チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2012年04月

めざせ箱マスター

マスター1
おや、こんなんところに空き箱が。
お。ミライさん、さすが猫だね。空き箱には目ざといね。

マスター2
ふんふん。これは良い箱ですね。で、中身は?
こちらです。
マスター3
これはでっかいアクリルのバケツだわ。これにミライのカリカリをいっぱい入れるんですね
いやー恐れ入ります
いえ、それは米の入れ物にするんですけど。
マスター4
ちぇー。じゃあワタシには空き箱のほうでいいです。
”じゃあ”ってナニよ。
あいにくミライさんにはその箱は小さすぎると思うよ。
マスター5
失礼な!ワタシ猫ですよ。猫ならば入ってみせようホトトギス。
意味わかりません。

マスター6
えいっ
あ、入っちゃったよ。でも足先しか入れないでしょ。横になれないでしょ。

マスター7
座れます。
ドヤ顔ですが、それを”箱に入った”と認定していいのかしら?

マスター8
当たり前田のクラッカーです。
アンタいくつ?

マスター9
なんならフタ閉めてみてもいいですよ。
たいへんそうなので遠慮します。

そんなに箱に興味ないかと思っていたミライさんですが、猫らしく箱マスターを目指す気らしいです。

おやすみ猫コタツ

G・W初日、猫が布団にもぐって寝てる隙に猫コタツを片付けようと画策するわたくし。

コタツ撤去1
すぅ~ぴぃ~
だがしかし!東京地方、今日はいいお天気で気温もぐんと上がりました。
初夏の陽気でミライさんは布団に入って寝てくれません。
居間のソファの上でお昼寝中です。

いたしかたない。
コタツ撤去2
猫コタツを撤去しようとすると何故かミライが寂しがるのでこっそり片そうと思っていたのに
無理そうなので、諦めて目の前で片付けはじめました。

コタツ撤去3
ああーまた毛布をめくっちゃうの!?
めくって畳んでおいたコタツの毛布の上に乗ってしきりに匂いを嗅いでいました。

ああなんか可哀そう・・・。でも今回は私も引かないわよー。
あのねミライさん、暑くなったらもうコタツに入らないでしょ。
コタツ撤去5
・・・・・・・・・・
暑くなっても布かぶせてたらダニの住処になっちゃうのよね。衛生的にもよくないでしょ。

コタツ撤去6
うん・・・。

だから毛布も外して洗ったらまた寒くなる時期までしまっておこうね。
夏はオットマンに戻して風通しよくしようね。

コタツ撤去7
わかったわ。今度の冬まで猫コタツはおやすみね。お疲れ様。
いい子だねミライさん。

せっかくいい話風におわりそうだったけど目ヤニが目立っちゃってたねー。
コタツ撤去4
お母サンのバカー
あーごめん。つい黙っていられなくて。

そんな感じで今年のG・Wも始まりました。

我輩はニャンコである

我輩1
我輩は猫である。名前はまだ無い。
あるよっ!あるある!!
ミライっていうプリティ~なお名前が。

我輩2
我輩はニャンコ先生である。名前はまだ・・名前はニャンコ先生ですよね!

ニャンコ先生はご存知の方も多いと思いますが、「夏目友人帳」に出てくるキャラクター。
大妖怪”斑(まだら)”が招き猫の置物に憑依した姿です。
そのポッチャリしたフォルムがカワイクて私のお気に入りです。
ガチャポンやクレーンゲームでいろんなグッズが出ているのですが、
ガチャポンは私の行動範囲では見つからないし、クレーンゲームは下手ですし。

我輩3
ところが、職場の男子社員が彼女のためにクレーンゲームでニャンコ先生グッズをとっている
という話を聞きまして、冗談半分で「私にもとってー」と言ってましたらなんと!↑コレをくれました。
ウチの男子社員けっこう優しいです。

喜んで記念撮影していたら・・・
我輩4
やっぱりウチの生ニャンコがチェックにきましたよ。
しばらくは匂いを嗅いでいましたが、
我輩5
前足でころがしはじめましたよ さらに・・・
我輩7
エビフライのしっぽにかみついたよ

我輩8
このあとはいつものようにカウンターの上からたたき落としてました・・・。
哀れ、ニャンコ先生。

このままでは塗料を剥がされそうなので緊急避難させました。
我輩9
ミライさんの魔の手から逃れた仲間のいる食器棚の上の段に。
これでもう安心です。

我輩10
・・・・・・でもないか・・・?

春仕度

我が家のささやかなベランダグリーン、2鉢のオリーブにも新芽が伸びてきました。
春もたけなわです。

春支度1
風の強い日は倒れてしまうので家の中に入れます。
4月の上旬は風の強い日がけっこうあったので入れたり出したり入れたり出したり入れたり・・・。
で、無事に新芽が芽吹きました。

春支度2
わきゃー
もしもし、オモチャで夢中になって遊んでるそこの猫さん、そろそろ猫コタツを撤収しようと
思うんですけど。

春支度3
なんですって
だから、ミライさんはもうあんまり猫コタツに入ってないみたいだから片そうと思います。

春支度4
ああー毛布をはずしちゃうの
そうよー。洗ってまた寒くなるまでしまっておくから。

春支度5
ワタシのコタツが、コタツが~~
また寒くなったらコタツ作りますから。ね。

春支度6
ワタシのコタツがなくなっちゃうぅ
おろおろウロウロとコタツの周りを歩き回るミライさん。

春支度7
これから寒いとき、アタシはどこに入ればいいの・・・?
・・・・・・わかりました・・・・・
あまりに猫がショックを受けた風だったので、もう一度コタツをつくりました。

今日も我が家はお猫様のいいなりです。
いいのか?これで。

今年の運を使い果たす

猫の話題でなく、しかもちょっとした自慢話で恐れ入りますが、とても嬉しいことがありましたので
お聞きください。

運01
お母サンがね、きのうの夜かえってくるのが遅かったの。
昨日は仕事の後に新入社員の歓迎会があったのです。
ウチの職場の新歓は数年前からなんとなくボウリング大会+飲み会。帰りが遅くなります。
あー今日はみんちゃん(同居人)が夜勤でミライさんひとりだから早く帰りたいのに、
と思いつつやむなく参加。

運02
断って帰ってこい!無理っス。

ボウリングには景品も出るけど1年に1回しかやらないし、私の普通の成績は
1ゲーム80~90くらい。
ストライクもまぐれならガーターもまぐれで、実力なんてありゃしません。

ところがところが・・・
ゆうべは「ストライクのまぐれ」と「スペアのまぐれ」が続きまして、2ゲームやって
両方とも147で計294。
女子社員ということで1ゲーム25点のハンデを貰って+50点で計344点で・・・
ええ!?優勝~

優勝賞品はこちらです。
運03
iPODnano第6世代モデル。
そろそろ6年になるウォークマンを買い換えたいと思っていたのですごく嬉しいです。

運04
どれどれ。
あっ!ミミミライさん!ちょ、精密機械だからね!?

運05
ふぅ~ん、コイツのせいで遅くなったと・・・
そいつのせいってわけじゃありません。ああ落とさないで~!!

運06
ていていっ!!
ギャー!!壊れる壊れるっっ コラーッ

運07
ぶぅ~帰りが遅かったうえにワタシを叱るなんてひどいよねー。
なんとか守りきりました。
4月にして今年の運を使い切ってしまったような気分です。
いや、ウンがついてるのかな?ロト6でも買うべきか・・・。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ