チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2013年12月

ミライの2013年

今日で2013年も終わりですね。
皆様は年末をのんびりと過ごされていますでしょうか?

2013-00
ミライさんが人間布団に潜って眠っている間にミライさんのものを洗濯しました。
まるはだかの猫コタツをミライが目を覚ます前に元通りに設置しておかないと
これを見たミライがショックを受けた顔をするんです。

ではこの1年の写真と共にミライの2013年を振りかえってみましょう。

2013-01
ちょっと正月早々ゴミ箱の写真
1月。ミライさんの2013年は日向ぼっことゴミ箱とともに始まりました。

2013-02
2月。
1月下旬からマンションの外壁大規模改修が始まって、足場が10階のウチの部屋の外にも組まれました。
窮屈な眺望の生活スタート。

2013-03
3月。改修工事で家のベランダに作業員さんがいたり、大きな音がしたりするのですが
ミライはあんまり気にしてない模様。
よかった・・・。

2013-04
4月。招き猫の新しい玄関マットを玄関マットマニアのミライさんが点検中です。

2013-05
5月。東武動物公園にホワイトタイガーの赤ちゃんを見に行きました。
赤ちゃんっていっても、すでにウチのペールブラウンキャットより大きかったです。

2013-06
6月。来月のバレエ発表会にむけてバーレッスンにいそしむミライさん。(ウソです)

2013-07
7月。「ブラッシングサロン我が家」にてみんちゃん(同居人)のブラッシングテクニックに
ウットリのミライさん。

2013-08
8月。ある朝ぼんやり起きてきたら、ミライがウチに来て以来6年間一度も使ったことのなかった
猫ベッドに入っているではありませんか
でもこの時だけでした。この後はまたガン無視されている猫ベッドです。
も、もう捨てるべきかな・・・?

2013-09
9月。社員旅行で式年遷宮の伊勢神宮へ。
すごい混んでた。そして暑かった・・・。

2013-10
10月。やっと少し涼しい日も訪れるようになってきました。
猫との距離も少しずつ縮まってくる季節です。

2013-11
11月。寒くなってきて、朝起きるといつのまにかミライが布団に入っている日も多くなって
きました。

2013-12
12月。毎日寒いです。ミライさんはすっかり抱っこして魔と化しております。

皆様、今年もいろいろお世話になりました。
ミライと私とみんちゃんを見守ってくださってどうもありがとうございました。
来年もちょっと楽しくなるブログを目指してまいりますのでよろしくお願いいたします。
2013-20
じゃあ来年までサヨウナラ~
うん、もうあと数時間だけどね。

良いお年を

冬のヒマワリさん

以前に何度かお話ししたことがありますが、我が家は北東西の3方が窓なのに
南に窓が無いせいで、日が入ってくるのは午前中の数時間だけです。

冬の日向は貴重。
日向ぼっこ命のミライさんは今朝も日向を追いかけるヒマワリさんです。
ひなた01
日の当たる食卓の上でなぜが凶悪な顔。
うーん、こういうの許してるからいつまでも平然とテーブルの上に乗るんだよね。
しかし、このパターンは私の目の前なのでシャッターチャンスでもあるわけで。

ひなた02
カメラを向けるとフイとそっぽを向きます。
うぬう負けるもんか
カメラのストラップを振って気を引こうとしました。
あっ、コッチ向いた
ひなた03
パシャ
あら・・・なんか体の向きが変だわ。顔もすごい迷惑そうだけどキニシナイ

ひなた04
顔の向きをしつこく追っかけていましたら、だんだん諦めて(呆れて?)きたようです。

ひなた05
おお~ミライさん、なんだか光り輝いてまぶしいよ

いつもこんな風に撮らせてくれるといいのにな。
ひなた06
それはオ・コ・ト・ワ・リ・にゃ
オ・モ・テ・ナ・シ・してくれないのかい。

ひなた07
まあ年末くらいは許してあげるにゃ
おありがとうございます~

では最後にアレお願いします。
ひなた08
必殺  小首かしげ~
ハイ、よくできました

職場環境がヤバい

パソコンのディスプレイ回りは・・・
しょくば01

デスクの上は・・・
しょくば02

イスには・・・
しょくば03

床の上で乾かしてるのは・・・
しょくば04

きのう仕事納めで大掃除をして忘年会も終わって、今日から晴れて9連休のスタートです。

しかし、昨日の朝あらためて自分の仕事机廻りをながめて困惑。
ヤ、ヤバイ。これはだいぶ痛い猫好きオバサンだわ。
若い人が多いうちの職場、この有様ではそうとうドン引きされているのでは・・・。

ねーねーミライさん、どう思う?
しょくば05
ハア?今さらなに言ってんのかしら?
お母サンが痛い猫バカさんだってことなんて職場の皆さんとっくにご存知でしょ。

そうだけど、やっぱり痛い?痛いかな

しょくば06
お昼休みも猫ブログしか見てないしね~。
職場のパソコンのデスクトップも”にゃらん”だしね~。
ミミライさん、なんでそんなに私の職場の状態に詳しいの?ねえ、なんで?

しょくば07
今さら隠しても遅いし、堂々と猫バカ道を驀進すればいいのにゃ
迷いはいらないのにゃ
そ、そうかな。この路線を続けていっていいのかな。

しょくば08
まあお母サンが職場の皆さんにどう思われててもミライには関係ないしね~
ああそうですね
しかし、今さらどうしようもないのも事実であった。
職場の皆様、来年もきっと猫バカ道を邁進する私をよろしくね。

忍び寄る薄茶色毛玉

にじり寄る・・・と言うべきか。

一昨年の冬にもこんな光景がありました。
しのび01
ちょっと離れていた場所から、膝掛けをかけた私の足の間に移動してくるミライさん。
愛しい・・・

そして先日もこのように
しのび02
ちょっと離れた場所から近寄ってきて私の足にもたれかかるミライさん。
勘違いすんな、私、どうせ暖を取ってるだけ・・・

しのび03
暖を取ってるだけ・・・

しのび04
だ、暖を・・・・・・

しのび05
可愛いけりゃなんでもいいいいいいいいい

しのび06
よーし両足で挟んでやる~

しのび07
もー、なにすんのーうふふあはは
あー寒い時期はいいなー猫との距離が近くなるなー冬サイコー

しのび08
(ふふふ・・・人間なんてチョロイわ
んもー、ミライさんはほんとに甘えん坊だねええ~

ネココレ2013

今年もネココレの季節がやってまいりました。
私の今年の猫雑貨無駄遣いを振り返るという自虐的な企画ですが、楽しみにしていただいてる方も
ちらほらいらっしゃるようで。

13ねこれ00
お母サンのただれた無駄遣い生活を見たいなんて変わってるなー。
コラ変わってるとか言うんじゃありませんよ。
お母サンだって、変なヒトが居るもんだなーって・・・いやいやいやそ、それではレッツゴー

13ねこれ01
今年1月、初売りのデパートで買い物客の波を乗り越えて片面パイル地、片面ガーゼの
猫の刺繍付きバスタオルをゲットしましたよ。

13ねこれ02
東急ハンズは危険特に文具売り場は猫グッズであふれています。
しおりだのしおりだのブックカバーだのをお買い上げ。

13ねこれ03
そういえば今年の始めはマンションの改修が始まったんでしたっけ。
ベランダから室内に避難したオリーブの鉢に刺さっているのは植木鉢などに
刺して使う鉄製のガーデンピックです。
オリーブの支柱代わりに使っています。

13ねこれ04
ぜひとも金運を呼び込んで欲しい招き猫の玄関マットでございます。

13ねこれ19
夏にはミライさんもよくこの上で昼寝してましたよ。

13ねこれ05
玄関マットと一緒に買ったキッチンマット。星空の中を黒猫が歩いているようです。

13ねこれ06
猫のエコバッグ2種とミライさんのおケツ。
乗るよね~。やっぱり乗るんだよね~

13ねこれ07
あら、このシルエットはミライさんに似てるわ、と思ったらもう拉致せずにはいられなくなりました。
小さなポチ袋です。

13ねこれ08
ミライさんを保護してくださった方がある日送ってくださった色々な猫グッズ。
ありがたや~
でも一番大きな贈り物はミライさんだったです。

13ねこれ09
もっふりした後姿がカワイイ猫とウサギの刺繍入りハンカチ。

13ねこれ10
金色の猫のシールはとりあえず携帯とパソコンに貼りました。
右のスケジュール帳は来年用。特に書くことは無いんですけどねえ。

13ねこれ11
9月下旬の社員旅行で行った伊勢神宮のおかげ横丁で出会った猫の起上がりこぼし。
拉致

13ねこれ12
同じくおかげ横丁でゲットした猫の根付。
おかげ横丁ではちょうど招き猫祭りなんかやってて、私の財布のヒモを緩めようという
陰謀だろうか

13ねこれ13
さて、そろそろ皆様の記憶にも新しい品になってまいりました。
猫のシートクッションは職場で毎日わたくしの巨大なケツ圧を受け止めてくれています。
だんだんペチャンコになってきました。

13ねこれ14
ボーイフレンドのにゃん太さんとお揃いで買った猫の柄の毛布。
ミライさんは毎日この上で眠ったり潜ったりとヘビロテで使ってもらっています。

13ねこれ15
そして!ゆりさんとるか母さんにいただいた猫グッズの数々
ミライさん、しれっと当たり前のように乗るのはヤメテくださいいいー

未公開のものもあります。
13ねこれ16
絵のついたマスキングテープでコラージュするの流行りましたよね。
私はそういうの苦手ですが、職場でメモを貼るのに猫模様のやつを捜しました。
思ったよりなかったです。
そして案の定、使い終わったテープも捨てられずにいるダメ人間でございます。

今年の始めにフレームにウサギの柄が入ったJINSのメガネを買いましたが、
この冬はとうとう猫模様のフレームが
チクショー買うぜ
13ねこれ17
買いました

あーあ・・・今年も財布のヒモが緩みっぱなしだったなあ・・・。
うん、来年はもっと節制しよう。
13ねこれ18
無理無理無理無理
なんだよう~ミライさん。
ミライさんのためにもずいぶん出費してるんだからね

さて皆様、こんな私の浪費生活をご覧になって楽しんでいただけたのでしょうか?
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ