2006年03月16日

バーコード携帯サーチは可能です!!5

皆さんこんにちは、久しぶりに更新します。
また見に来てくださいね。

実は、ろいろなビジネスネタを考えていました。
いろいろあるのですが、やはり10個のアイデア
で1個当ればいいのかなという感じです。

せどりの「効率化」を考えていたのですが
その中でひとつを実験しました。

今の携帯ってカメラがついてますよね。
このカメラでバーコードが読み込める、つまり
バーコードリーダーの機能を持っているのです。
知ってました?

全て調べていませんが、ドコモ、au、vodafone
など、どのキャリアでも大丈夫だと思います。
(実際は調べて下さいね)

この機能を使ってバーコードを読み込めるんですね。
実際は本、CD、DVDのJANコードを
読み込んで使用します。例えば、本は2段になって
バーコードが並んでますよね。その上の方が
JANコード(実際はISBNコードを抽出可能)
なのです。

バーコードには数多くの規格が存在しますが
せどりで関連するのはこのJANコードと
ISBNコードです。

本のJANコードからISBNコードを抽出する方法は
先頭の「978」というヘッダ情報を除き、
4文字目〜12文字目の9文字分を抽出し、この9文字から
チェックサムを計算して、10文字目に付加すればいいの
です。これは携帯サーチ側で勝手にやってくれます。

さて、その読み込んだJANコード、どうやって
携帯サーチに取り込むかですが、無料の
携帯サーチ(ぱぱらっち2など)や有料の
マーケットプレイス携帯サーチ
で試してみました。

その結果、「本のJANコード」を読み込めるのは
マーケットプレイス携帯サーチしかありませんでした。
(他にもあるかもしれません)

次は携帯ですね。私はこの方法を考えてからいろいろな
携帯でバーコードを使用してみました。もともと持って
いたのはドコモのP900ivでした。これは少し
特殊で開いた携帯の上部をひねってビデオカメラの
ようにするというものです。これでは面倒くさいですね。

そこで、最終的にドコモのN902iを購入しました。
決めてはカメラにオートフォーカス機能(接写への切り替え
はありません)と手ぶれ防止機能があったからです。

早速、機種変更してしまいました(^^)

さて使い方ですが下記の手順になります。
1冊20秒から30秒かかりました。
私は携帯のボタン操作が遅いので
早い方はもう少し時間短縮できるでしょう。
特に「打ち間違い」がないのがいいです!!

1)携帯でマーケットプレイス携帯サーチを起動する

2)JANコード入力画面を反転させて編集モードにする

3)バーコード機能を読み出す

4)バーコードで読み込む(15cmくらいまで近づけました)

5)編集モードを終了して「検索」する。

6)結果が表示される

どうですか。簡単ですよね。ぜひとも活用して下さい!!

まだ、せどりの効率化についていろいろなアイデアが
あるのですが、使用に耐えうる方法ならば、順次公開
していきます。楽しみにしてくださいね(^^)




新・せどりノウハウを購入すれば

無料でマーケットプレイス携帯サーチを使用できます。


twoboy20 at 10:31│TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨースケ   2006年03月16日 19:01
twoboy20さん

こんにちは^^
久々の更新ですね^^

もっと良い方法見つかったら、紹介してくださいね♪
2. Posted by 特上しびれ   2006年03月17日 06:24
twoboy20さん、相互リンクありがとうございます。

先日仕入れに行きましたら、単行本500円セールに出会い、いい仕入が出来ました。何とか今月利益10万円を達成したいところです。

私の携帯はAUですが、PCサイトを見られる機能があります。

これで、Amazonのサイトを見たら、携帯サーチより便利か?と思いましたが、
余計な画像がダウンロードされて、結局遅いです。

やはり、携帯に特化されたサイトのほうが見やすいです。

でも、携帯サーチだと、出品数が多いとき、たまに出品価格が出ないときがありませんか?(私だけ?)
3. Posted by twoboy20   2006年03月17日 07:41
5 特上しびれさん。こんにちは。
500円セールはねらい目ですね。

PCサイトは遅くてパケット料もかかる
ので、手軽にやるなら私の方法は
おすすめです。私、指が大きくて
携帯の数字ボタン押すのが苦手なんです。
それでこの方法を考えてみました。
後、この携帯サーチはたまに情報を
取れないことがあるようです。
4. Posted by twoboy20   2006年03月17日 08:04
5 ヨースケさん。どうもこんにちは。
さらに「せどりの効率化」を考えて
いきます。アイデアが出たらまた
書いていきますね。

5. Posted by KKK   2006年03月17日 20:13
携帯サーチで情報取れないときは、AMAZONのサイトもおかしいことが多いです。
6. Posted by twoboy20   2006年03月17日 22:33
5 KKKさん。はじめまして。
確かに携帯サーチで情報がとれない
ときはアマゾンサイトから情報が
取れないと開発者も言っていました。
仕方がないのですかね。
7. Posted by 必殺せどり人   2006年03月19日 22:32
こんにちわ!
ひっさつせどり人です。
なるほどバーコードの読み込みですか、僕は仕入れにかかる時間がなが〜いので色々参考にさせてもらってます。

話は変わりますが、じつは今まで使っていたブログが契約更新し忘れて消失してしまいました。
なのでお手数ですが、リンクを張り替えをしていただいてよろしいでしょうか。
新しいURLは
http://hissatusedorinin.wablog.com/
となっておりますのでどうかよろしくおねがいします。
8. Posted by twoboy20   2006年03月21日 12:37
5 必殺せどり人さん。お久しぶりです。
バーコード読み取り結構私にとっては
速いですよ。でもよく考えてみたら
BOの値段シールでバーコード隠されて
しまっているのが結構ありますね。
少しでもあの線が見えていたら
読み込めます。
URL変更の件、了解しました。
また遊びにきてくださいね。
ニッチせどり(CDせどりセミナー付)

ニッチせどり(CDせどりセミナー付)
書籍だけで勝負していませんか。CD・DVDというおいしい市場があるのです。ご興味があればどうぞクリックしてください。

よろしくお願いします





応援お願いします

アマゾンとくとく君
これを利用すれば売上が伸びます。無料です。
記事は こちら です

Amazool
とくとく君利用者向けの新サービスです。無料です。
記事は こちら です
Profile

twoboy20

アマゾンサイト検索
最新記事