節 @本八幡

image
男気そば
特盛り 無料

本八幡にあるラーメン屋
替え玉無制限お替り可能なお店として有名

店内はコの字型カウンターのみ
入り口左手側に食券機が置いてある
メニューは男気そば、節そば、つけ麺、濃厚味噌麺など

男気そばを名前のインパクトだけで頼んだけど…まんま二郎インスパイアだった
麺は極太のちぢれ麺。特盛りにしたけど量はそこまでではない
スープは非常にしょっぱい。調整間違えたんじゃ?
野菜はもやし多め。チャーシューは薄いものが2枚

二郎インスパイアなこの男気そばでも替え玉は可能
ただし、極太麺ではなく他のラーメンの細い麺なので注意

特にインパクトもない、どこにでもありそうな二郎インスパイアだった
節そばのが美味しそうだったので、もし来る機会があるのなら節そばで替え玉沢山のがいいなお店の情報を見る

 

鶏の穴 @池袋

image
白鶏ラーメン 700円

image
メニューの一部

池袋にある鶏白湯系ラーメンを出すお店
My箸を持っていくと麺大盛りか味玉のどちらかをサービス
(割り箸は勿論ダメ)
店内はコの字型カウンターのみっぽい

入り口手前に食券機が置いてある
メニューは白鶏ラーメン(700円)、赤鶏ラーメン(740円)、つけめん(750円)など
毎月限定メニューも出していて、今月はタイ風ヌードル(820円)だった
白鶏ラーメンは塩ベース、赤鶏ラーメンは辛味醤油ベース
つけめんは並が200gで、中が300g(800円)、大400g(850円)、特500g(900円)となっている

白鶏ラーメンはマイルドな塩味のラーメン
具は万能ねぎ、白いねぎ、もも肉、メンマ、とりそぼろ
まろやかな味でスープも飲みやすく癖がない
もも肉は2枚乗っている。まぁまぁな柔らかさと量
とりそぼろはどんどんスープに沈んでいく

白鶏ラーメン、悪くないと思います
つけめんは一口だけ食べたけど正直どこでも食べれそうな味だな…としか
次行くときも白鶏ラーメンかなお店の情報を見る

 

キッチン男の晩ごはん @吉祥寺

image
陶板黒ごま坦々飯 780円

image
定番の大量メニュー

ガッツリ定食を出す武蔵家別館が移転して数年
名前を変え、場所を変え(三鷹 阿佐ヶ谷)、そして吉祥寺にまた戻ってきた

場所はパルコの目の前にあるファミマの地下
元"カレーは飲み物。"の所

メニューは…写真を見ての通り沢山ある
武蔵家別館の時と比べてメニューが増えたり減ったりしているが
定番のスタミナ野郎丼は相変わらず健在だ

店内はL字型カウンター(?)とテーブル席が少し
入り口外に食券機が置いてある

今回は武蔵家別館の時に無かった陶板黒ごま坦々飯を頼んでみたが
うーん…酸っぱすぎない?ちょっと自分には合わなかった
見た目と元"武蔵家別館"ということから"満州トロトロ坦々油そば"っぽいのを期待しすぎたか

次は定番のスタミナ野郎丼系を頼もうと思う
武蔵家別館についてはこちらを見てください
[移転] 武蔵家別館 @吉祥寺 : tyariottoだ(=゚ω゚)ノいようお店の情報を見る

 

ポタ パスタ 渋谷店 @渋谷

image
奇跡のボロネーゼ 480円
大盛り 100円

低価格でパスタを楽しめるお店
ワンコインで食べれるメニューが沢山あることで有名

場所はすた丼の近くの路地裏といえば分かる人には分かる…かも?
店内は屈折L字型カウンターのみで通路は狭い。大勢で行くようなお店ではない

入り口右手側に食券機が置いてある
まず太麺か細麺を選びその後にメニューを選ぶタイプ
聞いた話では大盛りはなく、もっと食べたい人はもう一度食券を買ってくださいというスタイルだったみたいだが
行ってみたら普通に大盛りの食券が購入できた。方針変えたのかな

メニューは伝説のミートソース、絶品ナポリタン、奇跡のボロネーゼなど
二つ名が付いてあるメニューばかりではなく普通の名前のパスタも置いてある

さて、このお店で一番有名なのがこの奇跡のボロネーゼ
なんと肉がA4~A5ランクの和牛という贅沢仕様
なんでこの価格帯のパスタでそんな肉を使えるの?というのも理由がある
このお店は立ち食い焼肉で有名なお店が経営していて、そこで出た端の肉を使っているからだ

太麺パスタはモチモチしていて食べごたえのあるタイプ
ボロネーゼはしっかり味付けがしてあり
そして肉が(本当にA4~A5ランクの和牛か分からないが)美味しく、思ってた以上に量があった
ただパスタとしての量は大盛りにしても少なめ。お腹が空いてる時には物足りなく感じるかも

非常にいいお店だったと思う
小腹が空いた時にもってこいなんじゃなかろうかお店の情報を見る

 

A.B.Cafe @吉祥寺

image
豚キムチーズどんぶり 900円
特盛り 200円

image
メニュー表

image
メニュー裏

(以下の写真は2013年のもの)
20130718143921
サーモンとアボガドの韓国風どんぶり 900円
特盛り 200円

20121216140355
ボロネーゼのまぜ御飯 800円
大盛り 100円

fpu_tmp_1347531651.9892_99eba9
チキン南蛮 950円
特盛 200円

fpu_tmp_1346581043.605_54abb5
ロコモコ 950円
大盛り 100円

adscn2464
アジアンプレート 900円
大盛り 100円

IMG_0481
マグロのステーキどんぶり 900円
大盛り 100円

20120419204716
ジャンバラヤ 900円
特盛り 200円

20120518145844
2012/05から、平日ランチはドリンクバーになった

adscn20051
カフェモカ 500円

adscn2166
ベリーココア 600円

20130906221626
メイプルラテ 580円

dscn2764
抹茶ミルク 580円

20120512185817
バナナシェイク 680円

adscn2190
お酒の試飲までやっていた

20120225143952
ドコモのタブレット(Arrows)まで置いてあったり

20130717134956
2013年のランチメニュー

サーモンとアボガドの韓国風どんぶり = 豚キムチーズどんぶり > ボロネーゼのまぜ御飯 >= アジアンプレート > ジャンバラヤ = マグロのステーキ丼ぶり
(飯にハズレは無いというCafeでは希有なお店ので、好きなメニューを頼みましょう)

サンロードをちょっと横道に入ったところにあるcafe

名前は"エビカフェ"って呼びます
場所が地下にあり分かりにくい
ゲームセンターのZESTの正面、大鵬の地下にあると言えば分かる…かも

店内はそこそこ広め
平日は喫煙可能。土、日、祝日は禁煙
カウンターは4席ほどであとはテーブル席
無線LAN完備とのこと。多分FONの事かな?
…と思いきや全然違って、誰でも使えるものでした
ネットワーク名が「A.B.Cafe」となっていて、キーもないのですぐ使える
au電波2~3本

ランチは12:00~15:00
800~900円程でサラダとドリンクがセットとなってる
いわゆる"cafe飯"ってやつです
なるほど、ちょっとした定食もあるんだなぁ

…と思っていたが、ちょっとした定食どころかガッツリとした定食だった
アジアンプレートの写真を見ればわかるけど、量が半端なく多い
お腹が空いていたので大盛りを頼んでみたが、食べ終わる頃にはお腹一杯でちょっときつかった
カフェの飯だから大盛りにしても大したことないだろう…そう思ってたんですがこれは嬉しい誤算ですね
なお、アジアンプレートにパクチーを入れてもいいか聞いてくるので、苦手な人も安心だと思う
結構柔軟に対応してくれるみたいで、苦手な食材があれば店員さんに言ってみるといいかも

サーモンとアボガドの韓国風どんぶりはピリ辛仕様
サーモンとアボガドのマイルドな味に、辛さがアクセントとしてあり非常に美味しい
夏場なんかに非常にお勧め

チキン南蛮は甘いタレのかかったもの。美味い!
特盛だとご飯がやたら多くて配分に困る。大盛りで良いわ

ジャンバラヤはアジアン風味でバター多め
特盛りにしても全然量は増えない。普通盛りか大盛りにしておこう

マグロのステーキ丼ぶりは一口サイズよりも若干大きめのマグロがいくつか乗ってる
ご飯大盛りにしたらマグロがちょっと足りなくて困った

ボロネーゼのまぜ御飯はちょっと味が濃いまぜ御飯
マイルドな味付けになってて凄い食べやすい
アリだと思います
因みにボロネーゼのまぜ御飯はランチ限定
夜のメニューには載ってないぞ!(言えば出してくれるけど)

豚キムチーズどんぶりは味がちょっと濃いめのどんぶり
キムチとチーズのコラボによりジャンク度が非常に高い
ここのメニューで一番腹が膨れるのはこれ
以前と比べてチーズのこんがり具合と豚の味付けが濃くなっていた

見返して思ったんだけど、豚キムチーズどんぶりはランチが凄いお得なのね
値段は変わらずに飲み物とサラダが付いてくる
ランチに行ったら迷わず頼むことにしよう

2012/05からランチメニューが若干変わりました
月替わりパンランチが導入されたのと、平日はドリンクバーになってた
ドリンクはコーラ、ジンジャエール、牛乳、コーヒー、紅茶
オレンジジュースやグレープフルーツなど
15:30まで飲み放題だそうで。イイネ!

定食系は基本量が多い
+100円で大盛りにできてCafe飯とは思えないくらいの量が出てきてお腹一杯になる
そして最近知ったが、なんと+200円で特盛りにする事が出来たらしい
これは今度試すしかないな!

…と言う訳で試したらとんでもない事が起きた
まず皿が違う。大皿というか取り分け用の皿というか
そして量が半端無い。ご飯がちょっと多くなるとかそういうレベルじゃなかった

具が多い。滅茶苦茶多い
肉もキムチもチーズもひたすら多くなる。大盛りが子供に見えるくらい多い
大盛りではいい感じにお腹一杯になったが、特盛りは半分ぐらい食べた所でスプーンが止まった
味付けが濃い目なのも原因の一つなんだと思います
友人がマグロのステーキ丼ぶりの特盛りを食べてましたけど、そっちはぺろりと食べてましたし

店員さんが「いやー全然頼む人いないんですよねーw」
と言ってた訳が分かる。量が半端無いんだ。これ本当にCafeででる量か?
味付けが濃い目なのは特盛りを自重した方がいいと思います

ある日(2012/02/25)に行った時はドコモのタブレットがテーブルに置いてあった
自由に使ってよく、アンケートに答えたらお風呂に入れる入浴剤を貰った(400円ぐらいのって言ってたような)

ある日(2011/01/09)に行ったときはお酒の試飲までやっていた
カフェラテのお酒と紅茶のお酒の二種類があったが、お勧めは紅茶のお酒
サッパリしてて飲みやすかった。カフェラテのはちょっと独特だったかな

飲み物は全般的に無難
だけど抹茶ミルクは微妙かな。そこらの抹茶ミルクと違いが分からなかった
バナナシェイクは濃厚でねっとりとした感じ。非常にまろやかで美味しい
バナナを丸ごと使ってるみたいで、シェイクになりきれなかったバナナが残ってたりする
680円と高いのが難点ね

どちらかと言うと若者向けかな
雰囲気的にゆったりできるし、飯処にも使える便利なお店です
そして無線LANがあるから、ネットブックやiPadを持ち込んでる人が結構見かける
吉祥寺で一番好きなcafeですお店の情報を見る

 
livedoor プロフィール
一言
東京食べ歩きブログです
ラーメン、つけ麺、定食屋多め

同じ店舗で食べたらその都度新しく投稿するのではなく、既存の記事に付け加え&編集する形をとっています

問い合わせはMessage

まったり更新ですので、Rssの登録をして下さると嬉しいです

RSS登録へfollow us in feedly



サブブログとしてiPhoneやAndroid絡みのガジェットブログを運営中

OldLifehack



記事が参考になったならクリックしていただければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
SNS
2つのブログ更新&たまーにガジェット系のことを呟いてます @iyouworld


記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

色々
外為ジャパンの詳細はコチラ