チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2012年10月

疑惑の天然パーマ

今日はハロウィンなんですよね。
同居人に、ハロウィンとは何ぞや?と尋ねましたら、「外国のお盆」 と、一刀両断。
念のためウィキで調べたところ・・・・うーん、当たらずしも遠からず。
残念ながら、我が家ではそんなハイカラなイベントは導入されておりません。
カボチャは冬至に食べますから。え?カボチャ食べる日じゃないの?(深まる誤解)
天パ1
カリカリくれなきゃイタズラするぞ
カリカリあげてもイタズラするヤツにそんなこと言われとうないわ。

さて、ある日ミライさんを膝に乗せてイイコイイコと頭をなでていました。
天パ2
ミライさーんイイコイイコ
・・・・・・・・・・・・・
んん・・・?アレ?
天パ
ちょwwwどどどうしたのよ そのまつ毛のチヂレは
まさか調理の後のガスレンジに上がって焦がしたんじゃないでしょうねっ

天パ3
ホホホやーねえ。アタシがそんなはしたないマネをすると思って?
思う思う。めっちゃ思う

天パ4
我が家のキッチンは、↑このように細長いLDKの短辺の面に壁の方を向いて設置されている
ので猫から隔離できません。
調理中は刃物や火を使うのでミライを近寄らせないようにしていますが、そうやって隠すほど
猫は興味を持つものです。
こっそり流し台やコンロに乗っては叱られることもしばしば。
そういえば、先代ひめさんもまだ冷めてないコンロに乗って、肉球にヤケドをこさえてました。

というわけでアナタもコンロに乗ったことのある前科者です。
コンロに顔を近づけてチリっとやっちゃったんじゃないの!?
天パ5
ち・・・ちがいます。これは、エート・・エート・・・・・
て・・天パです
うそこけ猫のまつ毛に1本だけ天パなんて聞いたこと無いわ

天パ6
じゃ、そういうことで~
あーっ容疑者逃亡

しかし、焦がしたにしても1本だけで、周りのもっと長いまつ毛が無事なのはおかしい気もするし
本当のところはわかりません。
ともかく、これからもミライが火傷しないように充分気をつけていかねばです。

ミライのワガママ・私のワガママ

ワガママ1
きのうの土曜日はミライ1日じゅう留守番でした
ごめんなさい、ミライさん。
昨日は午前中から私とみんちゃん(同居人)2人で夜まで出掛けてたからね。

午前中は上野の東京都美術館へ「猫とドラゴン展」という猫とドラゴンをモチーフにした
絵やフィギュアの展示会を観に行きました。

そして午後は、40数年前の初恋の人と10年ぶりに再会するために錦糸町へ。
こちらが、その↓
ワガママ2
初恋の人
40数年前→1968年放映の最初のテレビアニメ
※10年ぶり→2002年に終わった3作目のテレビアニメ
※錦糸町→シネコンがある。

で、せっかく錦糸町まで来たので押上のスカイツリーの近くまで歩いていこう、と歩き始め
ワガママ3
結局スカイツリーの真下まで歩いて、ふもとのショッピングエリアのソラマチまで
散策してしまいました。
例によってデジカメを持っていかず、私のガラケーのカメラの撮影ではコレ↑が限界です。

さて、からみづらい話はここまで。

雨降りの今日は1日家に居て、ミライさんとまったり
ワガママ4
この間のように、イスの半分を占領されることもなく

ワガママ5
ソファの上で、夜勤で出かけていったみんちゃんの寝間着がわりのシャツにのって
スヤスヤ眠っています。
はー・・・平和だわ

ワガママ6
スヤスヤ・・・
ミライにイスを取られて半ケツでお尻の痛い思いをすることもないし、平和~

ワガママ7
平・・・・
アレ・・・?なんだろう、この寂しさは。
えーっとミライさん、今日はちょっと肌寒いんじゃない?
少しなら、イスの後ろに乗ってもやぶさかではないんだけども。

ワガママ8
ぐーぐー
ミライー。ミーラーイー
・・・・・・・・・・・・・・・
うわあぁん猫がちっともかまってくれないいぃ~チョー寂しいぃ

猫ってのは気まぐれでワガママな生き物だと思っていましたが、
人間の私の方がよっぽどワガママなのでありました。

ある日、ミライの描いた文字

ある秋晴れの朝、キッチンカウンターの上でミライさんはご機嫌です。
ぬ1
そして今日もお母サンの撮った写真はアタシ以外のものにピントが合ってます。
ゴメン・・・。

ぬ2
こんな気持ちのいい朝はまず毛づくろいですね。
どうぞどうぞ。カウンターの上が毛だらけになるけど、気にしないでどうぞ。

ぬ3
んぺんぺんぺんぺぺ。
あ。ほんとに気にしないでやるんだ。
この体の柔らかさを見ると、ミライさんも猫だったのねえ・・・と感慨深いです。

しかしこの格好、何かに見えませんか?
ぬ4
』?

ぬ5
』?

ぬ6
ああ、『』か?

ぬ7
』ですこんなあられもないポーズを披露するなんてお母サンのバカっ
ごめんなさい
でもお母サンとミライさんのヒマさ加減は皆様に伝わったと思います。

めりこみ中

2013年のミライ・カレンダーをご希望くださった皆様、どうもありがとうございました。
今週末には発送できると思います。郵便かメール便でお送りしますので。

カレンダーの表紙にこのような↓ミライさんのイラストを入れました。
めりこみ1
慣れないフォトショップで、何度もせっかく塗った色をまるっと消したりとか悪戦苦闘しつつ、
なんとか完成させました。
で、印刷してみたら汚れが残ってたりして(泣)。
ミライに似てますかね・・・。

さて、いろいろありまして高級羽根布団をお安く手に入れました。
めりこみ2
足立の花火大会の記事でミライがめりこんでたやつです。
20年以上使ってすっかりペッタンコになった前の羽根布団とは大違い。
とにかく嵩高いです。前の布団の2倍くらいの厚みがあるのに軽い。
これでこの冬はあったかく眠れるわ(今はまだ暑いです。)

その羽根布団を初めて敷いた日に、いそいそ寝室に向かうと・・・
めりこみ3
わああフカフカ
先客イター!!めりこんでたー!
うーむ、さすがミライさん。新しいものには目ざといわね。

めりこみ4
これ気持ちイイー
でしょでしょ?ほんとはすごい高いんだよ。
ミライさんにも良いものは分かるんだね。
・・・・でもねえミライさん、もうちょっと脇へどいてはくれまいか?
めりこみ5
今夜は気持ち良く眠れそうです。
うんうん、そうだよね。だからね、もうちょっと左右どちらかへ寄ってくれませんか?
めりこみ6
あ~眠くなってきたよ~・・・
寝ないでー!ど真ん中で寝ないでー!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかたなく、高級羽根布団の端っこに入って寝ました。
いいんだ・・・まだ暑いし・・・。

イスどころかベッドも占拠されています。タスケテー!

(私の)イスとり大戦勃発

この時期になるとミライが始めること。
1.コタツにこもる。
2.人間の布団にもぐる。
そして・・・
3.私が座っているイスの後ろに入る。
勃発1
やってまいりました、この季節が。
私が楽しく夕飯などを食していますと、後ろからミライがソファの上に乗って
前足の片方を私のイスの背もたれに掛け、もう片方で私の背をポンポンと叩きます。
・・・・いや、そんな穏やかなもんじゃないな。
ツメが出てるので私の背中をひっかいてる感じですね。
これが”イスの後ろにアタシを入れなさい”という合図なんです。
勃発2
しょうがなくお尻の位置をずらすと空いた部分に入ってきて落ち着きます。
このときイスの座面のミライの占有率は40%くらい。

勃発3
正直、むっちゃジャマです。
わたくしの大きなおシリはイスに全部乗ってないと痛くなってきます。

勃発4
しかしミライさんはジリジリと自分のテリトリーを広げて、このとき占有率は45%くらい。
・・・おシリ痛いなあ。ご飯も終わったし、片付けたいなあ。トイレにもいきたいなあ・・・。

勃発5
しかし!ここで席を立つとすかさずミライが100%座面を占有してしまうのです。
あーでももうお尻は痛いし、トイレには行きたいし。
勃発7
誰か!誰か私の後ろからこのゴキゲン猫をどかしてくださ~い!!
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ