チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2010年12月

よいお年を

いよいよ大晦日ですね。

とりあえずきのう窓ガラスを拭いて、大掃除気分だけ味わいました。
ガラスが綺麗になって外の景色がよく見えます。

・・・・ベランダも汚れてるな・・・・

余計なものまで見えました(泣)。

大晦日1
そういえばスカイツリーがいよいよ看板の上に出てきましたよ。
いま500メートルを超えたところだから、てっぺんから100メートルくらいは看板の上から見えるようになりそうです。

さてこのままではスカイツリーブログになってしまいますので
ミライさんに今年最後のご挨拶をお願いします。

大晦日2
えー皆さん、今年は・・・
ええ?その仏頂面で最後のご挨拶ですか?

大晦日3
皆さん、今年はどうも・・・
そんなくつろぎまくったポーズでですか?
・・・うるさいんですけど

大晦日4
皆さん、今年はどうもお世話になりました。来年もよろしくね。

・・・なんか白いけどまあいいかな。
それはお母サンの写真の腕のせいですから

今年3月からこのブログを始めて、おかげで色々な方とお知り合いになれて幸せな年でした。
7月にはミライが体調を崩し、11月には私が入院し、と健康面にいろいろとトラブルのあった1年でしたが
そのたび皆様にご心配いただいたり、労っていただいたりしてとても心強く思いました。

感謝の1年でした。
ほんとうに、どうもありがとうございました。
どうぞよいお年を。
そして来年もよろしくお願いいたします。








ミライの3つの爪とぎ

今年もあと2日ですね。

色々な方のブログでは今年を振り返る記事もたけなわですが、
私は先日早々と振り返ってしまったので、年末らしいネタがありません。

爪とぎ1
ね、年末っぽくはないですがネタはあります。大丈夫です!

ミライは爪とぎを3つ持っています。
ずいぶん爪とぎ持ちだね、ミライさん。
爪とぎ2
1匹に3つ、が多いのかどうかわかりませんけども。

どうせミライに甘々の私がデレデレと3つも買い与えたのだろうとお思いでしょうが違います。
ミライにと、お金で買ったものは1つもありません。
自慢げに胸張って言うことなのか?

爪とぎ3
まず1つめのこれ。これはもともとひめさんが使っていた爪とぎです。
ミライを迎える時に、前の猫の匂いは気にするかなと思ってトイレやキャリーは買い換えたのですが、
これは爪とぎ本体は取り替えるしカバーは洗えばいいかなと残しておきました。
ミライは気にもせずに使っています。

まあミライはひめさんの匂いが残っていようがいまいが全っ然気にしない猫だってことはあとでわかったんですが。

爪とぎ4
2つめ。これもひめさんの爪とぎです。処分し忘れてたんです。
ナイロン製。
ひめさんがこの棚で爪とぎするくせがあったのでそれを防ぐためにここに付けたのですが
彼女はあまり使ってくれませんでした。
ミライはけっこうこれを使います。

爪とぎ5
3つめ。
ミライが一番よく使う爪とぎは、保護主様が持たせてくださった色々なお嫁入り道具のうちのひとつです。
3つの爪とぎをわりとまんべんなく使っていますが、これを使うことがいちばん多いです。
最初から自分の物だったのを分かっているのかな。

爪とぎ6
実家のお父さん、お母さん、どうもありがとう
実家→保護主様宅

ひめさんの置き土産と実家のご両親の愛に包まれて、ミライは今日も元気に爪をといでいます。
・・・・・・・爪切りしなくちゃ。

キレる若者

きのう仕事納めでした。
今日から1月4日まで年末年始のお休みです。

お休み第1日めの朝はミライさんとまったりしましょう。
豹変1
上がはんてんで下がパジャマのお見苦しいかっこうなのはお許しくださいね。
そして相変わらず背景が散らかっているのもお許しください。

え?おおそうじ?何ですかそれ?食べるもの?

豹変2
お母サンの(プヨプヨの)おナカの上が気持ちいいんです。

日が差し込む貴重な短い時間に日向ぼっこしながら私の腹の上でモミモミしたり毛づくろいしたり。
毛が舞い散って鼻がもぞもぞしますが、せっかくミライがご機嫌なので我慢です。

豹変3
相変わらずゴロゴロの音は小さいけど、振動が伝わってきます。
ミライさん超ご機嫌

豹変4
はい?ノドを掻け?はいはい。(下僕)

お休みに愛猫とラブラブ。
いかん。このままではただのおノロケ猫バカブログだわ。

豹変5
お母サ~ン
あーもういいわ。ただの猫バカブログで。

・・・・・とか思っていましたのに、いきなり・・・・・・
豹変6
ガブッ
ええーっ
ミライさん豹変
私の腕を爪をたててかかえこみ、猫キック猫キック!!
痛い痛い! 腕も痛いが心も痛いわー!!

この間ブログに「めったに怒らないミライさん」って書いたばっかりなのに(T∇T)。

何が気に入らなかったのかさっぱりわかりません。
これはもう立派なドメスティック・バイオレンスなのでは?

まったく、最近の若者は・・・ねえ。



東京☆ミライツリー

さて、クリスマスも終わりましたね。
クリスマスツリー以外でツリーといえば・・・

東京スカイツリーですよね。

自慢じゃありませんが、我が家はスカイツリーの見える家です。

ツリー1
・・・・・・ベランダの端から雨どい越しですが。
この緑の看板のはしっこからチラッと見えているのが多分スカイツリーです。
完成したら看板の上から見えるのではと楽しみにしています。

ツリー2
ふっ。それで”スカイツリーの見える家”とは片腹痛いわね。
んん?
また猫が、最近のテレビの悪役でも使わないようなフレーズで文句言ってますよ。

ツリー4
じゃあ、あたしの自慢のあたしのツリーを見せてあげましょうか?
だいたい予想はつきますけど、じゃあ拝見しましょうか。

ツリー3
東京ミライツリー。高さ約2メートル。どうだっ
わーすごいすごい(棒読み)

ツリー5
ふふふ・・・虫ケラどもめ。私の偉大さに恐れおののくがいいわ
このタワーに上って下を見おろすと、支配者モードになってしまうミライさんです。
まあミライさんの支配下にあるのはこの家の中くらいですから。


お話かわって・・・
こちらは前回の記事のトップに載せた日向ぼっこ中のミライの別角度からの写真です。
そろえた手が好きで、同じような構図で何枚も撮ってしまいました。
うーん・・・バカ?
ツリー6
耳、切れてますけど?

日々高くなるスカイツリーとは反対に、いつまでたっても写真の腕は上がりません。

忘れられないクリスマス

風は強かったけれど、日差しがポカポカと暖かかった祝日。

メリクリ1
はぁ~極楽極楽。
ミライさんはソーラーエネルギーをチャージ中です。

ミライさん、のんきに日向ぼっこしてる場合じゃないよ。
今夜はほら、
メリクリ2
クリスマスパーティですよ。
24日はみんちゃん(同居人)が夜勤で夜いないので我が家は23日夜にパーティです。

メリクリ3
ずっと療養食だったミライにも約束どおりごちそうです。
いえ療養食も大好きみたいなんですけどね。
肉系と魚系、どちらが好きなのか解らないので両方買ってきました。

ミライさん、ほらほらごちそうだよー。
・・・と目の前でプラプラしてみても。
メリクリ4
なーに、それ。
初めて見るそれが食べ物だとは、しかも自分のだとは思わなかったみたいです。
・・・・いかん。ちょっと不憫になってきちゃったよ。

猫は暖かいものが好きなので湯せんにかけて人肌に暖めましょう、
とありましたので、ササミのほうをお湯に少しつけてからほぐして与えました。
メリクリ5
えーなにこれ! うんま~うんま~

いつもご飯を食べるのが早いと思っていましたが、さらに高速で平らげました。
喜んでもらえてよかったよ。

そのあと少しカリカリをあげたら、テンション下がってましたけど。
メリクリ6
えー、これからずっとあのゴハンじゃないの?
違いますよ。そんなわけないですよ。
でも魚のほうを明日あげるからね。

メリクリ7
美味しいものを食べて、いい夢見ているかな?
・・・・眉間にしわが寄っています。悪夢か?悪夢なのか?←前回の記事に続く。

初めてオヤツ的なものをもらった今年のクリスマスをミライはきっと忘れないでしょう。
なにしろ美味しい思いをしたことは必ず覚えていますから。

ササミ・・・むにゃむにゃ・・・
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ