チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2010年09月

それが大切

私は毎日いくつかの猫ブログを回っているのですが、
たまには心配なことや悲しい出来事に遭遇することもあり・・・。
ネットでしか面識のない、その日初めて見た猫さんであったとしても
悲しくてその日一日落ち込んだままになります。

こんなに感情移入してては体がもたん、と思うのですが、
きっと先代ひめさんを亡くしたときのことがフラッシュバックするからですね。

大切1
そういうときに思うのは、変わらない毎日がなんと大切だろうということです。

ミライとすごす一日一日がかけがえのない大事な時間です。
大切2
たとえトイレで暮らしていても

大切4
たとえ不安定な手提げバッグに無理くり乗っていても・・・

大切3
・・・・たとえ洗面台に乗って水をなめていても

ミッション3
た、たとえ家中のドアを開けてみたりしていても・・・ 
(以前アップした写真より)
すべて大切な・・ふ、普通・・・の毎日。

・・・私が普通だと思っていた毎日はどうやら妙なことになっていたようですが。
そんなおかしな毎日でも、つつがなく続いてほしい大切な日々なのです。

大切5
ねーミライさん。 はーい

避寒地へようこそ

夏布団を羽毛布団(←使用年数20年以上。ペチャンコ)に取り換えました。

避寒地1
お母サン、何かしたよね!?
猫は急に寒くなったのを私のせいにしたいようです。
とんだ言いがかりですわ

さて、昨日は台風の影響で朝のうちは風が強く、雨も時おりぱらついていました。
洋服類は浴室に干して浴室乾燥機をかけ、下着類はミライを廊下に追い出してベランダに干しました。

干し終えて、ミライを居間に入れようとしたら
あれ?廊下にいない・・・?
避寒地2
すやすや・・・
風呂フタの上で気持ち良さそうにお昼寝中。

避寒地3
洗濯物の隙間を抜けて吹き降ろしてくる熱風の真下でぐーぐー寝ています。
体を触ってみたらそうとう熱くなっていました。
干からびそうで心配ですが、本猫はいたって快適そうです。

避寒地4
ミライここで春まで暮らします・・・。
残念ですがあと1時間半くらいで熱風は止りますよ。
住み着かれても困りますし。

結局乾燥機のスイッチが切れるまでここで寝ていました。
すっかり暖まってほかほかミライさんのできあがりです。

避寒地5
シャキーン ミライ復活
その後はまたトイレに移動。
元気を取り戻したようで目も生き生きしていました。

避寒地6
さあ、来い!アタシは誰の挑戦も受けるわよ!!
元気すぎて私がトイレに行くたびにファイティングポーズでお出迎えされました。
狭い場所で踏みそうになるのでやめてくださいな。

まだ秋が始まったばかりだというのに、もっと寒くなったらどうなるのやら・・・。

夏好きミライ、私は秋と冬が好き、そして春と秋が好きなみんちゃん(同居人)。
見事に気の合わない我が家です。

めぐる季節の中で

人間は無力です。猫もね・・・。フフフ・・・

季節1
ふんふ~ん
先週の三連休。
まだまだ残暑厳しく、夏女ミライさんはご機嫌です。
パソコンデスクで香箱座りしたり(ジャマざんす)

季節2
ミライさん、どいて?  いやぁ~よ。
ゴミ箱の上で無理やり体を縮めて香箱座りしたりと余裕です。

23日祝日は雨が降ってひんやりしましたね。
季節3
リネンケットじゃ体が冷えちゃうじゃない。
そんなミライさんのご要望にお答えしてフリースをひっぱり出しました。

季節4
フリースを敷くと、当然のように乗って毛づくろいを始めましたよ。

そして今夜、初秋というよりすっかり秋が深まった頃の気温です。

私としてはこのうすら寒いのは大歓迎なのですが、
秋仕度をしていたミライさんもさすがに準備が追いつかなかったようです。
寒さのあまりにか表情がうつろになっていましたので、あわてて膝掛けでくるみました。
季節5
あー・・・ぬくいかも・・・
ミライさんお気を確かにー!!

季節6
やっぱり冬眠しますから(キッパリ)。
いやいや困ります。ブログが停滞してしまいますでしょうが。

急に涼しくなったのでいろいろ準備が出遅れておりますが
エアコンをつけなくても過ごせるようになったのは助かります。

気温の振れ幅が大きく体調を崩しやすいので皆様どうぞお気をつけて。



ちょっとお知らせです。
アニメ「くるねこ」のサイトの
「くるねこ小町」のコーナーに、昨日9月24日付で
ミライの写真を載せていただきました。
日付が変わりましたので今日は2ページ目、明日は3ページ目と
後ろに送られていきますが、よろしければご覧ください。
ありがとうございました。

石頭の君へ

先代猫ひめさんはツンデレ猫でしたが、ときどきヒザに飛び乗ってきました。
ですが、イスに座った私のヒザにテーブルの下から飛び乗ろうとするので・・・

ゴーン

すごい音をさせてよくテーブルに頭をぶつけていました。
石頭1
おいおい。

うわ~っひっひめさん大丈夫

私があわてても、ひめさんは何事もなかったかのようにヒザでまるくなり。
それからはひめがヒザに飛び乗ろうとしたら頭をぶつけないように手でガードしましたが、
不意に乗ってくるので完璧には防ぎきれなかった次第です。

石頭2
ミライはといえば、やはりテーブルの下からヒザに飛び乗りますが
頭をぶつけないようにうまく隙間をすり抜けてきます。
なので安心して飛び乗るままにしておりましたらある日・・・

ゴンッ

嗚呼。ミライよ、お前もか。
石頭4-1
それがこの雑誌やらDVDやらお菓子やらがゴッチャリ載ったテーブルです。
紹介しなくていいから。

ひめといい、ミライといい、けっこう大きな音で頭をぶつけているのに涼しい顔です。
やせ我慢?石頭?

石頭3
そしてこれが石頭デス  やけくそ?

そういえばミライは外を眺めるときも窓枠に頭をすりつけるのですが、
ゴンゴンと音がする勢いで頭をぶつけておりましたっけ。

そしてさっきもトイレからゴチン、と音が。
石頭5
のぞいたら猫が甘えポーズでひっくり返っていました。
ゴチンゴチンと床に頭をぶつけながら・・・。

石頭6
お腹なでてもいいよ。

ミライさん、君が石頭なのはわかりましたからね。
君の小さな頭の小さな脳が減ってしまわないように頭を大事にしてください。

秋の仕度

ようやく秋めいてまいりました。
昼間はまだ汗ばむ日もありますが、朝夕はすっかり涼しくなり・・・・。
秋1
・・・って、ダメだわー 自分をごまかせないわー
まだまだ蒸し暑いんですけど。
そりゃ34℃だの35℃だのだった毎日に比べれば天国ですけど
私的にはまだ秋と認められませんYO!

秋2
でも寒がりミライさん的にはもうすっかり季節は秋のようです。
今日は曇りがちの一日でしたが晴れ間を狙っては日向ぼっこです。

秋3
冬に備えてたくさんお日様の光を吸収しとくんです。(ニコ
くどいようですが、君は酷暑日にも日向ぼっこしてましたね。
それにニッコリしても目が細いのでコワい顔になってますよ。

秋4
お母サン、これもう替えてください。
リネンケットはひんやりしているのでもう気にいらないようです。
ああ、この暑いのにもう物置ひっくりかえしてフリースを捜せって言うの?

秋5
防寒対策も準備バッチリです
もう胸毛もモッフリですね。

我が家の中でミライひとりが着々と秋仕度を済ませているようです。
今日、久しぶりに抱っこを要求されました。嬉しい・・けど暑い・・・。

東京は木曜日に雨が降って、そのあとは涼しくなるようです。
ガンバレ私。あと一息だ。

秋6
ではまた春に会いましょう。

冬ごもりでもするのー
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ