2011年07月

2011年07月28日

昨日TVでやっていた食中毒予防の番組を観てさっそく実行してみた。
鳥唐揚げ・・いつもの調味料に漬け込むときにわさびをプラス、揚げてしまうので仕上がりはわさびの風味は感じない。
フライドポテト・・この時期ポテトサラダは傷みやすいのでフライドポテトに。
ミニトマト・・ヘタは必ず取る。これはいつもやっているので問題なし。
野菜炒め
ご飯・・梅干しを炊き込むことで飯全体に抗菌効果。

食材をバットで冷ましてから詰めるのも大切。
番組ではバットの下に保冷剤を置き冷ましていました。

28


こんなことに気を付けるだけでものすごい抗菌効果ということです。
番組でやっていた実験結果でも驚くほどの菌の数の違いでした。

ほかのメニューでも気を付けていきたいと思います。






tyanma at 07:53コメント(2)トラックバック(0) 

2011年07月26日

毎日暑くて普段から汗かきなのですが、これが「暑くて掻いてる汗なのか更年期の汗なのかわからないわ!」といったら息子になるほどと苦笑いされてしまいました。

今日は焼売弁当です。
焼売、レタス、玉子焼き、焼鮭、ミニトマト、紫蘇漬、梅干し、オクラ
26


一人は今日は仕事荷物が多いのでおにぎりにしてとのこと、おかずは小さいタッパーにしました。

毎年紫蘇をたくさん収穫できると作る紫蘇漬、これを作ると盛夏を感じます。
おにぎりにも巻いています。

tyanma at 10:34コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月22日

今日はチキンライス弁当
付け合せにかぼちゃ、エビ、ハム、キュウリの玉ねぎドレッシング和え以外に合います。

22


お弁当作り後1週間ほどです。やれやれ・・

tyanma at 09:59コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月20日

久しぶりのお弁当です。
夏休み入りもそろそろだと思っていたらまだお弁当がありました。

玉子焼き、ジャコとピーマンの炒め煮、竹輪のチーズ詰天ぷら、ハム入り野菜炒め、ミニトマト、つくだ煮昆布、梅干し
20


台風で蒸し暑くて大変ですね。

tyanma at 16:20コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月14日

お盆中ということもあり煮物弁当。
でも若いからポークピカタ入。

玉子焼き、野菜の旨煮(人参・シイタケ・筍・牛蒡・オクラ)、ポークピカタ、ミニトマト
14


いつも友人に今日も丼物弁当といわれるようなので今日はなんと言われるかしらん?!



tyanma at 10:07コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月13日

今日からお盆、何かと忙しい4日間が始まりました。
というわけで超簡単弁当なのに豪華に見える?鰻弁当。

鰻、玉子焼き、隠元、ミニトマト4種
13


今日のミニトマトは菜園で5種類栽培しているうちの4種
黄色、赤、紫、オレンジ色です。この中で紫のミニトマトが一番ジューシーかな?
あと菜園にはアイコがありますがアイコは意外と皮が固いので今回は入れませんでした。


tyanma at 13:52コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月12日

今日のお弁当は豚丼弁当

玉子焼き、ミニトマト、キャベツとホタテの蒸炒め、豚丼、青紫蘇漬け、梅干し

12


青シソがだいぶほこってきたので毎夏恒例の青シソ漬を豚の下に忍ばせました。
青シソにオイスターソース・麺つゆ・ゴマ油を混ぜたものをかけて漬けておくだけですが、漬けてすぐにも食べられるので便利です。これ結構我が家の人気なのです。おにぎりに巻いても美味しいですよ。

tyanma at 10:52コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月11日

今日のお弁当は御嬢さん仕様

鳥隠元南蛮、玉子焼き、キュウリの甘酢漬、ミニトマト、梅干し、塩昆布(梅と塩昆布って合うと思っていたら嫌いなんだって・・

11


tyanma at 19:41コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月10日

今日はお兄さん本番さながらの模擬テストだそうで昨日から緊張気味。
昨夜はよく眠れなかったとか・・模擬なのに本番はどうなるんだろう・・

緊張しすぎて朝になって眠気が来たらしく予定の時刻より20分遅れ・・・もっとも1時間くらい余裕を持っていたらしいのでまだまだ間に合いましたけれど・・

そうなればお弁当で応援するしかない
母親魂か?なんて思いながらお弁当作りしてました。

「軽くね」
と言われてもねぇ

かつ(勝)弁当

10


とんかつ、キャベツ、玉子焼き、隠元辛し醤油和え、ミニトマト、ニンジングラッセ、焼鮭、梅干し






tyanma at 21:07コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月09日

今週もラストのお弁当です。

昨日は久々に池袋までお出かけ〜楽しいけど疲れました。
暑かったしね。

今朝は少し昨日の疲れを引きずっております。

なので簡単弁当
玉子焼き、イカしゅうまい、焼鮭、麻婆春雨、サクランボ、隠元、梅干し

9



麻婆春雨は弁当用なので春雨は固めに戻してスープを十分に吸わせ仕上げに水溶き片栗粉で仕上げてあります。

(ネギ、生姜、豆板醤の香りが出たところでひき肉を炒め人参、ピーマン、シイタケなどの野菜をいため水、酒、しょうゆで味付け固めの春雨が水分を吸収したら水溶き片栗粉と少量のゴマ油で仕上げました。)


tyanma at 14:57コメント(2)トラックバック(0) 
自己紹介

芥子

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
このパーツから