みなさんこんにちは!今週はクラリネットパート松井が担当します。

感染症もひとまずの落ち着きを見せ、少しずつですが、人足も戻りつつあるように感じます。
また、まだまだ不安の絶えない時世ですが、一先ず音楽活動を再開できることに感謝したいと思います。

さて、基礎練習を再開して、改めてロングトーンの奥深さを感じている所です。
姿勢、ブレス、アンブシュア、舌の位置、脱力等々…気にし始めたらキリがありませんよね。
でもやっぱりシンプルに、自分の音を自分の耳でしっかり観察することができるのがロングトーン練習なのかな~と思っています。
とはいえ、「あ、この音かも!」ってなって、スケール練習に移ってみると、考えることが増えて音色はぶれますね…不甲斐ない事です笑
ただ、この音色を探究する時間は、とても楽しいです。良い音で、良い演奏をしたいですね。

当団では随時団員を募集しています。
和やかな雰囲気で練習していますので、ご興味があれば見学の申し込みをしてみてくださいね。
いつでも歓迎しております。
IMG_1889


皆様こんにちは。今週はトロンボーン佐藤がお送りいたします。

ここ最近の朝晩は冷え込みが随分と増してきましたね。車の窓ガラスにも霜が降りてくる季節がとうとうやってまいりました。
そんな寒空の中ですが、楽団の練習も以前の姿を戻しつつあるように感じます。(私は実はそんなに行けていないのですが…)小規模ながら合奏もあり、「みんなで音楽をする」楽しさをようやく体感しています。やはりいいものですね。

ともすれば雪も降りそうな今日この頃ですが体に気をつけて「音楽」を楽しんでいければ、そう思います。それではまたお会いしましょう。今週はトロンボーン佐藤がお送り致しました。
IMG_1882


みなさん、こんちには。フルートパート山下です。
昨日、11月13日は当団の定期演奏会の開催予定日でした。手帳にかいたスケジュールを眺めながら来年は無事開催できることを願いました。

緊急事態宣言解除後、十勝管内では色々な演奏会が開催され聴きに行けるのが嬉しいです。中学生の定期演奏会も多数開催され、私も元気いっぱいの演奏を聴きに行ってきました。
先日は、ご縁があり市内中学校の定期演奏会の収録現場を体験させていただきました。カメラが数台設置され、生徒たちの大事な場面を逃さぬよう緊張感があります。映像制作スタッフは「思い出に残る良いものを残してあげたい」と話していて熱心さが伝わりました。
私たちも演奏の様子を撮っていただく機会が沢山あります。「こんなふうにカメラが追ってくれて見ていて楽しめる映像に編集されているなんて」と映像に収めることの難しさを体験した私は新たな発見と感謝の気持ちでいっぱいでした(と同時に常に見られている意識をもたなくては…と反省も)。

さて、当団は今、円になって合奏を楽しんでいます。普段前例にいる私は金管の姿を見ながら演奏できて新鮮で楽しいです。
コロナ禍によりなかなか実施できなかった仲間と顔を合わせ音楽を愉しむ時間。この2年間楽器を吹きたいなと思っている方もいらっしゃるかと思います。
興味のある方は是非、見学にお越しくださいませ。
FullSizeRender


こんにちは!
今週のブログはチューバの瀬尾です!

先日、僕達TWSは札内中学校吹奏楽部さんに呼んでいただき一緒に練習する事がありました!

そこで子供たちに色々な練習方法を教えたりする事もありましたが、自分自身の練習について見直す事もありました。

大人になり同じ練習を繰り返すと、どうしてもなんとなくでやってしまう事もあるので、改めてどんな目的や意味を持ちながらやるのかを考える時間になりました。

ただ最近は個人で練習する事が多かったので、一緒に練習や意見交換などができてとても楽しい時間を過ごせました!

来年には、なかなか開催できていない定期演奏会の開催を目指していますので、みなさんに感動して頂ける音楽を届けられるように、またコツコツ練習していきたいと思います!!

IMG_1871
IMG_1870


こんにちは!
今週のブログはチューバ兼チンバッソ兼オフィクレイド(ファゴットパート)担当の野上がお送りいたします。

練習が再開となりましたが、自身は遅番のシフトが続き思うように練習に参加できていません…
私は基礎練習が大好きで本番が近くてもほぼ曲の練習はせません(怒られそう)
なので、1人でも楽しく練習(基礎練習)できるのですが、先日久しぶりに練習に参加することができ、少人数ではありますが合奏もしました。

いやー…合奏っていいですね!
合わせることの楽しさや難しさ、奥深さを久しぶりに全身で感じることができました。
やっぱり1人で演奏するより、みんなで演奏した方が100倍楽しいですね!!


当団では団員を募集中です。
楽器をお持ちの方、興味がある方、是非一緒に演奏しませんか?
見学だけでも大歓迎ですので、ホームページよりお問い合わせください。
写真はグリーンパークで撮ったものです!
IMG_1858
IMG_1859
IMG_1860
IMG_1861
IMG_1862
IMG_1863

↑このページのトップヘ