2010年02月

DAN DAN 心魅かれてく

こんにちわ^^

もう少しで3月という感じで、時の流れの速さがやばいことになっています。
ということで、着々と就活の選考が進んでいるのかと思いきや・・・
あーあって感じですw
ことごとくESで落とされていく現実。。を味わっています!
けど、WEBの方のESは見事に通過しているので、自分の字にかなりの問題があると思われます←
GDも難しいなぁと感じますし、自分がほんとにやりたいことがわかっていない感じで、このままじゃきっとどこも採ってくれんだろうと感づいてるので、自分を変えるキッカケになりそうな予感です。
てか変わらないと就職できないと思う。


最近ものすごく落ち込んでいて、初期のようなやる気や自信がなくなってしましました。(そもそも何を根拠に自信があったのか分からんですがw)
 自分で自分を物凄く甘く見ていて、なんとかなるだろう的な気持ちが強すぎたのがいけなかった。 それに気づいた現在「やっぱ俺はダメな人間だったんだ」とか「なんで大手なんて受けているんだ」とかって気持ちになっちゃいけないなってのは感じていて、また自己分析をしないとアカンと思うし、自分のいけないところと素直に向き合わないといけないと思いました。

その自分のいけないと思うところがモロ出たのが、ESが落ちまくって、第一志望と考えていたESが落ちたときに、「あぁもうダメだ。ESで落ちるとか・・・」って思って、「教授に院について聞こうかな」「来年公務員でも受けるか」とかって本気で考えてしまったりしたんですよ。
「逃げ」の考えですよね。 自分って物事上手くいかなかったときによく「逃げる」ことを考えてしまうってことに気づいたんですよ。今までの人生を振り返ると、「逃げ」の人生だったなぁって改めて思ってしまったんです。
 
小・中で続けていた野球→辛かった。もう二度と坊主とか嫌。部活のせいで勉強できないとか嫌。って理由で高校は帰宅部

高校決める時→自分の内申足りてるし、テストは普通にやれば受かるし、親戚も近くに住んでるし、付属だしって理由で選択。(無理はしなかった)

大学決めるとき→自分にとって凄く都合がよかった色んな意味で。

大学で辞めた部活→高校で帰宅部がつまらな過ぎて「大学では何か始めよう」と音楽を始めてみるも  学業、アルバイト、部活、彼女、を同時にこなすことができず、このままじゃ留年するって考えが過ぎり、辞める(また逃げ)



そんな感じで人生を送ってきて、このままじゃダメだなってことは感じていて、何かに挑戦なきゃな、挑戦したら逃げちゃいけないないなってことをずっと考えていて。
 そんな中、ふと思いついた自転車旅行。「これちょうどいいな!継続的やるってことではないけど、チャレンジするのにはちょうどいい。」ってことで、九州まで行くことに決めた。

自転車で九州まで漕いでる間、色々考えごとをしていて思ったのは
今まで逃げてばっかいて、「普通に生きていければいいやー」とか「普通に人生楽しめればいいやー」って考え、価値観も持ち主だったんだけど

今は「何かに対して頑張らないと」「頑張っている人ってかっこいいな」って考えられるようになってる。って気づいたんですよ。 
なんでこういう考えになったんだろうって考えたときに、今まで逃げてきた経験があったからなのかなって思えて。そして、そう思わせてくれた人と出会ったからなのかって思ったんですよ。 そういう意味で大学の部活の人たちは、みんな何事に対しても頑張ってる人たちばかりだった。

今考えると後悔ばかりの今までだったけど、それは無駄じゃなかったんだって思えるように、これから頑張りたいと思う。
とりあえず、今目の前にある就活から自分は逃げてはいけないと思うし、妥協して仕事を決めたりしてもダメだと思う。だから、自分が納得できるような就職をして、その先も頑張れるような人間になりたいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



話がガラリと変わります。
先日、仲の良い女友達と1年ぶりくらいに飲んできました。
久々だったということもあり、話が弾みまくったんですが、恋愛話になり
女「彼氏できたんだよね^^」という報告を受けましてw
その女友達は、よく「恋人できないね〜」って慰めあってきた仲だったので、物凄く嬉しかったんですが・・・・
ブログの方でも、リアルの方でも、「恋人できた」報告を聞くとなんだか少し寂しい気持ちになりました。。w
就活中だから、彼女がいないほうがいいんだろうと分かっていますが、ただなんともいえない寂しさが時々襲ってきて・・・なんか嫌ですw




今日のところはこんな感じで!また!


ty8724ty8724コメント(3)トラックバック(0)  

就活→悩む→凹む→おっき→悩む→(ry


テスト終わったら更新するとかいいながらしてなかったツトムです。

テストも無事終わり さぁマジで就活すんぞって感じです。

自分的には自己分析はまぁまぁ終わってるのですが、なかなか受ける企業を決めかねている・本当にこういう企業でいいのかって所がまだツメが甘いって感じです(そういうのを自己分析終わってないっていうんだぞ

基本的に「自分はこれがやりたい!」ってものはないんですね。
けど、こういう感じのはやりたいってのはあるんです。漠然的に。

「社会貢献度」「自分が成長できるチャンス、環境がある」「自分の興味に近い(自分が勉強してること、生活上で興味があるもの)」を軸に会社を選んで行きたいなと。


今のところ説明会受けたところで、3社くらいしか「これキター」みたいのがなくて、自分のハードルが高過ぎて たぶん大手病で5月くらいは死んでると思います(落ちまくって



んで、説明会とかで隣に座った人の出身地を聞くのが最近の楽しみでありますw
けど、説明会によっては話す雰囲気じゃないし、話した相手によっては「話さなきゃよかった」って時もあるので、人を選んで話かけています。 結構大人しそうな人に限ってお喋りのパターンもあるのでそこら辺の見極めは難しいです。


あと、この前、説明会に行くところ偶然大〇町でむーむーに会いました!二人ともスーツw
近くのコーヒー屋でお茶してプチオフをして、ESをコピーさせてもらい、バイバイしました。(コピーさせてもらったおかげで、その後行く予定だった説明会に行かなくて済んだw) ありがとう。今度何か恩返しさせてもらうお。


交通費が半端なくて、ストレスのためバクバクくってしまうためラーメン代が半端ないけど、頑張って就活していこうと思います。

多分、就活終わるまでは全然ブログは更新しない予定で、主戦場をmixi(閲覧専用)とtwitterに移してるので、僕のファンの方は是非探してみてください(おまえwwwwwwwwwwwwww)
ちなみに、リアルでもインターネットでも僕はツトムで活動していますw
ty8724ty8724コメント(1)トラックバック(0)