2008年06月20日

明日は神戸へ。

学会の日程、平日にやってくれればいいのに。
少ない土日をつぶさないでおくれ。

ま、無理な話だろうけどさ。


明日の学会はかなり規模が大きなものでたくさんの人が来る。
ふつうの学会は基本的に医者が参加者の9割くらいだろうけど、
今回のものは、医者6割くらいじゃないだろうか。
ほかに看護師さんや技術職の人、企業の人がくる。
いつもよりずいぶん活気のある華やかなものになる。
企業展示にはたぶん特別に雇われたであろうきれいなお姉さんも立っている。
(パンフレットもらうくらいの触れ合いしかないが)

僕の気のせいではないと思うけど学会会場にはきれいな人が多い。
みんな小奇麗な格好をしてくる、という理由もあるかもしれない。
学会は一応フォーマルな服装で参加するのが礼儀だ。
男にとってはスーツくらいなものだが、女性の場合はいろいろ。
ふだん綺麗な格好をする機会のない人たちもこぞっておしゃれをしてきているのではないだろうか。
まるで結婚式の2次会だ。

もちろん本来の目的はそんなことより勉学なんだけど。
日常の仕事を離れて遠くへ来ているのでみんなどこか晴れ晴れしているのだろう。


大勢の人が参加するので交通手段や宿の手配も大変。
1ヶ月くらい前に探したのに、すでに普通のビジネスホテルがとれなかった。
会場まで何十分もかかる場所に泊まりたくはないのでいっそのこと
カプセルホテルにしようかと思ったが・・。
ネット検索で、「1人宿泊」では部屋がなかったが、
「2人にすればダブルやツインも出てきますよ」と教えられて早速やってみたところ
さほど遠くない場所に空き部屋あり。
しかしもちろん値段が高い。

少々迷ったけど、カプセルホテルは虚しいし、まぁ一泊だけだし
あんまりケチらなくても・・ということでダブルの部屋を予約。
「カップルにお勧め!午後2時まで滞在可能!」
という売りの部屋に1人でゆっくり泊まることにした。



そっちのほうが虚しかったりして。


きっと買っちゃうんだろうなぁ。
テレビカード(1000円)。

(20:00)

この記事へのコメント

1. Posted by momo   2008年06月22日 04:33
おつかれさまです☆
きれいな人が多い学会なんて素敵ですね。
わたしは先日取引先の方にご招待頂いて、不動産業界の大きな会に参加してきたのですが、見事にうさんくさい人ばかりが集まってました(笑)
業界の色って、ありますよね(笑)

テレビカード満喫しましたか〜。
2. Posted by 茶助   2008年06月24日 13:22
不動産業界の集まりですか。
なんか想像できるような気がします(笑)。
momoさんはそんな中、まぶしく目立っていたのでは?

僕の参加した学会は、思ったよりも・・でした。
ただ人は多かったですね。あふれかえってました。
それとこちらとは比べられないくらい蒸し暑くて、混んだ電車が息苦しかったです。

テレビカード、お恥ずかしながら満喫しました(笑)。
最近のホテルはたくさんのDVDが1000円で自由に見放題なんですよ!
(いらない情報でしたね)

書き込みとても嬉しいですが、その時間をぜひ睡眠時間に回してくださいね!
でもたまには来てくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字