チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2012年11月

テリトリー拡大中

ミライさんを我が家に迎えてだいたい5年半になります。
狭い家の中で暮らして5年半、もう縄張りを広げる余地もなかろうと油断していました。
ところが・・・
拡大1
ワテのシマを広げたるでえ。
果てしなくヒマな家猫のミライさんは家内探索に日々精を出し、見つけてしまいました。
新しいテリトリーを。
拡大2
それは冷蔵庫の上です。

先日、ミライさんがキッチンカウンターの上にいるのを目の端だけで認識していました。
ふと気が付いたらもういなかったので下に降りたんだろうと思っていたんです。

しかし、何故か頭の上の方からゴソゴソと気配が・・・・
振り返ると冷蔵庫の上に見慣れた薄茶色のおシリが・・・
拡大7
うわあああああ降りて降りてーっ
冷蔵庫の後ろの隙間に落ちたら大変だ
あわてて脚立を持ってきて逃げようとするミライさんを確保しました。

冷蔵庫の上なんていままで1度も興味を持たなかったから油断してたわー。
そして、冷静になって見たら冷蔵庫の後ろにミライさんが挟まる余地なんてなかったです。

とりあえずバリケード設置!
拡大5
最初は箱とナベだけでしたが箱は乗り越えてしまったので、さらに麦茶の袋を乗せました。

拡大3
アタシの新しいテリトリーなのに~
すまぬ。すまぬが冷蔵庫の上はホコリだらけなのだ。
せめて綺麗にするまで待たれよ。

拡大4
アタシの~
未練タラタラである。

綺麗にして隙間をふさいでミライが乗れるようにするか、それとも乗れないようにするか、思案中です。
それにしてももう6歳超えなのに元気だねえ。
拡大6
だれが年寄りじゃ(゚皿゚メ)
そんなこと言ってません。
でもジャンプして失敗して落ちたりするのが恐いんだよねえ。やっぱり封鎖しようかな。
拡大8
ええぇ~
イザというとき手が届かないのも困るしなぁ。
冷蔵庫の上なんて忘れてホットカーペットの上でヌクヌクしましょうよ。
拡大9
ヌクヌクはいいけど足でなでないでくれませんか
あーごめん、つい。

時間はいくらでもあるミライさん、いつまたどんな新境地を開拓してくれることやら。

出待ち

3連休中日の土曜日、昼間は出掛けて夜には友人のヤスコフさんが遊びに来ました。
ヤスコフさんは私とみんちゃん(同居人)がそろって2日以上家を空けたとき、
いつも我が家に泊まりこんで先代猫ひめさんのめんどうを見てくれた人です。

でまち1
れろーん。れろーん。
ミライさん、これから出掛けるけど、夜にはお客さんが泊まりに来るからね。

でまち2
へー・・・。
へー、じゃないですよ。
ヤスコフさんは猫好きだけど普段は猫に接するチャンスが無くて猫成分に飢えてますから
”猫~ハアハア猫~”というオーラの強さにちょっとびっくりするかもしれないけど
少しくらいは抱っこもさせてあげて接待してくださいね。

そして夜・・・・
でまち3
気になる~気になる~

でまち4
いつも開いてるココが閉まってるのよ~。
ミライさんが気にしてるのは脱衣所の扉です。
いつもはこのように↓・・・
でまち5
あら、大量のトイレットペーパーが邪魔ですが、いつもはこのように脱衣所の扉は
開きっぱなしです。
でも今夜はヤスコフさんがお風呂を使っている間、閉めました。
それがどうも気になったみたいで扉の前から離れない猫。

でまち6
お客さんまだ出てこないの?
もうちょっと待ってくださいね。
テーブルの下でヤスコフさんに足でグリグリされてお腹見せたりしてたよね。
気に入っちゃいましたか?
でまち7
扉の前で、にゃあ~ん、と鳴いたりしていました。
いいなー。出待ちいいなー。新鮮だなー

この後わたしも脱衣所の扉閉めてお風呂入りました。
ワクワクして扉を開けるとそこには出待ちのミライが・・・・・・いるはずもなく。
ちょっと寂しい土曜日の夜。

2年目のクリスマスツリー

3連休スタート~
雨降り~(涙)
1年ツリー1
アンニュイ・・・
朝っぱらから猫がたそがれてるよ。ヤメテ・・・。
1年ツリー2
たまには雨も悪くないわね。
アンタにはたまの雨でしょうが、私にはたまの連休の雨なんですよぉ~。(←気分がささくれている)
しょうがないな、こんな雨の休日には・・・
1年ツリー3
あ、やな予感
ミライの撮影会としましょうか。

1年ツリー4
やっぱり・・・(どよ~ん
はーいミライさん、こっち向いてぇ~

1年ツリー5
むーん
ミライ~、ミライ~、ミライさんてばー。

1年ツリー6
うっとおしいわっ
パシャ
笑顔いただきました~(笑顔じゃないし)

さて去年の今日の記事を見ますと、都庁に仕事で出向して、隣のNSビルのエントランスホールに
大きなクリスマスツリーが飾ってあった、とありました。
1年ツリー7
これがその、去年のNSビルのツリー。
そして・・・
1年ツリー8
これが今年のNSビルのクリスマスツリーでございます。
水曜日にまた都庁へ出向したときに撮りました。

この時期に都庁へ仕事で呼ばれるのは私の運命なのだろうか?
来年のツリーも待ってろよ!!(ヤケクソ)

1年ツリー9
この前作りました来年のミライカレンダーですが、家でプリントしてますので
いつでも、いくつでも作れます。
そんなに言うなら貰ってあげようかな、と思われましたら下のアドレスに
即メールを。

 karakaru2012yahoo.co.jp@に変えて宛先にしてください)

ミライさんとシッポを・・・じゃない、首を長くしてお待ちしております。

無防備な尻尾

ミライさんは自分のシッポに無頓着な気がするのです。
座るときはタラーンと自分の後ろに伸ばしたままで・・・
尻尾1
タラーン
誤って人間がシッポの先を踏んでしまうこともたびたびです。
人の動線上にシッポを伸ばして座り、踏めば「ニ”ャッ」と文句を垂れるミライさんは
まるで肩がぶつかったといちゃもんつけて治療費をせびるヤ○ザのよう。
尻尾2
おうおうシッポの骨が折れたにゃ!どうしてくれるんにゃ!!
踏まれるのがイヤならシッポしまってくださいよう。

先代ひめさんもシッポ伸ばしててふんでしまったことがたまにありましたが・・・・
尻尾3
くるん
ひめさんは学習しました。シッポを伸ばしていては不注意な人間どもに踏まれてしまうと。
ひめさんは賢いなーでもニンゲン信用ないなー
尻尾4
こうやって長いシッポを体に沿わせて前に回すのが猫の正しいお座りポーズだとばかり
思っていたのですが・・・。

尻尾5
タラーン
ああ・・・言ってるそばから机の下でタラーンしてます。
尻尾6
ミライさんもちょっと学習しようよ。
それともミライさんにとってシッポを踏まれるなんてたいしたことじゃないのかしら。
良くも悪くもおおらかなミライです。それもまたミライの個性だからいいかな・・・。
尻尾7
ニンゲンの足の上にのせとけば踏まれなくてオッケーじゃないですか。
いやいや、そういう問題ではないと思います。

尻尾8
妨害工作にも使えます。
ムキー(ノ`Д´)ノやっぱりシッポしまってください!

ショウ・タイム

猫が気持ち良さそうに寝てるのを見ると、つい写真を撮ってしまいます。
ショウ1
寝顔は可愛いし平和な感じだからというのもありますが、寝てると動いてないし
カメラ嫌いのミライさんにそっぽも向かれないでアップが撮れるから、というちょっと志の低い
理由もあったりなかったり・・・。

ショウ2
手をギューっとしてるのがタマランです

ショウ3
では、レディース・アンド・ジェントルメーン
ミライさんの下に敷いてあるフリースを一瞬で違う色に変えてみせましょう。
3・2・1・・・イッツ・シーョウタイム
ショウ4
ハイッ見事ピンクがブルーに変わりましたー

・・・・えーと、すみませんでした・・・
ショウ5
ピンクのやつは洗濯したので変わりにブルーのフリースを敷きましたが、なんの警戒もなく
前日と同じようなカッコしてグッスリ眠っておりました。
ピンクが好き!とか、こだわりは無いのね。平和やね。
ショウ6
眠ってるときはシッポがピーンと伸びています。

ショウ7
それがお約束のようです。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ