チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2010年05月

お気に入りの場所

さして広くもない我が家ですが、この家の中だけがミライのテリトリー
ですので彼女なりに快適な場所をいろいろ決めているようです。

お気に入り1
キッキンカウンターの上が好きな子、手を挙げて。
は~い

お気に入り2
おなじみ、玄関マット愛好家デス
当時、玄関マットがとても気に入った様子でいりびたっておりましたので
そんなに好きならば、と同じ素材のキッチンマットも買いました、が・・・・
お気に入り3
むっふ~ん
キッチンマットの上にいりびたられては困る、と気がついたのは
それからすぐのことでした。(アホ?)

お気に入り4
人の抜けたお布団の中。ぬくぬく。
最近はあまり入っていませんでしたが、ここ数日は肌寒いので
昼間はまたここに入りっぱなしです。

お気に入り5
これ、オットマンの下。冬はミライのコタツだったの。
ずっとこの中でお昼寝してたの。
お気に入り6
イスに座って足を乗せるオットマン。
冬は下にフリースを敷いて、上から毛布やら膝掛けやらを掛け、
中にペット用湯たんぽを入れて、簡易猫コタツの完成です。

お気に入り7
日のあたる時間の窓辺。
暑くなってくると日向ぼっこもつらいけど頑張るわ。
いや、頑張らないでください。見てるほうも暑苦しくてツライです。

お気に入り8
夏のお昼寝スペース。見た目より涼しいのよ。
ウソだ。絶対ウソだ。

お気に入り9
最近のマイブームはイスに座ってるお母サンの後ろなの。

私の食事中やテレビを見てるとき、後ろのソファの上からイスの背もたれに
前足を掛けるので、座る位置をずらすと隙間に入ってきます。
上の写真のように、私はイスに半ケツどころか1/3ケツの状態ですので
お尻が痛いのなんのって。(ケツケツと下品ですみません。)
お気に入り10
ここはミライのお気に入りなんですけどなにか?

こうしてミライは毎日快適な場所を捜しているお気に入りジプシーです。

皆様のうちの猫さん達にも譲れないベストプレイスがきっとありますよね。

ネココレ追加

こんにちは、からかるです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日、累計訪問者数が1,000人を超えました。
とてもうれしいです。これも日々お越しくださる皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。

昨日の東京はカラっと乾燥していいお天気でした。
湿度が低くて髪がはねないと、そこそこ幸せな私です。
(安い幸せだ)
追加1
ミライは寝グセなんて気にしないのよ~。
そうでしょうとも・・・。

トイレ用品なので前回の猫グッズ紹介ではアップしなかったトイレマットですが、
ミライとのツーショットが撮れましたのでお披露目いたします。
   ↓ こちらでございます。隣にはくつろぐミライが。
追加2
このトイレマットを使い始めた頃は、ドアを開けると
うわっ!床に黒いものが!!と、人間二人よくドッキリしていたものです。

猫も同じで、トイレのドアが開いた隙にスルリと中に入ったミライは、
びっくりして50センチほどもジャンプしたあと一目散に逃げていきました。

でももう慣れましたけどね。このとおり。
追加3
ここ怖かったことなんてなかったもん。
めでたし!でもトイレでくつろぐのはヤメテほしいわ。

追加4
ついでにもうひとつ、ランチバッグです。
毎日お世話になってます。

追加5
次は2,000人目指すんだって。よろしくにゃん

ミライともども今後ともよろしくお願いいたします。

食べてはいけない

きのう我が家に家庭内野良猫が発生いたしました。
犯人、いえ犯ニャンはコイツです。
危険食物1
にゃにゃにゃにゃんのコトだか

ゆうべ風呂から上がると、いつもはガラス戸の向こうで「遊べにゃー!」と鳴いているミライが居ませんでした。
居間をのぞくと・・・いました。
キッチンマットの上でうずくまっているミライとその前になにか赤いものが・・・。

ミライがなにか変なもの吐いた!!

鳥肌立ちました。あわてて駆け寄ってみると・・・・吐いたんじゃなくてその逆。
「みんちゃん(同居人)、ミライがみんちゃんの明日のお弁当のゆでエビ食べてるよ・・・。(脱力)」
「なんだとぉーっっ!!!」

みんちゃんが翌日持っていくお弁当を、冷蔵庫に入れる前にシンクの上に置いて冷ましていましたら、ミライが見つけたようです。
ゆでエビ1匹半食べられました。
危険食物2
だぁってぇ、おナカ空いてたんだもぉ~んフフ・・・カワイ子ぶってもダメですよ。
まあこういうことは置いておいた人間の責任ですから。

調べましたところ、生のタコやイカ、エビ、カニ等は猫の体内のビタミンB1を減らすのであげてはいけないけれど、加熱してあれば大丈夫とのことです。
お腹も壊さず、今朝も硬いコロコロのを出してました。
危険食物3
ぶー。怒らりた・・・。

猫や犬が食べちゃいけないものっていっぱいありますよね。
なるほどという感じの物もあれば、えっこんなのもダメなの?と驚くような物もあります。

たとえば、数年前まで知らなかったのはチョコレートがダメってことです。
当時いた先代猫ひめさんに食べさせたことはありませんでしたが、けっこうテーブルの上などに放置してたなと後になってゾッとしました。
ひめさんはあまり人間の食べ物に興味を持たない賢い子でしたから。
危険食物4
どうせアタシはバカですよーだ。 うんまあそういうとこが可愛いんだけどね。

ミライにも人間の食べ物をあげたことはないのですが、最近とみに食欲旺盛で人間の食べ物にも興味を持ち始めてて困ります。
食事時に近くのプリンターの上に座ってテーブルをガン見してるので食べづらいことといったらありません。

危険食物5
チャンスがあったらまたやっちゃうもんね。 やめて。本当にやめて。

とりあえず食べ物の放置はしないようにしているのですが、
ふとした隙をついて我が家の怪盗キャッツアイはいろいろやらかしてくれます。

まっ負けないわー!

閉じ込められた猫

廊下1
こちらがその現場です。

廊下2
以前にもご紹介しましたが、うちにある2メートル程の廊下です。
寒い時期は居間のホットカーペットにへばりついていたミライも、
暑くなってくるとお気に入りの玄関マットの上で毛づくろいしたり昼寝したりと涼しくくつろいでいます。

廊下3
玄関マット・ラヴ
ですが廊下は家に人間がいるときしか開放されません。
留守番中はガラスの引き戸が閉められて、ミライの行動範囲は居間と寝室だけになります。
仕事から帰って玄関の扉を開けると、ガラス戸の向こうからミライが「メシよこせにゃー!」と叫んでいるのです。

ところが、2年ほど前のその日・・・。
廊下4
事件は起こったんですのにゃ。
玄関を開けた途端に「んにゃー!」と足にまとわりつくミライ。
(玄関の外はマンションの内廊下ですので脱走の心配はありません。)
げげっ!居間のガラス戸開いてた!?いや、閉まってますね・・・。
てことは・・・ミライを一日この廊下に閉じ込めてしまったと

廊下5
カイカイカイ・・・。タッパーの角で顔をかくミライ。
こういうことです。
朝、私の後に家を出ようとしたみんちゃん(同居人)が、廊下にミライがいたのを気づかずにガラス戸を閉めて玄関も閉めて出掛けてしまったのでした。

廊下6
角が丸いからあんまりかけなかったわ。うん、でも左のほほの毛にクセがついてるよ。
こうして狭い廊下に一日中閉じ込められたミライ。
トイレも居間のほうにありますのでどうしたかといいますと、
小のほうはよくわからないのですが大の、つまりウンPはバスマットの上にして、砂をかけてかくすように二つ折りにしてました。

小さな頭で一生懸命考えて結局バスマットの上に用を足したのかと思うとおかしいやら可哀そうやら・・・。

廊下7
あのときは大変だったわー。いやもうすみません。
ミライが無事だったので笑い話で済みましたが、いろいろと危険な状況だったと思います。
よって、みんちゃんには厳重注意

ミライの安全で幸せな生活を守るためにお母サンがんばるよ。
み、みんちゃんもがんばるよ。

エセ土佐弁の猫と話す

私はあまりテレビドラマを見ませんが、大河ドラマは
「新撰組!」の途中から見始めました。
続けて見てると面白いし、1年見終わると達成感もあります。

今年は歴史上の人物の中でも大人気の坂本竜馬ですね。
土佐弁って何だか響きが可愛いんです。

ねっミライ。
お国1
なんちゃあない・・・。
はい?

お国2
カリカリが少ないけえ、ミライはいつも腹ペコでいるがじゃ。
ミライのためじゃけん!私だってつらいんじゃけん!

お国3
うそついたらいかんぜよ!
そないなこと言うたらあきまへんえ。

お国4
なにを言いゆう?
なんばしよっとー。

お国5
日本を今一度せんたくいたし申候。
私はミライをせんたくいたしたい候。

お国6
ち・ち・ちっくと待ってつかあさい

そろそろネイティブの方に怒られそうなのでこの辺でやめときます。

ちなみに私は愛知県は東三河の小さな村の出身です。
「恐ろしい」を「おそがい」、「疲れた」を「こんきい」と言ってました。

お国7
なんくるないさー。

間違ってますし。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ