チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2011年06月

ミライッティふたたび

今年も始めました。

我が家の猫が・・・

トイレ1

トイレ暮らしを・・・

トイレ2
しかも今年は便座フタの上です。
床の上に居るのなら何とかトイレの用は済ませられるのだけど。
せめて床に移ってもらえまいか?

トイレ3
ふふふ・・・・ここで用を足したくば・・・
足したくば?

トイレ4
オレのしかばねを越えてゆけ!
あるいはカリカリちょーだい

強制退去

トイレ5
むうぅ~。

このあと、出しても出しても出しても出しても・・トイレに猫が入ってくる日々がくるのでございました。

君の名は

猫を家に迎えたら、または迎えると決めたら、やることはいろいろありますが
一番大事なのはやっぱりコレでしょうか。

名前をつけること。

名4
家に迎えたその日から数十年間呼び続ける名前です。
悩みに悩んだ末に、愛情こめて名付けるのでしょう。

我が家の猫は「ミライ」。
前にもお話しましたが、「日々の未来に幸多かれ」と(ヒビノ・ミライ、と名づけられた
某ウルトラマンの主人公にあやかって)つけた名前です。

名5
洗ったのに毛だらけの私のブラウス+タンクトップ×2。
ミ、ミ~ラ~イ~~~

猫ブログ友の皆様の猫さんたちにもそれぞれ思いのこもった素敵なお名前がつけられています。

名1
自分の好きなものの名前だったり、大事な先代の子からもらったり、
健康に幸せにと願いがこめられていたり、個性的だったり。

名2
呼び続けているうちに猫のほうも振り向いたり寄って来たりと覚えてくれたらしい。
ますます家族らしくなり、愛情もいっそう深まりますね。

名3
できるだけ、でーきーるーだーけー長いあいだ、この名前を呼び続けたいものです。

さて、ブロ友さん以外で、いいお名前だなあと思った猫さんがいます。
それはみんちゃん(同居人)が以前勤めていた会社のお客さんが飼っている猫でした。

名6
近い近い!!

キジトラの女の子で名前は「にびちゃん」。
キジトラ→うす灰色→鈍色(にびいろ)→にびちゃん
と、いう流れだそうです。シブくて珍しい、いいお名前ですねー。


皆様の愛猫ちゃんのお名前の由来もうかがえれば面白いだろうなーと思うのです。

お風呂場パラダイス

今週末も梅雨空で、今にも雨が降りそうです。
なので今日も洗濯物を乾かすのに浴室乾燥機が大活躍。

乾燥1
・・・・と、猫をあっためるのにも。

乾燥2
ミライがお風呂場に入り始めた頃は、水をはった浴槽に落ちたら危ないし
風呂水をなめるのもよくないので叱って追い出していました。

乾燥3
それがとある寒い日にいつのまにか入り込んで気持ちよさそうにスヤスヤ眠っているのを見たら
起こして追い出すのも可哀そうになってしまいまして、人間が近くに居るときならまあいいかと。

だいたいこんな感じでなしくずしに甘やかしてはみんちゃん(同居人)に怒られている私です。

乾燥4
我ながら、子供の教育方針でぶつかる夫婦かい、と思ったり・・・・。


まあ暑くなったらやらなくなるでしょうが、ミライの耐熱温度はかなり高いですから。
乾燥5
ところでミライさん、1枚目の写真から同じポーズなんですけど何か面白い格好してくれませんかね。
せっかくのブログですし。

乾燥6
・・・・うるさい・・・
はい? 何ですか?
うるさいです!眠れません!!
どうもすみません・・・。

鎮座まします

ミライは毎日、いろいろな気に入った場所に鎮座ましましています。
いつも心地いい場所を捜してさすらっているベストプレイス・ジプシーです。

鎮座1
暑い時も寒い時もキッチンカウンターの上はお気に入り。
特に、みんちゃん(同居人)がご飯を作りはじめると、ここに乗って見張っています。
なので「監督」と呼ばれることも。

鎮座2
玄関マットの寝心地にはうるさいのです。

鎮座3
取り込んだ洗濯物の上(泣)。
洗ったものが毛だらけなのですが、”どきません”と目力で訴えています。

そんなミライさんの最近のお気に入りは・・・
鎮座4
テレビ番組雑誌の「テレビブロス」の上。

我が家ではたいていテーブルの上かオットマンの上に今日の番組表のページが開いて置いてあるのですが、
鎮座5
その上に、はみ出さないように斜めに座っているのが笑えます。

しかし、今日の夜なんの番組やってたっけ、なんていう時には笑ってられません。
ミライさん、ちょっとそれ見せてよ。ねえ、ねえったら~。
ずらそうとしても漬物石のようにどっしり動かない猫。
鎮座6
ふあぁ~
・・・・ワザとやってる?ねえワザと?

ベストプレイス・ジプシー、ミライさん、明日はどこに鎮座ましましていることやら。

お母サン里帰り

※猫の写真が少ないです。

里帰り1
お母サンゆうべ帰ってきませんでした

土日を使って一泊で愛知県の実家に里帰りしてきました。
今日のお昼頃に東京に戻ってきたばかりです。

里帰り2
実家は美容院をやっています。
建物の配置はL字型で、向かって右が美容院、左が居住部分です。
この家は私が15歳の頃、それまで住んでいた古い家を壊してそのあとに建てました。
現在は両親と兄夫婦の4人住まい。

里帰り3
居住部分のリビングダイニング。
12年くらい前にリフォームして、私のいた頃とは配置とか全然変わってます。
なので別の家みたい。きれいに片付いてますし。

里帰り4
美容院の部分。ここはしょっちゅう改装しています。
以前は母が美容院をやっていました。現在は兄夫婦で営業しています。

里帰り5
家の窓から通っていた小学校の屋根が見えました。
とはいっても、こちらも場所を移転して建て替えたので懐かしいともいえず・・・。


家を出て上京してもう30年近く。
ときどき帰ってもどんどん変わっていく故郷の風景にはついていけず、浦島太郎状態です。
ちょっと寂しいなあ。

里帰り6
おかえり~。
まあいいか。今はミライさんのいるここが我が家だもんね。

よし、綺麗にまとまった!

記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ