こんにちは!クラリネットパートの五十嵐です。

昨日、札内中、札内東中、幕別中、幕別清陵高の生徒さん方との幕別町吹奏楽交流会に参加させて頂きました。
午前中はパート練習、全体練習、午後から全体練習をし、本番を迎えました。
コロナ過で私達団も合奏をすることができず、久しぶりに吹奏楽の緊張感、一体感を味わうことがてきて、楽しませて頂きました。

準備して頂いた先生方や関係者の方々に感謝です。
吹奏楽の輪が少しでも広がっていって欲しいですね♪♪

1614491731988
1614491733065


皆さんこんにちは^^*
今週のブログはサックスパートの清水が担当します!
先日、とても久しぶりにテナーサックスを吹く機会があったのですが、楽器を吹くのも久しぶりだったもので、まぁ思い通りに鳴らなかったです(笑)
頭では分かっているのですが…脳内とのギャップに笑えてしまいました。
でも鳴らなくてもやっぱり楽器を演奏する事は、楽しいですね!
鳴ったらもっと楽しい、皆とだと更に…^^*
練習ができて本番がある、それが当たり前だった頃に少しでも戻りますように!

_20190929_225020


こんにちは。フルートパート村松です。
先日、十勝大橋を走っているランナーを見かけました。知人かと思い、思わず振り返りましたが別人のようでした。彼女は今日はどこで走っているのか…
雪道を滑らず走るってすごい技術だな、とペンギンのように歩いている私はいつも感心してしまいます。
雪はもうウンザリと思うのですが、新雪の上には動物の足跡が🐾
こんな場所通ってるの?というような所に足跡が続いてたりして、見てると結構楽しいですよ。
ただ寒いのは辛いので、春が待ち遠しいです🌸

1613285725446

おはようございます!
打楽器パートの坂谷です。
立春をすぎ、暦のうえでは春になりましたね。
十勝ではそうとも思えないほど寒かった立春の日でした。


私は今年本厄にあたる年なので、先日神社へ厄払いに行ってきました。
感染防止ということで、中に入ってお祓いはせず、お守り等を受け取るのみの「持ち帰り祈祷」にしました。
(後ほど、神前で名前を読み上げて祈祷してくださるそうです。)
大きな事故もなく、無事に1年過ごせるといいなと思います。


さて、当団では、先週から練習を再開しました。
週1度のペースで、部屋も複数借り、密にならないよう注意しながら行います。
雪が解けて五感で春を感じられるころには、季節に合わせて徐々に徐々に活動的になれていたらいいなと願う今日この頃です。

でも、油断は禁物ですね!
あたたかさと同時に気持ちも緩まないよう、感染防止に努めたいと思います!

1612742883174

こんにちは。ホルンパートの船越です。

先日、久しぶりに「ドラムライン」というマーチングバンドの映画を観ました。
高校時代、部活の時間にみんなで観て以来の鑑賞でしたが、やっぱり面白かったです!
「ドラムは心臓だから止まったらバンドが死ぬ」という言葉がとてもかっこよくて、当時はパーカッションに憧れました。
決め台詞の「ワンバンド・ワンサウンド(バンドはひとつ・音もひとつ)」もいい言葉ですよね( ´ ▽ ` )

なかなか楽器に触れられない日々なので、こんな風に音楽を楽しんでみるのもありだな〜と思いました。

1612013269910

↑このページのトップヘ