2008年04月15日

MPLオフショルダーブラウス

オフショルダー前オフショルダーよこ














MPLオフショルダーブラウス(5号)です。
このブラウス、発売当初はこれっってどうなん??
と全く眼中に無かったのですが
このブラウスを作ってらっしゃる方のブログを見て
あれ?めっちゃかわいいやん!
とパターン購入したのでした。

この生地はひでき実店舗で買ったものです。
シルクやレーヨンなど色々混紡した布でレース柄のような
フロッキー加工が施されたとてもきれいな生地です。
このパターンと生地がぴったり合っていて
いい感じに仕上がったと思うのですがどうでしょう?
本当は肩紐がもう少し長くて肩がまるだしになるのですが
肩まるだしはちょっと無理なので9センチほど詰めています。
袖口と裾のバルーンシルエットが大げさで無くてとてもかわいいと思います。
裏地がつくブラウスってゆうのも珍しいですよね。




tyannbo at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MPL 

2008年04月14日

MPLロールカラーコート

ジャケットまえジャケットよこ

















ご無沙汰しています。
次男がやっと小学校に入学しました。
幼稚園の卒園式のスーツを作ったり相変わらず編物に没頭してすごしていました。

前回ロールカラーコートの記事で書いていた春物コートです。
去年作ったものですが今年も大活躍しています。
変更点は ダブル打ち合わせをシングルに
     後ベルトではなくベルトを前にもってきてボタンで留める
     袖丈を10センチカットして袖口幅を6センチひろげる
     着丈をを69センチにする
大きな変更はこれくらいだったと思います。

すごく厚みのあるコットンでツヤがあってきれいな生地だったのですが
前回のツイードと比べるととても縫いずらかったです。
袖のいせもあまりきれいにできませんでした。
厚手のコットンは着心地もあまりよくないので次回からは
生地選びをもっと慎重にしようと勉強になりました。



tyannbo at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!MPL 

2008年02月25日

ロールカラーコート

ロールカラーコート


mplロールカラーコート(2号)のスタンドカラーアレンジ(説明書にのっています)です。
このコートは初ひでき生地、初mplコートで
多分2.3年ほど前に作ったものです。
もう生地がもけもけで今年でさよならのコートなので
記念に写真を撮ってみました。
このコートとても着やすくて衿もコンバーティブルカラー
ロールカラー、スタンドカラーといろいろつくれるので
とてもお値打ちのパターンだと思います。

肩幅も狭すぎず腕もそれほど太くありません。
この丈のコートだとパンツにもスカートにも合うのでとても重宝しました。

春物のコートもこのパターンで作っているので
写真をとり次第記事にしてみたいと思います。



tyannbo at 13:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!MPL 

2008年01月30日

スカル3兄弟

e7ad75a1.JPGWHISTLE@さんのスカルです。
子供たちの帽子を見た夫がめずらしくかっこええやんと手作り物をほめました。
そうやろー。いいやろー。とかなり有頂天になりました。
自分のも編んでと言うのでかなり深めにして10号の輪棒で編みました。
夫の帽子はノルディック風の編み図でゴム編み部分を倍にしてラインをいれました。
気に入ったようでよくかぶっています。
ためしに私もかぶってみましたが大人っぽくてよかったです。
さすがに一家おそろいの帽子で出かける勇気はありませんが
私のも配色を変えて編みたいなと思っています。

tyannbo at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!編物 | 帽子

2008年01月29日

2005お楽しみパターンの帽子とストール

2005

WHISTLE@さんの2005年お楽しみパターンのストールと帽子です。
帽子はカシミアメリノで2年程前に編んだものです。
それまではニットキャップをかぶったことが無かったのですが
今では必需品となりました。
メリアス編みとゴム編みだけなので簡単に編めます。
ストールは夫のセーターにあきてきたので
これやったらすぐ編めるやろうと編んだものです。
このストールマフラーみたいにグルグルまけてとてもかわいくて気に入りました。
もう一枚編みたいです。

tyannbo at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!編物 

2008年01月07日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も少しずつ更新したいと思っていますのでよろしくお願いします!
今年初の投稿は編物です。


ポンチョ1ポンチョ3











ポンチョ2












WHISTLE@さんの2008お楽しみパターンのポンチョ風ネックウォ−マーです。
指定糸のリッチモアスターメツイード(208)で。編みました。
この毛糸、お高めなので最初違う毛糸を買っていたのですが
せっかく編むんやしこの毛糸がお勧めやから指定糸になってるんやろうし
きっと高いだけのことあってすごくいいに違いない!
といろんな理由をつけて結局交換していただきました。
やっぱり?高いだけあって軽くていい風合いでした。
あー交換してもらってよかった〜。
で着用した感想ですがとっても気に入りました。
ポンチョといっても短めなのでおおげさでなく気軽に着れますし
サイトにもあるようにダウンの下に着れるので活用度たかいです。
カーディガンを羽織るよりおしゃれですしなんと言ってもすぐ編めるのがいいです。

年末から編物にどっぷりはまって洋裁は全くしていません。
今も本当は編みたくなかった夫のセーターを編んでいます。
早く終わらせて自分の物を編みたいです。



tyannbo at 18:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!編物 

2007年12月12日

スカル!!

ba73f6b6.JPGWHISTLE@さんのスカルを編みました。
このニット帽を見た瞬間これや!!と飛びついたパターンです。
パターンが届くと同時に2つ編んだのですが
長男が始めてかぶって出かけた日になくしてきました。
ものすごいショックです。もう編んだれへんから!
と怒り倒しましたが今日懲りずに毛糸を買ってきました。
そう、あたしが編みたいだけで子供はありがた迷惑なのかもしれません。
息子よごめん!お母さんの趣味につきあわせて・・・

次男の帽子だけが残りました。とってもかっこいい帽子が編めてとてもうれしいです!
今回始めて輪棒を使いましたがこれすごく編みやすいですね。
今はこんなにいいものがあるんだと感動しました。
今まで4本針で編んでたのがうそのようです。

輪棒に長さの種類があるのを知らず号数だけ見て買ったのですが
さあ編もうと編み始めた時あれ?なんか長くて編みにくいなーと
パターンを確認すると輪棒40センチと書いていました。
ウカレテそんなところ全く見ていなかった私は60センチ輪棒を買っていたのでした。
しょうがないので、60センチの輪棒で編みました。
が最後のほうは4本針で、しかも号数違います。
出来てしまえばわからないのでとりあえずこれでよしとします。

tyannbo at 13:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!帽子 

2007年11月29日

MPLカーゴスカートとフラットカラーショート

カーゴスカート横カーゴスカート前

MPLカーゴスカート(2号)デフォルトの丈です。
ものすごい短いスカートが出来ました。
写真では生足ブーツですが生足ではくことはなさそうです。
生地はコスモさんで買った8オンスのデニムですが
結構ばりっとしていて硬いデニムでした。
ステッチ糸は金茶の20番を使いました。
こんなに狭い面積の服ですが手間はかかります。
でもすっきりしていてカッコいいスカートだと思います。
次はもう少し丈を長くしてみようかなと思います。




上にフラットカラーショートジャケットを羽織ってみました。



フラットカラー


このジャケットは去年作ったものですが気に入っていて今年も活躍しそうです。
着丈10センチ、袖丈5センチカットしました。(2号)
出来上がったときは着丈カットしすぎたかなと不安でしたが
意外となんにでもあわせやすくてよかったです。

フラットカラーとアネージのMiffe
良く似た形なんですが、いまMiffeが気になってしょうがありません。
どうしようかな?


tyannbo at 00:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!MPL 

2007年11月22日

plume

プルメ2ぷるめ1

WHISTLE@さんのplumeです。
ひでき実店舗で買った厚手のツイードとブラックデニムをあわせてみました。
こないだのスエードのノーカラーコートに合うかなと思いパターンを購入しました。
スゴクかわいい帽子が出来て大満足です!
最近洋服は惨敗続きだったのでとてもうれしいです。
ブリムをサイドのベルトに通したデザインであまりみかけない形でとてもかわいいです。
髪を切ったのでキャスケットが似合わなくなったのでこれはどうだろ?とためしてみたのですがとてもいい感じです。前下がりのボブのかたにはとても似合うと思います。顔の長さも気になりませんでした。(私は面長なので帽子をかぶるとよりいっそう顔がながくみえます)

洋服作りのほうは普段着をぼちぼち縫っています。
バミュウダーパンツとカーゴスカート、カットソーを作りました。
写真をとるのが面倒でなかなか更新できませんがまとめて写真をとろうと思っています。


tyannbo at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!帽子 

2007年11月11日

MPLノーカラーコート

ノーカラーコート前ノーカラー後


MPLノーカラーコートを作りました。
前回のブログに書いたとうりさんざんな思いをしたコートです。
変更点はダブルプレストをシングルにして袖丈を3センチカット
袖口を全周で3センチひろげました。
後身頃に挟み込んでつけるベルトは挟み込まず前身ごろのボタンでとめているだけです
フェイクスエードを始めて縫いましたがとても扱いにくかったです。
当て布をしないとアイロンにくっつくしアタリがでるのでびしっとアイロンがかからずなんだかよれっとしています。
真っ黒なので20番の糸でステッチをがんがんかけたのですが、押さえのすべりが悪く布がたまるので、糸調子を緩めたり押え圧を弱くしたり、いろいろ試してみましたが結局は布がたまらないようひっぱりながら一目ずつのろのろと縫い進めました。


ノーカラーショール


布はさておき形はとても好きな感じです。
ノーカラーですが首に沿って少し立ち上がっていて面白い形だなと思います。
こんなおおげさなショールもノーカラーなのでまきまきできます。


ノーカラーコート白

これは去年作ったデフォルトのノーカラーコートです。

tyannbo at 18:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!MPL