チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2011年02月

国産天然もの

ブログを始めてもうすぐ1年になります。
ちょっとデザインを変えてみようかなと思ったのですが、
「おまかせ機能」を使った簡単なタイトル画アップですので
写真の位置が自由にならなかったりで、文字が読みにくくなっております。
ご了承くださいませ。まだまだ試行錯誤中です。

先代ひめさんのことで良く覚えているのは、
やはり10歳を過ぎて落ち着いてきてからのことが多いです。
我が家の生活リズムに完全に溶け込んでいる頃でしたから、
「利発で賢い」という印象が強いのでした。

そのせいか、ミライには「そそっかしくて天然」という印象がついてまわります。

こいつ天然だ・・・と思う瞬間。
天然1
みんちゃん(同居人)が足をすべらせて本気で踏んだら中身が出てしまうのに
そんな危機感をいっさい持たずに足で遊ばれてゴキゲンでヘソ天まで披露してるとき。

天然2
キャットタワーにひらりと飛び乗ったつもりが、後ろ足が残って
棚にガツン!とぶつけてるとき。隣の部屋まで音が聞こえてるよ。

天然3
このように常時ゴキゲンにシッポをたてているので、このままの格好で布団に潜ろうとして
たてたシッポがひっかかって前に進めないでいるのを目撃したとき。

天然4
進行方向に突然バサリと膝掛けが落ちてきて、びっくりしていきなり方向転換。
寝室にかけもどってベッドの下にカエルのように平べったくなってもぐっていったとき。
けっこうビビリちゃんです。

天然5
テーブルの隅に積んである雑誌の角で頭を掻こうとして
この直後左前足を踏み外し、落ちそうになったのを目の当たりにしたとき。

猫っていうのは俊敏でバランス感覚に優れた生き物だと思っていましたが、
それらの思い込みをバッサバッサと切り捨てるミライの行動の数々を目にするたび
コイツは見事な天然だわ、と思いました。

そのおかげで毎日の生活に笑顔も増えていくのですけどね。

天然6
ワタシの恥ずかしいところをさんざん暴露したあげくに最後だけちょっと褒めてもダメですからね

やっぱり?

それはジェラシー

居間のテーブルに座る位置はこんな感じです。
部屋に入って左がみんちゃん(同居人)、右が私。

ジェラシー1
そしてミライがよくいるのはこのみんちゃんの足元。

ジェラシー2
暖かいホットカーペットにご満悦です。

ジェラシー3
ちょっかいをかけるみんちゃんの足にも楽しそうにからみつき・・・。

アレ・・・?
前に私が足でなでた時は
怒られたような気がするんですけど。

そして今夜はわりと暖かかったので伸びたミライを赤い靴下をはいたみんちゃんの足がグリグリ。
ジェラシー4
うふふ~虐待~?
違いますよー。人聞き悪いですよー。

ジェラシー5
きゃー!つぶされるー
た・・楽しそうだね。

ジェラシー6
えいえいっ

・・・・ねえ・・・ちょっと・・・

ジェラシー7
はいヘソ天~。

ちょっとあんたたち、いつまでイチャついてんのよっ

ジェラシー8
あーお母サンも混ざるー?

ケッコウです!

好きなだけイチャこいてるがいいわー

ときどきムカつく連中でございますよ。

211年後の約束



お母サン、昨日は何の日だったか知ってますよね。
211年1
ギク え・・えーなんだろう?ミライの誕生日にはまだ半年あるし。
わかんないなー。別に何の日でもなかったんじゃない?

211年2
とぼけないでください!昨日は2月22日、ニャンニャンニャンの猫の日ですよね
皆さん愛猫ちゃんにご馳走あげたり新しいオモチャで楽しく遊んだりしてました!
よく知ってるね~。私のパソコンでブログ巡りした?

でも、ミライさんもご存知でしょうが今カキイレドキで忙しいんですよ。
昨日も、朝いつもより1時間早く出勤していつもより2時間遅く帰って・・・

211年3
言い訳は見苦しいですよ素直に謝りなさい

ヒイィ~、ご・・・ごめんにゃさ~いい。

211年4
お母サンはミライのことを1番に考えてくれてると思ったのに・・・・シクシク

ごめんねー本当に。
来年の2月22日には絶対おいしいもの用意するからね。
211年5
そんな今から来年の約束をされても・・・。

いいじゃないの。毎年の2月22日をお祝いしようね。
そして2022年2月22日のスペシャル猫の日には特に盛大にやろうね。

さらに211年後の2222年2月22日のウルトラスペシャル猫の日には
もうみんなしてアッチの国にいってるだろうから、
ブログで知り合った皆さんや、その他にも猫好きの皆さんと猫たちとでお祭りしましょう。

今からその日を楽しみにしています。


211年6
あ、しまった。なんかいい話風のオチでごまかされちゃったわ。

今日のつれづれ

こんにちは。
今日の東京は曇り空です。寒いです。

今日は特別いいこともないけれど、悪いこともない平和な日です。
そんな日は私の今日の徒然にお付き合いいただければうれしいです。

今日つれ1
今朝の1度目の朝ご飯を食べた後のミライさん。
定評ある強力な目力で”2回目のご飯は?”と訴えています。

今日つれ2
こんな寒い日はカフェオレでもいれて・・・

今日つれ3
スカイツリー・ウォッチング。天気が悪いので大分うすぼんやりですが。
先端のヒョロっとしたとこだけずいぶん伸びてきました。
・・・ほんとにこれスカイツリーなのかな・・・。また確信が揺らいできましたよ。

今日つれ4
『この~木何の木
オリーブです。以前にもご紹介しましたが。
暖かいところの好きなオリーブですが、
1年中ベランダに置きっぱなしの我が家の放任教育に鍛えられて
寒空でもがんばっています。

今日つれ5
ときどきミライの背景に写るのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ウチは今どき電子レンジとオーブンが別々です。
場所とるからオーブンレンジにしたいんだけど、壊れないので捨てられません。
しかし・・・こんな動かない物を撮ってるのになんでピントが合ってないの?
どんだけ写真が下手くそなんでしょう、自分。

今日つれ6
食器棚一番上の、脈絡のない飾り物スペース。
クリスマスリースまで・・・。
後ろのボンベイ・サファイヤは飲みません。飾りです。
左下の飛行機の模型は、尾翼にカンガルーのマークがついたカンタス航空の旅客機です。


最後に、布団にもぐって昼寝中のミライさんをパパラッチです。
今日つれ7

・・・・・・え、なにこれ・・・?なんの生き物?

規則正しい猫

私のアフター5のスケジュールは、
帰宅→夕飯→風呂→猫と遊ぶ→パソコンでネット→就寝 の順番。
でも帰宅が遅くなった時は 風呂→夕飯 になる場合もあります。

この日も帰宅後まずお風呂に入り、さあ夕飯!といそいそ食卓に向かいましたら・・・

規則1
お母サン、お風呂から出たらミライと遊ぶ時間だよね?
食卓の下で猫が待ち構えていました。

ご・・ごめんねミライさん。今日は夕飯のあと遊ぶから待っててね。

規則2
ミライと遊ぶよね?

おもちゃの入っている戸棚のほうへ誘導します。
いや・・・だからね。今日はご飯のあとで遊ぶからね。

規則3
なんで遊んでくれないの!? だってお風呂のあとは遊ぶ時間でしょ!?

猫がだんだん仏頂面になってきましたよ。

規則4
遊べ~遊べ~
ご飯中も不満げに足元から離れず・・・あら、パジャマのズボンが毛玉だらけだわぁ~。
失礼しました。

落ち着かない夕飯をあわてて食べ、さあ遊びましょうか!
ミライさーん、遊ぶよぉ~。
規則5
もういいです・・・。
わちゃー。猫がすっかりスネておりました。

そうだよねえ。人間の都合なんて猫には関係ないですからね。
ご飯の次に楽しみにしてる時間を潰しちゃって悪かったなあと反省。

あくる日も遅かったけれど、いつも通り 帰宅→夕飯→お風呂
さてミライさん、遊びましょうか。
規則6
あー・・・きょうは寒いからいい。ホットカーペットから離れたくない~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君に気を使った私が馬鹿だったわ。

ときどきすれ違うこともある、猫と私のバイオリズム。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ