2007年12月27日

別にこっちを消すわけじゃございませんが



ついに新ブログのタイトルが決まったので

こちらで日記を更新することになりました。




ちなみにURLの00a4acは「浅葱色」のカラーチャート。

tyasitu0927 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阿呆な日記 

2007年12月20日

ゆとりか。

「坊ちゃん」読了。
途中はすごく面白いけど最後はあんまりカタルシスないのね。
そんなもん求めちゃいけないんですかそうですか。ゆとりでごめんなさい。

それにしても今だったら誤字としか思えないような漢字が結構ありましたけど、当時はああいう風に使ってたんでしょうか。

でも真心と書いてまことと読むのは素晴らしい。名前に使えそうだ。すごい馬鹿親っぽく見える。



次は何かさっくり読めるものを読もう。

tyasitu0927 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阿呆な日記 

2007年12月19日

帰還

恥ずかしながら帰ってまいりました。
レポート地獄脱出。後は野となれ山となれ……。


げぶぅ(血反吐)



---------- キ リ ト リ ----------


と、さっきはここで力尽きてしまいましたが書く事を思い出したので頑張ります。


DS文学全集


買っちゃいました。
実は浅葱さん、趣味は読書なんて言う割にその読書内容たるや実に偏りまくりのラインナップです。(「茶室」の方の案内でも見ればいい)
本にあんまり詳しくない人には微妙にマイナーであんまり言えないし
本に詳しい人にはちょっと変な目で見られそうであんまり言えない。

とにかく趣味読書と言うには文学的なものとか読んでおく必要があるな、と中学時代から思っていたんです。
だけどそのテの本って大体が文庫の古ーい汚ーいやつか○○全集みたいにでかくて重いハードカバーばっかりじゃないですか。
だから何とも手が出せずに居たところにこれです。


価格も三千円しないし、100冊近く入ってるし、ダウンロード配信もできるらしいし、何よりかさばらないしでこれは買って損はないと判断しGo
ほとんど青空文庫で見られるってのは分かってますけど、モニタで文読むの苦手なんですよね(ネット小説書きがこんな事を発言して良いのですか)。
DSのはページめくりが再現されてて思ったほど見難くも無く(個人差あり)BGMもついちゃうという(オンオフ可能)

現在「坊ちゃん」読んでます。
電車の中でDS取り出すことに抵抗がなくなった今、通学の暇つぶしにもなりますし。


でも、さ。



読みたいときにぱっと開いて飽きたらぱっと閉じられるっていうのは本の良い性質だと思うんだ。
正直DSの電源入れてソフト起動して読んで、やめるときはしおりをはさんでタイトルに戻って電源切るっていうのが結構読む気を削いだりするんですよ。



結局僕が面倒くさがりなだけなんでしょう。というか100冊とか絶対読めないだろ。





PATAPON(パタポン)


この前はてなでミニゲームやってからちょっと気になる。
思ってたのと違うけど。




---------- キ リ ト リ ----------


orbital period



藤原さんの才能に嫉妬する。
音楽も出来て物語も書けて絵もかわいいとか、何なの。
「星の鳥」を学校の大教室で読んでて泣きそうになった。


今回は歌も優しい内容が多いですね。28になって丸くなったのか?
(星の鳥の公転周期が28年ってそういうことか!←今更)


詳しいレビューは気が向いたら。多分やらない。

2007年12月15日

例の

6f1777d4.jpg黒雷チョコ。
女性に大人気とは思えないほどのくどさです。味のイメージとしてはオレオのクリームを抜いてチョコをかけたみたいなそんな感じ。


不味くはないけども残念ながら僕の体に稲妻は走りませんでした。


そうそう、昨日の夜双子座流星群見ましたよ。流れ星ひとつだけ。
バイトの帰り道に空見ながら歩いてたら見れました。すごく危険なので真似したらだめですよ。実際数回よろめきました。首痛くなったし。

それでそろそろピークかなって時間帯の一時頃外に出てみたらもう、物の見事に曇ってやんの。月もなくてすごい良い条件だって言ってたのに。
渋々風呂入って寝ました。

そんな感じ。


2007年12月14日

油断した

手帳、月ごとのカレンダーの方が三月まであったからその頃買えば良いやと高をくくっていたら週間スケジュールの方は十二月までだった。


テストの形式とか範囲とかでこれから週間スケジュールの方を多用する時期だというのに!(普段は月間カレンダーでバイトの日を確認するくらい)



あーあーあーーーどうしようかなぁ。結局何にするか決めてないや。



とりあえず学校行ってきます。

tyasitu0927 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阿呆な日記 

2007年12月13日

ガソリンスタンドだったか?

「愛車にできたキズ、ヘコミ、直します」


と書かれたのぼりに、かなづちの絵が。





それは、どちらかというと、キズヘコミを付ける気満々なんじゃ?
そんな強引な手法で直すのか。車持ってないけど絶対頼まねぇ。

tyasitu0927 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!気になる言葉 

2007年12月12日

ひねもす

もす!!(ひねもすの語感が気に入ったようです)






初音ミクに歌わせてすげぇと思ったのはつかさのキャラソンぐらいのもんで、他のは「結局ロボ声じゃねぇか」とあんまり評価していませんでしたし、曲名で検索すると初音ミクばっかりヒットしてうんざりしていました。

これも声についてはあんまり好きではありませんが、曲そのものはとても感動しました。
多分これを作った人は初音ミクがいずれは忘れ去られて「あのときの勢いはすごかったよね」と言われてしまうだろうということがちゃんと分かっているんじゃないかと思う。
たとえユーザが興味を失ってしまってもパソコンの中にある「初音ミク」はじっと待っていて、再び起動させたら初めて与えた音とその感動を一緒に届けてくれる(んだと思う)。
それがミク自身は全く悲しいだなんて思ってなくて、歌を唄うという自分の本分を弁えている。
そういう気持ちをミク本人に歌わせるって言うのがちょっとじーんと来ました。


オタク狙いの商業主義の産物という裏事情は抜きとして。
ただのパソコンソフトだし、って言ったら何もかもおしまいです。


でもリン・レンの次に目新しいものを作らなければ絶対に人気は出ないと思う。
次は何だろう。オペラ歌手、とか。すげぇデヴのボーカロイド。嫌だ。

合唱。三十人分のキャラ作る事がまず無理だ。

演歌。ファン層を理解できてない。

音痴。……アリかもしれない。




そんなこんなでおやすみなさい。
小説書きたいんですけどどうにもこうにも。



あー、あと「ハジメテノオト」は3DのPVが良質過ぎるので気になったら見てみてください。

2007年12月08日

○い稲妻

コンビニでブラックサンダーなるチョコ菓子を見つけて
キャッチコピーが「若い女性に大人気!」だったので
それはないだろう!! という記事を書こうと思っていましたが、家に帰って調べてみたら去年ブログ版生協の白石さんで取り上げられて密かにブームだったらしいです。





急にやる気がなくなりました。
それにしても、ネーミングセンスが中二病。

2007年12月06日

何か疲れてるみたいです。

新しい死亡フラグを思いついた。


「俺、この仕事を片付けたら死のうと思ってるんだ」



「もし無事に生きて帰ることができたら……心中しよう」






ちなみに前者は軽く実体験です(∂∇<)


2007年12月05日

公転周期

はつばいまでーあとーにしゅうかーん。



そして「メーデー」と「東京賛歌」は繰り返し聴くと結構良い曲だった。
というか両方とも歌詞をろくに見てなかったから何言ってるかわからなかったし
聴いてるうちになんとなく何を言っているのか分かるようになって「おお!!」とか思い始めるように。



今日の夕飯、外食オムライスWith季節のサラダ・大根とエビのマヨネーズ和え(?)・杏仁豆腐。
おいしかったのだけれど、付け合せにあった刻んだピクルスのせいでビッグマックの味しかしなかった気がする。すごい個性強いよピクルス。

今は口の中がポテトチップスののりしお味を食べた後みたいな感じになってます。
ビッグマックもポテトチップスも食べてないのにこの感覚、実にお得ですよね。


でもピクルスって結構好きだから気にならないさ。あぁ、気にならないさ。

tyasitu0927 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阿呆な日記 

2007年12月03日

OH!!

コノPC、フラッシュ ヨミコマナクナタヨ!!(in学校)

サキマデミレタノニ!!!

ナンデ!?




あーあー、今年はちょっと年賀状が送れそうもなさそうな感じがします。
というかレポート終わる気がしません。
誰かー誰かー……

tyasitu0927 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阿呆な日記 

2007年12月01日

イサコとヤサコ

「私、あなたのことが嫌いだった」

「うん」

「でも分かったの。何故嫌いだったのか」

「うん」

「ずっと、怖かった。誰かと心が繋がる事が……怖かった」

「うん」

「でも、もう怖くない」

「うん」

「見失っても、必ず道はどこかにある」

「人は、細い道で繋がってる。時々見失うけど」
「でも、きっと繋がっている」
「うん」


「おかえり、イサコ」
「ただいま、ヤサコ」
続きを読む

tyasitu0927 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他感想 

2007年11月28日

ずっと寝てたい

久し振りにもんじゃが食べたくなってきた。
あとしゃぶしゃぶ。


もんじゃは無理としてもしゃぶしゃぶは我が家でもできるので、今度夕飯に提案してみよう。
ああ、食べたいなあ、ほうれん草のしゃぶしゃぶ。(肉も食うよ!!)


しかしもんじゃはな。外で食べるしかないし、食べる人もいないし、行く暇ないしという三重苦。

波が過ぎるのを待とう。






----------キリトリ----------


よく「木枯らし」っていうけど、よく考えたら枯れてるのは木ではなく葉の方だ。だから正しくは「葉枯らし」だ。
でも「葉枯らし」だと語感が「葉唐辛子」っぽくなるからやっぱり「木枯らし」でいいや。


2007年11月26日

パンプキンシードとワイルドブルーベリーだけあればいいんだけどな。

無印で「木の実と種のミックス」を買った感想がタイトル。
他三種がすごくどうでもいい。特にクコの実。
別に著しくマズイというわけじゃないんだけれども、以前に家でクコ酒を漬けてた記憶があって、そのなんとなく嫌なイメージが残っているんだと思う。


第一クコって何よ、と調べてみたらすげぇ効果が。


本当なのかそれ。言いすぎじゃない?



とっとこが大好きなひまわりの種が入っているらしいのですが、あんまりひまわりの種っぽいイメージが無い風貌をしていて、消去法でようやく分かったというレベルでした。


殆ど味のない種の中、ワイルドブルーベリーだけが爽やかな甘さを提供してくれています。ありがとうワイルドブルーベリー。
そしてついでにバナナチップも買ったんだけど思ったほどのものではなかった。
本当に食べたかったのはりんごチップなんだけど、ジッパーじゃなくて袋だったからバナナにしちゃったんですよね。失敗。




無印に何しに行ったのかっていうと別に乾ききった物を買いに行ったのではなく、シャンプーのボトルを買いたかったんです。
何でそんなもん買うのかって言うと色々事情はあるんですけどそろそろ眠くなってきたので寝る。


---------- キ リ ト リ ----------

スウェットで外を出歩いている人ってある種すごいと思う。
しかも灰色。上下灰色のスウェット。
それどう考えてもパジャマでしょ。ねぇ。
コンビニとかならまだしも、電車内で見かけたんですけど。

tyasitu0927 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阿呆な日記 

2007年11月25日

解せぬ

この前本屋に寄ったときの話。
ふとナカライさんオススメの「ニッポンの犬」という文庫サイズの本のことを思い出したので探してみることにしたんです。
店頭で見かけたことはないとのことで、期待半分文庫本のコーナーへ。


作者名を控えていなかったので最初から探さなきゃならない羽目になりましたが、すぐに見つかりました!!




「ニッポンの猫」が。





多分作者は同じ。しかし、あるのは猫ばかり……。犬は? ねえ犬は?


大層残念です。ここでも犬好きが冷遇されるとは。
なんなのこれ。



明日巨大本屋に寄って探して、もしなかったらアマゾンさんかアンディーさんに頼もう(半ば自棄)。(注:アンディーさん→セブンアンドワイ。セブンイレブン系列がやってるネットの本屋。近くのセブンイレブンで受け取れるので便利。何でアンディーかって言うと、スペルが「7andy」だから)


眠い。でもそろそろ小説書きたくなってきた。
あと年賀状のイラストを考えてるんですが、夢の国でお金を稼いでる彼のことしか頭に浮かばなくて困ってます。
ネズミって案外難しいのな。まだイノシシの方が楽だった。


2007年11月23日

ぬーアルバム

BUMP OF CHICKEN ニューアルバム「orbital period」12月19日発売


シングル曲たまりまくりんぐでオリジナル少なくなるんじゃないかという心配から
一時はシングルコレクションも出しかねないのでは、とまで思っていましたが



1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby



やってくれたよ藤原さん!!!!!

全17曲!! その内オリジナル曲11曲!!!(星の鳥、星の鳥 repriseを含める)




ものすごい短い曲とかインストゥルメンタルとかそういう可能性がなくもないけど(訂正:インストは2と13のみ)シングル曲ばかりという悲惨なアルバムにならなくて本当に良かった。

楽しみだー。楽しみだー不死鳥の騎士団のDVD買っちゃったから赤貧で財布が寂しいけど楽しみだー。



……動くデスイーターとか、要らないんですけど。
何かハリポのDVDの特典はもう少し考えて欲しい。小さいお友達も大きいお友達も喜ばないだろデスイーターとか。

2007年11月22日

やはり

喋る事は苦手。




説明とかそういうのがとても下手です。
準備しておけばいいものをおざなりな原稿で臨むから発表でとちるんだよなぁ。とかわけのわからないことを言ってみる。



どうして他人のレポートのテーマってあんなに面白そうに見えるんだろう。
他人の芝は青い……。




---------- キ リ ト リ ----------


辛うじて一山越えたのでなんとか落ち着いてきました。
でもこの落ち着いている時期に色々やっておかないと後がひどくなること間違いなしなのでまたしばらく潜ります。



というか、年末はずっとバイト入れられる事になりそうです。
まぁね、書き入れ時だからね。

あぁ、ゆっくりのんびりまったり年末を過ごしたかったのに……。


バイトの帰り道で新年を迎えるとか死んでも嫌なんだけどな。
仕方ないか。

tyasitu0927 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阿呆な日記 

2007年11月20日

いや、ほら、茶室だし。

温かいペットボトルの緑茶に「温かい」とご丁寧にも書いてあったけれど
緑茶って本来温かい飲み物だよなぁ。

逆転してしまったわけだ。かわいそうに。



そういえばアイスコーヒーっていうのは日本の文化らしいじゃない。
何でもかんでも冷たくすりゃいいってもんじゃねぇぞ日本人。





明後日はーレポートのー中間発表会ですー。

しかしながらー僕のレポートはー1文字たりとも記入されていませんー。


あまつさえー方向性すら変えようとしていますー




こんなことしてる場合じゃねぇぞ俺。



tyasitu0927 at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阿呆な日記 

2007年11月18日

勝手に予想

次回作のトリックはスピンオフ劇場版じゃないか。
仲間由紀恵が山田みたいな役柄を嫌がっているらしいじゃない。
番宣でも目立ってたし、どうせヅラ刑事だろ!!!


ショートニングのパクリだよ! 多分!


「はい、あーん。おいしいですかー?」


「あら、みきちゃん。なにして遊んでるの?」


「よこうれんしゅう」


「子育ての?」


「介護の」

tyasitu0927 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フィクション