チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2013年02月

モフモフ伝説

ここのところの寒さったらないですね。
もう2月も終わりだし、このへんが寒さの底なんでしょうか。
・・・と、いうことはミライさんの冬毛のもっさり具合も今頃がピークということです。

もふ1
先日うっかりとモフモフっぷりをご披露してしまったミライさん。
いやまあ、ご披露したのは私なんですけど。

もふ2
どんな格好をしてても、もはやただの毛玉であります。
薄茶色のせいでホットケーキにも見えるような。バターのっけて食べたろか

もふ3
先日の猫の日のご馳走を食べる横顔もモフモフに埋もれて首が見えません。
ああ、素晴らしきかな冬毛の世界・・・
もふ4
手ざわりも最高であります
ミライさん、1年中冬毛だったらいいのにねー。

もふ0
そんなこと言ってるけど、夏になったら絶対アタシのことを「見てるだけで暑苦しい
とか言うに決まってるんだから

どうもすみませんでした(心当たりが・・・)

やっぱり寒いからこそのモフモフの素晴らしさですかね。
もう冬も後半戦だし、モフモフを楽しめる時間もあと少しなのでじっくりと撫で回しておきたい
と思います。
おっと!撫で回しすぎて静電気が

猫の日の接待

さあミライさん、今日は猫の日ですからね。
ブロ友さん方の猫さん達もそれぞれ楽しい猫の日を過ごされたようですし、
我が家でもミライさんを接待しちゃいますよ。
接待01
はあ?きょうは23日でしょ。お母サンはなんの寝言を言ってるのかしら
ご、ごめんにゃさ~いい。今年もコチラの都合で猫の日のお祝いを延期しました~。

では改めまして、接待その1のご馳走ですよ~
接待02
足げかよ
久々すぎてご馳走の外見を忘れちゃってるよ。

接待03
スンスン・・・
おっ、思い出したかな。

接待04
なんだっけ、コレ。
わかりました。いま開けますから。

接待05
フンガー
フードファイター登場。

接待06
うまうま
お喜びいただけましたようでなによりでございます。
では、接待第2弾はオモチャ遊びでございます。
接待07
しかし、ミライさんの大好きなオモチャは連日のヘビーローテーションですっかりボロボロに。

んが、心配ご無用
接待08
先端の交換用を2種類ご用意してありますよ~。
じゃあ前回はバードだったから今回はハッチにしましょうか。

接待09
ひー・・・なんかけっこう虫っぽいな・・・

接待10
おっ新モノだね
そうですよー。ピカピカのルーキーですよー。たっぷり遊んでやってね。

接待11
ふふふ・・・ではいきますよ(コワっ

接待12
ムキョー

接待13
うひょー

このあとハーハー言うまでたっぷり遊んでその後はぐっすりお休みになりました。
ミライさんにとって幸せな1日になったかしらね。
この先もずうっとこの日をお祝いできるようにがんばっていきますよ。

王子様はどこだ

我が家のマンションで着々と進んでいる大規模改修工事ですが、昨日からサッシ枠廻りの
シーリング打ち替え作業が始まりました。
きのう私は仕事でいませんでしたが、休みだったみんちゃん(同居人)の話では我が家のベランダに
作業の方が入ったらしいです。
(↓以下の写真はすべてみんちゃん撮影)
王子1
ちょっとちょっとおウチのベランダに誰かいるわよー
ああ、やっぱりミライさんが怖がってるよ。可哀そうだよう

王子2
ドキドキどんな人がいるのかな?
可哀そう・・・・え・・?

王子3
アタシちょっと見てくるねー
ええーなんなの?その反応は

王子4
もしかしたら作業のヒトが「かーわいいー」なんて言ってくれるかもしれないし~
ミライさん、あなたとはもう5年以上一緒に暮らしてるけど、その反応にはお母サンびっくりだよ。

王子5
だってお母サンがガテン系イケメンがいるかもって言ってたしぃ~
あっ、コンニチハー作業順調ですかぁ~?寒くないですかぁ~?
大きなお世話だよ・・・。

王子6
タイヘンですねぇ~ではがんばってくださいねぇ~

もしもし?ミライさんてば。
王子7
んー?
どうだった?ミライのイケメン王子様はいた?

王子8
ああ・・・たいしたことなかったわ。
コラコラッ作業員さんに謝れー
すすいませんー。ミライさんの美的感覚がちょっとオカシイだけですから。

こっちの心配をよそに、ミライさんは好奇心でパンパンみたいです。
この調子で乗り切ってくれたらいいんだけどなあ。

・・・え?なに?昨日は猫の日?
ああ、猫の日のイベントは我が家はこれからですから。

第3回ヘソ天認定試験

なかなかヘソ天しない猫、と(主に家庭内で)評判のミライさんです。
そんなミライさんでも偶然なのか意図的なのか、ごくまれに仰向けポーズをすることも。
運良くそんな写真が撮れちゃったら、ヘソ天認定試験の開始です。
今回で3回目ですよ。

1回目は夏の盛りに人間ベッドでお昼寝中に → 第1回ヘソ天認定試験
3へそ1
この回はだいぶ疑わしいヘソ天モドキでしたね。

そして2回目は、まるで昨日撮ったかのようにV.S.O.Pな背景で → 第2回ヘソ天認定試験
3へそ2
コレはなかなかいい線いってるんじゃないですかね。
ヒザ掛けがちょっと被っちゃってるのが残念なんですが。

では、第3回目のエントリー写真は・・・

ダラララララララララララララララララr(←ドラムロール)

こちらでございます

3へそ3
ヘソが見えなくてもヘソ天とはこれいかに~
・・・・アレ?第2回よりレベルダウンしてるんじゃないの?仰向けというより横向きだわー。
お、おかしいな。肉眼で見たときは確かにヘソ天だ!って思ったのに。
イヤイヤ心の目で見ればきっとヘソ天に見える・・・

3へそ4
あーっみんちゃん(同居人)の足乱入ー
ちょっと!ジャマしないでよ!ヘソ天が崩れる~~

3へそ5
ああー・・・もうこれは仰向けじゃないわ・・・。
と、いうわけで第3回はヘソ天認定できないまま終了となりました。無念・・・

ミライさんが完全なヘソ天を完成させるには尻尾の付け根のふくらんだところがゴロってなって
邪魔そうなんですけど、他のヘソ天マスターの猫様方はどうなさってるのかしら?
3へそ6
そんなことより22日の猫の日のご馳走を忘れないように。
は、はーい。忘れてたわ。

でもまだまだ諦めたわけではありませんから。
いつか第4回ヘソ天認定試験が開催される日をお楽しみに~。

カメラ嫌いの記録

あっミライさんがV.S.O.Pじゃない背景の場所にいるー。
カメラカメラ!
カメ1
いつもは後ろにタラーンと伸ばしてる尻尾も体に巻いてるし、珍しいー。
よしよし、まだコッチ向いててよ。

カメ2
おお、ミライさん凛々しいねえ。っていうか福々しいねえ。

カメ3
あっアッチ向いちゃったよ。このカメラ嫌いめー。

カメ4
ミライー。ミライー。ミライってば!
くそー、意地でもこちらを見ないつもりだな。

カメ5
そっちがその気なら前側に回り込んで撮ってやるからね!

カメ6
あっ!ますますそっぽ向いたな!!このヤロー!!

カメ7
ミライ!ミライ!!ホラホラこっちこっち!そうそうこっち向いてー!!
ミライ、ミ・わあっ!!
カメ8
ガタッ!!(イスにつまづく)

と、このようにカメラ嫌いの撮影はたいへんなわけです。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ