2006年07月04日

醜態を晒す5

確か、高校2年生の時だったと思います。

学校からの帰りのバスの中で、60代くらいのおばちゃまが、卒中系のアクシデントで痙攣を起こし、そのままいびきをかいた状態になることがありました。

幸いなのかどうかは、その後を知らないのでわかりませんが、すぐ近くに病院があったため、緊急停車して病院へ搬送。

僕はその時、搬送の手伝いをすることもなく、事が終わるのを待っていましたが、居合わせた友人に、「自己管理を怠って公共の場に出るなんて、迷惑だ」といった内容の発言をしました。


歪みの見られた小学校低学年時ならいざ知らず、高校生にもなって、どうしてこんな発言をしたのだろう?
勿論、何かしらのこどもじみた「理論」があって、それなりの理由と文脈を持って為された発言だとは思うのですが、流石にそこくらいは自分を信じたいのですが、間違いなく、「迷惑だ」とは発言したのです。

どういう言い訳をつけ加えても、今の僕には1mmの正当性も見出すことが出来ません。

僕の本質に、そういう面があるということなのでしょう。
認めるのは嫌だけど、そういう面を受け入れつつ生きて、ずっと成長していきたいです。
txvx99kbxb86 at 02:20│Comments(17)TrackBack(1)一般 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. わたしのなかのよからぬもの  [ ぴら御殿 ]   2006年07月05日 23:48
たけさんが最近自虐的なブログに走っている。○○の窓までオープンにしている。なぜなんだろう。分からない。自分の失敗をさらすのが嬉しいとは。不可解千万だ。 そのたけさんからのリクエストで、私もほんの少しだけ 

この記事へのコメント

1. Posted by pira   2006年07月04日 07:33
たけさんは自虐的なのねー。そんなことある。大丈夫。予定が狂ったでないか。お前なんか死んでしまえとか叫んでしまったのなら、ちょっと問題かもね。
私はあまりに沢山のアホをさらしたので、そのままお墓まで内緒にする、つもりはなくても晒しつくせません。だいたいね、親になってからは息子と小学生低学年どころか三歳の次元まで下がって喧嘩してたもん。
2. Posted by piyomaru   2006年07月04日 09:52
恥ずかしいと自覚している発言をきちんと覚えていて、反省までしているなんて!

なんて偉い人なんですか、たけさんは!
私は都合の悪いことは片っ端から忘れていくことにしているので、気がついたら学生時代の思い出がほとんど思い出せない状態になってましたこっぱずかしいことばかりしていたんです、はい。

これからはちょっとたけさんを見習って反省しよう…(でも後悔するけど反省しないO型だから…←すでにダメダメ)
3. Posted by こうこ   2006年07月04日 12:06
若気の至りってヤツですかねぇ?
この手の自分のコントロールの及ばない卒中系の病気について知らなかったからそういう発言になったんだと思いますがどうでしょう?
若さって万能じゃなくて無知を伴うものだと思うんですけどその端的な例だと思います。つまり誰でも通ってきた道ですよ。
この考え方が間違いだと気づく成長を遂げられないことの方が大問題かなー。

どうしたんですか?たけさん。
日曜日の件を引きずってるんですか?(^-^;
4. Posted by たけ   2006年07月04日 15:07
◆piraさんへ
学校が得りの余裕ある状況だったはずなので、イラつくようなことではなかったんですけどね。ホント、みっともないです。
親子喧嘩は、結構そんなもんでしょう♪相手に合わせていく気持ちから出たものでしょうし。出来れば、エピソードを聞いてみたいですけどね(笑)
5. Posted by たけ   2006年07月04日 15:09
◆piyomaruさんへ
えっと、まず言っとくと、褒めすぎです(笑)
そういう方向に話は持っていきたくないので、スルーさせていただきます☆
人間、たった一日の言動を事細かに振り返るだけでも、結構沢山の失敗をしていると思うんです。それを反省して改善してみると、時々でしかないけど、即座に効果が見えるときがあるんです。なかなか「甲斐」を感じますよ。
O型って反省しないのですか??
6. Posted by たけ   2006年07月04日 15:12
◆こうこさんへ
卒中系について、身近にそういう人が全くいなかったのもあり、知らなかったというのはあるかもしれませんが、観察力と洞察力と推察力がまともなら、こんな発言はしなかったと思います。若気の至りというにはあまりにも阿呆すぎて、件の病院を目にするたびに恥ずかしい気分です。

日曜日の件は、2ヶ月は引きずりそうな案件です(笑)この記事が影響を受けているかはわかりませんが。
7. Posted by michako   2006年07月04日 21:47
あれれ〜
たけさん…なんか…ヘン??

10代って妙に自分は正しいとか信じてヘンな方向に正義感やら主張やら働いちゃうときありましたよ。
当然、私もねwとてもかつての私の生活態度なんてご披露できたものではありませんよ…

なんで今反省してるの?
8. Posted by ワシ型小惑星   2006年07月04日 22:54
ご無さ汰しており益。僭越ながら、書き込みさせて頂き益。学生時代の赤毛のイタリー、いや、若気の至りというのは、ただの社会経験不足から来るものなのでは無いので蟻ましょうか。自己中心の青臭さは、学生時代の古き良き原爆ドーム(世界遺産)出羽ないでしょうか。高校2年といえば、ちょうどインパール作戦を決行する年頃であり、ポツダム宣言を受諾し、社会に巣立っていくための前哨戦だと考えており益。駄文長文で恐縮です。
9. Posted by たけ   2006年07月05日 00:22
◆michakoさんへ
コメントが反映されてないけど、強引に返事を実行だっ!

やはりありましたか?正義感に駆られて周りが見えなくなるというか、利害を冷静に分析する力が欠けてしまうというか。
多くは自己満足の押し付けだったり、正義感ではなくて功名心だったりするのですが、ああいう時期を経て、恥ずかしい想いをして、成長していく必要はあるのかもしれないですね。

「何で今頃?」に関しては、ネタが切れたから(笑)
というのは冗談で、最近、昔を振り返る話が無いなぁと思ったのと、実はこの現場を、ほぼ毎日通るものだから、時折思い出してはへこむんです。
特別心境の変化があったわけではありません☆
10. Posted by たけ   2006年07月05日 00:25
◆ワシさんへ
ワシさんとこのコメント、管理人がOK出さないといつまでも表示されないので、たまにチェック入れてくださいませ。
まあ、これを若気の至りと見ていいのかどうかが問題ですが、ともかく、こういう経験をきっかけに、人はどう変わっていけるかだとは思います。
独特の表現ですが、励ましに感謝です。

「赤毛のイタリー」は、なかなか良い(笑)

11. Posted by piyomaru   2006年07月05日 10:32
あら、ほめすぎでしたか?
でも私、本当に中高時代の学校生活の記憶が跳んでるんですよ。たまに同級生に会って、「こんなことあったよね」と言われても、全く思い出せない。
やばいですかね?

それから、O型は反省しません。私の周りでは。
両親、夫、子供達すべてOですけど、反省してたらこんなに同じ失敗を繰り返してないと思う。
12. Posted by ワシ型小惑星   2006年07月05日 11:03
弊ブログの設定ミスをご指摘頂き蟻ヶ島ございます。トラックバックを拒否したつもりが、頂いたコメントも「下書き」になっておりました。多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申しあげ益。
13. Posted by ぶんママ   2006年07月05日 12:20
日曜日の件をそこまで引き摺っているなんて…

身勝手な論理で生きてます。相手が如何に不可抗力な状態であっても、病人に鞭打つ言動はしていません!とは言えません。
しかし、それを反省する気持ち、それが大切。
あの頃の俺、なんであんな事しちゃったのかな…その楔を引き摺っているたけさん、人間臭くって好きです。

私、つい先日猛烈にイライラして歩いてたら、足の不自由な方にぶつかってしまったんです。そしたら相手の方が先に「すみません!」と…私のほうが悪いのに…。情けなくって、泣きながら商店街歩きました。
気持ちに余裕が無い時ってありますよ…あぁ、反省です…。
14. Posted by たけ   2006年07月05日 14:22
◆piyomaruさんへ
そう言いつつ、「もっと持ち上げろ!」とかってサインを出してたりもします(笑)
逆に、学生時代のことをやたら細かく覚えている人もいますよね。piyomaruさんの分析されるように、忘れたいことが多いか少ないかの差なのか、それとも、各個人のキャラの違いなのか?
人間誰しも、いい思い出だけが残ってくれればいいんですけどね。なかなか都合よくはいかないものですね。

そう言えば、O型のかおりんへの僕の口癖は、「学習能力が無い」だ…^^;
15. Posted by たけ   2006年07月05日 14:25
◆ワシさんへ
なるほど、TB設定を変えたときの「副作用」だったのですね☆お気づきになったようで、良かったです。
ついでで1つ。
お名前の下にあるURL欄に、ご自身のブログのアドレスを貼り付ければ、コメントから直接ワシさんとこに遊びに行けて便利だったりします。
16. Posted by たけ   2006年07月05日 14:31
◆ぶんママさんへ
まあ、2ヶ月は引きずる予定ですから(笑)

喩え正論であっても、「あなたの側からそれを言っちゃあ駄目」な発言ってのもありますしね。相手が自発的に気づくのをじっと耐えなくてはならないのって、大変だけど。

ぶつかった時、どちらかだけが100%悪いというケースはごく稀だと思います。先に先方に謝られたことは気にせず、「こちらこそごめんなさい」でよかったのではないでしょうか?
おそらくは、そういうことをする余裕の無さに対し、辛くなって泣いてしまったんでしょうけど。

僕の場合は、帰りののんびりした状況下でしたからね^^;
17. Posted by undergoik   2011年11月27日 06:33
������鐚������ゃ��������腮炊�ワ�����莇潟����ŝ����c����c�⓾�˨�������潟�˨�������潟�˨�ŝ�c�����������鐚�
���羔�罔i��篆�篏�篋冴�˩��筝����������������������鐚�������緇�荀�鐚���������⓾��������
�����������◒����ュ幻������紕蚊�������c�����綽����罘����

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔