぐらいに支出バランスになるかというのを各チームごとに仮想家族を創ってシュミレーションしてもらいました。

業種ごとの平均賃金などを元に算出されるので、自分がどのような仕事につき、家族構成やマイホームをどうするかなどによって収支のバランスが大きく変わることを分かりやすくシュミレーションしてもらいました。

そして、次に登場したのは

鈴木社長

女性起業家としても著名な株式会社アントレサポートの鈴木社長。

http://www.entre-support.co.jp/

学生の要望が強かったのもあり、金曜日の夜にお願いして、大変お忙しい中、さらに休日にも関わらず、無理を聞いてくれて登場してくれました。

鈴木社長、本当に無理言ってすいません!ありがとうございます!

どのような人生のストーリーを経て、今の成功に至ったかを分かりやすくお話しいただき、さらに学生の質問にもとっても丁寧に応えてくれました。

そして、弊社のインターンシッププログラムの大トリで登場してくれたのは、

三森さん前回がとっても好評で再登場の声が高かった国際イメージコンサルタントの三森由佳さん

http://www.maria-yuka.com/

今回は、特別に、全員に

パーソナルカラー診断。

とっても無理をお願いしたにも関わらず快く引き受けていただきました。

みんなそれぞれ違う肌の色や質感により、その人の良さを引き出す色を全員に診断していただきました。


パーソナルカラー診断とは・・・・

各個人の魅力を引き出し、きれいに見せる色合う色をフォーシーズンズ(春、夏、秋、冬)の中から診断し判定。昼間の明るい室内で、メイクを落とした状態で、鏡の前に座り、白い布(ケープ)等で首から下を覆い、色調の異なる何枚かの布を顔の布(ドレープ)を置き、そのドレープをめくりながら、肌の色や、目や髪の色との調和を比較してゆきます。


自分が好きな色と、自分の良さを引き出してくれる色の違いを体系的に示してもらい、これからの洋服選びにもとっても参考になると思います。

そして、最後にはkansya

各チームごとに「感謝の表明」。

「TMコミュニケーションサービス株式会社のインターンシップを通じて、○○さんに出会えてよかった!なぜなら、・・・・・・・・だから」

という決まったフレーム言葉を使って、自分のメンバーに感謝の言葉を言い合いました。

時には、感極まり涙が目に溜まっている学生もいました。

一応、これで無事2008年夏の弊社のインターンシッププログラムは終了しました。

今回、ロールモデルで参加していただいた各業界で活躍されている方はどの方も手弁当で手伝ってくれ、感謝の気持ちでいっぱいです。

この夏、学生もいろんな体験ができたと思いますが、それ以上に、私やスタッフ、弊社自身の大きな体験になりました。

多くの方々に支えられ、本当に貴重な体験をすることができました。

ご協力いただきました方々には、この場を借りてお礼申し上げます。

僕らも本当に今回、8名のインターンシップを受け入れることにとっても不安もありましたが、最後まで誰一人の脱落者を出すことなく、最後までやりきれたことにはとっても達成感とともに、自信になりました。

また、本日からは普段のTMコミュニケーションサービス株式会社に戻りますが、今後もこの経験や御縁を活かして、TMコミュニケーションサービス株式会社っぽいものに常に挑戦していきたいと思ってます。

今後ともTMコミュニケーションサービス株式会社をよろしくお願いします。


あなたのビジネスコンシェルジュ』TMコミュニケーションサービス株式会社

夏のインターンシッププログラム専用サイト http://tmcs.typepad.jp/

夏のインターンシップ最終日の風景の写真集はこちら http://tmcs.typepad.jp/photos/20080907/index.html

 



twinturbo7 at 08:51コメント(0)トラックバック(0)会社経営インターンシップ 

September 04, 2008

同世代の活躍

最近、いろんな異業種との方とのご縁があってとっても刺激を受けてます。

朝食会では、なんと来期からプレジデントの大役を任されることになってしまいました。

朝食会の中でも下から数えた方が明らかに早い若輩者の私に、

多くの優秀な経営者の先輩方を差し置いて、

そんな大役を任されるなんてとっても恐縮してしまいます。

ただ、期待してくれるからこその任命だと思い、

期待を裏切らないように私は私なりにメンバーの方々の優秀な知恵を借りながら、精一杯やっていこうと思います。

自分の限界を決めるのは、自分ではない。

他人が求めて期待してくれるうちは、

他人から限界として見切られるまでは、

求められるがままに頑張るのみ。

この大役をうまくやり遂げられた時、

そして会の発展に貢献できた時、

私自身が大きく成長できると思います。

そういう意味では、敵やハードルは高く強い方がいい。(敵なんていませんが)

そういうのにワクワクする自分を、やはりM的な要素があるのだと思います。

 

そして、朝食会ではいろんな業種の方々と交流もするので、交際範囲がとっても広くなってきました。

その中でも、やはり同世代で活躍しているヒトと話をするのはとっても刺激になります。

昨日は、都内に何店舗もbarを経営と一緒にビールを。

とっても刺激になるこの方は、なんと同じ年の49年生まれ。

二人で「黄金世代」と勝手に言って盛り上がってました(笑)。

とっても志が高く、業種は違えどとっても共感できる部分がいっぱいです。

「同年代の活躍は、よい意味で嫉妬できて自己啓発に繋がります。」

とも言ってました。

 

そこで、意気投合して「49年会」というラフな交流会をやることになりました。

 

49年生まれで、高い志をもって事業を持っているヒト。

 

これが参加ルールで、盛りあがったら続けていくというようなアバウトな感じですが、今からとっても楽しみです。

 

毎日、毎日、素晴らしい方々に御縁があり、とってもいい刺激を最近ますます受けています。

 

御縁のある方みんなと一緒に突き抜けたい!

 

そんな気持ちは、とっても幸せな気分になります。

 



twinturbo7 at 19:56コメント(0)トラックバック(0)雑記 

September 01, 2008

第5期に入りました

お祝い 本日より弊社は無事、第五期を迎えることができました。

お祝いの観葉植物などもいただき、本当に多くのお客様、お取引先、スタッフに恵まれたおかげです。

今や起業してから5期を迎えられる会社が10%を割るという数字も出ているみたいです。

そういう中で、多くの方々に支えていただいきながら迎えることができました。

本当にありがとうございます。

本日から5期のキャンペーンも始まりました。

「大輪の花だけが美しいのではない。

大地にしっかりと根を張り、

雨風に耐えて毎年咲き続ける野の花も美しい」

という言葉もあります。

弊社も、しっかりと大地に根を張り、毎年咲き続ける野の花になるように、

一歩一歩成長していきたい。

そのためには、

高い目標や志、意欲を持ち続け、

 

常に挑戦し続けていくことが大事だと思います。

 

TMコミュニケーションサービス株式会社が毎年咲き続ける野の花になるように今期も頑張っていこう!

 

今年もよろしくお願いします。


TMコミュニケーションサービス株式会社

http://tmcs.jp



twinturbo7 at 20:22コメント(0)トラックバック(0)会社経営 

August 25, 2008

YaYa〜あの時代を忘れない

サザン

小雨が降ったり止んだりしてはっきりしない中、日産スタジアムで行われたサザンオールスターズの30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」、いわゆる活動休止の最終公演に行ってきました。

桑田が原坊が泣いた…サザン「真夏の大感謝祭」最終公演(報知新聞)

雨の中、集まった観客75000人!

新横浜からのタクシーの列が半端なく長蛇の列になってました。

最終日のコンサートキックオフに、KINGカズこと三浦知良選手が登場したのもあって最初から最後までいわゆる最高潮の盛り上がりのままで、あっというまの3時間半。

内容もとっても素晴らしかったです。

どの曲も、魂がとってもこもってました。

これまでの30年間を思い出すように、そしてファンへ届ける最後の歌声であるかのように、1曲1曲がとっても心に響きました。

サザンオールスターズというと、私が物心ついてからこれまで当たり前のように音楽シーンに登場し続けた日本一存在感のあったグループであったと思います。

常に第一線でいることの苦労や困難は図りしれませんが、いろんなものを乗り越えてきたものだけが辿り着ける「ここに辿りついた」感がとっても感じられました。

急がないで次の大きな布石への慎重な一手。

今回の活動休止にはそのような思いを感じました。

このような国民的ビックグループの最終公演にこうやって立ち会えたことはとっても嬉しい限りです。

またいつの日にか、戻ってこられる日が来ることを楽しみにしたいと思います。

 

最後のバックスタンドとサイドスタンドの方々による人文字(We are SAS FAMILY!)もとっても綺麗で、演者とスタッフ、ファンが一緒になったいいコンサートでした。

いい体験をありがとうございます。

 



twinturbo7 at 08:28コメント(0)トラックバック(0)時事問題雑記 

August 24, 2008

朝ちゃんこ

相撲自宅マンション裏にある氷川神社に、朝から相撲部屋の力士が集まってました。

朝稽古から子供相撲まで、多くの地元の方々が集まって盛り上がってました。

地元町内会やPTAの方々があつまり、

相撲部屋直伝のちゃんこを前日から用意をされたようです。

もちろん、朝食がわりにちゃんこをいただいてきました。

朝からおいしいちゃんこにありつけるなんてとっても幸せです。

ちゃんこ

力士の方々から、実際に手渡しでちゃんことおにぎり、お茶が無料でふるまわれました。

なかなかご近所の方々とふれあい機会はないですが、

都会でもこうやって触れ合う機会があるのはなんとなく嬉しい気もします。

ちゃんことってもおいしかったです。

 



twinturbo7 at 12:40コメント(0)トラックバック(0)雑記 

August 22, 2008

東京湾クルーズで交流会

異業種交流会昨夜は、ゲリラ豪雨の中、

120名の起業家が集まる東京湾ディナークルーズでの交流会に参加してきました。

この回も今年で早4回目。

レンタルオフィス業界というものを日本に根付かせ、

著書「戦わない経営」では大ベストセラーというビジネスバンクの浜口社長が主催。

浜口社長や阪東専務とは、弊社が起業した当時からのお付き合いで

とってもいつも勉強させてもらってます。

今や夏の風物詩的な感じもしてきた東京湾クルーズのイベントも、毎回お声かけいただき参加させてもらってます。

さらに今回は、

朝食会(BNI-Bamboo)のメンバーにも呼びかけ、

http://bni-bamboo.com/

さらに弊社のインターンシップの学生にも希望者を参加させてもらいました。

http://tmcs.typepad.jp/

学生にとっては、一堂に起業家がこれだけの数が集まるまたとない機会。

18歳のシステム系の社長からベテランの大社長まで年代関係なく、さまざまな生き方をする大人たちと交流できたのは、価値があるのではないでしょうか。

それにしても、参加者の方々は皆さん志が高い!

毎回とっても刺激になります。

「自分と同等か以下の人たちとばかり一緒にいると、居心地がいいんだけど安心してしまって堕ちていく気がする。

自分より上の人たちと交流を常に持つことにより、刺激をもらえることで成長できる。

できる人たちは、より刺激を求めて新たな出会いを常に求め、勉強する」

と参加者のある方は話をしていて、とっても共感しました。

人とのご縁ってやっぱり一番大切です。

志高く頑張っている各業界の方々の一人でも多くの方と御縁を持っていきたいものです。


TMコミュニケーションサービス株式会社 http://tmcs.jp

インターンシップ生の東京湾クルージング参加記事 http://tmcs.typepad.jp/

世界最大の異業種交流会BNI。渋谷Bamboo(バンブー)チャプターの東京湾クルージング参加記事

http://bni-bamboo.com/

 



twinturbo7 at 18:02コメント(0)トラックバック(0)雑記 

August 20, 2008

TMCS第5期前夜祭

お祭り8月18日のお盆明けの月曜夜に、

弊社の設立第5期のお祝いを行いました。

2004年に設立してから今度の9月で無事5期目を迎えます。

どこのバックもつかない完全な独立系として、いろんな方々にご指導いただきながら、そして多くのすばらしい縁に恵まれて無事5期目を迎えることができます。

本当にありがたいという感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで、設立当初からお世話になっているパートナー企業の方々を招待して、

さらにせっかくなのでインターンシップの学生も参加して懇親会を行いました。

場所は単純に楽しめるところということで、

モノマネタレントさんがいっぱいいる「STAR」。

矢沢栄吉さんや松田聖子さん、谷村新司さんなどテレビでよく見るそっくりさんのお店で、とっても楽しかったです。

集合写真では、30名弱のメンバーが全員舞台に上がるのが難しいので3回に分けて撮ることになり、私は後ろのタレントさん達と同じく3回も舞台に立つハメに・・・。

でも舞台に立つのは、楽しいものです。

しかも、弊社の監査役をしていただいている社長の誕生日でもあり、とっても盛り上がりました。

TMCSという縁でつながった方々の存在に感謝して、これからも一緒に成長していきたい。

これからもTMコミュニケーションサービス株式会社は皆様のニーズを的確に応え、質のいいサービスを提供できるように頑張っていきます!



twinturbo7 at 22:47コメント(1)トラックバック(0)会社経営 

August 17, 2008

目指すは

speedo メダルラッシュで盛り上がる北京オリンピック。

時間があるとついついオリンピックに見入ってしまいます。

とくに水泳は、北島選手の活躍もありとっても見ごたえがあります。

フェルプス選手(米国)は、見事8冠達成で、そのうち7つが世界新記録。

「大きな夢を持ち、ハードワークに取り組んできたことが実を結んだ.。

お金のためじゃなく、好きだから泳いでいる。稼ぎたければ他のスポーツをしている。

多くの人が8冠は困難だと言ったけど、やればできる、不可能なことはないと学んだ。とにかく楽しかったし、今は母親に会いたい。」

と語ったフェルプス選手。

 

日本男子もリレーでの銅メダル獲得には興奮しました。

本当に一流の選手達の競演、オリンピックっていいなぁと思います。

彼らスポーツアスリートは、一つの試合にかける準備が半端ではない。

大事な一試合を勝つために、ベストパフォーマンスをするために、その十倍も二十倍もタフに練習して臨んでくる姿、ストーリーは感動的です。

ただ見ていると、自分も泳いでみたくなるもの。

思わず、「speedo」社の水着を買ってしまいました。

ただ、さすがに話題のレーザーレーサーは入手できなかったのが残念。

しかし、まずはこれを着て一人オリンピックをプールで満喫してみようと思います。



twinturbo7 at 12:28コメント(0)トラックバック(0)スポーツこそ楽しい 

August 13, 2008

ロールモデル企画

昨日は、実は弊社のインターンシッププログラムのロールモデルレクチャーの日でした。

お盆ということもあり、弊社のお客様のお仕事の動きが比較的少ないこともあり、午後は弊社会議室にて豪華2本立てで行いました。

まず、一人目は、イメージコンサルタントのプロフェッショナル、国際イメージコンサルティングの三森由佳さん。

ロールモデル日本では、この国際資格を持っているイメージコンサルタントは二十数名しかいないという貴重な方。

朝食会のBNIで知り合い、とってもいろんなこと勉強させてもらってます。

学生も、中身を磨くのは当然ですが、外見で損をしないように外見力を高める必要があると思い、三森さんに協力してもらい実現しました。

身だしなみの基本から、服装・しぐさ・マナーの基本などとってもわかりやすく説明していただき、さらに参加者の学生それぞれにアドバイスをしていただけました。

さらに嬉しいことに、三森さんのご厚意で第二回の開催が決定!

第二回では、それぞれに似合うイメージカラーを診断してくれることになりました。

 

三森さんのレクチャーが終了してから、休憩をはさんで、

次に登場は、人事コンサルタントの新田龍さん。

ロールモデル新田さんともBNIの朝食会で御縁ができて以来、とってもいろんなことを勉強させていただいてます。

新田さんは若いのにとっても優秀な方で、学生時代に起業を経験してから大手企業に就職、そして独立した現在は執筆した就職本もベストセラーになる人気キャリアコンサルタント。

まずは、新田さんから

「私と出会ったことで、就職したい企業への内定はほぼ確定したものと思ってください。

みなさんの就職を責任もって面倒みます」

という言葉が出てきて、みんな一様に驚いたようでした。

実際に新田さんのレクチャーが始まってみると、とっても理路整然としていてわかりやすい。

おそらく、漫然と生きてきて整理されていないことが、

自分のPRポイントとして、どういう事例を引っ張ってきて、どうアピールするかが整理されたのではないでしょうか。

いやー、それにしてもみんな幸せ者です!

こんな素晴らしいレクチャーをこの時期に、しかも三森さんや新田さんから受けられるなんて。

そして、私の誕生日を皆で祝っていただいたのですが、新田さんも8月7日ということで新田さんのお祝いもさせていただきました。

ロールモデル

三森さん、新田さん、

本当にありがとうございました!

このような素晴らしい方々と御縁がもてて、お力を借りれているなんて、私にとってもとっても素晴らしい誕生日になりました。

ロールモデルは、これからも各業界の一流の方々が続々登場する予定です。

みなさん、本当にありがとうございます。

この御恩を少しでもお返しできるように、私も頑張っていきたいと思います。


TMCSインターンシッププログラム

http://tmcs.typepad.jp/

BNIバンブー朝食会

http://bni-bamboo.com/

 



twinturbo7 at 08:31コメント(0)トラックバック(0)インターンシップ 

34歳になりました

誕生祝い本日、34歳になりました。

社員やインターンシップの学生さん、そしてロールモデルでレクチャーしてくれた新田社長にお祝いをしていただきました。

いきなり出てきた、顔入りのケーキ。

まさか自分の似顔絵入りの特大ケーキがでてくるとは、本当にうれしい限りです。

似ているか似てないかは私の顔を知っている方に判断していただくにして・・・・。(笑)

このように御縁のあった方々みなからお祝いされるのはとっても嬉しいことです。

このあと、このケーキは無残にも、あっけなく12等分されてみんなで美味しくいただきました。

33という3の倍数から卒業できたので、年齢なりの大人になれるように自分を磨いていきたいものです。

トラ夜には、今年初の阪神戦を観に東京ドームに勇んで出かけました。

仕事が終わってから向かったのですが、

試合展開が早いこと早いこと。

しかも、完全に負け試合ムードで少しガッカリです。

これ以上の底辺はないという感じで、これからドライブをしていけるのではないでしょうか。

とってもいい一日でした。

これからもよろしくお願いします。

 

 



twinturbo7 at 01:00コメント(0)トラックバック(0)ワタクシ的なこと 

August 12, 2008

勝負脳


『勝負脳』を鍛えました!

そういって見事、アテネに続き金メダル2連覇達成の水泳日本代表の北島康介選手。

常に前を向いてポジティブな発言は、一流のアスリートに共通するものがあります。

アテネの金メダル獲得から、燃え尽き症候群や怪我や不振など幾多の苦難を乗り越えて今年復活した北島選手のキーワードは、

「勝負脳」

らしいです。

「一流のアスリートで終わるか、超一流になれるかは勝負脳を鍛えるかどうかだ」

との北島選手に指導したのは脳科学が専門の日大大学院の林成之教授とされています。

「もしかするとダメかも・・・」や「疲れた」「限界」などのネガティブな否定語を発すると脳と体のバランスが崩れてしまう。

こうしたらいけない、と否定語を含む考え方だと力が落ちる。

だから、できる可能性を信じ切り、言い聞かせる。

いわゆるポジティブシンキングです。

「人間の脳は130%まで頑張れる」

これが林先生の持論だそうです。



「運」や「流れ」、「オーラ」はやっぱりシビアで人を見ていると聞いたことがあります。

どんなに頑張って努力していても、

悲壮感たっぷりな人と楽しく前向きな人とでは、

最後の最後での結果が大きく違ってくる。

ちょっとの差かもしれないが、最後の最後の手を伸ばして届くか届かないかのちょっとの差。

でもそのちょっとの差が実はかなり大きいわけで・・・。

勝負脳を鍛えて、ポジティブ言語を発しながら、努力する。

そうすれば、運も流れも呼び込める。

そう、運は流れは待つものではなく、呼び込むだけの努力をして、最後はつかみ取るものだと思います。



北島選手の金メダルにはとってもいい刺激と感動をもらいました。

私の勝負脳を鍛えて、鍛えて、鍛え抜きたいと思います。

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)




twinturbo7 at 09:28コメント(0)トラックバック(1) 

August 07, 2008

アサナゴヤ

観覧車朝7時前の晴天。

とっても気持ちがいい。

名古屋市内に突如とあらわれた観覧車。

まるで商業ビルに風車が刺さったかのような光景です。

昨夜は、この観覧車がライトアップされていてとっても幻想的でした。

昨夜は、京都からきたお客様と合流し、さらにある方をご紹介していただき、とっても勉強になる時間でした。

その方とは、営業の鏡となるような方でした。

もっといえば、いろんな方のコンシェルジュ。

自分の仕事に関わらず、みんながその方を頼り、話の豊富さ、人脈、お店や遊びの引き出しの多さがものすごい。

本当にいろんなことを知ってられ、さらにそれを一つ一つ活用できるよう頭の中やメモにデーターベース化されている。

とっても勉強になりました。

またこの御縁から私も成長していきたいと思います。

さあ、これから東京に戻って打ち合わせ。

東京に9時前後につく新幹線はいつも混んでいるのですが、お盆前ということもありすいているのでしょうか。

 

 



twinturbo7 at 06:59コメント(0)トラックバック(0)旅・出張のひとこま 
携帯から読み取れるQRコード
QRコード
BNI
世界最大の異業種交流会BNIの渋谷チャプター『Bamboo』
毎週火曜日に渋谷で行うビジネス朝食会。


ブログランキング
ブログ拝見ありがとうございます。
拝見した暁には、下記リンクへ
1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
社長日記blogランキングへ
ベストブログ100ランキングへ
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村 ポータルブログへ
起業家ブログへ
ビジネスブログランキング



ありがとうございます。
簡単にお気に入りに登録

なかのひと

TMCS公式ページ最新Topics
『ツインターボ新米社長日記』人気記事ランキング!!
君はもう読んだか!?
このブログ内記事のアクセス数上位の記事はコチラ!

★アクセス数第1位!
 小さな不覚と妄想物語
 笑えるドジ話

★アクセス数第2位!
 529(幸福)の日
 529の日に寄せられた不幸なメール!?

★アクセス数第3位!
 一通の手紙
 ちょっと泣けるいい話

(2006年6月現在)
☆☆最近、アクセス急上昇中の記事はコレ!☆☆

さらに読みたい方には
★月間アクセス数第一位!
10月の記事一気読み

★月間アクセス数第二位!
11月の記事一気読み

★月間アクセス数第三位!
9月の記事一気読み

これらの記事を読まずに、このブログを読んだとは言えない!!
有名人ブログ更新状況
TMCSお勧め有名人ブログ

TMCS運営の有名人ブログ一覧サイトはここをクリック

『夢×挑戦ブログ』
Profile
ツインターボ
1974年生まれ34歳独身
【B型】 【獅子座】 【強靭な翼を持ったペガサス】
エニアグラムで【タイプ3の男性】
人間力と身体能力、ビジネススキルを最大化したビジネスアスリートが目標。
「仕事は人生の最高のゲーム。人生を楽しむために最高のパフォーマンスをしたい。」
2004年、都内・渋谷区で株式会社設立。
現在都内某区自治体の「高齢者のための地域福祉」の企画委員ほか、「駒沢ふれあい広場祭り」の実行委員をつとめる。
現在の目標:2010年株式公開し、同世代のどの経営者にも負けない次世代のスタンダードとなる魅力的な会社を作る。
───────────────
好きな映画:ショーシャンクの空に
      世界の中心で愛を叫ぶ
      摩天楼はバラ色に
      ラブ・アクチュアリー
      私の頭の中の消しゴム
好きな作家:沢木耕太郎、二宮清純
好きな芸能人:
相沢紗世さん,松下奈緒さん
出没エリア:渋谷、恵比寿、目黒エリア
健康サプリ:もろみ酢、CQ10、にんにく注射
料理:好きだが、手際が悪いのが難点
最近食べた旨いもの!:キムカツのミルフィーユ風とんかつ
 
ツインターボ小屋

小屋の中のツインターボをクリックすると覚えた言葉を話します。
ぜひクリックしてみてください。

起業家の仲間「YES」プロジェクト
日本を変えよう。変えなければ、日本の将来は暗い。

・選挙に行きますか?
「YES!」
・改革を進めたいですか?
「YES!」
・もっと発言しますか?
「YES!」

若手起業家の仲間「YES!」プロジェクト
※YESフラッグには私の名前も記載されてますので探してみてください。
フラッグ画像はこちら
言霊(ことだま)集


CXドラマ「王様のレストラン」より
おすすめDVD








>
問い続ける男
過去の記事を読む
コメントありがとう
芸能人・有名人のブログ読むなら
わが社へようこそ!
TMコミュニケーションサービス株式会社
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-17-5
   鈴屋ビル5F地図
電話:03-5464-5840
FAX:03-5464-5841
メールはこちらへ
電話受付時間及び休日
9:00〜22:00(月〜土)


既存の広告会社の枠を超えた「ビジネス支援会社」

ビジネス構築のプロ・ビジネスコンシェルジュがフルサポート
■ビジネスカテゴリー:
 ビジネス全般(IT・広告・広報・印刷・DM・コンサルティング他)
■主サービス
・【ビジネスコンシェルジュサービス】
・【中小企業販売支援サービス】
・【団体組織広報支援サービス】
・【インターネットマーケティングサービス】
─────────────
最近、BLOGのビジネス活用の導入、運営管理サポートが人気!
─────────────
■TMCSの安心サービス
  〔底値提供サービス〕
  〔オリジナル案保証〕
  〔安心保証サービス〕
  〔見積もり無料・納期厳守〕
  〔マイレージ割引制度〕

■お問い合せ先
 お気軽にお問い合せ下さい
 お問い合せはここをクリック
広報窓口(取材受付中!)
本BLOG及びわが社への取材及び問い合せ窓口を設置いたしました。
時間の許す限り対応いたしますので、まずは下記宛てにメールをお送り下さい。
  連絡はこちらから
■担当案件
・取材申し込み
・講演、研修依頼
・個人情報取り扱いの問い合せ

■取材申し込み時の注意事項
下記内容をお送り下さい。
・媒体、番組名
・取材テーマ
・読者層
・取材希望日時(所要時間)
・撮影の有無
・原稿チェックの可・不可
・謝礼の有無
・貴社連絡先 他
TMCS仕事チャレンジカップ
  • ライブドアブログ