2013年07月29日

前期終了して思う!

久しぶりに更新します。


チーム初経験の一部リーグも前期を終了しました。
昨日の試合も実力不足の完敗でした。


前半戦を終了した時点でチームの色んな問題点、私が不満に思っている事を書きたいと思います。


まず昨日の試合、前日に監督から【審判があるので遅刻しないように】というメールが届いているはずなのに遅刻するメンバーが多数いた。


この遅刻に関しては以前からきつく言っているのに一向に直らん。

遅れてくる人は遅刻するのがかっこいいと勘違いしてんじゃないの?
全然かっこ良くないよ。

むしろ集合時間より早く来て準備する方がかっこいいでしょ。


これは練習の集合時間にしても同じ事。

私も仕事があるので毎回8時に行ける訳ではないけど、なるべく仕事を早く終わらせて行くようにしています。


練習中も出来るだけ練習時間を多くしたいので準備や球拾いは率先してやっています。

そうやって自分から率先してやる事で、他のメンバーも自然とそういう意識になって貰えると信じて
ずっとやってきました。
けど練習の準備や片づけを率先してやるメンバーはいつも特定の人間です。


先週の金曜日も練習を早く始めて、早目に終わって球拾いをすると決まっていたのに集まりが悪い。
水曜日に決めた事なのに、水曜日にいたメンバーが来てない。


練習は出来なくても球拾いだけでも来るとか、水曜日の時点で行けんなら行けんと言うとか。
そういう誠意が一切感じられません。


そういう部分では、あえて名前を出させてもらうけど、ズボはよくやってくれていると思う。
試合にはなかなか来れないけど、練習中の準備や、後片付けも率先してやっています。

社会人サッカーってそういう部分が大事なんじゃないの?

サッカーが上手けりゃなにしてもいい訳じゃないからね。


昨日は来てくれる予定やったメンバーも来ていませんでした。

なんらかの理由があったにせよ、無断で休んだり、遅刻するのは人としての礼儀に反するでしょ。


なんで自分で自分の価値を下げるような事をするの?

勝手に休んだり、遅刻したりする人を心から信頼できますか?

これじゃあサッカーやる前に人として上っ面の付き合いしか出来ん。


サッカーするのにそんなの関係無いと思うかもしれんけど、少なくとも俺は気にするよ。

だって勝手に休んだり辞めたりする人間と真剣に練習したりしても意味ないから。



試合後に古味コーチから話しがあったように審判の事にしても同じ。

審判も試合と同じくらい重要です。
しっかり準備出来ていないと、まともに出来ません。
そうなるとチームの評判も落ちます。
結果自分達の価値を下げる事になります。

私も主審がやりたくてやってるんじゃないです。誰もやろうとせんからやっただけ。

これもやるメンバーは限定されてますよね。

なぜか若手メンバーはやろうとせん。
1部に上がったからではなくて、2部の時からそう。


今後は主審もみんなにやってもらいます、そのつもりで準備しておいて下さい。
これはやらんといつまでたっても出来ないのでやるしかありません。
当然サポートもします、分からん事は聞いて下さい。



このままでは1勝も出来ずに終わります。
間違い無いです。

それは勝つ為の準備が出来ていないからです。
もっとチーム全員で協力する気持ちがないと無理です。



反省するべき部分は反省しましょう。

失った信頼は自分で取り戻しましょう。

これから変えられることは変える努力をしましょう。

変えられないことはそのまま受け入れましょう。

起きてしまったことを嘆いているよりも、これからできることを皆で一緒に考えましょう。




tyamasaki at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月13日

準備期間!


いやはや月日が経つのは早いです。


この間、大晦日や正月やなんて言ってたのにもう2月です。

2月ももう半分が終わろうとしています。
まぁこんな寒い時期は早く過ぎてもらった方がいいですけどね。



練習も寒い時期より、暖かい方が体が動きやすいですから。



今期はチーム初の1部参戦という事で選手も監督も気合いが入っており、練習にも力が入ってます。


2部でやってきた事をベースに、新しい戦術を取り入れようとしています。


その戦術を実践出来るように、監督が考えたメニューをメンバー全員で繰り返しやってきています。

なかなか厳しい練習ですが、みんな頑張ってます。

徐々にですが、メンバーの共通理解が出来ている場面も増えてきています。
やろうとしている事、戦術の理解が出来たら、どんどん精度を高めていきたいですね。




新メンバーも続々加入してきて、選手層も昨年より確実に上がってきています。


新メンバーも本当に真面目な子ばっかりで、きつい練習にも関わらずちゃんと来てくれています。


リーグ開幕までにより多くの時間一緒に練習をする事でお互いの特徴を把握しコミュニケーション深めたいところです。



奈路の練習だけでは出しきれていない良い部分なんかもあると思うので、テストマッチでは存分に発揮して欲しいですね。


新戦術の浸透率、新メンバーの未知数の部分などテストマッチは楽しみですね。


個人的には毎回練習で自分の下手さ加減に落ち込んでいるような状況です。


自分のイメージしてるプレーに体がついてこない事が多くて嫌になります。


けど、まだまだ若いメンバーには負けたくないという気持ちで、必死に練習についていってます。


あ〜もっと上手くなりたい。

練習あるのみ、頑張ります。


tyamasaki at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月02日

新春の心残り!


あけましておめでとうございます!

新年一発目のブログです。


大晦日に毎年恒例としている奈路での蹴り納めに行って来ました。

やはり昼間の奈路はいつも練習している感じと違って新鮮です。

学校の入り口もお正月飾りがされていました。


DSCF0598 (2)



DSCF0598



DSCF0599



恒例のロストボール探しもしましたが今年は1球も見つからずがっかりでした。

最後に1年間ありがとうの気持ちを込めてグランド整備をして帰りました。

今年もよろしくです。



昨年はチーム創立からの夢だった優勝する事が出来ました。

これで今年からは1部での戦いという地獄行きの切符を手に入れたわけです。


これは本当にすごい事だと思います、厳しい練習をやってきた結果が出て
本当に良かったと思います、嬉しい限りです。


ただ私がどうしても心に引っ掛かっている事が一つあります。


昨年チームを退団することになったメンバーの事です。


彼とは、彼が18歳の時から一緒にサッカーをやってきて
『N+N』が3部の時から戦ってきたメンバーの一人です。



チームの歴史を知っているメンバーの一人で、チームに欠かせない
選手の一人でした。


『N+N』の1部昇格に関しても彼の力が大きかった事は間違いありません。


そんな彼がリーグ戦を数試合残して退団を決めた事は、チームにとっても
残念な事だったし、私も残念でなりませんでした。



理由としては色々な事が積み重なった部分もあるのでしょうが
今はサッカーから少し離れたいという事でした。


あんなにサッカーが好きで、仕事が忙しくても練習に来ていたのに
サッカーから離れたいなんて。



彼にとってサッカーが楽しいものから楽しくないものに変わってしまったのかも
知れません。


だとしたらそういう気持ちにさせてしまったのは自分達だと思うし
反省すべき点ではないでしょうか。


そんな彼の状況に気付いてあげる事が出来なかった自分も
情けなく感じています。



1部に昇格した事を一緒に喜びたかった。


1部での1シーズンを一緒に楽しみたかった。


そんな気持ちが残っています。






彼が抜けた穴が大きいのは間違いありません。

その穴を埋めるために昨年以上に練習に厳しく取り組んで

1部で少しでも良い成績が残せるように頑張りたいと思います。



まずは目指せ1勝だ!

















tyamasaki at 03:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月19日

ブラジル戦に思う!



先日の日本代表のブラジル戦は完敗でしたね。


フランス戦では世界との差が縮まったと思ったんですが、まだまだ差は大きかったですね。



まず感じたのは、試合をしながらチーム全員が戦い方を修正する能力が高いという事。



序盤に日本が細かいパスワークで、何度か攻めこんだ場面があって、得点の気配があり、ブラジルからしたら嫌な流れのはずだったのに、きっちり守って、カウンターで先制するところは試合巧者だなと思った。



その後も日本に攻めさすだけ攻めさせておいて、ミスを誘うような守り、奪ったらしっかり自分たちのボール回しでペースを掴む。


そして最後は個の力でフィニッシュまで持っていく。



日本もパス回しは上手いんだけど、ペナルティエリアの外側までで止まっちゃうよね。


サイドから同じような攻めをして、奪われる場面が何回もあった。

あそこを打開する力がまだ無いんですよね。


なんかチャレンジするのを恐れてる感じがするよね、日本人らしいっちゃあらしいとこなんだけど。



ブラジルの試合の運び方は完璧だったと思います。


全員がまず慌てないよね、攻め急がないし、無駄に走らないし走らせない。

日本が前から奪おうとすると上手く逃げる。

終盤ブラジルにかなりパス回されて、奪いたいんだけど奪えない、前と後ろの連動も悪くて、悪循環になってました。

あれをやられると、気持ちが切れちゃうよね。



うちもあんな試合運びが出来たらもっと楽しいんだろうなぁ。


セルレオッソ戦では、ああいう試合の終わらせ方が出来たんじゃないかなと思います。



3点目が入った時点で、ほぼ試合は決まったようなもので、あとは失点せずにどう試合を運ぶかを考えた方が良かったんじゃないでしょうか。



やり方は色々あるけど、まず、れんじに変わって安井が入ったところで戦い方が変わると思う。

当然安井が練習不足なのは皆が分かってる事で、れんじのようにキープして前で溜めを作るのは難しいのは分かるはず。


そこへボールを当てるのは得策じゃない事も分かるはず。


だったらもっと後ろで回せるだけ回して、サイドに当てて、サイドを出来るだけ深く攻めこんで、コーナーキックをもらうとか。
コーナーキックなら安井の高さが活きる訳だから、相手にとっては嫌な攻めだよね。

無理ならまた下へ落として、また回す。



難しい事だけどそれぐらいの事が出来るようなレベルに今のチームはあると思うから要求したい。


1試合70分間、ずっと全力では走れない訳だから、うちのペースで回して休む時間も欲しいですよね。


そういう事を試合中にどれだけのメンバーが考えられるかっていうのもチームの課題じゃないかな。



まずは次の試合頑張りましょう。






tyamasaki at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月08日

研修終わりました!


研修が終わりました。


今から高知目指して帰ります。


『N+N』のサイトを見ると雨による中止になっている。

こっちはめちゃくちゃ天気いいのでびっくりしました。



ということは、皆は代表戦をきちんと最初から見れるんですね。


羨ましい〜。


香川のマンU入りも決まったみたいなので、入団前のアピールに得点を期待されますが、どうでしょうか。



私はいつも代表戦を見るときはそれぞれのポジの選手の動きと『N+N』の選手を重ねて見ています。


例えば遠藤と長谷部なら、あつきとひろし、吉田と今野は上田と洋平みたいな感じで見ると、こういう動きして欲しいなぁとか、ここは『N+N』も出来てるぞとか参考になるプレーがあると思います。





私がちょうど飛行機乗ってる頃にキックオフです。



早く帰って代表戦見たい!







tyamasaki at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月06日

金星通過!



研修二日目終了です。


今日は金星の太陽面通過があったのですが、見れた人はいたでしょうか。


なんでも次回は105年後らしく、天文好きの方の中ではかなりのビッグイベントみたいですよ。



私は講師の方が撮影した動画を教室で見る事が出来ました。



太陽の表面に黒い粒が小さく写っていて、肉眼では絶対見れんと思いました。


講師の人が天文好きのようで、手作りの望遠鏡をiPhoneに取り付けて撮影したみたいです。



朝からその事で頭が一杯だったようです。




しかし暇過ぎてする事がない、帰りたい…


tyamasaki at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月05日

スカイツリー!



現在神奈川で研修中。


今週金曜日までなので練習は来週まで行けません。


天皇杯が10日じゃなくてホント良かった。


来週から気合い入れて練習再開です。




さて今回もいつものように高知から羽田までひとっ飛びだったんですが、いつもと違う事がひとつありました。


窓からスカイツリーが見えてました。


ちょっと嬉しかったです。




しかし今の時期の研修所は新入社員が山ほどいて部屋が満室。

恒例の二人部屋でした。
最悪…



今回の研修はMacパソコンを二台並べて1台にWindowsサーバーソフトを二種類インストールして云々かんぬんという訳分からん研修です。

私の通常業務では一切役に立たない研修ですね。


研修中も眠いったらありゃしない。


一体誰の為に研修受けてるのか分かりません。


あぁ〜、サラリーマンはつらいなぁ。


tyamasaki at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月06日

歴史的敗戦!



久しぶりの投稿です。



新年の挨拶ブログすら書かず、毎年恒例としていた大晦日の奈路でのサッカー納めも出来ませんでした。


最近は仕事、プライベート共に忙しくて大変です。



さてチームは今期の日程を全て終え、来期に向けて準備しております。



運良くリーグ2位になり順位決定戦、入れ替え戦への切符を手に入れてチーム史上最高の舞台での2試合を経験出来ました。

芝のピッチでの連戦ということだけでもすごく良い経験でした。




順位決定戦、入れ替え戦と格上チームとの対戦で、自分達のレベル、一部のレベルが分かった事で、色んな意味でまだまだチーム力が足りないなと痛感してます。



しかし『N+N』史上最も一部に近づいた事には変わりありません。
チーム創設時から一番の目標としていた一部昇格へのチャンスを僅かにでも掴みかけていた事はチームとして誇れる事だと思います。。



少しずつ、少しずつですがチームはレベルアップしています。



6年かかって、ここまできました、7年目はどんなチームに、どんな結果になるのか楽しみです。




新加入の選手も活躍が期待されます。
今までの選手に新しい選手が加わる事によりチーム全体の底上げになれば、長いリーグ戦を戦っていく上で有利になるでしょう。



リーグ期間中は選手の怪我や仕事での欠席はよくある事です、そういう時にこそチーム力が問われると思います。


ポジションチェンジやリザーブの選手が出ても力が落ちないチームにしていきたいです。



強いチームはどんな状況でも強いんです。
そういった意味で言えば、先期は勝ち点を取らなければいけない試合を落としてしまって状況を悪くしてしまいました。


リーグを優勝する為には内容が悪くても負けないような試合運びが出来ないとダメですね。




個人的にはこのチームであと何年出来るか考える年齢になってきてます。

自分でも体の衰えは感じるし、毎年、この一年が最後かもしれないなと思ってやってます。


だから一回一回の練習を大事にやっていこうと思います。



チーム最年長として精一杯出来る事をやっていきます。


tyamasaki at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月24日

珍なやつ!



前節の大方戦は上にあがる為にはかなり重要な一戦だっただけに敗戦のショックは大きかったです。


チームとして気持ちも体もしっかり準備して臨んで、あの結果です。


個人の能力、チームの総合力、すべてが上位のチームより劣っているということですね。



この現実をしっかり受け止めて、もう前へ進むしかないと思ってます。



あと2戦はチームとしてしっかりとした形を出して勝利したいものです。




さて、その大方戦で久しぶりに公式戦復帰した選手がおりましたが、試合結果ではあっさり流されて、あまり触れられていなかったようなので、私が少し触れてやろうかと思います。



東京での天丼屋修行を終え以前から高知に帰って来てはいたのですが、なかなか仕事が忙しいようで練習にも来れてなかったのですが、最近はだいぶ落ち着いたようでちょくちょく練習に来るようになってました。



まぁ彼の行動、言動は土佐弁でいうところの『珍な』やつです。



東京ですこしは洗練されて帰ってくるかと思いきや『珍な』まま帰ってきました。



昔ほどのキレはありませんが、ダジャレも時々ぶっこんできます。


そんなウザいやつですが、なかなかサッカーのセンスはあるようで、大方戦でも、短時間でしたが攻守に活躍してました。



もう少し体のキレ、運動量が戻ってくれば、チームの重要な選手になる事は間違いないでしょう。



彼の若い頃のプレーを知ってる私としては、まだまだ物足りないですね。



今後の活躍に期待します。


tyamasaki at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月20日

どうした俺の体!


近頃、疲れが溜まりっぱなしで全然回復しません。

年と共に回復力がどんどん落ちてきてるのが分かります。

36歳の体もそろそろ限界がきてるのかなぁ。

今までの感覚的には届きそうな球に足が届かなかったり、相手より先に触れそうな球も触れなかったりと、フィジカルの落ちっぷりが半端ない。

昨日の練習も体にキレが無く、なんだかグズグズなプレーばかりになってしまいました。

10月から仕事がさらに忙しくなり、昼間の疲れも影響しているみたいです。

練習で上手く出来ないと、その出来なかったプレーに対して自信無くすんですよね。

そしたら次からそのプレーに躊躇してしまってもっと上手くいかんなるという悪循環です。

1個でも良いプレーが出ると気持ちが切り替わるんやけどなぁ。
なかなか上手くいかんわ。

次の試合は昨年敗戦した南国クラブ。

『N+N』創設時には勝てるかもなんて考えもしなかった相手です。

それが今や勝ちたいって思えるほどチームが成長してます。
継続してやる事って本当にすごい力が付くんやね。

みんな一生懸命練習してるから、やっぱり勝ちたいです。

そのためには失点は0にしたい。
今期は失点0の試合はまだ無い。

失点を0にするのって本当に難しいし、少しのミスや気の緩みで失点してしまう。

最後まで集中して失点0にしような、上田!

土曜日は休みなんで心も体もリフレッシュさせて日曜日に備えます。



tyamasaki at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
クリック募金!
QRコード
QRコード