チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2010年04月

ネコまっしぐら

昨日は土砂降りでしたが、今日の午前中はときおり日も差す薄曇のお天気でした。
ネコ1
少ない日向を求めて、ソーラーキャットが充電中です。

今日はそんなミライの食事事情についてのお話です。
家に来たばかりの頃のミライは下痢が続いていました。
その頃はもう10ヶ月齢にもなろうかという頃だったので体力もあって命に係わることはなかったのですが、トイレのたびにつらそうで可哀そうでした。

ネコ2
ふー、エネルギーフルチャージ完了。さぁてと・・・。

毎週のように通院して、下痢止め薬やアロマテープも試しましたが芳しい成果はあげられず。
最後に獣医師さんから提案されたのが低アレルゲン性のフードでしたが、期待はしていませんでした。
ミライにはそれまで保護主さん宅で食べていたのと同じフードをあげていたので、急にアレルギーを起こすはずないと思って。

ネコ3
おやすみなさい・・・
え、寝るの?チャージしたエネルギーの使い道は?

結果的にはビンゴ!でした。
便はだんだん固くなっていって、今やカチンカチンのコロコロです。(下々の話ですみません)
そうして2年ほどはその低アレルゲン食を続けていましたが、1年くらい前の尿検査で少量のストルバイトが認められました。
重篤な症状ではなかったけれど、将来のことを考えて結石のできにくいフードに切り替えることに。

獣医師さんからお勧めされたフード、メールケア(去勢済の雄猫用)・・ってアレ?
先生、ミライさん雌ですけど。
女の子だから体重は3キロ台にしましょうねっていうご忠告を無視して4キロ台に頭つっこんでますが女子なんですけど。
ネコ4
どっしり。
自分で言っちゃダメ!

無言の抗議むなしく、結石ができにくくなるphコントロールとダイエットの一石二鳥のフードに文句のいいようもありません。

幸いミライはメールだろうがフィメールだろうが気にしません。
毎日、まっしぐら。お皿に飛び込むようにして、20秒ほどで完食しています。
ネコ5
私の体は全部カリカリでできている・・・カモ。

先代のひめさんがだんだん食べられなくなって亡くなったので、ミライの旺盛な食欲を頼もしく思います。

聖域なき我が家

聖域1
お母サン、ちょっとここ開けてくださいな。
引き戸の向こうは短い廊下。左右にトイレと物置のドアがあり、つきあたりは浴室です。
浴室は溺れる危険があるし、物置もいろいろなものが積んであって落ちると危険なので、猫は立ち入り禁止です。

それなのに、1年半ほど前からです。
聖域2
えいやっと!
(以前に同居人みんちゃんが撮った写真)
レバー式のドアノブに飛びついて、体重でレバーを下げてドアを開けるようになってしまいました。
うちは引き戸以外は全部このレバー式なので、ほっとけばトイレも寝室も物置もミライは勝手に入っていってしまいます。

先代のひめさんは引き出しを開ける猫でしたが、ドアをあけたことはありませんでした。
でもミライは、引き出しは開けられないけどドアを開ける。
どちらにしても困ったことです。
聖域3
ふふん。そのうち家中のドアを開けちゃうからね。
ニヒルな笑いに見えますが、例によってあくび直後のヘン顔です。

ミライの入れないところが少なくなってきました。
攻防戦はまだ続いています。

ネココレ2010

きっと皆さんのお宅でも増えていると思うのです。
猫モチーフの雑貨類が。

本日は我が家のささやかなネコ・コレクションの一部をコンパニオン嬢とともにご紹介しようと思います。
写真が多いので記事が重くなるかもしれませんが、どうかお許しくださいね。
ネココレ1
コンニチハ、コンパニオンのミライです。今日はお母サンが自分の無駄遣いを
皆さんにお披露目するのだそうで、ミライにはわけがわかりませんが
まあつき合ってあげてください。

ミもフタも無いことを言われましたが、気にせずにいきます。
ネココレ2
↑ 仕事上、何かと荷物の多いみんちゃん(同居人)にプレゼントしたエコのネコバッグ
・・・じゃなくてネコのエコバッグ。
愛用してもらってるようで、だいぶくたびれてます。
私の方がスマート?  微妙。
ネココレ3
↑ ストール、マフラー類と折りたたみ傘。ガーゼ素材なので夏も使います。
ストールのひらひらにそそられます。
齧るのはやめてくださいね、本当に。
ネココレ4
↑ ネコ柄のコップは水を入れて先代猫ひめの仏前にお供えしています。
黒猫の鍋つかみはいただきものです。
ネココレ5
↑ ブックカバー売り場は危険です。猫柄のものが多くてつい買ってしまいます。
お母サンは職場への行き帰りの電車で文庫本を読むのでカバーはいると思うけど
こんなに必要ないですよね。愛読書はスティーヴン・キングだって。
まあ怖い。

ネココレ6
↑ これは赤ちゃん用の枕なのですが、ミライ用に買ってみました。
あんまり使ってくれないんですけど。
ネココレ7

←珍しく使っているところ。
ミライは寝たい所でスキなように
眠るんです。













ネココレ8
↑ ポーチとポケットティッシュカバー。
ブックカバーにもありましたが赤いリボンの白猫と黒猫のシリーズが特に好きです。
お母サンは袋類が好きなのです。体は1こ、腕は2本しかないのにバッグとかたくさんあります。
なんかコンパニオンっていうより小姑みたいになってきましたよ。
ネココレ9
↑ デジカメケース。茶色はみんちゃんのでベージュが私のです。
ネココレ10
↑ 反射で見づらいですが、ピンクのリボンをした白い猫のスケジュール帳。
右の小さな黒猫は携帯ストラップです。
ネココレ11
↑ 猫本棚より。月刊誌などはきりがないので買っていません。
「はじめてのネコ~」はミライを迎えるときにあわてて買ったんだって。
えー初めてじゃないでしょ。ひめお姉サンがいたでしょ。
だって子猫を迎えるのは15年ぶりだったから。
ネココレ12
↑ くるねこははずせないのです。
猫カフェなるものは1回だけ行ったことがありますが、他所様の猫さんには緊張しますね~。
ネココレ13
↑ 最後に、職場で使っているIDEEの猫マグ。反対側にも猫のイラストが入っています。
職場の私の机廻りはやっぱり猫モチーフのものが多いですね。
ネココレ14
お疲れさまでした

他にもトイレマットや台フキンなどありますが、自粛いたします。
このように猫雑貨は知らず知らずに増えていってしまうのですが、きっとみなさんもそうですよね?

猫雑貨の売り場の前を素通りできない同志を求む。

アンモニャイト出現

安眠1
ここ2、3日肌寒い日が続いています。
夕方ホットカーペットをつけると行き倒れの猫が・・。 ↑

それでも昼間はいくらか暖かいのでホットカーペットはつけません。
けれどミライにはまだ寒いようです。こんなに毛むくじゃらなのに。
私がはんてんを脱いで椅子の上に置いてトイレに行って戻ってくると・・。
安眠2
ああっ場所取られてる!こ、このアンモニャイトめ~。

安眠3
んあ・・・?
ミライさんどいてよ。そこお母サンの席でしょ。

安眠4
早い者勝ちにゃのよ・・・グゥグゥ・・・。
猫のくせに狸寝入りか!!おっ起きろー!

猫と暮らす人は多かれ少なかれこんな攻防戦を体験してると思います。

くやしいのでアンモニャイトのヘン顔をまた公開してやります。
安眠5
どーだ、あくび直後のヘンな顔!

・・・・・勝った気がしない。

おねだり生活


おねだり0
けさ東京ではうっすら雪が積もっていました。4月も中旬だというのに。
野菜の価格高騰が我が家の家計に打撃をあたえています。

そんな厳しい庶民の暮らしですが、ミライの一日は「朝ご飯ちょうだい」から「お布団に入れてちょうだい」まで、おねだりに始まりおねだりに終わります。
さて、今日のおねだりは?
おねだり3
あ、鳥・・。
隣のビルの屋上にスズメが来ました。
おねだり1
うううううご動いてるぅ~!!!
そりゃ生き物だからねえ。
おねだり2
お母サンあのスズメちょうだいちょうだい!!
む、無理。

おねだりはミライのお仕事です。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ