チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2013年04月

今日も高みを目指す猫

紙1枚、布1枚でも高い所に乗っていたいミライさん。
今日もしっとり乗っかっているのは・・・
めざす1
るるる~ららら~
キッチンカウンターの上に置いたキッチンクロスの上でした。
このキッチンクロスは土鍋をしまうときにひっくり返したフタと鍋の間に挟んでいるものです。
めざす2
だいぶ前にオーストラリア旅行をしたとき買ってきたもので、コアラ柄です。
ほかにもエミュー柄とカンガルー柄のクロスがあります。

で、土鍋を使うときにこのクロスをキッチンカウンターの上に置いておくと・・・
めざす3
ふっふ~ん
キッチンクロスon the猫、の出来上がり~。

めざす4
あれーお母サン、なんか渋い顔ですね。
いえ・・・気にしないでください(ああもう!クロスが毛だらけだわー!)

めざす5
なんかアタシ、どいたほうがよさそうですかね・・・。
いえいえ、ぜーんぜんかまいませんからどうぞおくつろぎください。

めざす6
そうかなー。お母サンの顔が怒ってるような気がするけどなー。
いやいやもう手遅れっていうか、毛が100本つくのも1000本つくのも同じことですからね。

めざす7
なんか落ち着かないな・・・。
ていうか、いつもは私の顔色なんか気にしないで好きなところに乗ってるくせにねー。

めざす8
落ち着かなげなポ-ズのまま、結局クロスの上に座ったままだったミライさん。
明日はどこの上に鎮座ましましていますやら。

不器用にもほどがある

久々の猫草ですがミライさんの食いつきはいまいち。
1本抜いて差し出せばあぎあぎと美味しそうに食べるのに。
やっぱり甘えてんのかなあ、と思っていました。
みんくさ1
でもある日、草をパクリとしたところを目撃。

みんくさ5
そのあとフルフルと頭を振ってるのを見て思いついたのですが、草を食べようと頭を突っ込んだとき
草の先端が目や鼻の穴に入っているのでは?
それが嫌であんまり植えてあるほうから直接食べようとしないのかも。

ミライさん・・・・不器用・・・・不器用スギ
他のお家の猫さんたちはみんな器用に食べてるっていうのに。

私がいない時、みんちゃん(同居人)が撮ってくれた写真にも食べづらそうなミライさんが写って
いました。
みんくさ2
これ、草の先が目や鼻に入るのよね~・・・

みんくさ3
はんむ

みんくさ4
あ、横からだと目に草が入らないわ。アッタマいい~

みんくさ6
うふふ美味し~い
お喜びのご様子ですが、なんだか横顔が猫っていうより魚みたいになってますよ。

この猫草もだいぶ枯れてきましたのでそろそろ次のを育てなくては。
もちろん次はピカピカに改修された契約農場(ベランダ)で栽培するつもりです。

乗って乗って乗りまくれ

猫というものは周囲より紙1枚でも高い所に乗りたいもののようです。

のる1
ミライさんもキッチンカウンターの上に置いたエコバッグの上とか・・・

のる2
みんちゃん(同居人)のノートパソコンの上とか、日々何かの上に乗ることに真剣に取り組んでいます。
さて、そんなミライさんがこの日に乗っていたのは・・・

のる3
ふんふ~ん
みんちゃんの右手の上。
誰かがソファに座るとたいていミライさんは暖を取ろうと横に寄り添ってきますが、
この日は横に置いていたみんちゃんの右手の上に乗ってさらにあったまってる様子です。

のる4
あーぬくぬく
よかったねえ、ミライさん。
もうめったにホットカーペットをつけないのでミライさんは自力で暖かい場所を捜し出します。

のる5
どきませんよ!
べ、べつにいいですよ。

のる6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっとミライさん、そろそろみんちゃんは右手がシビレてきたんじゃないかな。
もうどいてあげたほうがいいんじゃないの?
のる7
そんなことないです。みんちゃんも喜んでます。
みんちゃんは「ミライが乗ってて動けなーい」とか鼻の下伸ばして言ってますよ。
ちょっとうらやましい可哀そうじゃないですか?そろそろどいてあげましょうよ。

のる8
まだどきません!お母サンはアッチに行っててください。
Σ( ̄ロ ̄|||) ガーン
うわあああああん
みんちゃんとミライがイチャこいててつまんないよう~うらやましいよう~

そんなジェラシーの嵐吹き荒れる夜でしたとさ。

本日開店猫草屋

マンションはまだ改修中です。
カバーのかかったベランダを窓辺に座って眺めてたそがれるミライさん。
ねこくさ01
ああ、ベランダがこんなんじゃ当分は猫草を育てられないわね・・・。

心配ご無用ですっお客様
いつもの契約農場(ベランダ)は使えませんが、かわりにちょっと遠方ですが日当たりの良い
別の農場で栽培しましたよ。
BlogPaint
こちらがその農場(職場)での栽培の様子です。↑は水を与えた直後で、まだ発芽していません。


BlogPaint
が、3日も経てばこの通り
日差したっぷりの窓辺ですくすくと成長しましたので本日収穫してまいりました。
さあどうぞ、お客様

ねこくさ04
はむっ
久々の猫草、美味しゅうございますか?

ねこくさ05
んー

ねこくさ06
んんー

ねこくさ07
んんーん

ねこくさ08
隣の脚立が邪魔で食べにくいんですけど
おおっ!これは失礼いたしました。
では僭越ながらわたくしめがお給仕いたしましょう。

ねこくさ09
んにゃんにゃ

ねこくさ10
シャーもっとよこせー
お客様、落ち着いてっ。

ねこくさ11
あんぎあんぎ

ねこくさ12
新鮮猫草おいしー
お客様に喜んでいただけてわたくしめも嬉しゅうございます。

まあ・・・食いつきがよろしいのは最初だけなんですけどね。
まもなく第2弾の猫草も遠方農場(職場)で栽培を始めます。

ダブル猫マット仲間入り

木曜日までは初夏の陽気でしたが、今日は真冬の東京です。
ついていけないわ・・・。

我が家の玄関マットは2枚ありますが、メゾン・ド・VAIOを置くようになってから
まっと1
こちらの大きいマットがちょっと邪魔です。そんな広くない玄関なんだから小さいマットで充分。
この花柄マットは二つ折りにして寒い時期のミライのお食事処の下敷きにすることにします。

かわりに小さな招き猫のマットが仲間入り。
まっと2
目が笑ってなくてコワイ、とみんちゃん(同居人)にはやや不評。
えーけっこう可愛いと思ったんだけどなー。

さらに、ついでに買ったキッチンマットを設置。
まっと3
いままでのマットは短くて流しとコンロの間を移動しつつ使っていましたが、コレは長いです。
長すぎて冷蔵庫の前まで網羅!

まっと4
猫のワンポイント付。
私もいい歳だし、なんかこう1色だけのシックな大人っぽいマットを買うべきか?とも考えたのですが、
まあ自分ちだし、誰に公表するわけでもないのでいいかな、と。
(いやこれネットですよ。一応全国に向かって公表してますよ。)

さて、新しいマットはミライさんにお伺いをたてなくてはね。
まっと5
気がついたらもう通り過ぎてましたー
早いよ!最初どういう反応してたのか見逃しちゃったよ。
で、ではキッチンマットのほうの査定をお願いいたします。
まっと6
フンフン・・・

まっと7
ズザッ
なぜ後ずさる!?

ちょっと不安の残る初対面でしたが、数時間後にはこんな姿も見られました。
まっと8
フム。なかなかのフカフカ加減です。
まだ踏みまくられてペッタンコになってない毛足の長さを楽しんでいるミライさん。

まっと9
これからこの招き猫が我が家に福を招いてくれるかもよ。
まあ、ミライさんがウチに来たときから我が家にはもう福が来てるんですけどね(照)

まっと10
新しい玄関マットの感触を充分に堪能したあとは再度キッチンマットにも挑んでいました。
猫のワンポイントにちょっとネコパンチをくらわせたりしていましたが
まっと11
ま、今日のところはこんなもんで許してあげるわ。
おありがとうございます~。

まっと12
おお、なんだかミライさんが夜空の中にいるみたいだねえ。(言い過ぎ)

どっちもすぐに汚れちゃうでしょうが、今回もこうやって綺麗なうちに写真に残せてよかったと思います。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ