2012年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

元旦早々震度4の地震がありましたが、穏やかな年となる様祈るばかりです。

毎年恒例妹家族との初参りと食事会。
いつもの通り穏やかな元旦を過ごすことができました。

初参りで恒例のおみくじ。今年は末吉でした。ちなみに昨年は大吉。
テンション少々⤵ます。
あらためて気をひきしめなければと思っております。

では今年も一年よろしくお願いいたします。

tyanma at 20:46コメント(0)トラックバック(0) 

2011年12月24日

畑で採れたハヤトウリしばらくほおっておいたら芽が出て弦が伸びてきました。

2


ちょっとしたインテリアになっています

でもねこの後どうしたらいいの?

外に出しても枯れてしまうでしょ。

心配していたら園芸好きの知り合いが引き取っていきました
家に置いておくより・・・きっと何とかしてくれるよね。

tyanma at 18:28コメント(0)トラックバック(0) 

2011年12月23日

今年のお弁当もいよいよ終わり
ラスト一週間のお弁当です

イチゴとサツマイモのレモン煮、ブロッコリーと照り焼きチキン
サツマイモのレモン煮はレモンのはちみつ漬けを利用すると便利です
19



ハンバーグとニンジングラッセ、明太子白滝和え、コーンとホウレンソウのポパイ風、玉子焼き
明太子白滝和えは白滝を乾煎りしてから明太を加えます
20



イカシューマイとオリーブチキン、カボチャの煮物に玉子焼きとブロッコリー
オリーブチキンはクレイジーソルトをまぶしてからオリーブオイルをかけておきフライパンで焼きます
2


21


カシューナッツと鳥の炒め、ニンジングラッセ、ホウレンソウおかか和え、カボチャの煮物に玉子焼きとミニトマト
22






tyanma at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 

2011年12月15日

最近の菜園の様子

大根、白菜、ホウレンソウ、ねぎの収穫
キャベツと10月の植えた玉ねぎが大きくなってきたのでお正月には食べられそう。

2月に向けての土作り

こんなところでしょうか。

12月前半のお弁当
04


05


06


07


08


09


10


12


13


14


15



寒くなってきたので保温弁当箱や保温ジャーが活躍しています。






tyanma at 11:42コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月29日

先週から今日にかけてのお弁当の記録です。

豚ばら肉と大根人参シイタケの煮物弁当
22


鳥南蛮弁当
24


欲望のままに弁当
鰻に焼肉の超欲張り弁当
25


回鍋肉弁当
29



tyanma at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
95になる伯父が亡くなった。

20年ほど前、伯父の戸籍をみる機会があった。
伯父は昭和11年19歳で父を亡くしていた。伯父はその時に家長として戸籍に登録されていた。家長制度のない平成のこの時代にはとても考えられないことだ。

伯父はその時以来、家長としての責任を最後まで果たした。


親類縁者多くの方々が「最後の家長」にお別れをした。
「ありがとう。そして長い長い道のり本当にお疲れ様でした。」
その顔はとても安らかだった。

一つの時代が終わった。









tyanma at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月18日

すっかり冬らしくなってきました。

最近読んだ本でおもしろかったものちょっと紹介します。

技術評論社発行の ここがおかしい 日本人の栄養の常識 −データでわかる本当に正しい栄養の科学ー
著者 柴田 博

読みやすくて今の20代の子を持つ親として改めて私の生き方間違ってなかったかも・・って励まされるような気がしました。
特に 若い女性の死亡率だけが減少していない現実 の章は怖かった。

食の大切さを改めて知らされる本でした。


今週のお弁当
コロッケ弁当
ポテトコロッケとカニクリームコロッケのダブルです
12


牛牛蒡弁当
牛肉の切り落としが沢山手に入ったので
15


焼肉弁当
昨日の牛肉の残りで作りました。
16


ウインナーと炒り豆腐のお弁当
17


焼売弁当
焼売・かぼちゃのレーズン煮・蒟蒻含め煮・焼たらこ
18


家族の健康を祈って・・・







tyanma at 14:04コメント(0)トラックバック(0) 
自己紹介

芥子

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
このパーツから