チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2010年03月

長毛かも

先代の猫ひめは短毛種でしたが、短い毛の間にさらに短い毛が生えている、いわゆるダブルコートでモフモフの手触りでした。

さて、3年前の5月初旬に家に迎えたミライは、換毛期の後というせいもあって、薄い毛並みがなんだか新鮮でした。

それが・・・
うちに来て初めての冬を越え、
2回目の冬を越え、
3回目の冬が来て、


BlogPaint
何ですか、その胸毛、腹毛。き、気持ちいいじゃないか。

胸毛もっさもさ、腹毛わっさわさです。
乙女のプロフィールにあるまじき単語のオンパレードなんですが。

そうか、ミライってば半長毛ちゃんだったのね。
ギロ
そんなワケないでしょ

たぶん・・・
うちは窓が多くて冬は家の中でもとても寒いのです。
ミライはどちらかというと暑いより寒いほうが苦手そうなので、環境に適応して毛深くなったのではないかと思われます。

えーと、うちは猫が進化するほど寒いんですか・・?

ひめさんはこの胸毛を触ろうもんなら火のついたように怒りましたが、
ミライはナデナデさせてくれます。
でもあまり長い間なでているとだんだん困った顔になってくるのが可愛いというか可哀そうというか。

ひなたぼっこ
お母サン 寒いからだっこして

基本的には甘えん坊です。

デジカメ撮影会


初デジ

我ながら我慢のきかない性格だと思いますが、欲しいと思ったらもう治まらないので買いました。デジカメ。

デジカメ
私のささやかなデジタルライフに加わったサイバーショットです。
前のもサイバーショットでした。
レンズがくるりと回って液晶画面を見ながら自分が撮れるやつです。
ご存知の方は、ああ、あれか、古いね、と思っていただければうれしいです。

これで猫ブロガーとしての第一歩は踏み出せたわ。
可愛いミライを撮って撮って撮りまくるわよん。
モデルさんよろしくねっ。
BlogPaint
モデルさん やる気ナッシング。

と、とりあえず私はカメラに、ミライは撮られることに慣れようね。
怒ってる
すごいイヤそう・・。

ヒザ入り
ああ、ヒザを入れてしまった。

場所変え
落ち着かなかったようで場所を変えられました。

BlogPaint

立ち上がって抗議されました。

えっと、ほとんど似たような写真ですみません。
見事にカメラ目線ばかりで、意識しなくなるようにはまだまだ時間がかかりそうです。

ないない


「猫ブログは可愛い猫の写真を載せてナンボだ!」
と、みんちゃん(同居人)に熱弁されました。

ごもっとも。

私だって初めてのブログを訪れるきっかけは可愛い写真だから。
せっかくいらしてくださる方々に、思わず微笑んでしまうようなミライの姿をお見せしたい。
「ミライの本当の可愛さは私の目というレンズで撮影して、私の胸の中の記憶メモリーに保存すればいいのよ!」
とか言ってる場合じゃないです。
セクシー
  
お気に入りの玄関マットの上で。セクシー?

んが、いろいろ問題が。

まず、デジカメ持ってません。仮にも猫ブロガーとしてどうよ、という事態です。
いや、あるにはあります。10年以上前に買ったやつが。
古すぎて、記録メディアをパソコンが受け付けてくれないだけです。

「細かいことを気にしない」はずのミライさんですが、写真を撮られるのはあまり好きではない様子。
携帯のカメラを向けると、ゆるゆると視線をはずします。頭の上や後頭部ばかりの写真が撮れます。

一番問題なのは私に写真の腕がないことですね。
こればかりは慣れるまでどうぞお待ちくださいとお願いするばかりです。

お食事中
  
ミライの食事処。ピンクのご飯入れと水入れとトレーと、ピンクの敷物は、ミライを迎え入れる時に
  保護主さんからいただいたお嫁入り道具です。大切にされていたんです。

いままでアップした写真の画質がどうも悪いのが悩みでしたが、その問題は今頃ようやく対策をみつけました。

そんなこんなのないないづくしのブログなのですが、これからもお付き合いいただけましたら幸せです。


森ガール

「森ガール」

しばらく前から耳にする言葉ですね。
ベージュやグレーなどの淡い色味の、コットンやリネンやガーゼのゆったりした感じの服を可愛く着こなす女の子、という意味かと思っているのですが。え、ざっくりすぎ?

ナチュラルな感じの服は好きですが、おおむねサイズ的に無理なので森ガールはできません。
だいいちガールって年齢じゃないですしね。
森オバサン・・・なんかヤマンバみたいで怖いな。

ミライは毛色がベージュだから自前で森ガール風だね。

森ガール風

あたし・・・









凹む

森で生きていけない・・・








誰が森で生活しろといいましたか。
森ガールは森で暮らす女の子のことじゃありませんよ。
最初の説明をぜんっぜん聞いてませんでしたね。


カリカリの森

でもカリカリの森なら暮らせそう











ありませんから。そんな森。
なんですか、カリカリの森って。お菓子の家じゃあるまいし。
カリカリの森どころか女三人、メタボの森に足を踏み入れそうじゃないですか。

ファッションの話をしていたはずなのに、なぜ行き着いた先が「メタボの森」なのだろうか。

こんなに愛しているのに、かみ合わない猫と私。

鳴き虫ちゃん

今日はいいお天気です。
ミライは布団の中で昼寝中です。いつもの休日です。

我が家の猫基準は先代の猫・ひめなので、それに比べてミライはよく鳴く子だなというイメージがあります。
もちろん、ご飯の催促には大概の子がニャアニャアと熱心に鳴くのでしょうが、それ以外には目が合うとニャア、近くを通るとミー、ほかの部屋にいくとニャニャっと不服そうに鳴きながら追いかけてきます。

高い所にジャンプするときはウニャっ、と言いながら飛ぶんです。
・・・猫ってそういうもんですか?
皆様のお宅の猫さんも鳴きながらジャンプしますか?
少なくともひめがそうしてた記憶はないのですが。

なんなのでしょう。気合を入れてるんでしょうか。「それっ」とか「よいしょ」とか言ってるんでしょうか。
まだうら若い3歳の乙女なのにもうオバサン化ですか。
直接質問してみましょう。撮影拒否

ミライさん、3歳なのにもうオバハンか、という疑惑を持たれていますが本当のところはどうなんですか?
掛け声なんですか?

「・・・ウルサいなあ、パパラッチはお断りよ」

寝起きで機嫌が悪いようです。


ウザいわ
「取材は事務所を通してよね!」

つれないです。外ヅラがいいのはお客さんにだけのようです。

どうせあと1時間もすれば猫が猫なで声でご飯の催促にくるんですよね。


そんな我が家の日曜日。

記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ