チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2013年10月

寄り添うシーズン

寒くなってきましたね。
職場で風邪が大流行していますが、いまのところ私はうつされておりません。
皆様もお気をつけて。

ミライさんも寒がっています。
みんちゃん(同居人)がソファで居眠りしていると、いそいそ寄り添ってきました。
より1
みんちゃん、ぬっくいわ~
ミライさんがじっとしてる今こそシャッターチャーンス
パシャッ(ほんとはデジカメなので音はしません)
より2
むーせっかくワタシがみんちゃんとイチャイチャしてんのに邪魔すんなー
まあまあいーじゃん。減るもんじゃなし。

より3
むーむむー
ご機嫌な状況のはずなのに怖い顔に
あーやりすぎたかな。邪魔してごめんね、ミライさん。
より4
わかればいいのよ
はいはい、すいませんでした。
・・・・と、言いつつ、またパシャリ
より5
もーっほんとに怒るわよっ(゚Д゚)ゴルァ!!
とっくに怒ってますよね。
ほんとになんでこんなにカメラが嫌いなのだろうか。そろそろ慣れてくれてもいい頃だと思うのに。
まだ撮る枚数が足りないんですかね。
もっと頑張るわ
より6
お母サン、今日はイヤガラセがしつこいわね。
もしかして妬いべべべべべつにいいい~
もーミラさんったらなに言っちゃってんのよ
わたくしがミライさんとみんちゃんにジェラシーなんて、そんなワケないでしょおおおお(汗)

そーれーはーともかく

ファミリーマートでまたニャンコ先生あんまんを売ってますよ。
前回は買いそびれたけど、今回はめでたくゲットできました。
より7
表面にニャンコ先生の可愛いプリケツが描かれています。
中味は刻んだ栗が入ったこしあんです。普通に美味しいです。

より8
裏紙はこんなん。
気が向かれましたらファミマでゲットしてくださいね。

やっちまった!

やっと台風が行ってしまって今日は朝からいいお天気です。
ミライさんも久々の日向ぼっこに余念がありません。
やっち01
は~ポカポカ
うむ。幸せそうでようございました。

やっち02

お日様サイコー
ミライさん、ご機嫌良さそうですね。

・・・そのご機嫌なうちに実はお話があるんですけど・・・。
やっち03
んん?眩しくて目が開かないんですけど、なんでしょうか?

あー・・・実はですね・・・
やっち04
このピンクの可愛い小皿はミライさんを我が家に迎えたときに保護主様がもたせてくださった
ミライさんのご飯皿、いわばお嫁入り道具です。

その、保護主様のお気持ちがこもったこのお皿の2枚あるうちの1枚にいつのまにか・・・
やっち05
ヒビが
なんということでしょうか
私がソコツなせいで洗ってるときに流しに落としたりしていたせいか、気がついたらこのような
細いヒビが入っておりました。
細いけど指で触るとひっかかります。
ミライさんは皿を舐めるのでコレは危ない。・・・・捨てるしか・・・・゚・(ノД`;)・゚・

と、いうわけなんですが・・・
やっち06
ふううぅ~んん
ごごごめんなさいいい~
去年の1月にも水入れを壊したばかりだというのに、面目次第もございません。
保護主様、せっかくミライさんに持たせていただいたものを、どうもすみません。

やっち07
まあ壊れたものはしかたないわね。これからは気をつけるように。
ハイ。寛大なご沙汰をありがとうございます。(ププー左のほっぺに寝グセついてるわ

やっち08
ま、きょうはいい天気で幸せな気分だからそんなもんで許したるわ。
ははー。ありがたき幸せ

やっち09
じゃあちゃんと代わりのご飯皿を用意しておくように。
ハ、ハーイ。

これ以上ミライさんのお嫁入り道具を減らさないように気をつけなくては。
そして、ミライさんにお似合いのキャワイイお皿を絶賛探索中。

撮れたてホヤホヤ

今夜もいつものように私の風呂上りにリボンを振ってミライさんと遊びました。
途中で私がイスに座っていたら私の目の前に座りました。
つまり乗ってはいけないのにしょっちゅう乗ってる食卓の上にまた乗りやがりました
せっかく目の高さに居るので、嫌がらせも兼ねて写真を撮りまくりました。
つい2時間ほど前のことです。

何のストーリーもオチも無く写真を並べてゆきます。すみませぬ。

ほや1
右手でコンデジを構え、左手で必死にリボンを振る私。しかしリボンを全く見ていない猫

ほや2
不服そうにふくれているマズルもまた良し

ほや3
やっとリボンに気がついた模様です。アンタ猫でしょ!?

ほや4
ああーボケた残念

ほや5
毛皮がだいぶ冬バージョンにカスタマイズされてきました。

ほや6
ビー玉のような瞳の色が特徴です。

ほや7
このリボンもいつか飽きることでしょう。
しかし心配ご無用
ちゃんと後任も用意されております。
ほや8
職場でお客様にいただいたお菓子の箱に結んであったブルーのリボンを
猫のオモチャにするからと貰ってきました。
出費ゼロのオモチャに大喜びしてくれる、安上がりなイイコです。

例のアレ登場

先週末、あまりに寒いので夏布団を片付けて冬布団を出しました。
嵩の高い高級羽毛布団にさっそく潜り込むミライさん。

ねこた01
お母サンばっかりこんなあったかいの使ってズルイ~
顔だけ出して文句タラタラです。

じゃあそろそろミライの大好きなアレを出しましょうかね。
10月に入ってもいつまでも暑かったので出しそびれてたんです。

ねこた02
ではまず、オットマンの下にフリースを敷きます。
そして毛布を・・・

・・・ん?毛布?
ねこた04
ペチペチペチペチ
しまったあーなんて目ざといんだミライさんは
ちょっとどいてくださいよ。ミライの大好きなアレを設置してるんだから邪魔しないでください。

ねこた03
だってここはアタシの場所ですよね。
置いてあるものはアタシ用ですよね。
ち、違いますいやそうですけど、その上に寝るものじゃありません。
そうやって邪魔するとアレが設置できなくなるよ。いいんですか?
ねこた05
むーそれは困るな~。
でしょ?じゃあその毛布は返してくださいね。

ねこた06
で、その毛布をかけて・・・

ねこた07
リネンケットもかけて・・・完成ーなんちゃってネココタツ~
あら・・・?
テーブルの足の付近にご注目ください。

ねこた08
薄茶色のシッポがちらりとのぞいてますよ。
素早いないつの間に潜り込んだんだろう。

では今年の完成度を聞いてみましょう。
現場のミライさん、ネココタツの居心地はどうですか?
ねこた09
快適デス
うむ。それは重畳。めでたしめでたしでございます
じゃあ寒いから早く閉めてください。
やっぱりその流れですか(泣)

ネココタツが登場するとミライさんはなかなか姿を見せない幻の猫になります。
さみし~っ

黒猫のタンゴ

ハロウィンというイベントは日本でだいぶ市民権を得てきたようですが、未だに馴染めてない私です。
しかしこの時期は街中に黒猫モチーフが溢れてて困るんです。

たんご01
先日もこんなものを買ってしまって・・・ああ困るわっ!ハロウィン(←責任転嫁)

よし、この際リアル黒猫に会いに行くかと出掛けてきました。
たんご02
この本に載っている・・・

たんご03
このお店は自転車で行ける距離にあります。

たんご04
到着~。喫茶店なのに鉄火丼というメニューがサバ味噌定食とかもあります。

たんご05
外のショーケースの上にはこんな額も置いてありました。
着いたのは午後1時頃だったので、きっとさくらちゃんはお昼寝中で会えないと思っていましたが、
私達が猫目的と察したマスターと奥さんがさくらちゃんを呼んでくれました。

さくらちゃん、すごい人懐こかったです。さすが喫茶店の看板猫
一目散に私達のほうに走り寄ってくると足元にスリスリ
奥さんが誘うとみんちゃん(同居人)の隣のイスにちゃんと乗っかりました。
お客さんへのサービスもバッチリだわ
カメラは持って行かなかったけど、携帯で写真撮りました。
たんご06
なにコレ
なんなのこの黒い物体は
黒猫は撮影が難しいって聞いたけど、こういうことだったのね。

たんご07
大きさはミライと同じくらいでしたが、ミライよりガッシリした感じの体型でした。
綺麗な目の色をしていましたが、まったく撮れず
オノレの撮影技術の未熟さに涙する私・・・。
ごめんねえ~さくらちゃん。次はデジカメ持ってくるからねええ~。

たんご08
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおうミライさんの視線が痛いわ~

たんご09
浮気ね・・・(ボソッ)
グッサー
ちちちちちちち違うのよミライさあああ~んん
浮気じゃないのよおおおお他所様の猫は別腹なのよおおおおおおお
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ