チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2013年08月

カキ氷クエスト

ここ2、3日わりと涼しい日が続いて、あらこのまま秋になっちゃったりなんかして?
とか思ってましたら・・・・・・今日は猛暑日でした。
チクショー油断したぜ

さて、最近甘いものの話が多いような気がしますが、今日も甘いものの話です。

8月27日、有給休暇をとってカキ氷の呪いを解く旅に出掛けました。
カキ氷01
今日はけっこう風が涼しいからカキ氷日和じゃないんじゃない?
心配ご無用 冬でもカキ氷食べられますから。
あと、猫ブログの体裁をとりつくろうために無理やりワタシの写真載せないでくれませんか。
バレたかー

ではまず谷中の「ひみつ堂」へ。
夏の土日はスゴイ行列で、最高5時間待ちですってよありえねえ・・・。
まだ夏休み中だけど一応平日だし、なんとか入れるかなと向かいました。
カキ氷02
こちら↑は去年の冬に行ったときのお店の写真です。

カキ氷03
で、こちら↑は今回行ったときに撮ったお店の掲示板。
右下の大波かき氷ってのは、かき氷好きな蒼井優さんが考案したメニューだそうです。

店の内外で15人くらい並んでいましたが、メニューはカキ氷のみなので回転は速いです。
10分くらいで座れました。

私が注文した↓河内晩柑ヨーグルト。
カキ氷04
このヨーグルトの蜜がとっても美味しいんですよ
河内晩柑ってのは和風グレープフルーツという感じで、苦味があってこれまた美味しいんです。
氷の山に穴を明けてそこに果実のシロップを流し込んで食します。激ウマ

みんちゃん(同居人)は蒼井優プロデュースの↓大波かき氷を注文しました。
カキ氷05
器の下に青いシロップが溜まってて、それで”大波”って言うものと思われます。
しっかりしたはちみつ味と練乳がよく合うんですよ~。
カキ氷なので20分くらいで完食です。まだ行列ができてるのでとっとと席を空けました。

谷中銀座で、平日でないと入れないだろうと思われるお店にもう1軒寄りました。
カキ氷06
「和栗や」さんです。栗のお菓子やアイスのお店です。
店内にイートインはあるのですが、席数が少ないので土日にはとても入れないです。
今日は平日。でもあいにく席が埋まっておりましたので30分ほど待ちました。

カキ氷07
こちらは私の注文。栗薫モンブランと焙じ茶ラテです。
これ持ち帰り不可で店内でないと食べられないんですよ。
上に乗った栗のクリームがまんま栗で超うめー(←栗好き)

カキ氷08
そしてみんちゃんの栗パフェ。上に栗クリーム、下に栗のアイスと栗三昧。

さて、サクサクと移動しますわよ。次は目白の「志むら」。
カキ氷09
みんちゃんは「志むら」名物の生イチゴ。
これ何回も食べたことあるんですけど、いつも予想を裏切る美味しさです。

カキ氷10
そして私の宇治金時+練乳です。白玉も入ってます。最強!最強の組み合わせ ウマー

と、カキ氷のハシゴをしましてようやく呪いは解けました。
ミッションコンプリート

甘いもの続きで、帰る頃には塩分に飢える羽目に

そんな状態なのにダメ押しの一品。
帰りに通りかかった上野駅のエキュートで売ってたドーナツは・・・
カキ氷11
みけちゃんとヒヨコちゃんです。
これ、見かけだけの商品かと思ったら以外に美味しくてビックリΣ(=゚ω゚=;)です。
私が悪うございました。

あー食った食った。
今年はもうカキ氷食べなくても大丈夫だわ。
ミライさん、ただいまー。いいニュースですよ。お母サンのカキ氷の呪いが解けましたよー。
カキ氷12
・・・・・・
あり?ミライさんがあきれ顔で溜息ついてドン引きだわ。
まあいいか。

呪いはまだいくつか残っていますので少しずつ解いていこうと思います。
そのときはまた報告させていただきますので。
え?もうやめろ?

ハナ自慢

嗅覚の優れた動物といえば思い浮かぶのは犬。人間の100万倍だそうです。
しかし猫だって犬ほどではないとはいえ、人間の数万から10万倍といわれています。
ミライさんだって初めてのものはまず匂いを嗅ぎますしね。
そんなクンカクンカ・シーンをいままで撮った写真の中から探してみました。

私のはんてんの匂いを嗅いでいるミライさん。
はな01
Σ( ̄ロ ̄|||) ちょっと!なんで目が虚ろなのよ!?

はな02
デザートをたべようと思って出したスプーンの匂いを真剣に執拗に嗅いでました。
このあとパクリとやられました。食い物と判定?
スプーンの中にカメラを構えた私が小さく映ってましたわ。

はな03
スンスン・・・
お札の匂いはいかがですか?

はな04
オヤジ臭がする・・・
うおーいいい 野口英世博士に謝れ

はな05
クンクン・・・
毎年実家から送ってくれるメロンです。甘いんだよ~

はな06
これは食べ物じゃありません(キッパリ
食べ物だよっ ミライには美味しそうなものじゃないけど高いんだからねっ!

このオモチャ↓はブロ友さんのぬこさんにいただきました。
吸盤からスプリングが伸びてて先端にボンボンがついています。
吸盤のくっつくところがなかったので伏せたお皿の底に付けてみました。
はな07
スン・・・んー
ボンボンの匂いを嗅ごうとしてもバネがゆらゆら。

はな08
んーんー
なかなか匂いを嗅げなくてミライさんがイラついてます。

はな09
わかったコレが動くからいかんのじゃー
せ、正解

ニャンコ先生の匂いも嗅いで・・・
はな10
クンクン・・・・これ、猫じゃない。
このあと下にたたき落す・・・ヒドイ。

はな11
スンスン・・・これ、なんだっけ
たまにしかあげてないので大好きなカツオの袋を認識していません。不憫やね

はな12
スンスン・・・お母サンの足の匂いが目に沁みるわ~。
しししししししし失礼なっっ
私はクツの中だって自分で匂いを嗅いでも平気なんだから
そういうミライさんだってそうとう猫クサイわよ
はな13
だって猫だもん こしこし。

 クンクン・・・
はな14
・・・・・・・・・・・・・・・
あら、自分が顔掻いた所の匂い嗅いで、なんで固まってるの?なんで耳がペタンとなってるの?
嗅覚が良すぎるのも考えものだわねえ~。
オーホッホッホッホッホッホ

ときどき引っ越す

この夏、ときどきミライさんの昼寝場所になっていたメゾン・ド・VAIO。

ひっこし1
こんないいお昼寝場所があったなんてビックリだわ
アンタがよく乗ってた箱の下だよ

ひっこし3
設置されているのは我が家の短い廊下です。

ところが・・・
ひっこし2
おや?ミライさん、窓の外の景色がいつもと違うんでないの?

ひっこし4
ほんとだー。ココっていつもの廊下じゃないわね。
そう、ここは
ひっこし5
居間でした。ミライさんはメゾン・ド・VAIOごと居間に移動されておりました。

廊下には玄関や浴室や、猫入室禁止の物置のドアがあります。
外出するときや物置に出入りしたいとき、ミライさんに廊下に居られては困るのです。
ひっこし6
ミライさんがメゾン・ド・VAIOの上に乗ってるときは抱っこして居間においてくるのですが、
中に入っていると引っ張り出すのはたいへんなので、箱ごと持ち上げて居間に追い出すんです。

で、用事が終わったらまたメゾン・ド・VAIOをいつもの廊下に戻します。
ひっこし7
普段と違う景色もいいね~
のんきでいいねーアンタは。
ミライさんが楽しそうなので、こんどは窓際とかベッドの上とかに引越してみましょうかね。
あら?本来の目的はなんだっけ?

朝からカツオ・ササミ祭り

土曜日の朝。
おはよう、ミライさん。今日も可愛いねっ

ささみまつり01
あっお母サン!今日は例のお祭りですよね
ハイハイ、ちゃんと用意してますよ。
ささみまつり02
朝はまずカツオをほぐして出しました。

ささみまつり03
うっひゃー
まさに猫まっしぐら。

ささみまつり04
ムッチャムッチャ
夏は食欲が落ちるので、こんなフードファイターなミライさんを見るのは久しぶりです。
私も嬉しいよ。

ささみまつり05
あっというまに完食 どうかケポりませんように・・・。(←ケポりませんでした。よかった。)

もちろん人間チームのケーキも忘れてません。
ささみまつり06
今年はユーハイムの2段ショートケーキをゆうべいただきました。

ささみまつり07
2段だけど、苺とミライさんの顔との比較でわかりますように、2人でたいらげるのに丁度いいくらいの
小さなケーキです。

ささみまつり08
直径は10センチくらい。それでもちゃんと2段なのがなんとなくゴージャスな感じでした。

さて、朝ご飯のカツオは美味しかったかな、ミライさん?
ささみまつり09
ベローンベローン

ささみまつり10
やっぱりカツオうまーカツオ最強

ささみまつり11
でももう食べ終わっちゃってつまんないなー(´;ω;`)
心配ご無用 まだササミがありますよ夕飯はササミですよ

ささみまつり12
なんですってー今夜もまた美味しいものが出てくるっていうの
だってお誕生日祝いですからミライに喜んでもらえればお母サンも幸せだよ

ささみまつり13
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありなんでそんな不審顔嬉しくないの?

ささみまつり14
こんなに幸せが続くとこの後に不幸が待ってるんじゃないのかしらΣ( ̄ロ ̄|||)
さーすがミライさん、7歳ともなると慎重だわね。
でも猫のくせにそんな辛気臭い心配しないでくれるかしら

夕方には無事にササミの夕飯にありついたミライさんでした。
これからも美味しいものいっぱい食べて、幸せに生きていこう。

7歳になりました

日付が変わって、本日8月22日はミライさんの推定誕生日です。7歳になりました。
ミライさん、おめでとう~ 
もっとゆっくり年を取ってほしいけど、この1年間病気もケガも無く過ごせてよかったね。
そして、例によってお誕生日のご馳走は週末ってことで。
7歳01

ごごごめんね。週末にはカツオ・ササミ祭りを開催しますから。

誕生日のお祝いも今年で4回目になります。
ミライさんの推定誕生日を8月22日と決めたのは2010年のことでした。
いろんな猫ブログさんで猫の誕生日祝いをしてるのを羨ましく思って、私も真似して決めちゃいました。
てへ

わけもわからず迎えた2010年の1回目の誕生日祝いは、
7歳02
無駄に豪華な人間用のケーキだけ。ミライさんには物理的なお祝い無し。←ヒドイ

7歳03
ケーキの入ってた紙袋がちょっと楽しかっただけ。

1回目の反省をふまえて2011年のお誕生日祝いは、
7歳04
人間用のケーキももちろんありましたが、今回は控えめに(?)ショートで。

7歳05
ミライさんにはササミとカツオをご馳走しました。

そして去年のお誕生日祝い。
7歳06
毎回ミライさんのお祝いに便乗して用意する人間用ケーキはなにやら蛍光色のゼリーが
乗ってました。

ミライさんには先代ひめさんが大好物だった猫缶をご用意。
7歳07
・・・・缶を開けないと気がつかないみたいでした。

さて今年はご馳走は後日ですが、ささやかなプレゼントとしてゆうべミライさんの気が済むまで
遊び倒しました。
アクティブ(ブレブレ)な写真の数々をご覧くださいませ。
7歳08
うひょ~

7歳09
フンフン

7歳10
フガー

7歳11
うふふふふ~
・・・・・と、さんざん遊んで・・・・
7歳12
あー疲れた・・・
楽しんでいただけたようで何よりです。

では、今年もミライさんに関わるすべてに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ミライの本当のお母さん、ミライを産んでくれてありがとう。
保護主の斎藤様、ミライが危ない目に遭う前に保護してくださってありがとうございました。
この拙ブログにおいでくださる皆様、ミライのことを可愛がってくださってありがとうございます。
同居人みんちゃん、いつも一緒にミライのことを見守ってくれてありがとう。
7歳13
そしてミライさん、我が家に来てくれてありがとう。
これからもずーっと永い時間を一緒に過ごしていこうね。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ