2009年01月25日

辛味大根

岳温泉で作った辛味大根を放置したまましばらく行っていない・・・。

温泉に行くついでに畑に行きたいがたぶん雪の下。
冷蔵庫に保存したアザギ大根はあと2本。
トンカツにのせたり納豆に混ぜたりして食べるあの辛さが堪りません。

肝心な蕎麦も最近は打っていない。
玄そばを挽くのに手間がかかり200kも残っているので、
今年蒔く種10kを残してオークションで売っちゃおうかと
考えているのであります。



twoplum at 18:07コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2006年04月20日

大雪原 3

c6279ed4.jpg朝早くから出かけたおかげでフキノトウを
採り終わる頃にドッと雨が降ってきました。
2時間で約2.5k採れました。

でも、1人で採っているとちょっと怖いですね。
気を緩めると採るのに集中してしまい周りが見えなくなります。
熊とか近くまで寄ってきたら逃げ出せませんよ。
だから腰を下ろして採っていても周りをキョロキョロ
歩いていてもキョロキョロ、キョロちゃんか?

カモシカがいきなり出たことがあるから
そろそろ熊〜なんて心配してるんですよ。
クマよけの鈴もってるんですけどね・・・。怖い。
なんかトウガラシ成分のスプレーがあるらしいんですけど
いちまんえんぐらいかな。自分にかかったら 怖い。

twoplum at 21:30コメント(2)トラックバック(0) 
その日のできごと | その日のできごと

2006年04月19日

タラノメ採られちゃった 1

非常に残念な事に標準としていたうめさんのタラノメが
今日未明、誰かに採られてしまいました。(悲
このタラノメを目安にして山の状況(たらのめの成長)を予想していました。
うちの敷地内にあったのにガッカリです。
ま、もう出始めなのであとは全力で山歩くぞ〜

また、ばあちゃん軍団が山へ行って「ウドをあったぞ〜」
まだ15センチ〜20センチぐらいですのでもう2.3日様子を見ます。
採ってきた独活は当然うめさんの腹の中に納まりました。

芽は天ぷらでいただきますとタラノメに似た美味さが感じられます。
独特の風味であの味がクセになります。
茎の部分は皮をむいて味噌に漬けて冷蔵庫で2.3日寝かせます。
味噌にマッチングしておにぎりにぴったりです。
むいた皮はキンピラにして酒のつまみでいただきます。

とにかく捨てるところがないウドはすばらしい山菜ですよ!

うめさんのお店 山菜直売 春直送便

twoplum at 18:56コメント(0)トラックバック(0) 
山菜情報 | 山菜情報

2006年04月18日

今日の山菜日記 猿の軍団 5

61ecb12f.jpgだいぶ暖かくなってきました。
もうこの辺ではフキノトウ、カンゾウが採れなくなってきたので
昨日の場所からもっと遠くに行ってみました。
なんと野生の猿がコンチワです。「で、でっかいな〜」
毎年お目にかかりますが今年は特にデッカイ!
「なに食ってこんなに育つの??」と聞いたけどまったく無視!
人間なんてなれたもんさって感じで逃げません。
ふと周りを見ると、な、なんとかなりの頭数で怖くなって自分が逃げてきました(笑
目的のフキノトウはまだまだ雪の中・・・。
それでもばあちゃんと2kgぐらい1時間で採ってきました。
雪が解けるのが連休過ぎだな。

今日の暖かさでタラノメが伸びてきました。
2.3つ採ってきましたので、ちょいと天ぷらに私の腹に納まりました。
いよいよ来週ぐらいからバラ単品ご注文のお客様にお送りできます。
もうしばらくおまちください。

うめさんの山菜販売はこちら
http://sansaityokubai.twoplum.jp/
ご注文お待ちしてます。

twoplum at 18:39コメント(1)トラックバック(0) 
山菜情報 | 山菜情報

2006年03月07日

2006年山菜はじめました

こちらのブログで更新中です。

山菜直売 春直送便

twoplum at 17:22コメント(0)トラックバック(0) 
山菜情報 

2005年09月23日

天然きのこ販売中

ブログ移転しました。

現在キノコを販売してます。

山菜直売 きのこ便

twoplum at 20:48コメント(0)トラックバック(0) 

2005年09月02日

IPOチャレンジ

オールアバウト IPO申し込みました。
抽選中です。今回はどうかな??

最近はこればっかりです(笑

今後はターボリナックス アークコア 全部やったる〜

twoplum at 18:16コメント(1)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年08月24日

なんでなんで

めずらしくお昼が子供と時間が合ったのでラーメンを食べに行くことになって2人で出かけた。

ここ福島はご当地の喜多方、白河と全国的に有名なラーメンがありますが、郡山にはなぜか白河ラーメンの看板を揚げたお店が増えていまして、わざわざ白河まで行かなくても美味しい白河ラーメンが食べれるので助かります。

今日は有名なとら食堂暖簾分けの村田やに向かったがあいにく定休日、娘と一緒に行くと必ずお休み・・・・のジンクスは今回も崩れませんでした(笑 しょうがなくそのまま三春にも白河らーめんのお店があるので行き先変更した。腹が減っていたので車も飛ばし気味だったが信号で止まると前の軽自動車がイナカッペのノロノロ運転だったさ〜、我慢してそのままついて行くと「ありゃ〜 ネズミ捕り!!!」よかったべさ〜追越しなくてさ〜捕まんなくてさ〜 おまわりさん5人ぐらい暇そうにしてました。車が少ないからね。皆さんもお気をつけてください。その先セブンイレブンのような店舗のはし軒というお店に着いたがまた休み、その先はじめ家休み..........なんじゃいなんじゃい!よりによって3件も休みじゃ!こんなのめずらしい!!ガッカリを通り越してオモロクなってしまった。しゃ〜ない郡山に戻ることにしたが帰還時間も迫ってきたので途中のラオタオで食べることにした。即効で食ってよく見たら白河+佐野らーめん?????だって・・。よくわかりません。でもラオタオらーめんは辛くて酸っぱくてすいとん、お餅、鳥のから揚げ、ワンタンが入っていて美味しかった。

今日は1時間無駄にしたらーめん探検隊でした。

森電機 後場で動き始めましたね。
明日はどうなるのでしょうか。楽しみです。 

twoplum at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年08月22日

失敗

うちでは水道の水はまずくて飲めません。

そういえば先週岩手の小岩井牧場に行ったときにいただいた水はカルキ臭がいっぱいでひどくマズかった。あんな大自然の中で不味い水を飲むとは思いもしなかった。

話を戻して5キロぐらい離れた場所に湧き水を汲みに行っています。今回は1人で行ったので多少時間がかかるので心配だったが運良く誰もいなく「こりゃ良かった、ゆっくり汲めるわ〜」と思ったとたんにどこからともなく5台ぐらい車が来なはった・・・・ドタドタ降りてきて10人以上並び始めた。アタフタ始めたが1人では時間がかかるので汲んで走って汲んで走って汗だくになって作業したが、おばちゃんが無視して水汲みを始めたので「順番守ってよ〜」と抗議したらオレのボトルに水入れてた「ありゃりゃ」おばちゃん申し訳ないっす。てっきりずる抜かししたとばかり思っていたざんす。一言言ってよ〜

twoplum at 16:37コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年08月06日

ごみ拾い

八月に入って暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はごみ拾いで顔だけ真っ黒です。
猪苗代町役場の粋な計らいでごみも指定場所に置いていいことになり
また処分していただけることになりました。
メールで連絡して2日後に返信が来た早さには正直驚いたが、
ま、自主的にボランティアってなので勝手にどうぞと言われればそれまでです。

大倉川沿いが多いとのことでしたので行ってみました。
毎年釣り人や涼を求めた家族連れが来ているそうですが
それに比例してか、かなりのゴミがあちこちに散乱している状況です。
部落の皆さん非常に高齢の方ばかりですので体力的にもきついです。
今回は全体の5分の1ほどの場所での活動でしたが45Lのゴミ袋5つでました。
大体はタバコの吸殻とケース、コーヒーの空き缶、ビール缶も多かった。
特に通常は見えない場所にはたっぷりとありました。
捨てるより隠したといっていいですね。
日本人はこれほどまで廃れてきたのかと実感できます。
猛スピードでもくもくと砂埃をすっ飛ばしていくパジェロ。。。

週末ですので来週また行ったら同じとこにゴミがあると残念です。
週1回の活動が限界ですのでキリがありません。
お盆中行って野宿しながら拾わないとゴミがなくなりません。
それほどまでひどい現状です。
ゴミは置いていかないでください。
車窓から捨てないでください。

来週またいきます。

twoplum at 14:25コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年06月21日

6/21の今日

今日は暑い!が、自分の部屋は北側にあるので結構この暑さに耐えられるようだ。まだまだこれからだよ。エアコンなしでこの夏も乗り切ろう!

山菜が終わってHPを書き換えたり、事務処理したり、お客さんのHPを更新したり、リニューアル依頼もらって考案中である。結構忙しいのだが、あまりにも暑いと家を出て涼しい本屋に逃げ出すのでさっぱり仕事の進まない毎日です。最近、春からストップしていたネットトレーダーに変身しました。が、全然だめ〜 楽天買いました。+5%見込みで明日売ります。当分はコツコツ積み上げ作戦でいきます。Eトレード手数料が下がったからバンバンやります。

twoplum at 16:40コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年06月12日

今シーズンも

残すところ1週間となりました。
ま〜本当に出るのは遅かったし連休にはいきなり暑くなり山菜がバ〜ッと一気に出始めました。6月になっても例年では終わってしまう山菜も10日は長く収穫がありました。まだ雪の残っているところもあります。ネマガリダケも間もなく終了となります。他の山菜もある所はあるので頑張れば6月いっぱいは探せると思いますが、次にやることがありますので6月の中旬で閉めたいと思います。

今年こそは蕎麦打ちをマスターしたいです。
つけ汁の作り方は一応できてきたのであとは蕎麦だけです。習おうと思いましたができるトコまで独学でいきたいです。ガンバリマス!

最近、新聞でも載っていましたがネマガリダケ採りで行方不明になってしまい命を落とした方がおられました。また昨日も山に入って戻らないとのニュースがありました。山に入られる場合は十分に準備が必要です。私は大げさですが必ず方位磁石と熊よけのスズ、それからこれ!防犯ベルを1セットにして首から下げています。携帯はつながりませんので約に立たずです。ネマガリダケ採りもあと残すところ2.3回行って終わりですが、最後まで気を引き締めてまいります。

twoplum at 21:14コメント(0)トラックバック(0) 
山菜情報 

2005年06月05日

で、でた!

いや〜 今年は遭わない予定だったが。。。
ワラビを採りに早朝6時家を出た。得意の農面道路をつっぱしってワラビのでる土手に着いた。夜、雨が降って濡れていたので「アサッパナからヘビはでね〜べな」と心のすみでちらっと思ったが別に気にせず忘れてしまった。土手の手前からワラビが見えてドンドン採れ始めたので調子に乗って普段行かない奥まで見に行ったらニョロッ!!!ドキッ!!!それも草が揺れている所が三ヶ所「ウラ〜出た!」いっぺんに3匹!!!「オオッ」今年初めて遭遇のヤマカガシやん たぶん親と子だな・・。一瞬戻ろうかと思ったがそのまま行った方が車に近いので勇気を出して行くことにしたが、そっから先は安田大サーカスのHIRO歩きで進むことにした(笑 思いっきり地面に振動を与えて人の気配を感じさせることによって回りに近づかせない作戦だ!おかげで二度と遭遇することはなかった。よかった〜 明日もネマガリダケ採りです。「でね〜べな」・・・・・。忘れよっと

twoplum at 18:59コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年05月30日

おー怖っ

今年最後のコシアブラ採りはあいにくの雨模様、人影がなし。。 自分ひとりだけでさみしい・・。行くときに「クマいっからな〜」とか脅されてドキドキだった。それでもクマよけの鈴と方向確認のコンパスを持って勇気をだして山に入ったが採る事に集中できず得意の目力が発揮できなかった。時間がたつにつれて慣れと勘でどんどん採れ始める。2時間ほど斜面を歩いて1kgの収穫があった。その足で別場所へ移動しウルイ、ウド、たらの芽(こちらも最終)を採って最後のおまかせ、単品のお客様にお送りしました。

6月からはネマガリダケに集中しますのでどんどんご注文お待ちしてます。
今年はお値段安くしました!

うめさんのお店 山菜直売 

twoplum at 18:55コメント(0)トラックバック(0) 
山菜情報 

2005年05月24日

あたり〜

早朝6時、コシアブラ、タラノメ狙いで山菜採りに向かう途中で朝飯を買うためにコンビニによった。なんか700円以上買ったらくじ引きができた。2枚引いたらお菓子の1枚があたった。「おおっ今日はついとるな〜」宝くじもそうだがめったに当たったためしがないのでポテチ1袋でも感動だった。

夕べ雨が降った山は雲が低く霧雨の状態だった。足場が悪くすぐ滑る急斜面では5.6回は足を取られて転倒した。左足が痛い・・。でも普通人が歩かないところが山菜の狙い目です。でもこんな天気に限って回りの視界が悪いのでクマなど動物にあう確立は高い!ビクビクの山菜採りだった。朝の当たりのおかげで収穫はバッチリだった。良かった。

タラノメ、コシアブラは5月いっぱいは採れますよ。

明日は休養日で1日温泉に行ってきます。

twoplum at 21:05コメント(1)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年05月19日

コシアブラ最終

本日も早朝からコシアブラの山に様子を見に行ってきました。フリースを着込むほどまだまだ寒い山の上ですが、いくらか芽が出て葉が開いているのを採ってきました。今年最後のコシアブラはこれから1週間ほど続きます。心配なのは遅霜だけです。過去に被害にあって全滅が1度だけありました。ほんと、冷凍したみたいにパラパラになってしまうんですよ。

コシアブラは冷凍保存ができますので余分に採れたら今年も保存して夏まで持たせる予定です。一度はイベントで九州まで行ったうちのコシアブラ、もしかしてどなたか食べたかもしれませんね。

twoplum at 21:24コメント(0)トラックバック(0) 
山菜情報 

2005年05月16日

雪積もる・・

a6a1cc29.jpg早朝からタラノメ、コシアブラ狙いで農面道路を飛ばした。山が高くなるにつれて雨が降ってきたと思ったら、なんと山には雪が積もった。5月の今頃、ホント初めてです。この調子では半月遅れている山菜もさらに遅れ、期待のネマガリダケも5月後半からがやっとでしょう。

今日も山はネマガリダケ狙いの沢山の人がいたが、無理だって!今はなんにもないですよ。自分もタラノメ、コシアブラでしたがまったくダメでした。(本当はちょっとあったが)道端にノミツバがたくさんあったので摘んできた。

それにしてもしばらくぶりに約2時間ほど山に入って歩いたが足がちっとも疲れない。かなり急斜面を縦走したがなんともない。まだまだ大丈夫だ・・ちょっとうれしかった。

twoplum at 21:14コメント(0)トラックバック(0) 
山菜情報 

2005年05月10日

さっぱり

昨日からのどが痛い・・。どうやら風邪をうつされたようだ。連休中に風邪で寝込んだおめ〜だよ。さっぱり良くならないので風邪薬を飲んだら、いや眠いわ眠いわ午後からぐっすり寝てしまった。明日は山行きます。

最近、シネマに凝っている。DVD借りてくるのはいいが返すのが面倒なので、スカパーぞっこんで毎晩9時から始まるのが楽しみです。番組ではAXNがおすすめ。

最近借りてきたDVDでキューブはおっかね〜。キューブ2も最後はすっきりしない。


うめさん号の近況報告
マフラーが抜けてしまったのでパテと補強材で車の下に潜り込んで修理した。パテがベトベトして顔にくっついたりして塗りづらかったが、一晩置いて乾いたら音も収まって結構いい。オレって天才?

twoplum at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年05月07日

なおった

昨日、修理の見積もりを取ったら10万おりゃ〜。。
マフラーもダメだってブレーキパットも残り少ないらしい。迷ったあげくサスペンションだけ交換して12月車検までなんとか乗ることにした。いつまでもつか心配です。今シーズン乗り切ってくれたら夏は全然乗らないので冬までもつかも・・。とりあえずディラーにいい車が出たら連絡くれるようにお願いした。
修理のため昨日一晩泊まったうめさん号は今日午前中に迎えにいった。帰りにホームセンターでダンボ−ル箱を買って家に戻る。雨のため山菜採りは中止になったので庭の芝に目土を入れた。毎年ほっときっぱなしだったので今年は青々とした芝を期待してます。ついでにシソの苗とナスの苗を買ってきて畑に植えた。これで、我が家の畑には行者ニンンク、コシアブラ、ネギ、ピーマン、ナス、イチゴ、キュウリ、シソと大変賑わっている。

夕方はウドの味噌漬け作りでした。皮はキンピラにしてビールのつまみでしたよ。味噌漬けは5日ほど漬け込んでいただきます。山に行ったときにおにぎりと一緒に食べるのが楽しみです。

twoplum at 22:01コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと 

2005年05月05日

うっちゃしー

山菜専用車うめさん号が壊れたのは前回お話しましたが、あれからそのままの状態でまだ乗ってます。ディラー休みなんだって・・。明日さっそく直るか見てもらいに行こう。で、今日は中古車を見に行ってきたのですが、いやいやすげーうるせー営業マンが最初ッから最後(帰る)までしゃべりっぱなし。
詳しくは郡山の駅ウラの中古車展示場(なんかわからないローマ字のお店)に行ったのだが、駐車場に車を入れるとさっそくお出まし名刺を勝手に配ってオレの後ついてくるわくるわ売りたい気持ちがビシビシ伝わります。「うっちゃしー」と心の中で思いつつ無視を決めて車を物色したが耐えられず「かえっつおー」と5分でサイナラした。
やっぱりネットで相場や店の情報を調べてから行った方がいいね。
ちなみに今回の候補はランクルプラド、パジェロだが重そうなのでCR-VやRAV4なども探してます。どうせ汚れるから安い方がいいんだけどね。車にはあまりお金をかけたくないので(笑 ま、なんでもいいってことですね。

twoplum at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 
その日のできごと