十勝ウィンドシンフォニーのブログです

サックスパート遠征の巻
こんにちは!サックス藤岡です!

先日、網走市で行われたトルヴェール・クヮルテットの30周年記念コンサートへ、パートのみんなで行って来ました!!

昨年は中標津町のトルヴェール公演へ遠征していたのですが、その時同様、メンバーのひとりがお菓子を作って来てくれて、それを食べながら目的地へ向かいました。これは恒例になりそうです!
9日に開通したばかりの真新しい高規格道路を走り、夕日を背にして無事に到着(笑)
会場になったエコーセンターは複合施設のようなところで、図書館や展示場所などあり、早めに着いた分、館内を見て回りました。
並んでいたので早めに列に加わり、良い席をget。

オープニングのG線上のアリアから、すぐにトルヴェールの世界に入り込んでしまい、夢中で聴きました。
特に1部メインになった、カルメンは絶品でした。
2部はルパンやスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(長っ!)や、坂本九さんのナンバーなど、超レアな演奏もあり、いつもとは違うトルヴェールを聴くことができました。
そして、ここで、トルヴェールが前を向いて行こう、歩みを進めて行こう、と決めた、思いのようなものを強く感じました。涙が、自然と流れました。
最後のティプシー・チューンも本当に素晴らしかったです!こういう曲だったんだ、と教えて頂きました。


昨年の新井さんの急逝より1年。
たくさんのことがあったと思います。
消化し切れない気持ちもあります。
それでも、トルヴェールが好きで、応援したいという気持ちはかわらないなと感じられるコンサートになりました。

これからもトルヴェールや、そのほかたくさんのプロの演奏を聴きたいです。そして、自分の財産にしたいです。
聴いたことは必ず自分の中に残り、その後の演奏に返ってくると思います。

トルヴェールに限らず、たくさんの演奏会にたくさんの方が足を運んで欲しいと思いました。

次はいつ、どこへ行くか?サックスパート!
そして、こんな私たちと一緒に遠征&演奏してくれる方、大募集中です♬

皆様こんばんは!

今週のブログは🎷サックスパート清水が担当させていただきます(^ー^)

すっかり秋になり、最高気温22℃、最低気温3℃なんていう帯広ですが、皆さん体調崩されていないでしょうか??
元気に秋を楽しみたいものですね(^^)

さて、我々TWSのサックスパートの最近はと言いますとまず、、前月ですが、


カルテットスピリタスさんの池田、豊頃公演を見に行ってきました🎵
楽器を演奏する方もしない方も、老若男女非常に楽しめるプログラムした~!

そして、次の土曜日は何ヵ月も前から楽しみにしていたトルヴェールカルテットさんの演奏会へ行こうと計画しています🎵
演奏会はもちろん、道中も楽しんで行ってきます👋😃

それでは皆さん、ハッピーハロウィーン

こんばんは
クラリネットパートの小川です。

今日から10月に入りだんだんと寒くなってきました!2週間ほど前にはまだ緑だった山の木々も色づいていて秋の深まりを感じますね!
私は夏の暑さより秋や冬のひんやりした空気が好きです( ´∀`)

先日の練習で見学者の方が来てくれました!とても嬉しかったです!ぜひぜひ興味ある方は見学にお越しください!
また、回りで吹奏楽を始めたい方や始めようか悩んでいる方にも声をかけていただきたいです!!

冬がきたら雪が降り移動が大変な時期になってきますが、事故や体調管理に気を付けて過ごしていきましょう!


読者様こんばんは、フルートパートの石川です。

演奏会、コンクール等大きなイベント事も一段落して落ち着いている所ですが、
私、朝4時出勤の仕事が段々と増えてきているため、団の練習に行ける回数も減ってきています…(´°‐°`)
その分!行ける日には行けない日の分も含めて、次のイベント事が来る時に向けてしっかり練習していきたいと思います!

そして、一緒に演奏するお仲間!団員を募集しております〜!
自分も5年のブランクから入団して半年ちょっと経ちましたが、楽しく活動しています。
興味のある方、是非見学に来てみてください!
いつでもお待ちしております !

こんにちは!パーカッションパートの秋江です^^
最近はすっかり秋ですね〜
天気も変わりやすく、朝晩は肌寒くなってきました。台風18号も近づいてますね…
そんな中(私ごとですが)、果敢に船旅をしてます。がっつり船酔いです。笑

そんなことはさておき、ただいま当団は演奏会・コンクールも終わり、オフシーズンに入っております。オフとはいえ、じっくり基礎練をしたり、自分と向き合う大事な時期です。わたしもこの機会に悪いクセなどをしっかり直して実力の底上げをしたいとおもっています!そしてそして、一緒にがんばる仲間、団員を大募集しております!いつでもお気軽に見学にきてくださいね^^お待ちしてます!

このページのトップヘ