2007年01月12日

大晦日の桜庭vs秋山がノーコンテストに

秋山は反則行為で失格、秋山vs桜庭はノーコンテストに=Dynamite!!(スポーツナビ)

 K−1などを主催するFEGは11日、都内ホテルで記者会見を開き、12月31日、京セラドーム大阪「Dynamite!!」での秋山成勲vs桜庭和志の裁定に関する結果報告を行った。桜庭より後日、書面による正式な抗議、再検討の要請を受け、審判団による徹底検証を行った結果、次の結論が下された。

1.グローブ疑惑
 グローブ、バンテージとも問題はなかったが、ウォーミングアップ時にロゴ部分がはがれた(映像により確認)ことが事前のチェックで見逃されたために、混乱を生じる結果となった。

2.オイル疑惑
 ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを塗っていた。これは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山の認識不足によるもの。検証、事情聴取の結果、(カメラの前で堂々と塗っていたことなどから)悪意ではなく過失と判断。

 以上により、HERO’S審判団は以下の処分を決定。

1.秋山vs桜庭戦はノーコンテストとする。
2.反則行為を犯した秋山成勲を「失格」とし、ファイトマネーを全没収する。

 試合後から一部でいろいろ騒がれていた大晦日のK-1 桜庭vs秋山戦。結局、秋山側の反則行為が判明して失格ノーコンテストに。って、それじゃダメじゃないか?反則負けじゃなくて?
 ワセリンなんかの明確に禁止されたものじゃなくてスキンクリームだったから故意では無いという判断か。これは運営側に問題あり。結果ありきで全てを運んでるような。

 しかし「乾燥肌」でクリーム塗るやつが、試合後の会見ではこんなこと言ってる。

秋山「タイムと言われてタイムする格闘家はいない」谷川EPはHERO’S海外構想語る(スポーツナビ)

秋山は「実は多汗症なんです。すぐにボタボタと流れ落ちるほど汗が出るんですよ」と笑う。カッと急に熱くなったり、緊張すると特に汗が流れ落ちるという。「もしかすると、それが原因ですかねぇ」と首をひねっていた。

 多汗症の乾燥肌ですか、そうですか。汗かきすぎると、それが蒸発して乾燥肌になりやすいんだよね。乾いたり汗かいたりでいろいろ気を使いますね。スキンケアにもよほど気を使ってるんですね。身だしなみは大切ですもんね。プロとして。

 そう、プロとして勝つ為にはなんでもやるって姿勢。これが大事。
 勝てば官軍。今回は失格だけど。
 過去に柔道の国際試合でも同じように「バーリトゥード(なんでもあり)」精神で勝ってきたんでしょう。素晴らしい。天性のバーリトゥーダーだね。
 今回はバカTBSがテレビカメラでクリーム塗るところを撮っちゃったから証拠を残しちゃったけど、次にやるときは気をつけて控え室の隅でコッソリ塗るようにしてやってください。

 いま、見てみたらWikipediaが半保護になってる。あんまり秋山をいじめちゃダメだよ。引きこもりになっちゃったらどうすんだよ。

秋山成勲(Wikipedia)

 なるほど。昔の名前が「秋成勲(チュ・ソンフン)」だから「秋山 成勲(あきやま よしひろ)」なのね。

  • 世界柔道選手権の代表決定戦にて、中村兼三選手に「柔道着が滑る」と抗議されたことがある。

  • 世界柔道選手権でフランス、モンゴル、トルコの3カ国から「柔道着が滑る」という抗議を受けたことがある。(3カ国から抗議を受けるのは史上初の珍事)国際柔道連盟のチェックでは大きな問題なしとされたが、「疑われるようなことが問題」という山下泰裕理事の指示で柔道着が交換させられた。「洗ったばかりで石鹸が少し残っていた」と弁解。

 世界柔道では道着を変えたら負けちゃったのよね。山下が見逃してくれてれば勝ってたかもしれないのにね。

 ま、これからもせいぜい頑張って勝ってください。


関連:
すっごい滑るよ!〜大晦日 K-1 Dynamite!! での秋山選手の反則"疑惑"のまとめサイト〜



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kg田   2007年01月13日 02:00
秋山はもともと好きじゃなかったんだけどね。TBSのプッシュが亀田家みたいで。総合の実績もそんなにないし、去年の大晦日のトリの須藤とかKIDみたいなオーラもないし。

秋山には反省ということで、プライドでハリトーノフとかヒョードルとか本気で人殺し出来る人にボコられて欲しいですな。
2. Posted by twoic   2007年01月13日 21:10
>kg田
いやー、TBSが放送する限りは
そこそこ名前(実績)のある落ち目の選手としか
やらないんじゃないかね。田村とか。
「世界のTK」も現役だったら引っ張り出されたかもね。

地上波(特にTBS)で放送する格闘技は
なにかしらの意図が見えてしまう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
Blog Tools
BlogPeople Search
BlogPeople検索


フィードメーター - ::MLE::



あわせて読みたい

Gmail

The number of callers

How Much Is Your Blog Worth?


My blog is worth $12,419.88.
How much is your blog worth?

Recommended Browser
Opera 9 - Your Web, Your Choice
DQ
メタルスライム
メタルスライム
はぐれメタル
はぐれメタル
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)