チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2011年07月

ナンか忘れてる日

乗ってはいけないはずのテーブルの上に乗ってミライさんが思案顔。
忘れ1
ハテ?何だろう。ナンか忘れてる気がするんだけどなんだっけ?
さあ、なんでしょうね。それよりミライさん、

忘れ2
ポットの口にシッポが引っかかってますけど大丈夫?休ませてんの?
てかテーブルから降りてくださいよ。

玄関でみんちゃん(同居人)のクツに乗ってくつろいでるミライさん、まだ考えています。
忘れ3
ナンだっけ?何かやることがあったと思うんだけどなあ・・・。
えーと・・・・・・・・・

え?
忘れ4
今週末はサラダバーって言ってなかった?お母サン?
あ、気づいちゃった?
実は火曜日に仕掛けるの忘れていました。テヘ

忘れ5

ごめんね~。来週末には必ず。ね?ね!?

忘れ6
アッタマきました。プレイステーション1(古!)踏み潰します。
ひ~ヤメテ~!!

というわけでして、来週末には必ずサラダバーリベンジします。

ブロ友さんに会いに行く

ミライさん、ただいま~。
ブロ友1
お帰りなさい。みんちゃん(同居人)と二人でどこへ行ってたの?
あのね、猫ブログでお知り合いになった”にゃあとなく”のけとむしさん
お友達とイラスト展を催されたので、お邪魔してきましたよ。

ブログでしか知らない方と会うの初めてですから緊張しました~。
でもこういうワクワクした緊張感は久しぶりで楽しかったよ。

ブロ友2
けとむしさんの素敵なイラストですよ。
さすが猫バカ好きさん、猫のポーズと表情がいいですよねー。

ブロ友3
自然に口元がほころんでくる幸せなイラストです。
しかしだいぶガラスに映ったものが撮れてしまいました。
止まっているものも満足に撮れないのか私。

ブロ友4
そっと寄り添う猫。
なんだか早く帰ってミライさんと月を見たくなりました。

ブロ友5
そして、けとむしさんです。
お顔は写せませんので足元をパチリ。
楽しいブログの感じそのままのステキおねいさんでしたよ。

ブロ友6
お母サン、失礼なことしなかった?
やー、お母サン舞い上がっちゃって汗だくになって、とりとめのないことをまくしたててきちゃった
・・・・ような気がします。
けとむしさんどうもすみませんでした。でも楽しかったです。ありがとうございました。
こんな風にいろんな方とお会いできる機会があると素敵だなあと思いました。

ブロ友7
お母サンは上がり症で小心者で人見知りで口下手だから誘わないであげてくださーい。
あっそうだねー。オフ会とかあっても私を誘わないでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ウ、ウソで~す。寂しいから誘ってくださ~いぃ(泣)。

猫という仕事


睡魔と戦ってなんとか起きて、仕度をして職場にでかけるとき
私が抜けた後のベッドで寝始めたミライを見て、猫はいいなあ・・・と思うこともしばしば。

でもミライにはミライの言い分があるようです。
仕事1
私だっていろいろお仕事が忙しいのよ。
まず朝はお母サンを起こして朝ご飯をおねだりしなくちゃでしょ。
ああ、それに関しては非常に仕事熱心だよね。

仕事2
その後はナワバリ(我が家の中)の見回りをするの。
外でときどきカラスが威嚇してくるけどそんなの恐くないんだから。


仕事3
見回りが終わったらお気に入りの場所でお昼(朝?)寝。
お母サンとみんちゃん(同居人)はいってらっしゃ~い。
今日もミライの食い扶持かせいでくるよー。

仕事4
夕方お母サンが帰ってくると廊下が開放されるから、ご飯食べたら玄関マットの上でくつろぐの。
えーまた寝るの?よく寝るねえ。

お母サン知らないの?猫は夜行性だから明るいうちに寝るのよ。

仕事6
あっみんちゃんがご飯作り始めたら見張っていなくっちゃ。

仕事5
う~ん、このマットの上も気持ちいいのよね~。
またトイレですみません。みんちゃんに怒られる。

仕事7
そんなこんなしてるとすぐに夜も更けちゃうのよねー。
じゃあお母サン、そろそろベッドで寝ましょうか。

コラ夜行性動物。

VSメロン

今年も実家からメロンが届きました。お義姉さんありがとう!
ではさっそくミライさんにもチェックしてもらいましょう。

メロン1
あら、見慣れないものが。
1年ぶりですね。覚えてますか?

メロン2
すんすん。まず匂いを・・・。
へたの匂いを真剣にかいでます。ミライさんはいつでも真剣です。

メロン3
ヨシ。異常なし!

メロン4
では本体のほうも・・・すんすん。
あんまり興味なさそうですね。

メロン5
ふあぁ~・・・鑑定終了~。
・・・・飽きたみたいです。

メロン6
だいたい分かりました。これは食べ物じゃありませんね(キッパリ!)
さいですか・・・。

メロン7
それよりコッチです!はやくチョーダイ!!
はーい、ただいま。

メロンはけっこう食べ頃を判断するのが私には難しいです。
早すぎると固いし甘くないし、食べ頃を逃すと甘さの中にデンジャラスな感じの苦味が残ります。
お高い果物ですから失敗したときの敗北感がハンパないです。

ベランダオリーブ畑の野望

オリーブ1
お母サンがスーパーの袋ガサガサいわせて買い物から帰ってきました。
エコバッグもってかなきゃダメじゃん。
スミマセン・・・。
ところでベランダにお友達が増えましたよ。
オリーブ2
オリーブちゃんです
大丈夫か私。
「サボテンを枯らす女」さらに最近は「猫草も育てられない女」と噂なのに。

5年くらい前に買ったオリーブの小鉢が何とか育っていることでいい気になって購入しました。
オリーブの鉢植えってネットで見るとけっこういいお値段なのですが、
家の近くでお安いところを見つけましてね。

オリーブ3
もちろんこちらのあいかわらず不思議な方向に育っているオリーブも
これからも大雑把大事に育てます。

オリーブ4
二鉢とも丈夫に育ってくれるといいねえ。
そして少しずつ鉢を増やしていって、ゆくゆくはベランダ中をオリーブだらけにしたいです。

オリーブ5
・・・・あたしのサラダバーは?
猫草は週末にちょうどいい感じにするには火曜日から栽培をはじめるのがよさそうなのですが、今週は台風があったのでやりませんでした。
来週末に乞うご期待。

オリーブ6
そういうミライさんは洗濯しようと思ってだしておいた毛布の上でおくつろぎ中。

台風のあと、おとといから今日まで東京は涼しくて過ごし易い極楽な日が続いていましたが
やっぱり明日からまた酷暑になりそうです。
10度近い温度差はきついですよね。
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ