足駄をはいて首ったけ

野球と二次元にどっぷりとはまってしまった人のブログ。今は『艦これ』に首ったけ

「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました

1
生放送観覧が外れてしまった悲しみを抱えて、「フラワーナイトガール」×nicocafeのコラボカフェに行ってきました。お花のイベントはコミケにも行っていないので初参加になります。思ってた以上に満足した食事になしました。

一応確認したところ、「写真は基本OK、動画はNG」とのことだったので、バシャバシャ撮影してきました。
続きを読む

フラワーナイトガールイベントマップ置き場

既に前イベントですが、フラワーナイトガールのマップを繋げてみたので載っけておきます。
このゲームはSDの可愛さも去ることながら背景の画像も評価を上げてる点のひとつだと思う。

【十五夜と一夜物語】
E1_E8まとめ(試5)のコピー
(2400×1180)


※注意事項
この画像はイベントマップで団長たちの足取りを大まかに追ってみたものです。
・基本は初期配置1軍の進行を追っていますが、かなり簡略化しています。
・特に後半マップは前のゴールとスタートが離れているので、想像に頼っている部分が大きいです。
・ストーリー登場キャラ(ゲスト外)の基準は、立ち絵と台詞があること。
・マップを繋げただけの画像がほしい方は・・・と思ったらうっかり上書きしてました。次からとっておきます。


【感想】
・前半のルートが道なり進行で、作りやすそうだと思って初作成。
・ただ後半がかなり自由な進行だったのでルートを探すのに苦戦しました。
・スタート、ゴールのアイコンは置いてみたけれど、要所においたほうが見易いかも
・気付けばNZNの姿がなかったイベント。絶対団子の話に絡んでいると思ったのに
・ボーナスステージは湖上の月。十五夜を湖で行うイベントは千葉の方にあるらしい

『ラブライブ!サンシャイン!!』の感想と13話の解釈

『ラブライブ!サンシャイン!!』の感想を久しぶりにブログに投稿します。
μ’sからの思い入れもあってか、書いてみたらとても140字では収まりませんでした。


続きを読む

デレステで8年ぶりにPに復帰してしまいました

Screenshot_2015-09-11-09-04-52
最近サービスが始まったデレステこと『THE IDOLM@STERシンデレラガールズ スターライトステージ』を私も始めてしまいました。アイマスやデレマスのアニメは見ていますが、現場復帰となると学生時代のアケマスぶりなので実に8年ぶり(?!)のP業復帰になります。というか、もうそんなに歳月が経ってしまったんですね・・・。

切っ掛けとしては自分の中でラブライブとスクフェスが映画によって一段落し、次なる音ゲーを探していたところにマッチした感じです。スクフェスのやり方を流用できそうなのも大きかったですね。


deresute2
アプリが重そうだったので手持ちのiphone5sとNexus7(2012)に試しに入れてみて実験。
iphone5sはそこそこ滑らかに動くものの、Nexus7(2012)はさすがに重い。比べると各ロード時間に1.5~2倍ほどの差がありました。
ただそれでもギリギリ3D軽量でライブができましたし、画面も大きい方が好みなので結局Nexus7(2012)でプレイしています。今日で3日目ですが、ロードが重いことは少々ストレスなものの、このまま無課金でいく方がよほどストレスフルになるだろうと踏んでいます。


ちなみに2台に入れたというのはリセマラの効率を2倍にするという目論見もありました。
ただリセマラという言葉は知っていたもののやってみるのは今回が初。そして実際にやってみるとこれがとんでもなく面倒臭さい。
データを削除し2回目のプロローグをスキップしている段階で「この作業は何回も続けられない」と確信。1回5分以上かかることを考えると時間があり余っている人以外ガシャに走るのも納得してしまいます。


Screenshot_2015-09-11-13-43-09
ただラッキーな事に2回目のガシャでSSR卯月が出てくれました。彼女はきっと天使に間違いない。

今はさすがにアイドルからメールは届かないようですが、思い出に浸りつつできるだけ無課金でプレイ出来たらと思っています。

のんべんだらりと提督生活。今年こそライオンズの胴上げが見たい。
ギャラリー
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
  • 「フラワーナイトガール」×nicocafe 行ってきました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ