チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2011年09月

ねこが鍋

すっかり涼しくなりましたね。
まだたまに気温が30℃近くまで上がる日もあるけれど、もう真夏日は戻ってきませんよね。

秋ですねー。秋といえば・・・
                     
ナベ1
果物のなかでいちばん好きです
今年も心残りがないようにたくさん食べておこうっと

そして・・・
                  
ナベ2
1年中食べられますが、やっぱり新栗の出るこれからの時期がいちばん美味しい
むいちゃいました、のもありますが、私は手を真っ黒にして皮をむくほうが好きなのです。

そして・・・
                      鍋物
ナベ3
     コラーッ
なにしれっとした顔でテーブルの上に乗ってんの

BlogPaint
違います。それは鍋敷き ミライさんのでもおザブトンでもないの
熱いお鍋をのっけるの オマエは鍋なのか

ナベ5
そうでしょうとも。じゃなくて降りなさいってば。
っていうかワタシも写真撮ってないで降ろせっちゅーの

ナベ6
そうだね・・・。
・・・・サンマ、食べたことないよね・・・・

芸術の秋、行楽の秋といろいろな秋がありますが、毎年我が家で実行できているのは
食欲の秋だけです。

※柿と栗の写真は残念ながら私が撮ったのではなくて、フリー素材からお借りしました。

スイッチオン!

平日は、ミライはどんなにお腹がすいてても
みんちゃん(同居人)か私が帰ってくるまで待つしかありません。
けれど休日ともなれば早い時間に私が居るわけです。

スイッチ1
昼間はソファやベッドの上でぐっすり眠っておりますが、だいたい午後4時頃になると
空腹スイッチが入るようなのです。

スイッチ2
ヒイ!Σ( ̄ロ ̄|||) ななんですか!?もう夕方ですけど。

起きたらまずはベロベロと毛づくろいをはじめます。
スイッチ3
その後は私の目に入るところに座り・・・

スイッチ4
おねだりスイッチオ~ン
聞き飽きたでしょうが夕飯までにはまだ1時間以上ありますから!
私もいいかげん言い飽きました。

スイッチ5
謝れ!テレビ局の人に謝れ!!

スイッチ6
1時間以上もミライとわたしのサイキックバトルは続きます。

やがて時間が来て、無事に夕飯をゲットー
スイッチ7
その後はまた幸せそうに夢の中へ。ああまったく猫ってやつは・・・・カワイイじゃないか!

さて、明日からまた1週間がはじまります。
ミライはまたお留守番生活ですがよろしくね。

包んで候

それはとある平日の朝のこと。正確には台風来た日の朝だったんですけど。

通勤用の服をほいっとソファの上に置いといたら、猫がいそいそ寄ってきました。
ギャーやめて座らないでー毛だらけになる~っ
あわてて服をどかすと不服顔の猫。あーごめんごめん。
忙しい平日の朝に物置ひかっきまわして猫用フリースをひっぱり出しました。
包む1
ソファの上に敷いたら満足げに座りました。
久々のフリースの感触がそうとう気に入ったようです。
包む2
座る。

包む3
寝る。

包む4
寝る。

DSC02481
のびー。

包む6
寝る。
毎日毎日寝てばっかり。

包む7
寝てばっかりのつまんない写真が並んでしまいました。
これはいけません。

包む8
なので包んでみました。猫、寝たまんま。わはは。
あっやばい!

包む9
猫すら見えなくなって、よけいつまんない絵ヅラになってしまいましたよ。

※お知らせ
「チャトラかも」は土曜、日曜、祭日、有給休暇日、きまぐれに平日に更新中です。
でも、更新してないだろうなーという日ものぞいていただけると猫も私も大変うれしいです。

帰宅が困難

やっっっっっと残暑が収まって、今日は涼しい1日です。
2回目の3連休の第1日目をまったり猫をなでながら過ごしています。

帰宅1
今日はこんなに静かですけど、おとといは大変でした。
首都圏を直撃した台風15号。
被害にあわれた方々には御見舞い申し上げます。
帰宅が困難だった方々はお疲れ様でした。

その日、私ももちろん仕事で会社に出勤していました。
台風が来そうだから仕事を上がって帰るようにというお達しが会社から出たのは終業時間より1時間早い午後5時頃。
職場の窓から荒れ狂う外の様子をながめて
帰宅2
・・・・・もう手遅れじゃね?
台風もうとっくに来てますがな!と思いましたがせっかくなので退社いたしました。
電車動いてんのかなと考えつつとりあえず駅に向かいます。

帰宅3
キャー飛ばされるぅ~
駅に向かう道中で何度か暴風でカサを壊されそうになりましたがなんとか池袋駅にたどり着きました。
すると駅前のバス停にウチのほうへ向かうバスが停車中でした。
しめた~
帰宅4
すいませ~ん!バス乗ります~!
よかった・・・バス停で濡れながら待たずにすんだ・・・。
しかもバス空いてました。ビショ濡れのスカートが気持ち悪かったけど座れました。
道路も混んでて時間はかかったけど、座ったまま家のそばのバス停に到着ー
午後6時半頃には家に帰れました。

帰宅5
あーもう風で髪がぐちゃぐちゃだわー。きれいにしなくっちゃ。
夜のニュースなどを見て、自分がそうとう運良く順調に帰れたことが分かりました。

帰宅6
バスやタクシーの大行列に並んだ方々ほんとーにお疲れ様

でもまだまだ台風シーズンはこれからですよね。
油断しないで気をつけていきましょう。

好きの理由

今日で連休が終わりますね。
お休みの方は楽しい休日を過ごされましたか?
お仕事の方はお疲れ様です。

下に並べたのは、ミライの写真データフォルダを開くたびに見てしまうお気に入り写真です。

好き1
物思う風な横顔に雰囲気がある・・・・のですが、
背景に枯れかけた猫草と猫トイレが写ってしまったのが残念。

好き2
真夏なのに冬のようなモッフリ感。少し涼しい気持ちになりますよね。
(いや、暑苦しいでしょう)

好き3
アップでカメラ目線、しかも黒目がち

好き4
洗い立てのバスタオルの上に落ち着いてしまったので包んでみたら、いつの間にか眠っていました。
猫の寝姿はとても好きです。

好き5
ピントがずれてますが、ニャーと鳴いたところを撮りました。
もう少し大きく口を開いたところが撮りたかったのですが、これはこれでヨシ。

最後に・・・
好き6
先週の中秋の名月あたりについコンビニで買ってしまったチーズスフレケーキでございます
ウサギ可愛いと買いましたが、食べるときは切り分けるわけで、ウサギめった切りでした。

週末にはやっと涼しくなるようですが日本には2つも台風が来てますし、
皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ