☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆

ご訪問ありがとうございます

お手数ですがワンクリックの応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪


応援クリックがブログ更新の励みになります♪
いつもありがとうございます


☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆


こんにちは

大好きなシフォンケーキ。
たまに,会社の人に作ってきて~
と言われるので
上手にプレゼントできるように研究中です。

今回はダイソーで13cmの型を購入して
ちいさな型で焼いてみました

紙の型で焼くのは初めて!
のくせに,難しいとされる抹茶味にしたので
派手に失敗しましたw



失敗シフォンはラスクにしてプチプレゼント

ちなみにこれも失敗w
なんかぱさぱさしすぎて
口中の水分みな奪われる言われました

失敗も一緒に楽しんでくれる人たちなので
失敗品もあげてます




シフォンはこちらの型を使用。

本当は美味しそうに膨らんで
職場の人にプレゼントする予定だったんだけどな・・・
(娘と孫に持って行きたい言われていたので)



17cmレシピで
13cmの型2個分らしかったので
作ってみたんですが・・・

全然高さない。

生地量が足りない感じではなく
全然膨らんでなかったです。

主な原因は2点。
・抹茶がメレンゲをつぶした。
・卵のサイズが小さすぎた。


今回改めて
卵のサイズって重要だな
と感じました。

今までL玉くらいのものを○個。
なぁんてアバウトでやっていたので
g管理が必要だと思いました。
(真夏で,もう暑すぎてニワトリが小さな卵しか産まない言われてました)



 ラッピング袋はcottaさんのもの。



グラニュ糖をふってから
オーブン160度で30分。

ううーーーん。
バターも塗ったほうが良かったかな?

たまには失敗も必要ですね
抹茶シフォン,また挑戦しようと思っています。


ご訪問ありがとうざいます

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


↑ワンクリックの応援よろしくお願いします