2017年07月25日

モンキーを飼おうよ。ちょっと高いけどね笑

yjimageyjimage



1)はじめに

  あなたは手のひらサイズのモンキーを知
  っていますか? 約15㎝の超小型猿です。

  ピグミーマーモセットという猿はマーモ
  セット属に入り、ピグミー他コモンマー
  モセットもいます。

  ピグミーマーモセットは今ではなかなか
  お目にかかれませんが密かに売られてい
  ます。CB産が主です。

  その値段はと言うと50〜85万円とな
  ります。一時期乱獲されワシントン条約
  に仲間入りしたせいもあります。

  また世界最小かとの問いには1988年
  ピグミーネズミキツネザルが発見されて
  2番目に小さな猿となりました。

  寿命は約12年で短命に入ります。
  でも可愛いものはそれでも手に入れたい
  ですね。 

  
2)生活や性格

  樹上に生活し地上に降りることはありま
  せん。 

  食べ物は樹液が主でその他昆虫や果実を
  食します。

  ピグミーは自我に目覚め猿独特の行動を
  するようになりますので小さなうちから
  躾を教え込まないと言う事をきかなくな
  ってしまいます。

  それだけ頭がいいということです。

  猿を飼う以上亡くなるになるまで愛情を
  持って接しなければなりません。

  そして警戒心が非常に強いです。最初か
  らスキンシップを取ろうとせず徐々にお
  互いを信じ合う気持ちで接してください。

  さらに猿は人間の病気にうつったりしま
  す。またその逆も考えられますので要注
  意です。寿命もそれに比例します。

  ①ケージ
   なるべく大きなものにしましょう。運
   動不足になりジャンプすることができ
   なくなったり、しまいには骨が変形す
   ることもあります。

  ②温度
   夏の冷房には気をつけましょう。なる
   べく日光が当たる場所で飼いましょう。

  ③トイレ
   トイレの躾はほぼダメです。なので毎
           日掃除を欠かさずしましょう。

  ④上下関係
   猿は自分で上下関係を作ります。大人
   は大丈夫でも子供に襲いかかったりし
   ますので十分に気をつけましょう。

  ⑤餌
   市販のモンキーフードとたまに果実を
   与えましょう。1日2回ほど与えます。

  ⑥病気
   先ほども少し述べましたが風邪などひ
   きます。飼う前に猿を診てくれる病院
   を探しておきましょう。


3)終わりに
 
  最後まで読んでいただきありがとうござ
  いました。

  猿は昔から人間と付き合ってきました。
  
  例えば猿蟹合戦・西遊記また干支の申と
  いった具合です。しかし干支の申はしん
  と呼ぶのが正解です。中国で9番目の干
  支が猿だった為申=猿になった様です。

  ピグミーマーモセットはとてもデリケー
  トです。最後まで愛情深く育てて見て下
  さい。

  読んだ感想や改善点意見などがありまし
  たら是非コメントをください。
  お待ちしております。


   猿を飼う為の商品チェックはこちらからどうぞ

tyario1 at 00:30|PermalinkComments(0)ペット |