チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2011年11月

冬の生活

やぁみ~に~かーくれて生きるぅ~
ようかい1
・・・ていうより、アタマ隠してシリ隠さずですな。

ちゃんと入るか出るかにしてほしいものです。
ようかい2
にゃっ!!急に開けないでYO!
最近ミライさんはどこかに潜ってばかりで姿見せてくれなくて寂しいのでついめくってしまいます。

ようかい3
だって寒いんです。スースーするから早く閉めてください。
失礼しました。

ようかい4
にゅ~ん
暑いんなら無理に潜ってなくてもいいと思うのですが。ガマン大会ですか。
寒い時期は家庭内で幻の生き物になってしまいそうなミライさんです。

ようかい6
晴れた休日の朝には日向ぼっこする福々しい姿も見られますが、洗濯物を干したいので
やむをえず早々に退去いただく場合もあります。

今年もあと1ヶ月となりましたね。
まだホーットカーペットを使ってはいませんが、我が家の人と猫の生活はもうすっかり
冬仕様となりました。

福をかっこめ

真夜中に花柄の手提げ袋(同居人みんちゃんの私物)と戦うミライ。

熊手1
うぉりゃー

熊手2
だぁりゃー

熊手3
ムキー

熊手4
フーフー・・・
あれ?お母サン達はどこ行ったの?

その頃、11月26日の午前0時ごろ、私とみんちゃんは家から自転車で20分くらいの
浅草の鷲神社で熊手を買う人波にもまれておりました。
熊手5
                  ↑ 買ってきた熊手
26日は酉の市の三の酉でしたので、熊手のお守りを買いに午前0時より少し前に家を出ました。
ちょうど週末と重なったので真夜中なのにすごい人出でしたが、0時前に列に並んだので
30分くらいで本殿に着いてお参りもできて熊手も手に入れることができました。
これで福を掻き込んで、来年は平和な平凡な退屈な1年を過ごせるといいな。

熊手6
みんちゃんヌクヌク~
その後、夜中の外出で力尽きてイスで居眠りするみんちゃんとその腹の上で暖を取るミライさん。
こんな感じの平和が来年は日本中に訪れますように。

毛モノだもの

猫はまるっとその全てが好きなのですが、柔らかい毛の手ざわりにはうっとりです。
特にフサフサと冬毛の生え揃ったこの時期の手ざわりは。

毛もの1
日向ぼっこ中の暖まった毛がまたなんとも。

・・・なので、猫ならなんでも好きだけれど、コレだけは無理かなと思っていました。
毛の無い種類の猫↓
毛もの2
スフィンクス。(例によってフリー素材を拝借いたしました。)
柔らかい猫毛を撫でる楽しみがないんじゃなあ・・・って。
スフィンクスを愛する皆様、本当にすみませんでした。

毛もの3
数年前のある日、そんな私の思い込みを覆す出来事があったんです。

それはとある場所でのコーニッシュレックスとのふれあい。
フリー素材が捜せませんでしたのでこちらから→コーニッシュレックス

コーニッシュレックスは体毛がありますがとても短い巻毛で、私にはスフィンクスに似てるように見えます。
私が会ったコニーちゃんという名前のコーニッシュレックスの女の子はものすご~く甘えん坊で、
初対面なのに私がしゃがむとヒザに前足を掛け、頭をグリグリとすりつけ・・・。
わたくし、胸がきゅう~んんとしてしまいました。
毛もの4
浮気の告白ですか? ち、違いますぅ!!
毛が長かろうが短かかろうが無かろうが、目の前で動いている生の猫の可愛さには
関係ないんだってわかりましたよ。

スフィンクスも生を目の当たりにしたら(さらにそれが甘えんぼだったりしたら)私きっとメロメロです。

毛もの5
しょうがない猫バカさんね
猫バカ上等。やっぱり世の中には猫の数だけ可愛さがあるんだって思いました。

とはいえ、やっぱり私にはミライの毛の手ざわりが世界一なんですけどね。

油断は禁物

ここんところミライさんはフンワリ膝掛けとなんちゃって猫コタツLOVEだったので油断していました。
猫コタツの上にキャンパス地のエコバッグを置いてちょっと目を離した隙に・・・
ゆだん1
どっしり~
あーしまった

ゆだん2
なんでしょうか?ここはミライのためにしつらえられたカーペットですわよ。
カ、カーペットじゃありません!明日の仕事に使う物を入れるために出しておいたのにー。
ちょっと、どいてくださいよ。

ゆだん3
絶対どきませんからギロリ!
ひぃ、睨んだよ!

ヨシ!怪獣を懐柔作戦だ。
ゆだん4
よーしよし。ナデナデ。 ふにゃあ~ん (ナデナデ好き)

ゆだん5
でもどきませんから
ちぇー。んもう!
強制退去ー!!

さて、ミライのお尻で生暖かくなったエコバッグに仕事道具を詰めて
月曜日は新宿の東京都庁でパソコン打ち込みのお仕事でした。
朝、隣のNSビルのマックで朝ご飯しようと入ったら、30階まで吹き抜けのエントランスホールに
大きなクリスマスツリーが。
ゆだん6
(携帯で撮影)
ガーン!!トップの飾りが入ってないジャン。あいかわらず撮影がヘタクソですみません。
ちなみにマックも無くなってて、サブウェイで朝ご飯しました。

今年もクリスマスシーズンがやってきましたね。

休日恒例の

休日恒例の”時間前に夕ご飯をねだる猫”です。

休日1
ごはん~
キッチンカウンターのうえでクネクネはじめました。落ちるよ。

休日2


休日3
く~ださ~い
我を忘れて踊っているミライ。

休日4
な~

休日5
・・・あれ?
あ。我に返った。

休日6
ワタシ何してましたっけ?
ちょっと創作ダンスをね。
で、君の求めてるカリカリは君の後ろにあるんだけどね。

そんな休日の夜でした。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ