チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2012年08月

超絶見上げテクニック

通勤時間は朝早いので、よくご主人とお散歩中の犬たちに会います。
大好きなご主人とお散歩~と嬉しそうな様子はこちらの口元もほころぶ可愛いさです。
さらに愛らしいのは時折くいっと顔を上げてご主人を見上げる仕草ではないかしら。

そういえばミライさんだっておねだりの時にはけっこう見上げポーズやってるよね、と
思い立って写真を捜してみたのですが・・・
見上げ1
我が家に来て半年くらいの頃の写真。
こんな昔のを引っ張り出す羽目になるほど見上げ写真がありませんでした
ああそうだったわね。
カメラ嫌いのミライさん、カワイクこちらを見上げてたとしてもカメラを向けた途端に目線を外すので
まともな見上げ写真が撮れるわけなかったわ。

見上げ2
このような、見上げているようないないような写真しか見つかりませんでしたよ。

BlogPaint
これはだいぶ見上げてます。そしてかなり強力におねだりしています。マズルがぷっくりです。

見上げ4
これは見上げというか覗きというか・・・・・。

見上げ5
この古い炊飯器を捨てないで
見上げながら意味不明なおねだり。
ええー?そんなわけのわからない訴えをされても困りますので捨てましたけどね。

見上げ6
ご飯マダデスカー
やっぱり確実なのはご飯の用意のときでしょうか。
写真にはなかなか撮れないけど、キュートな見上げ顔をいっぱい見せてくれました。

見上げたり、小首をかしげたり、ころがってクネクネしたり。
自分の要求を通すための卑怯なテクニックをたくさん持ってる猫はやっぱり恐ろしい生き物です。

見上げ7
そのくらいでメロメロに翻弄されてるお母サンの頭の中のほうが恐ろしいわ。
うるさいわね

熱帯猫のおすすめ

今日もギラつく太陽の残暑真っ盛り。東京はすでに熱帯だわ。
そんなトロピカルチックな太陽の下、もう見飽きた感もありますがミライが窓辺で
日向ぼっこを楽しんでいました。

熱帯1
夏ってのは暑いもんなんですから暑さから逃げないで楽しまなくちゃダメです。
・・・・・ミライさんはお母サンを含む全国の暑がりな皆様を敵に回しました

熱帯2
あー夏の強い日差しがキモチイイ~
理解不能

熱帯3
ヤシの葉が揺れて日向になったり日陰になったりするのがまたイイのよね
※注)ヤシの葉→洗濯物

熱帯4
でももう夏も終わるのよね。寂しいな。
お母サンは早く夏が終わってほしいんですけど。
汗で髪がはねまくって毎日ブルーなんですけど←小さい女

熱帯5
行く夏を惜しんでこの強烈な日差しを充分楽しむことにします
ヤメテ!暑くて食欲不振になるクセに!

熱帯6
皆さんもお試しくださいね
いやいやお試ししないでください。熱中症で死人が出ますから。
暑い日はカキ氷食べたり、アイスコーヒー飲んだりしときましょう。
でもお腹の具合にはお気をつけて。

レッツパーリィ

さて本日はお待ちかね、ミライさんの誕生日パーティですよ。
改めて、ミライさんお誕生日おめでとう

パーリイ1
あ、どうもありがと。ところでお祝いのご馳走は?
いつもは焼かつおですが先日の食欲不振のときにかつお祭りをしてしまいましたので
今回はこちらです。
ジャジャ~ン
パーリイ2
先代猫ひめさんの大好物だったかつお&おかか缶。
ミライさんも気に入るといいんですけど。

パーリイ3
フムフム。なんか美味しそうな予感・・・

パーリイ4
じゃ、これ開けてください。
はーい。
あ、ろうそく立てましょうか?6本。

パーリイ5
余計なことせんではよ開けてんか
は・・・は~い・・・
で、まず半分をあげました。
パーリイ6
うおおー
新しもの好きなミライさん、すごい勢いで食べて・・・いや、吸い込んでいます。
そんなにがっつくと吐くよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、このあとまんまと食べた分ほとんどをリバースΣ( ̄ロ ̄|||)ノォー!!
その後30分くらいあとにあげた残り半分は無事に胃に収まったようです。
パーリイ7
ヤレヤレ。ケポったのはもったいなかったけど、美味しかったです。
それはよかった。これからも健康で長生きしていろんな美味しいものを食べようね。

あ、人間チームは都合により昨夜のうちにお祝いを済ませました。
今回はFLO(フロ・プレステージュ)ってところのケーキでご相伴。
パーリイ8
大粒ブルーベリーののったカマンベールのチーズケーキと、右のちょっとサイケな色合いのケーキは
レモンとオレンジのタルト。
どちらも美味しゅうございました。

6歳になりました

本日8月22日はミライの推定誕生日です。

6歳01
ミライは今日で6歳になりました。
おめでとう
早いよね~。もっとゆっくり成長してくれればいいのに。

では去年の誕生日からの1年を振り返ってみましょうか。

6歳02
去年の8月も暑い日々でした。ミライもよくお気に入りの玄関マットの上で伸びていました。

6歳03
でも9月後半にはもう寒いと訴えられ、朝の忙しい時間にフワフワひざ掛けを引っ張り出す私。

6歳04
寒い季節にお留守番のミライさんのための秘密兵器登場。
充電式電気アンカです。

6歳05
2011年の大晦日。冬毛でムクムク。

6歳06
2012年2月22日の猫の日にはカツオをふるまいました。

6歳07
5月。ルンバ登場~。いまでもつかず離れず。

6歳08
ミライさんの新しい別荘、メゾン・ド・VAIOです。

6歳09
そして8月。玉座(お客様用枕)にご満悦のご様子。

では今年もミライさんに関わるすべてに感謝です。
ミライの本当のお母さん、ミライを産んでくれてありがとう。
斎藤様、公園に捨てられていたミライを保護してくださってありがとうございます。
いつもこのブログをご覧になってミライのことを気にかけてくださる皆様、
どうもありがとうございます。
同居人みんちゃん、毎日ありがとう。
ミライ、生まれてきてくれて、うちに来てくれて、側に居てくれてありがとう。
これからも末永~~~くよろしくね。

6歳10
6歳・・・もうすっかり立派なレディですね。これからも素敵な淑女の道を邁進していきますよ。
そうですね。ところでミライさん、クールな横顔ですが
6歳11
ヒゲに寝グセがついてます。

今年もVSセミ

この季節になると、ベランダにセミがころがってることがたまにあります。
昨日も洗濯物を干すときにそんなセミを見つけて、どうしようかと思案しておりました。
ところが、今日になったらいなくなっておりました。
完璧にお亡くなりになってましたので自力で逃げていったとは思えないし、カラスかスズメが
持って行ったかな?
とりあえずラッキー

そういう感じで私はセミなどの虫は苦手ですが、この方は違います。
ことしも1
今年こそリベンジを果たすんだからね。
と、鼻息盛んです。
おお?ミライさん、リベンジマッチのお相手が来ましたよ。
ことしも2
セミキタータイマンはらしてもらいます。
え?えーと・・・・まあ頑張ってください・・・。

ことしも3
お母サン、あれ捕っ言うなみなまで言うな
そのお願いは絶対叶えらえませんから!!

ことしも4
ちぇー今年も負け決定だわね。
そういう意味では一生勝たなくていいです。

ことしも5
また来年ねー。
このセミもしばらくしたらいなくなっていました。
まだまだ暑いけど、ようやく夏の終わりが見えてきたみたいです。

さて、お話は変わりますが、きのう実家から宅配便が届いたんです。
メインは米であとは駄菓子とかインスタント食品とかで隙間埋めてあって楽しいんですが、
きのうの荷物に入ってた謎の清涼飲料水のセット↓
ことしも6
ナニコレ?最近の愛知県ではコレがはやってるの?
荷物を送ってくれるお義姉さんのセンスはいつも不思議です。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ