チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2010年08月

きのうの猫、いや寝子

昨日も昼間はとても暑かった東京。
ミライは朝ご飯を食べ終わると、窓辺の爪とぎの上で・・・日向ぼっこを始めました。
寝子1
暑いならヤメロ! 吐くぞ!! 嫌がらせかよっ

その後はキッチンカウンターの上で伸びていました。
さて、着ようと思っていたTシャツをソファの上に置いて、ちょっと目を離して振り返ると・・・

寝子2
時すでに遅く、Tシャツは猫に乗っかられていました。がっくり・・・
一応言ってみよう。ミライさん、どいて?

寝子3
・・・シカトです。毛づくろいをしたあと昼寝を始めました。
いつもなら日中はエアコンを嫌って寝室で眠るのですが、
昨日は暑かったせいかエアコンのついた居間のソファでぐっすり。

寝子4
スヤスヤ寝て

寝子5
ときどき物音で起きたり

寝子6
また眠り

寝子7
たまに寝返りをうってさらに眠り

寝子8
結局夕方まで私のTシャツの上で寝ていました。
Tシャツを取られた私は一日裸で過ごした・・・はずはなく、もちろんべつの服を着ました。

猫の無防備な寝顔を見ると、この平和を守らなくてはと思います。
きっと猫と暮らす方々はみんなそうですよね。





ひめとミライと私

それは3年前の話。
15年一緒に暮らした愛猫ひめさんが亡くなって2ヶ月後、家に生後8ヶ月の子猫を迎えることが決まった頃。
私はといえば、根拠の無い自信にあふれておりました。

ひめとミライ1
たぶん2年ほど前の写メだと思いますが、ミライの開き写真がありました。

”ひめさんのおかげで15年間の猫経験を積んだから、もうどんな猫が来ても
チャラ-ヘッチャラよ向かうところ敵なしよ~

・・・・まあ、そんな感じです。

猫と暮らす方々には、これがどんなに間違った認識だったかお分かりでしょう。

ひめとミライ2
長い。平べったい。突っ込み所満載。

ミライが来て最初の日の夜を迎える頃にはニブい私にも分かりましたよ。
ひめとミライが全く違う生き物だってことが。

ひめとミライ3
度重なるパパラッチの傍若無人ぶりに少々お怒り。

おおむねクールなひめ。でも時々思いっきり甘える。
その押し引き加減が絶妙で、翻弄される私とみんちゃん(同居人)。

ひめとミライ4
ミライって耳が長いかも。目が大きいかも。え?親バカ?

対して常時甘えんぼうのミライ。しっぽを立てて人の後をついてまわり、
前世は犬ではと家庭内でもっぱらの噂です。

ひめとミライ5
普段は目を合わせないくせに、何かを要求中はじっと人の目を見る。

濡れるのが嫌いだったひめ。上から細かい氷を降らせてもらうのが好きなミライ。
暑がりのひめ。寒がりのミライ。

ひめに教わった猫と暮らすためのスキルは、ミライにはまったく役にたたず・・・。

ひめとミライ6
ところで・・・。 はい?ところで?
この写真、耳が切れてるわよ。 ほ、ほっといてください。

もちろんどっちが良くてどっちが悪いという話ではありませんよ。
猫はこう、犬はこう、と十把一絡げにくくって決め付けることはできないなあと。
十猫十色、百猫百色なのです。

そして、こんなにも違う二頭の猫に巡りあえて良かったと思うのです。

トイレぐらしのミライッティ

BlogPaint
ごめんなさい。

最近ミライさんはもうほとんど暮らしているかのように人間トイレに入り浸っています。

くらし2
私だけの個室・・・

くらし3
うふふ・・・うふふふ・・・

くらし4
ギロ  なあに?また来たの?
すみませんね。私とみんちゃん(同居人)にとってもここは大事な部屋なんですよ。

BlogPaint
早く用事をすませてよね。
いやーそう言われましても、 ココとココに足を置きたいんですけどね
君が動くから危ないんですよ。
私とみんちゃん、日々バランス感覚を試されています。

くらし6
・・・お母サン、可愛い猫の写真はお好き?
な何ですか突然。もちろん好きですよ。

くらし7
じゃあ可愛い猫の背景がトイレばっかりていうのは?

ハッ!!
ネットで我が家のトイレを大公開してばかりでどうもすみません。

誕生日の猫

※注)ちょっと長いです。

今日はミライの誕生日です。
誕生日1
ミライ4歳になりました。もうコドモじゃありません。
ミライさんおめでとう。でもミライさんはもうとっくにコドモじゃないよね。
人間の年齢に換算すると、えーと・・・

誕生日2
レディの年齢を詮索すんなや!!
あ、すみません。だいたいアラサーってとこですかね。(←意地悪)

いろいろな人間側の都合によりお祝いは金曜の夜にやりました。
誕生日といえばケーキですよね。
誕生日3
すんすん・・・どうせ私にくれるものじゃないんでしょ。
残念ですがあからさまに人間用です。

誕生日4
ケーキよりもスウィートな私
ケーキの箱を出したらさっそく替りに入っていました。それなりに楽しそう。

誕生日5
シーキューブのフェリーチェっていうケーキです。まあおいしそう。
自転車で持って帰ってくる途中にちょっと右上を崩しましたが。

誕生日6
どうせなら徹底的にやろう、とプレートに名前も入れてもらいましたよ。
まさか猫用とは言ってませんので、「ミライちゃん」ってどこの国の人?と思われたかも。

ケーキはあげられないけど猫缶とかササミとか特別なご馳走をあげたいとこですが
ミライは療養食なので他の食べ物を与えられません。
でも幸い療養食もお皿に顔突っ込むくらい大好きだよね。
誕生日7
バリバリボリボリ
き、聞いてないわね。
ではジャラシで遊びましょう。今日は気が済むまでつきあうわよ。

誕生日8
よーし、遊んでやる。うきゃー!

・・・・・・数分後・・・・・・・
誕生日9
もう走れない・・・。  暑いからね。

では、私から感謝の気持ちをお伝えします。
誕生日10
ミライのママ猫さん、こんな可愛い子を産んでくれてありがとう。

ミライを保護してくださったS様、
あのまま外にいたらミライは事故や虐待や喧嘩で死んでいたかもしれません。
助けてくださってありがとうございます。

誕生日11
「いつでも里親募集中」の管理人様、
ミライとの縁をつなげてくださった素敵なサイトをありがとうございます。

同居人みんちゃん、一緒にミライの面倒をみてくれてありがとう。

誕生日12
毎日お越しくださる皆様、いつもミライを見守ってくださってありがとうございます。
感謝の気持ちを言葉では伝えきれません。

そしてミライ、生まれてきてくれてありがとう。
うちに来てくれてありがとう。
毎日可愛い姿を見せてくれてありがとう。

これからも末永~くどうぞよろしくね。

ブログは楽し

もう聞きたくないとお思いでしょうがあえて言わせていただきます。
暑いですね

そろそろブログを始めて半年。おかげさまで楽しく続けさせていただいております。
自分ちの猫の話が思い切りできるって楽しいです。

写真もたくさん撮るようになりました。
先代ひめさんや小さい頃のミライの写真は以前の携帯で撮った写メだけで
もう残ってないのですが、ブログを始めたことでここ半年のミライの写真は
ずいぶん増えました。いい記録になります。
たとえば・・・・
ブログ1
半年前のミライさん。(携帯にて)
・・・これダレ?ブリティッシュショートヘアー?
まるまるモサっと、首がどこだかわかりません。

ブログ2
4ヶ月前。うーむ・・・見事な安定感。
寒い時期に、どれだけ毛深かったかがよくわかります。

ブログ3
そして夏。すっきりした横顔とすっきりしてない背景(涙)。
せっかく瞳の色が綺麗に撮れたんですが。

ブログ4
何故かたくましい肩甲骨。女の子なのに細マッチョ?

ブログ5
スマートだから動きも軽快です。
みんちゃん(同居人)のランチバッグに炸裂する必殺のミライ・クロー(猫キック)。

ブログ6
また背景がトイレですみません。
最近、姿が見えないなと思うとトイレか玄関に居ます。
このトイレマットの色とミライの毛色がマッチしてる、なんて余計なことにも気づいてしまいました。

私がこうして楽しくブログを続けていられるにはもちろん日々お越しくださる皆様の存在は不可欠です。
ありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしく。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ