チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2011年01月

ちょこっと神楽坂 その2

こんにちは。
猫ブログを始めてそろそろ1年。
こちらはだいたい自分のスタイルが決まってきたかなと思うのですが、
お出掛けブログってどう書いたらいいやら、何を写真にとればいいのかもわかりません。
読みづらいと思いますが、勘弁してお付き合いください。

毘沙門天を後にしてカフェに向かう途中、五十番2号店で肉まんなどを購入。(写真撮り忘れ)

カフェのある路地の入り口にはこんな可愛い看板がありました。
神楽坂7
不思議なカワイさ。

神楽坂8
裏はこんな。

そしてこちらがそのカフェです。
神楽坂9
マンヂウカフェ 麦丸2
名前通り、おまんじゅうと飲み物のお店です。

店内に入った最初の感想は「・・・狭い」。失礼ですね。
1階は半分以上が厨房で、客席は2人用がふたつだけ。
でも2階はもっと広くて、掘りゴタツやちゃぶ台などの席があるらしいです。
狭い1階の席に座りました。座ってしまうと、狭さが逆に落ち着きます。
神楽坂10
みんちゃん(同居人)の注文は、よもぎ地にチーズのまんじゅうとポットコーヒー。
添えてあるミルクも、入れてもコーヒーが冷めないようにとお湯で温めてあります。
私がゴマまんとポット煎茶。
蒸したてのまんじゅうは皮がふっくら、あんこも甘過ぎなくてちょうどいいお味でした。
種類もいろいろありますし、いくつもいけそうなキケンなまんじゅうです。
私たちがいた間もどんどんお客さんが来る人気店でしたよ。

ここには看板猫のグレートラのマツコさんと彼女の子供2匹がいるのですが、今回は会えませんでした。
神楽坂11
1階の窓辺にマツコさんらしき写真が飾ってありました。
お客さんがいらしたので内部からは写真を撮れませんでしたので外から撮りました。小さいですが。
以前雑誌で拝見したマツコさんは超美猫でしたよ。

さて、帰る途中で立ち寄ったのはある意味今回の一番の目的でもあったココ。
神楽坂12
甘味処  神楽坂 紀の善

ここの名物の抹茶ババロアが食べたくて去年の10月に初めて神楽坂を訪れたんです。
普段は行列のできる店ですが、そのときはなにしろ台風でしたので待たずに席に座れました。
神楽坂16
これが店内で食べる抹茶ババロア。(みんちゃんの当時のブログから拝借)
思いのほかの美味しさに私もみんちゃんもすっかりファンに!

今回はこれをお持ち帰りしました。
私たちはテイクアウトだったので少ししか並ばなかったけれど、店内の席を待つ人が店の外にも中にもズラ~っと。

肉まんと抹茶ババロアをかかえてホクホクで帰宅しました。
神楽坂13
あら。早かったのね。

やー神楽坂あんまり知らないしね~。
雑誌で知った場所だけ行ってきましたよ。

神楽坂14
戦利品。お持ち帰り抹茶ババロア。

神楽坂15
そして五十番の肉まん。左のふたつはすごーく大きいんです。
夕飯になりました。

今回はほぼ神楽坂通りだけを往復しましたが、機会があれば路地などにも入ってみたい楽しげな街でした。
次回は麦丸のマツコさんにもお会いしたいな。

お付き合いいただいてどうもありがとうございました。

ちょこっと神楽坂 その1

休日の朝は・・・

休日出勤から始まりました
神楽坂1
ぶぅぅ~お母サンがミライを置いていっちゃったよ・・・・
私が望んだ休日出勤じゃないから勘弁して。

さくっと仕事を片付けて、みんちゃん(同居人)と待ち合わせた東京ドームシティへ向かいました。

落ち合ったのが午前11時頃。
少し早いけれどお昼ご飯にします。

12時近くなると混んでしまうので。この・・・
神楽坂2
神楽坂茶寮 東京ドームシティ店

神楽坂3
こちらは私が食べたランチ、季節野菜のスパイシーカレーです。
なるほどスパイシー!でも美味しい!

そして、みんちゃんが食べたこれ。
神楽坂4
柔らか鶏団子のピリ辛白湯つけ汁うどん で、ございます。

今回、特撮好きのみんちゃんと東京ドームシティまで見に来たのがこちら。
神楽坂5
もちろん私もみんちゃんと一緒に数年前から日曜日朝のスーパー戦隊とライダーは見続けてますし、
特撮は嫌いではないですから楽しく観覧しましたとさ。

さてさてその後、神楽坂にやってまいりました。
まずは毘沙門天にご挨拶をば。
神楽坂6
神楽坂に来るのは2度目です。

1度目は去年の10月、台風の来ていた日でした。
あまりの土砂降りでここまで来れず。

このあとは、看板猫のいるカフェを目指します。

長くなりましたので2回に分けさせていただきました。

本日の予定など

本日は土曜日。
休日で、出掛ける予定もあるのですが、朝ちょこっと会社に来ております。
シクシク

で、仕事も終わって待ち合わせまで時間が余ってしまいましたので職場にて更新中です。
猫の話題でなくてすみません。
本日の1

猫画像もあまり持ってないので、職場で使ってる猫グッズでも・・・。

今日はこれから東京ドームシティに行って、そのあと神楽坂などを散策の予定です。
もしかすると今日の夜か明日にはそれについての記事をアップできるかもしれません。

・・・・というわけで、今日は夕飯おそくなるけど、ごめんねミライさん。

本日の2
ガーン

なるべく早く帰ります。

猫カフェ「我が家」

いらっしゃいませー。猫カフェ「我が家」へようこそ。
スタッフで店長で雑用係のミライでーす

猫カフェ、なのにスタッフはひとりですか?
そうですけど何か?
えーと・・・いえ、いいです・・・。
カフェ1
当店は時間制でーす。
それでは店内での決まりを説明しまーす。

カフェ2
眠ってる猫は起こさないでくださーい。
そ~っと天使の寝顔を眺めてくださーい。
自分で言っちゃいますか。

カフェ3
無理に抱っこもご遠慮願いまーす。
不意打ちだと顔がブサイクになっちゃいまーす。
なるほど。

カフェ4
ではどうぞごゆっくりー。
え?スタッフさんは?接客は?

カフェ5
ふあぁ~ ミライこれからお昼寝でーす。
決まりですから起こさないでくださいねー。
ハイ・・・

あ、時間制って1時間いくらなんですか?
カフェ6
1時間ササミ1本でーす

高いんだか安いんだかよくわからない猫カフェ「我が家」。
24時間、年中無休で営業中です。

真冬モード発動中

昨日は私の自画自賛記事におつきあいいただいてありがとうございました。

あのような自分的に喜ばしい写真も撮れた一方、ちょっと気になる写真も撮れていました。
それがこの、
真冬1
まるっ
・・・としたフォルムのお写真。
ご飯を2回に分けてあげるようになってから、少し量が多いんじゃないかと思っていたんだけどねえ。
それ冬毛?毛だけ?

真冬3
毛だけです。冬仕様なんです。
どキッパリ言ってますが、あやしいよねえ。

  これは去年の8月の写真です。
真冬2
向きも縮尺も違うけど、それ以前にシルエットが全然違うと思うんですよね。

真冬4
1週間ほど前の写真。

真冬5
去年6月の写真。
上から見たときの腰のくびれが無くなっちゃってませんか?

真冬6
まあ健康ならいいじゃないですか。
そうなんですけどねー。自分で言うなYO!

寒さの厳しい今日このごろ、ミライは冬毛を増やし、
こっそり脂肪もつけて乗り切るつもりらしいです。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ