チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2013年11月

最終兵器起動

冷房も暖房も使わない電気代の低い時期がしばらく続きましたが、今夜の冷え込みに耐えかねて
とうとう最終兵器が起動されました。

その名はホットカーペット

ミライさん、どうですか?久々の最終兵器の威力は。
きどう01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミライさんは小さな頭の中をフル稼働して思い出し中。

きどう02
あっコレすごくあったかいやつだ
正解ー

きどう03
ふふふ 幸せー
喜んでもらえてよかったよ。

きどう04
あーヌクヌク
あったまってくると、ミライさんがだんだん・・・

きどう05
はー ゴクラクゴクラク
ほどけてきました。

きどう06
んんー
前足、後ろ足の肉球サービス付きさすが最終兵器

きどう07

超ご機嫌です。ただただキャワイイです

きどう09
 ここってパラダイス?
2LDKのささやかなパラダイスです。

きどう10
あったかいねー
ぐっはああ
ミライさんの最終兵器、とびきりの笑顔もいただきました

でもホカペを使い始めると、夜なかなか布団に入りに来てくれません。
あーありがたいわ。ひとりでのびのび寝られるわ(泣)

幸福な朝、恐怖の夜

※別にホラーなお話ではありません。

土曜日に美容院で髪を短く切ったら、今の見た目は南海キャンディーズの山ちゃんみたいな
からかるです。

それはともかく。

ここのところの寒さで、隣のお寺の境内にあるイチョウの木も綺麗に色付きました。
きょうふ01
まぶしい黄金色

ポカポカと日差しの注ぐ日曜日の朝の窓辺でミライさんは幸せな居眠り中です。
きょうふ02
すこーすこー・・・

気持ち良さそうだこと
きょうふ03
くーくー・・・
平和で幸せな朝・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だがしかし

その夜、ミライさんは恐怖のズンドコに突き落とされたのであった
きょうふ04
なななななんでアイツがここにいるのよ

アイツとは・・・・

きょうふ05
HELLO~
おそうじロボット・ルンバ君でありました。

もう1年半になるんだし、そろそろ怖がらずに慣れてくれてもいい頃じゃないんですかね。
きょうふ06
こここ怖くなどない
いや、腰引けてますし。シッポも膨らんでますし。

きょうふ07
むむう通ったあとに臭いを残さないとは面妖なヤツ・・・。
怖いんなら無理しないで寝室に隠れていればいいのに、恐怖と好奇心がせめぎあっているもよう。

きょうふ08
ひー・・・コッチ来るよう・・・
ミライさんピーンチ
と思ったら、くるりと方向転換して離れていきました。
ミライさん、避難するならいまのうちですよっ。
きょうふ09
逃げるもんかー
依怙地になっているようです。

きょうふ10
まったく、あんなものが家の中でのさばっていたら安心できないわ。
なんとか退治しなくちゃ。
ダメダメ 退治しちゃダメ 高かったんですからヤメテ

きょうふ11
お母サンもまた笑ってないでアイツなんとかしてください
あれ、わ笑ってた?
ごめーん。

ルンバに乗って移動する猫の動画がyoutubeなどにアップされていますが、
ミライさんにはやっぱりルンバライダーは夢のまた夢のようです。

クチ美猫

詰め物が外れただの、歯茎が腫れただの、知覚過敏だの、なんだかんだと歯医者通いが続いて
おります。
私が歯磨きが下手なのがいけないんですけどね。

歯と言えば、先代猫ひめさんは特にオーラルケアをしてなかったですが、歯石なども溜まっていない
口美人、いえ口美猫でした。

さて、ミライさんはどうなのかな?
くちび01
ナニヨ

昔はよく口内炎をおこしてカリカリが食べられなくなっていましたが、最近は順調みたいですね。
でもオーラルケアはしといたほうがいいんだろうなあ・・・。
しかしミライさんは口の中を触られるのが大嫌いなんだよなあ・・・。

と、いうわけで探しましたよ。口の中に指を突っ込まなくても歯磨きできるグッズを。
「ミーコcapriccioso,マリamabile」の、のっちさんの記事にもコメントでご紹介した手前、
まずウチで試さなくてはと思って買ってみました。

くちび02
猫の形と魚の形の2種類あったので、とりあえず猫型のやつを購入。

くちび03
油揚げのように中が空洞になっています。ヒモを緩めて中にマタタビを入れてからまたヒモを締めて
使うらしいです。

でもミライさんはマタタビやキャットニップに過剰反応するのでとりあえずマタタビ抜きで床に置きました。
くちび04
んん?なんだこれ?
おっ、興味を持ったようです。

くちび05
ていっ
あーっ違う違うミライさーん
そうやって遊ぶものじゃないのよー

くちび06
きゃーはっはっはっはっはっは
全く聞く耳持たず。前足で廊下に飛ばしました

くちび07
うひーっひっひっひっひっひ
さらに玄関へ

くちび08
ほあーっ
狂喜乱舞してるし

没収
くちび09
えー
えー、じゃありませんよ 全然目的を達成できてないじゃんか

そんな感じでちゃんと齧ってくれませんでしたので、モニターとしては失格でございます。
申し訳ありませんでした。
あと、ヒモを誤飲されたらたいへんなので、使用するのは人間が見てる間だけのほうが
いいんではないかと思いました。

機会を見てまた再挑戦いたします。



※ミライさんの2014年カレンダーをお配りいたします。
    今回の表紙↓は私が下書きして、みんちゃん(同居人)に色をつけてもらいました。
くちび10
ハガキサイズです無料です
詳しくは11月6日の記事をご覧くださいませ。
よろしくお願いいたします

3年目のクリスマスツリー

毛づくろい中の猫は無防備。
と言うか、グルーミングに夢中で周りがあんまり見えてないみたいです。

シャッターチャーンス
3ツリー06
レローン・レローン

3ツリー07
フフー

3ツリー08
こしこしこしこし

3ツリー09
ねっちねっちねっち

3ツリー10
ハッ
あ、気づかれちゃいました。

3ツリー11
むむー
おー 怒ってる、怒ってる。

3ツリー12
そゆことするからよけいその機械が嫌いになるのよね・・・
申し訳ございません・・・

3ツリー01
そのうちソレを狩ってやるからね
そそそれだけは御勘弁をブログに載せる写真が撮れなくなっちゃいますからー

さて、木曜日は都庁でのお仕事でした。
都庁、というと右の第1庁舎のイメージが強いですが、
3ツリー02
私が仕事するのは左の第2庁舎です。
朝の9時頃撮影。雲ひとつ無い真っ青な空に映えますね。

そしてこの時期の都庁というと、隣のNSビルのエントランスホールに飾ってある
クリスマスツリーの撮影が恒例です。

3ツリー03
コチラ↑は2年前。2011年のツリーです。

3ツリー04
これ↑は去年のクリスマスツリーです。

3ツリー05
そして、今年のツリー↑ 
去年、一昨年は携帯で撮影しましたけど、今年はデジカメを持って行きました。
 でかした、私

で、気がついたんですけど・・・

一昨年のツリーを撮影したのが2011年11月21日。
去年のツリーを撮影したのが2012年11月21日。
そして今年のツリーを撮影したのが2013年11月21日。

3年間、まったく同じ日に都庁での仕事が発生する私。
なにこれ   なんのフラグ

そういうわけですので、来年も11月21日には都庁へいく準備をしておきたいと思います。

ひとやすみひとやすみ

みなさま、「チャトラかも」平日版にお越しいただきありがとうございますにゃ
ひと01
せっかくおいでいただきましたのに、実はお母サンが1週間くらい前から
「歯茎が腫れて痛い」とか言ってまして、おとといあたりが痛みのピークだったみたいです。
昨日は会社を早退して歯医者に駆け込んで処置してもらったらしいですにゃ。

ひと03
抗生剤やら鎮痛剤やら出してもらったそうですが、
「この鎮痛剤あんまり効かねえええ」とか吠えとりました。

で、集中できないので記事が書けない、とかぬかしやがりますのにゃ。
ひと02
つーか今までの記事書くのに集中力が必要だったのかよって話で、ちゃんちゃらおかしいんですけど。
にゃーはっはっはっは

・・・・・・・・・・・・・・・・

というワケで今回は苦しいときのボツ写真集(&ちょっと再掲載写真)ということで
ミライに免じてお許しくださいませ。

ひと04
おおー!フタじゃないナベ本体に入ってた写真発見ですにゃ!
3年前のいたいけなワタシ・・・

ひと05
猫コタツの上で

ひと06
あらー?夏の写真なのに冬毛?あらー?

ひと07
我ながら不思議なポーズだわね。さすがワタシ!柔らかい

ひと08
ワタシの後ろの炊飯器は今はもう壊れてありません。いい思い出にゃー

ひと09
これ、お母サンの実家から毎年夏に届く妙な物体なんです。
みんちゃんの大好物なんだって。

ひと10
気持ちよくお昼寝してたらシャツかぶせられたんですー。夏なのに。寒くないのに。
お母サンは過保護なんですよね。

ひと11
そういえば今年の5月まではマンションの改修で窓の外が足場やシートで覆われてたのよね。
ときどき大きな音がして落ち着かなかったこともあったっけ。

・・・と、いうわけでボツ写真集でございました。ご静聴ありがとうございましたにゃ
お母サンには自己管理をしっかりするようにミライのほうからキツーク言っておきますから。

チクショー言われたい放題かよ
語尾に「にゃ」とかつけてもカワイクないから

どうもすみませんでした。
週末には症状も落ち着くと思われますので、通常運転に戻りたいと思います。

ひと12
あ、そうそう。
明日はお母サン、会社じゃないとこでお仕事なのでコメントとか夜になるらしいです。
よろしくお願いしますね~
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ