チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2011年12月

ミライの2011年

こんにちは。皆様、大晦日をいかがお過ごしでしょうか?
未曾有の大震災に見舞われた2011年もあとわずかで終わります。

大晦日0
では今年のワタシを写真で振り返ってみましょうか。
それはいいんですけど・・・なんでそんな邪悪な表情なんでしょうか?

大晦日1
1月。冬の寝姿はアンモニャイトで決まりです。下敷きにしてるのはみんちゃん(同居人)の半纏。

大晦日2
2月。みんちゃんに踏まれて嬉しそうなヘンな猫。

大晦日3
3月。東日本大震災の日。
私が2時間かけて歩いて帰ってくると、疲れきって眠っているみんちゃんと
おびえきって腰の低くなったミライが待っていました。
そのミライも夜中には疲れきって爆睡です。

大晦日4
4月。耳が折れてても寝続けるミライ。

大晦日5
5月。そろそろ暖かくなってきたのでミライは玄関マットの上で昼寝するようになりました。

大晦日6
6月。私の取り込んだ洗濯物の上に落ち着くミライ。
せっかく洗った服が毛だらけシワだらけ

大晦日7
7月。初めての猫草体験。なぜ?そのショッパイ表情。

大晦日8
8月。暑い!!ミライさんはバスタオルにくるまって気持ちよさそうにお昼寝中。

大晦日9
9月。残暑厳しくても秋はやってきます。中秋の名月の日にチーズケーキを食す人間チーム。

大晦日10
10月。早くもネココタツ登場です。でもまだ暖房機は入れていません。

大晦日11
11月。寒い部屋で長時間お留守番のミライさんのために充電式の電気アンカを
手に入れました。

大晦日13
12月。日向ぼっこ中のミライさん。ドヤ顔を決めててもヒゲが1本曲がっていました。

みなさま、今年もお世話になりました。1年間ご訪問どうもありがとうございました。
来年もミライさんと、ついでに私からかると同居人みんちゃんをよろしくお願いいたします。

では、ワタシからみなさまに熱いチッスを・・・
大晦日12
ぶっちゅ~

よ、良いお年を~。

三毛疑惑

年の瀬もつまりにつまった(日本語ヘンだろう)冬の午前中、
貴重な日の差し込む時間帯にせっせと日向ぼっこにいそしむミライさん。

三毛1
・・・・・・・・
なんで私に背を向けてるのかしら。
悔しいので薄茶色の毛並みを詳細に調べてやりました。
表面は薄茶色の毛も根元のほうは白くなっています。

アレ?
三毛2
なんか黒い毛が混じってるよ、ミライさん。
あー私のコンデジじゃこれ以上近寄れません。

三毛3
これはシッポのほうですが・・・見えませんね。まあいいか←コラ
茶色と白と黒。アレ?ミライさんって、アレ?チャトラもどきじゃないの?
も、もしかして三毛なの

三毛4
フフフ・・・ようやく気づいたようね。
なにその勝ち誇った顔は。

三毛5
実はワタシは薄茶色でもチャトラでもなく三毛だったのです(ババ~ン
ええ~っ

いやいやミライさん、猫の毛色はだいたい黒と白と茶色の濃淡でできてると思うよ。
つられて大袈裟に驚いちゃったけど。
それにミライさんが三毛もどきだったらブログタイトルが「チャトラかも」じゃなくて
「三毛かも」になっちゃうなあ。
三毛6
む~それは語呂が悪いな~。
だよねー。だからこれからもミライさんはチャトラもどきってことでよろしくね。

2012年を目前にして、ブログタイトル変更の危機は回避されました。
めでたし

サンタぬこロースがやってきた

メリークリスマス!我が家にサンタさんがやって来ましたよ。

サンタ1
はあ?きょう仕事納めで忘年会も終わったってのにナニ寝言いってんだ、コラ!
いやん、ミライさん怒らないで~。
24日のクリスマスイブに「うすいちゃとら」のぬこさんから素敵なプレゼントが届いたんですよ

その箱にはこんな・・・
サンタ2
激カワイイ取扱注意ステッカーが!!
なにこれ!?売ってるの?
それともクロネコヤマトさんにこんなお茶目なシールが?

さて、では中身です。
サンタ3
おおークリスマスっぽいわー。

サンタさんの袋の中身はミライさん用プレゼントの数々。
サンタ4
猫じゃらしが二種類。
いつまでもつんつるてんの猫じゃらしで遊ばされてるミライを不憫に思われたのでしょうか?

そして人間用にいただいたプレゼントがコレです。
サンタ5
ポンポコラーメンは東京では見たこと無い故郷の味なのです。
手作りベーグルは外見も食感も味も売り物のようでした。おお、スゴイ!
ふんわり、もっちり~
ブログでしか拝見したことのないぬこさんの手作りパンが実際に食べられて嬉しゅうございました
思いもかけないプレゼントでとても素敵なクリスマスが迎えられましたよ。
ぬこさん、どうもありがとうございました。

それから、このようなものもいただいておりましたのに、ご紹介しそびれておりまして
ほんとうに申し訳ありません。
こちらは「ルカのわんぱく日記」のるか母さんから。
サンタ6
こぐまの形の昆布です。あとモミジの形の昆布もあったのですが、食べきったあとでした。
これも後引く美味しさなのです
るか母さん、どうもありがとうございました。

サンタ7
そ、それでワタシ用のプレゼントはいついただけるのかしら(ギラギラ
週末、ってことは年末までお待ちくださいね。

皆様にお気にかけていただいてミライも私達も幸せ者です。

上野動物パラダイス

皆様、もう夜の9時過ぎですがメリークリスマス楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?

私とみんちゃん(同居人)はクリスマスのこの日、お休みが合いましたので
何を思ったのか、親子連れとカップルがあふれる上野動物園に行ってきました。

あー・・・カメラ忘れました。そして携帯で2種類の動物しか撮っていません。
ご報告できるような代物ではなくて申し訳ありませんが、アップさせていただきます。

上野1
そうですね。否定できません。

さて、上野まではうちから電車なら2駅、自転車なら30分ほどですが、今日は電車で。
上野動物園といえばパンダですね。
混んでましたが、案外すんなり見られました。
BlogPaint
小っさいですが、デッキに寝そべって笹を食べているメスのリーリー。

BlogPaint
で、こっちがオスのシンシン。
食事が終わったら寝てしまうそうなので、ギリギリで活動してるところが見られました。

このあと楽しみにしていたカワウソは場所が変わったのかいなくなっていましたし、
タテガミオオカミも未公開中で見られず。
ライオンもトラもシマウマもサイもカバもキリンもオカピもフクロウも見ましたが
久々だったのでいろいろ様子が変わっていました。

でもこれは変わってなかったなあ。
上野4
不忍池の岸に近い小島にまるで放し飼いのように展示されているオオワシ2羽。

上野5
(みんちゃん撮影)
囲いもオリもないのですが、何年か前に見つけてからずっとここで逃げもせず暮らしてます。
何度見ても不思議に思う光景です。
以上、手抜き動物園レポでした。いやもうほんとにすみません。

お詫びに寝ながら踊ってるミライでも・・・。
上野6
うーん・・・余計に皆様のご機嫌を損ねそうな気がしてきました。

ミライ・イヤーは地獄耳

クリスマス寒波到来~。
北のほうではホワイトクリスマスどころか吹雪いてますね。
どうかお気をつけて。

地獄耳1
クリスマスケーキも受け取ってきましたよ。

さて、ミライさんはカリカリ派。
猫缶は食欲を無くした時か、口内炎でカリカリが食べづらそうな時にしかあげていません。
なのにツナ缶をパッカン☆と開ける音に
地獄耳2
ピキーンいまワタシのご馳走を開ける音がしました。
違うからね。これはツナ缶だから!人間用だから!と、猫に訴えてもわかってくれない。
そーっと開けてもあの音は響くんですよね。

地獄耳3
そのほかにも猫立ち入り禁止の部屋のドアを開ける音、
おもちゃがしまってある物入れの引き戸の音も、この大きな耳で聞きつけて駆け寄ってきます。
猫ってほんとに耳がいいですよね。

地獄耳4
眠ってる最中でも耳レーダーだけは休まず稼働中です。

地獄耳5
もちろんくつろいでる時でも警戒は怠りません。
いち早く獲物や危険の存在を察知するためについた能力なんでしょうね。
やっぱり野生なんだねえ。

地獄耳6
フフフ・・・なんびともワタシの地獄耳からは逃れられないわよ。

そんなことを言っていますが、ミライさんは眠りこけてて私の帰宅に気づかず、
私が部屋に入ってからあわてて出迎えに来たことも何度かあります。
前言撤回。やっぱりミライはユルユルの家猫ちゃんです。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ