どうも、風邪気味のといっち~です。喉が痛い

4月19日にあったプチヴァンガ祭に行ってきました。あったか冷凍生炒飯で大将戌(ヌーベル)中将といち(探索)先鋒ユウ(EXグレン)で参加してきました。

メタ読みは、ビートグレンとヌーベルをトップに、順候補としてDuoと撃退、さらにトップ2つに単純な思考で有利が取れ、十分なカードパワーもある解放者とオバロの6つが主流になり、そこにノイズとして少数だけど確実に茨と蒼嵐がいる!って考えました。

4月に入ってからはチーム3人、大学が忙しかったりパズドラが忙しかったり(?)でカードに一切触れていませんでした。

グレンのおはなし

当初俺はDuoかEXグレンで出る予定で、Duoはカードパワーは問題ないんですけど、ヌーベルにローヌに1貫通されると負けたり、グレンにベストタイミングでルビジウムを投げられたらそれだけで負けたりと、システム上有利と言えるトップ2つに確実な負け筋が相手依存で存在するのでトーナメントを勝つには辛いと考え、勝つならEXグレンかな、と思い調整していました。

天元突破EXグレン

3グレン
4インゼロ
4クレイドル


4コールドデス
3ホロウ

4プロメチウム
4ルインマジシャン
2プラセオジウム
1ルビジウム

☆6引6治4

FVワールドライン

ユウさんが使ったのもこのレシピになります。引を削ることで山札切れを狙いやすくなり、さらに対応して☆が増えたのでビートの動きに移行してからが戦いやすくなりました。

満月のときに使ったレシピは「EXウィンを目的とする」構築でしたが、今回は「EXウィンを前提にすることで、それ以外の勝ちを狙いやすくする」構築でした。

LOと6点入れるのに特化しつつも前の構築と同様にEXウィンも狙える、って書くと強そうですね。

ただ問題点はジョーゼットやプライトネスドラゴンなど、このデッキとは相性が悪いカード(採用してるデッキからすればピンであっても自分も相手もデッキのほとんどを引ききるEX型相手なら引けるし、5面呪縛の返しに1回解呪打てば勝ち)が増えていたりと少し気になっていました。

が、それらのカードを取る人は少なく結果的にそこで日和る必要はなかったみたいです。

カード触ってない弊害が結構出てますね。戌さんはDuoのテキストや動き方を3日前~前日にちょっと実物を見たりしたりする程度だったり偏った理解力だったのがモロにチームの勝敗に影響してたのでチームの反省点です。

探索者のおはなし

探索者は俺がシャーリーっていうロイパラのプロに結構前にプロキシのレギオンにボコられてたり
←シャーリーのブログです。)してレギオンも使用候補に入れようって話になって、戌さんが始めようセットを4つと調整パーツを買って前日夜に2人で調整しました。ユウさんはおねむでした。

シャーリーにボコされた記憶を思い出したり、自分では触れてないけどツイッターは見てたりしたので強いカードは知ってたので俺の知識に頼って構築しました。

最初はSSDとぽーんがるが入り、プライトネスドラゴンが候補に入る構築でしたが、始めようセットに入っていたギルダスが非常に強く、後列がコールできないういんがると相性がよいのでぽーんがるを少量にしギルダスで呼べるケイを投入。ギルダスでCBを消費「してしまう」のでプライトネスが択から消え、SSDぽーんがるも完全に抜けました。

トリガーを戻して戻してっていう意味合いよりもギルダスを絡めた展開のためレギオンを繰り返す、言うなれば現代版騎士王みたいな立ち回りを目指していました。デッキの核は確実にギルダスで、放置できない前列っていうのをロイヤルパラディンで設置できる強さも評価して、ギルダスで勝ちにいく構築になりました。ヴォルティガーンはギルダスの起動回数、つまりレギオンの回数のかさ増しと、ファイルを裏に下げてV裏とブラブレの入れ替えと解釈するよりファイルは横に起き前に出て殴りに行き前列でブラブレに変化できるユニットとして扱った方が攻撃的にも防御的にも強いので、まぁつまりV裏を置く優先度が低いうえでかげろうには裏を焼かれるし、その中でヌーベルやオバロリに単騎で23kを超えれる点を評価して採用しましたが、V裏が置けていたり、10kに乗ると返しに辛かったりするとぐりんがるでボトムに送ってました。

始めようセット探索者

4ういんがる
1クロード
2ヴォルティガーン

4ギルダス
4ブラブレ探索
2セルディック
2ヴァルロッド

4リアン
1アリアンロッド
3グロリア
1イゾルデ
4シンリック
1ぐりんがる

☆7引5治4

FVファイル

現状トップ連中と互角に戦えます。今デッキなんか組むならこれがマジでオススメです。始めようセット4個完ガ4C11枚で組めますね。強い強い。俺がEXウィングレンをユウさんにたくして握ることになるくらい安定して強いです。

レギオンのQWは完ガとは別のカードです。触ってみて理解しましょう。

クロードはかなり強かったですが、ヴォルティガーンピンは役割崩壊するし1でした。

ディメポのおはなし

鋼のネーブさんかっこいいです。女の子と小動物に甘いガチムチのディメポ使いとかどこかの次元にいた気がしたなぁ。プレインズウォーク

シンバスターのレギオンスキルがパワー30000以上で殴るとグローリーメイルストロームだったので、シンバスターをそのテキストのみで、ウルバスターをバニラ9k扱いとして触ってみました。

4シンバスター
4ダイカイザー
1ダイヤード

4ウルバスター
4カイザード
3ダイバレット

4ブレイブ
4シールド(出るなら絶対にQW)
4ローレル
1カイザーグレーダー

☆8引4治4

FVダイ

探索者でアバレンジャーして「シングセイバー出たら絶対にトップでしょこんなん」「こいつらがロボで血液の代わりにオイルが流れてるなら絶対組んでた」と大絶賛してた次の日の朝にアニメ見てこれをユウさんと回した結果、笑いが止まりませんでした。

といち「頼むからローレル規制してくんね」
ユウ「EXグレンのがまだVGしてる」

次元ロボとしてデッキを組まずに元気にダイカイザーレギオンローレル俺の勝ち~!ってやると思います。

皆はこんなクソみたいなデッキ組まないでシングセイバーしましょう。お兄さんとの約束です。喧嘩屋も組みがいがありそうですよ。銃士も強そうですし、スパイクも追加次第では大変なことになります。引トリガーも出たし。

コイツらは俺に任せて平和にVGするんだ!


真面目な話に戻ると俺はVG、レギオンでかなり面白くなったと思います。色んな意味で。健康的にゲームができるようになったと思います。レギオンになったからプレイング要素が減ったから勝てなくなった、って人はそもそもかなりの運に恵まれたうえで不確定要素の中でも恵まれた選択肢を与え続けられたうえで、非常に楽に勝ってきた人だと思います。

レギオン楽しいよ。プレイング要素増えてるし新しいゲームスタイル、立ち回りに変化していくと思う。時代に置いていかれないように


スマホからの更新で見落としていましたがEXグレンのインゼロ4、シンバスターのダイバレット2が抜けていました。4/23追記