「天神ツィット・ハンティング」という福岡を舞台としたARG(代替現実ゲーム)のOfficial Blogです。

「天神ツイット・ハンティング」使用したムービー関係

「天神ツイット・ハンティング」では、イベントの予告、またイベント内でいくつかムービーを用意しました。
そのムービー集です。


まずは、予告ムービー(字幕修正版)


次に当日のプロローグに使われたFrenzyからの挑戦状


最後に、ゲーム終了時に流れたエンディング。
懇親会の方で流したファイナルカット版(笑)です。
 

おまけで、こっそりリンク先だけw
誰かがアップしてくれた当日のニュース映像
 

「天神ツイット・ハンティング」当日参加者アンケート

当日、直接参加者の方にお願いしたアンケートの集計結果です。
なお、文章で書いていただいた部分については、似たようなものはまとめさせていただきました。


 
20代
30代
40代
50代
年代
5
13
1
1

 
女性
男性
性別
8
12

 
福岡県内
県外
お住まい
福岡市
筑紫野市
北九州市
東京都
埼玉県
山口県
11
1
1
1
1
1

 
docomo
au
SoftBank
使用機器
5
1
一般端末
iPhone
4
10

 
半年未満
半年以上~1年未満
1年以上
2年以上
Twitter歴
6
5
6
2

 
モバツイ
TwitBird
TweetMe
TweetDeck
使用Twitter
ソフトウェア
11
6
4
3
Yubitter
(ゆびったー)
Echofon
P3 : 
PeraPeraPrv
夏ライオン
2
1
1
1

 
よく遊ぶ
たまに遊ぶ
ほとんど遊ばない
ゲーム経験
7
6
4

 
Twitter
知人から
その他
イベントを知ったきっかけ
13
5
1

 
長すぎた
少し長かった
ちょうど良い
少し短かった
所要時間
について
1
13
5
1

 
難しかった
少し難しかった
ちょうど良い
少し易しかった
ゲームの
難易度
について
1
8
8
3

 
よく知っている
ある程度知っている
ほとんど知らない
天神大名地区
について
6
8
6

【楽しかったところはどこですか?】
  • みんなで話し合って情報を集め、謎を解くところ(6名)
  • 最後にシズクを追うところ(3名)
  • @frenzy092へのコメント返信でキーワードが徐々に明らかになるとき(2名)
  • 運動になったこと(2名)
  • チームメイトや街の人とのコミュニケーション
  • みんなが優しい
  • 宝探しゲーム
  • 神社の木の股を探すところ
  • キーワードを持ってきたあとの謎解き
  • 謎解き
  • Twitterと現地組で協力し合えた
  • Ustreamとの連動
  • 未体験のゲームに参加できたこと
  • もう一波乱があったところ
【ご不満だった点はありますか?】
  • ロッカーキーのくだりのヒントが少なすぎる(4名)
  • ヒントがもっとあったらよかった(2名)
  • Ustreamがうまく見られなかった(2名)
  • 人探しの際、もっと特徴が明らかでないと、声がかけにくい
  • はじめはやるべき事が分からなかった
  • ラジオがよくわからなかった
  • 一般の人に迷惑をかけそうで嫌だった
  • 街を歩くには人数が多すぎる
  • 範囲が広すぎた
  • 街中なので人探しはもっと軽めでよかった
  • 時間が長いため、ネット参加の人が通して参加しにくい
  • TwitterでのPOSTが少なめ。Twitter参加組には状況が分かりにくかったのでは
  • frenzyボットのテストが残っていて、キーワードがだだ漏れだった
  • ボットが答えを事前につぶやいてしまっていた
  • 土地勘がないと分からない謎が多かった
  • 途中、目的が1つになってみんながダンゴになったり、待機状態になったのはもったいなかった
  • 関係者が多すぎる
  • ストーリーの人間関係が複雑で、後半ついていけない人がいた
  • 探す人と、そうでない人に別れたため、ゲーム全体を通しての疲労度に差がでた
  • ゲームがどんどん進んでしまう
  • 解答へのコントロールの仕方に不満
  • チームで動くべきか全体で動くべきか戸惑う。明確に分けた方が良いのでは?
  • 最後(シズク確保)が早いもの勝ちになってしまった
  • もう少し縛りがあった方が楽しいような気がした
【その他、感想をご自由にお書きください】
  • さぐりさぐりのイベントながら、楽しかったです。ストーリーはもっと分かりやすい方がいいかなぁと。
  • できればまた参加したいです。ありがとうございました。
  • 近隣、大名地区のショップにすこしずつ関わりをもてるような内容だとよかったかもしれない。色々な問題もでてくるだろうと思うが、ひとつのきっかけになるといいな、と思います。がんばって下さいね。
  • 楽しかったです。また参加させてください。
  • 外の人から様子が分かりにくかったのでは? 大まかなまとめサイトがあっても良かったのかな、とは思いました。「ARGとは何か?」の説明があっても良かったかもしれません。
  • とても楽しかったです! ありがとうございました。
  • またお願いします。
  • お疲れ様でした。電波・電池共に厳しい場面もありましたが、無事終わってホッとしました。次回ははじめにPOST要員を割り振った方がいいかもですね。楽しかったです。ありがとうございました!
  • 楽しかったです。いい試みだと思います。次回あればまた参加します。おつかれさまでした。
  • 実際のところ本当に面白かった。Twitterという媒介でチームがすぐに和やかに動けたところが素晴らしかった。
  • 街ぐるみでのこういった企画を増やすと新たな発見があり、面白いと思います。
  • 大変楽しめました。スタッフの方々、ありがとうございました。
  • 頭がいい人がいっぱいで助かりましたぁー
  • ARGに慣れている側としてはよくできていると感じましたが、福岡の参加者でリアル脱出ゲームを知る人はおらず、プレイヤーのレベルアップも課題かもしれません。地元の方と協力する感じは楽しかったです。
  • 動き回るのは楽しかったですが、ストーリーが把握しづらかったです。でも考えるの大変だったと思いますし、おつかれさまでした!
  • ターゲットのシズクさんが移動していくのは面白かったです。もっと各チームが分散できる仕掛けが欲しいかなと思いました。
  • 初めてでこれだけの人数をさばくイベント、大変な事この上なかったと思います。お疲れ様でした。非常に練られた仕掛け、ストーリー、ホスピタリティで大変楽しませていただきました。こういったイベントは継続が大事と思っています。次回も楽しみにしております!
  • たのしかったよー♪♪ 携帯みながら走るのタイヘン(汗)
  • また参加したいです。
続きを読む

「天神ツイット・ハンティング」当日のゲームの流れ

これから何回かに渡って、「天神ツイット・ハンティング」のアフターレポートをお送りします。
当日のゲームやストーリーの流れ、アンケート、反省点など、できる限り多くの情報をアップしたいと思います。

アフターレポート第1回目は、当日のゲームの流れです。
シナリオ的なストーリーラインの方も書くと長くなって混乱しそうなので、ここではゲーム的な流れのみ記載します。
(ストーリーラインについては後日別記事でアップします)

なお、当日のTwitterでの内容を、当日の参加者でもあった
「シモキタ@クエスト」さんがまとめてくださっています。
この流れを見ながら読むとより当日の様子が理解しやすくなるのではないかと思います。

「天神Twit Hunting」 #twithunt まとめ(Togetter)
http://togetter.com/li/19799


0.開始前
  • 受付でチームごとに色のついた参加証、挑戦状、「Back Storyes of Twit Hunting」と書かれた紙を渡される
  • チームに1つ、封筒を渡される
1.プロローグ
  • 司会の嶋田氏が登場。フレンジーからの挑戦状ムービー
  • 40分後に次の重大なヒントを伝えるから必ず会場に戻ってくるよう言われる。
  • 謎解きを開始するよう言われプロローグ終了。
2.天神大名クイズ
  • 封筒の中にはクイズの問題とゲームエリアの地図
  • チームごとに8問のクイズが出題されている。ただ、答えをどうするかは書かれていない。
  • また、遠隔地向けに8問別のクイズがblogにアップされる。
3.「frenzy092」登場
  • 40分後に戻ってくると、司会の嶋田氏再び登場
  • 「ではここでfrenzyを紹介します」と言うと、スクリーンに「@frenzy092」という文字のみが映し出される。
  • 司会が「frenzyと語るもよし、まだ解けていない謎を解くもよし」と言って退場。
  • 検索するとTwitterアカウント「frenzy092」が存在し、そこに2のクイズの答えを投げると、謎のキーワードが返ってくる。
    例:ベーコン→『H4「が」』 藤野→『A2「っ」』
  • H、Aなどのアルファベットが言葉の種類。数字が何番目にくる言葉かの位置。
  • キーワードを並べると
    「ひっちこっく」「こいびと」「やくそく」「おもいで」「てんじん」「へいわだい」「すれちがい」「てがみ」 「けやきどおり」
    といった言葉が出てくる。
4.鍵探し
  • 一定時間がたったところで、「frenzy092」が「次の質問に答えよう…。」「集まった想い出の言葉をきこう…。」と発言
  • 3で見つかった言葉を「frenzy092」宛に投げると、以下のような言葉が返ってくる。
    「豊玉姫命」「槐の木」「ヤング」「赤」「楠」「国体道路」「皇族の子」「保存樹」「股の間」「生姜の英名(ダジャレ)」
  • これらの言葉から若宮神社を指していることが類推できる。
  • 若宮神社の木の二股になったところに封筒が置かれている。中にはコインロッカーの鍵が入っている。
5.コインロッカー探し
  • 天神大名地区で考えられそうなコインロッカーを探す。(特にヒントなし)
  • 該当するコインロッカーは西鉄バスセンターの4F
  • コインロッカーを開けると、中から発泡スチロールの箱と、USBメモリー、謎の言葉が書かれたカードが入っている。謎の言葉は
    「真の宝は誰にも渡すわけにはいかない。
    あの人以外には。
    軽いめまいを覚えつつ、
    あの日を思い出しながら街を彷徨う。
    あの日を思い出しながら私はつぶやく。」
  • USBメモリの中を調べるために会場に戻る。
6.主催者捜し
  • 箱の中はプリン。これで宝探し完了かとおもいきや、司会者はUSBメモリとカードのことは主催者から聞かされていないと言う。
  • USBの中を見ると、ヒッチコックの写真、ヒッチコック映画のリスト(「めまい」と「フレンジー」の所に★マークがついている)、Twitterホームページの画面写真(アカウントが一部写っている。「~tigo092」と読める。)
  • ストーリーの流れから、主催者を見つけてほしいということになる。
  • USBとカードのヒントからTwitterアカウント「vertigo092」がわかる。(映画「めまい」の原題は「vertigo」)
  • 「vertigo092」が移動しながらつぶやいているらしいことがわかる。つぶやいている内容をヒントに「vertigo092」を見つける。
  • 「vertigo092」を発見し、会場に戻るとエンディング。

遠隔地参加者用問題リスト

遠隔地より参加される方への問題リストです。
続きを読む

現地参加者用問題リスト

『天神ツイット・ハンティング』の第1設問集はこちらになっています
続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ