2008年02月04日

マイルストーン

講義は全科目終了した。

後はひたすら自習の日々が続くのだが、各科目答練が1,2回目を受けていないので

自主的に受けなければならない。

まず今月は、計算科目の徹底的強化期間と位置づける。

計算科目として挙げられるのは、簿記、管理会計。
そして、管理会計との関連で、経営のファイナンス理論、そして、
簿記との関連で、租税法も併せて行っていく予定である。

やはり計算科目は早めに潰しておかないとマズイ。

理論科目についてであるが、
まず、企業法は応用答練をペースメーカとして各分野毎を潰していく。
監査論に関しては、基礎答練1,2回目を受けていないので、1週間ごとに
自主的に受けるようにして、実施論までを読み込む。
企業法、監査論はともに中旬までをめどにして、その浮いた時間を他科目にあてる。
財務諸表はしばらくは短答練対策的なことで、テキストの素読にとどめることにしておく。

経営のファイナンス以外の部分と租税法の理論は月末あたりに復習をしようかなと。


【2008/01の学習時間】
・簿記(48h)
・財務諸表論(16h)
・管理会計論(27h)
・企業法(16h)
・監査論(33h)
・租税法(30h)
・経営学(12h)
・ 合計(182h)


2008年01月25日

ガン病

朝、目覚めたら目の前が真暗。

いつもと様子が違う。

まぶたが開かない。

寝ている間、目から出てくる汁によってまぶたが固定されていた。

そういえば最近、やたらと目がかゆい。

風邪なのかと思っていた、大量の鼻水と併せて考えると花粉症なのか?

しかし、時期的にも少し早いような気がするし、花粉ヘビーユーザというわけではなかったのに。

やはり体質が悪い方向に変わってしまったのだろうか?

とりあえず明日あたりに眼科にでも行こう。


ty1132 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!散文 

2008年01月23日

短期計画−簿記

現在、簿記強化期間に突入中である。

基礎マスタから始めているのだが、基礎期の個別論点は一通り終えた。

やはり基礎期の個別論点はある程度数をこなしていたので、多少期間が空いても身体で覚えていた。

しかし、多少、あやふやな所もあった。

有価証券の洗い換え方式の場合の前T/Bの評価損益を考慮し忘れていた点や社債の処理全般とかである。

昨日は個別CFを一通り終わらせた。

CFは長い間放置していたら、かなり計算速度、正確性が激減していたので、継続的に復習を行わなければならない。

明日辺りは本支店、本社工場をやろうと思う。

本支店は、基礎答練3回目の出題範囲であったが、消化不良のまま受けてしまった為、問題量の多さに途中心が折れてしまった苦い経験がある。

今回はじっくりと取り組むつもりである。

今後の大まかな予定としては、
)椹拇后∨楴匚場
∀結
上級個別論点
て綻
といった流れで2月末までには最低1回転をしておくつもりである。

ty1132 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!簿記 

2008年01月14日

日経平均株価

日経平均株価が年明けから下がりに下がっている。

しばらく株式投資から遠ざかっているので、第三者的な立場で今後の動向を見ている。

うちの親父はデイトレードをしているが、どうなっているのだろうか?

おそらく損しているんだろうな。

日経平均株価は14000円近くまで下がっているが、これを下回るとどこまで下がることやら。

不思議な事にパチンコ、競馬などのギャンブルには、はまらなかったが、株式投資にはものすごくはまった。

自分的には、株式投資もギャンブルの一種だとみなしているのだが、なぜ株式投資だけはまった。

とはいえ、株式投資が、会計士を目指すことになった一要因だから不思議な感じがする。

何か見えない力によって、自分の進む道が方向づけられているようだ。

自分の意思で路を決定しているようで、実は、流されている。

そういった力に逆らわず、流れに身をまかせてみよう。時が許す限り。

ty1132 at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!散文 

2008年01月11日

筋肉2

老化は足腰からくるという事で、三日前に唐突にスクワット100回を実施。

たかだか100回だったが、予想以上に足腰が老化しており、死に物狂いで100回。

で、翌日に案の定、太ももが筋肉痛になった。

二日後に筋肉痛とならなかったのでまだ若いという事なのか?

太ももの筋肉痛というのは、日常生活上、影響力が大きいことを久々に実感した。

普通に歩くだけでもかなり苦痛だし、階段の昇り降り(特に降りる時)は鬼のような苦痛。

痛みの程度から、今日当たり筋肉痛が回復すると予想していたら、予想通り回復。

今晩、再び、スクワットしてみよう。

ty1132 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!散文