チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2012年12月

ミライの2012年

いよいよ2012年も今日までとなりましたね。
皆様、大晦日をのんびりと過ごされておりますでしょうか?

2012-00
ではでは、今年もワタシの1年を写真で振り返ってみましょう。

2012-01
1月。日向ぼっこ中のミライさんは反射のせいでつかのまの白猫になりました。

2012-02
2月。谷中を散策。猫のいるカフェで7kg超えの猫たちの接待にあって、猫の縮尺が
おかしくなる羽目に。

2012-03
3月。これは窓の外に来たカラスとにらみ合って固まっているところです。
カラスが巣作りを始めるこの頃になると、ベランダの針金ハンガーを狙ってカラスがよく来ます。

2012-04
4月。今年も隣のお寺の境内にある桜が綺麗に咲きました。

2012-05
5月。ルンバ君登場。気になる、けどコワい、でも気になる、でもやっぱりコワい、と
葛藤中のミライさん。

2012-06
6月。昔のパソコンの空き箱をくり抜いてミライさんの別荘「メゾン・ド・VAIO」作製。
期待したほど入ってくれませんでしたけど(涙)

2012-07
7月。七夕なのに残念ながら雨降り。たそがれるミライさん。
それより私は立派な肩甲骨が気になります。

2012-08
8月。あー今年も暑かったね。夏毛のミライは冬よりひと回り小さく見えます。

2012-09
9月。残暑厳しく、ミライさんもお昼寝に余念がありません。
いやそれは1年中か?

2012-10
10月。人間的にはまだまだ暑いと思われますのに、寒がりミライさんのために早々と
なんちゃって猫コタツ設置。
なぜか入り口でルンバ君と対峙。どうする?ミライさん。

2012-11
11月。いよいよホットカーペットの登場です。
カバーは新調しました。ミライさんにもご満足いただいております。

皆様、今年も1年間とてもお世話になりました。
皆様のおかげで今年も楽しく1年がすごせました。どうもありがとうございます。
来年もミライともども私からかると同居人みんちゃんをよろしくお願いいたします。

そして本日のミライさん ↓
2012-12
みなさま~今年もお世話になりました。
来年もミライの顔を見においでくださいねえ~。

では、皆様に今年最後の目力をお送りいたします。
2012-13
必殺!目力ビーーーーム!!

よ、よいお年を~。

水曜日のネコ

私のお休み1日目だった昨日、雨予報にがっかりしていたのですが、朝になって目を覚ましたら
意外や晴れておりました。
ミライさんがさっそくソーラーエネルギー充電中。
水曜日1
はあ~ポカポカ気持ちイイ
だよね。ミライさんがご機嫌で私も嬉しいよ。

水曜日2
むー。なんかお母サンが優しくてあやしいなー。何かたくらんでる?
え!えー!?人聞き悪いこと言わないでくださいよ!
お母サン、ミライさんにはいつも最大限に優しいじゃないですか。

水曜日3
そうかなー
そうそう。

・・・・・

あのね、ミライさん?
みんちゃん(同居人)とちょこっと出掛けてくるから留守番お願いしますね。

水曜日4
やっぱりナンかたくらんでたー行かせるかー
わーごめんすぐ帰って来るから、ツメ!ツメ引っ掛けないでー

5時間くらいで帰ってきましたがミライさんは・・・
水曜日6
ぷーんだお母サンなんて知らないもんねー。
すねて猫コタツにおこもりになってしまいました。

いろいろ買い物してきましたが、正月用のお酒も買ってきましたよ。
水曜日5
左はいけるクチのみんちゃん用のくまモンがついた日本酒です。
右はあんまりお酒が飲めない私用の「水曜日のネコ」という名前のついたベルジャンホワイトエール
という種類のビールらしいです。

ネットで調べました。えーと・・・
「スパイスにオレンジピールとコリアンダーが使われているため、爽やかな香りと甘酸っぱい味わいがします。」
だって。
あ、ヤバイ。コリアンダーってパクチーですよね。私、パクチー苦手なんですよね。
うーむ・・・とりあえず飲んでみて、駄目だったらみんちゃんにまわします(コラ

明日は今年最後の更新をいたしますので、よろしければまたおいでくださいね。

2012ネココレ納め

きのう無事に仕事納め&職場の忘年会を終えて、今日から年末年始のお休みです。
年末ですから今年も私の衝動買い猫グッズ・コレクションをまとめたいと思います。
ではいつものコンパニオンのミライさん、ミライさーん。
2012ネココ00
すうすう・・・
アラ?ミライさん?ねえ、ミライさん?

2012ネココ0
ぐーぐーぐー・・・
また猫のくせにタヌキ寝入りですか!そんなにネココレ紹介がイヤなんですか!?

・・・では、しょうがないので自分でやります。
すでにお披露目済みの物が多いのですが、しばしお付き合いいただけましたら嬉しいです。

まず今年2月にさっそくやっちまったモノ。
2012ネココ01
2012ネココ02
ポール&ジョーの猫のコンパクトに入った猫のシルエットのプレストパウダーです。
そろそろ底が見えてきましたが、この猫のシルエットは底までずっと残っていました。

2012ネココ03
冬になったらミライの寒いお食事処に敷こうと思って買った玄関マットは、赤いリボンが可愛い
白い猫のシルエット。
今は予定通りミライのお食事処に敷かれています。

2012ネココ04
毎日会社にお弁当やペットボトルや文庫本を入れて持っていくランチバッグの中のひとつです。
柄は気に入っているのですが、いまいちサイズが小さいのでいつもパンパンです。

2012ネココ05
ニャンコ先生グッズ(そうでないものもアリ)はいただきものからガチャポンからお店で買ったものから、
すでに収拾がつかいない状態になっております。
撮影中に乱入してきた者がおりまして、あやうくすべてをたたき落とされるところでした。

2012ネココ06
寒くなる前にミライさん用にフリースを色違いで2枚購入。
今もブルーのほうがソファの上に敷いてありますが、寒いのでもうあまりここには乗りません。

2012ネココ07
これはドアの上にひっかけるハンガーです。黒いアイアン製。

2012ネココ08
そして「ほろっとした猫のエコバッグ」。

2012ネココ09
白いフリースにピンクの猫の刺繍が入った手袋。
自転車に乗るときに使っていますが、裏側はもう汚れてまっくろです。(洗え!)

2012ネココ10
可愛いクリスマスキャットは我が家の新しいクリスマスグッズです。
ミライさんとのツーショットを狙いましたが、すぐにミライの手が出るので断念。

2012ネココ11
今年のスケジュール帳はハードカバーで、バッグの中で曲がったりしなくてよかったのですが、
やっぱり若干重いので来年用は薄いやつです。

そして、猫グッズではないけれどもう一度アップしておきたいものも。
2012ネココ12
みんちゃん(同居人)に誕生日プレゼントとして買ってもらったラジオメーターです。
まだ食器棚の中に鎮座したままなので、早く光の中で回したいのです。

そして、今年一番の大物買い・・・
2012ネココ20
全自動お掃除ロボット・ルンバ君。
半年以上経ちましたが、いまだにミライさんは怖がって遠巻きにしています。

2012ネココ21
今年も相変わらずいろいろなものを衝動的にムダ買いしてるわね。
あれ、お目覚めですかミライさん。
タヌキ寝入りで案内役を放棄しといてツッコミだけ入れないでくださいよ。

2012ネココ22
来年はもっと厳選して買い物してくださいね。
は~い(←聞いちゃいない)

皆様、来年も私のムダ使い猫グッズコレクションにお付き合いくださいねぇ~

スリッパに謝る女

ミライさんも一応ネコなので、ときどき音もなく歩いてきて知らないうちに足元にいることもあります。

スリッパ1
”一応”っていらないと思いますが
それで足元のミライに気がつかないで足を出して蹴ってしまうこともたまにあります。
そういうときは、人間の言葉は通じないとわかっていても「ごめんなさい」を繰り返して平謝りして
しまいますよね。

さて、台所に立つとき寒いからとみんちゃん(同居人)がホワホワのスリッパを買いました。
スリッパ2
履いてみるとヌックヌクです
で、コレがそのへんに脱いであるとき、通りすがりに蹴ったりするとその感触がミライに
クリソツなんですよね。
「あっ!ゴメン!!」と、最近私はスリッパに謝りまくっている変なヒトになっています。

スリッパ3
コレとアタシを間違えるなんて・・・

スリッパ4
ちょっと失礼だと思いますけど
いやー足でかすったときの毛の肌触りがそっくりなんだよねー。

スリッパ6
アタシのほうが全然肌触りがいいと思います。
そうだよねー。でもそういう問題じゃないよねー。

スリッパ5
逆にアタシがスリッパと間違えて履かれないように気をつけなくちゃ。
ないない。それはない。

ミライさんのような薄茶色のスリッパだったらもっとよかったな。
でもそしたらよけいミライさんと間違えて、ますますスリッパに謝る機会が増えてしまいそうです。

ホームアローン

アローン1
昨日は天皇誕生日だったのに、ミライはずっとホームアローン、お留守番でした。
天皇誕生日はミライさんには関係ないと思うけど、1日出掛けててごめんね。
昨日は映画を観に行ってました。

アローン4
ピーター・ジャクソン監督の「ホビット・思いがけない冒険」。
前作「ロード・オブ・ザ・リング」3部作も大好きで何回も観に行きましたし、
持ってるDVDも何度も見直しています。

今作も同じ世界観で、とても楽しく鑑賞しました。

木場の映画館だったので、帰る途中で10月に復元工事を終えた東京駅に寄り道。
撮影したのは午後4時頃でしたが、6時からの3Dプロジェクション・マッピングを観るために
周囲は観光客でいっぱいでした。
アローン5
が、今朝のニュースでは、お客さんが多すぎて車道にまであふれたのでゆうべは中止になった
らしいです。
マナーは守りましょうね。
私たちは生まれ変った地下街を流して帰りましたが、そちらもヤッパリとんでもない混雑でした。
だって3連休の中日だもんねー。

いつもならこの時期はクリスマスケーキのお披露目ですが、今年はなんとなく頼みそびれて
ケーキ無しです。
アローン3
どうせミライにはケーキなんて関係ないしー。
いやいや。ミライさんにケーキは関係ないけど、クリスマスといえば特別なご馳走でしょ。
有りますよ

アローン7
以前に「ルカのわんぱく日記」のるか母さんにいただいたササミです
見せた途端に大騒ぎです。
「早くよこせー!!」と耳元でニャーニャー鳴かれながら、必死でささみをほぐすワタクシ。
ハイハイ、さあどうぞ
いただきものかよ!!まあいいわ。
アローン8
フンガー!!るか母さん、ご馳走様ー
あっという間にたいらげましたよ。るか母さん、どうもありがとうございました。
おかげで(ミライさんには)良いクリスマスになりました。

皆様も素敵な夜をお過ごしいただけますように。
メリークリスマス
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ