チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2014年01月

それは言わないお約束

きづ01
すよすよ~
天気のいい午前中のにはこんな光景がすっかり定番となりました。

ああー、ラウンジ買ってよかったなあ。感涙・・・。
最初の頃はめっちゃ警戒されてたけど。
きづ02
なんだコレ
ガリガリラウンジだよ~ベッドにもツメ研ぎにもなるすぐれものだよ~

きづ03
あやし~い   いりません。プイ
そ、そんなあああ

きづ04
で、作戦変更。日当たりのいい窓際に移動しました。

きづ06
あら、ちょっといいものがあるじゃなーい
うん、こないだからあったんだけどね・・・。
ミライさん、警戒しすぎてガン無視してたんだけどね・・・。
まあいいんですけど。

きづ05
ムフー
やったーかかったーじゃない、入ったー 嬉しいな~

そして・・・
きづ07
寒い時期はもちろん、

きづ08
夏でもここに滞在なさいます。
嬉しい、けど熱中症がちょっと心配だわ。

きづ09
幸せそうな寝顔に余は満足じゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、ねえミライさん、それはガリガリラウンジっていうだけあって
ツメ研ぎにも使えるんですけど、気づいてます?

きづ10
ミライさんには先代ひめさんの遺したツメ研ぎとか、

きづ11
保護主さんがお嫁入り道具のひとつとしてくださった、すごく愛用してるツメ研ぎとかあります
けどね。
キャットタワーの柱もツメ研ぎになってるしね。
ラウンジは大きいから研ぎ甲斐もありそうなんだけど、もうツメ研ぎは充分かもね。
ベッド替わりに使ってくれればいいかな。

でも・・・
きづ12
これベッド替わりならラウンジじゃなくてダンボール箱でも言っちゃだめ
言っちゃだめよ、ミライさん
お母サンだってそんなことは薄々気づいてるんですからね。
でもベッドにしてくれるだけで満足。贅沢は言うまい、って思い込もうとしてたのに~。
んもーそう思うんならツメ研いでくださいよう

夢で会いましょう

ゆめ01
深夜、足元を見るとグースカ眠っていたミライさんの足先が小刻みにプルプルと震えていました。
あら?悪夢でも見てんのかな?

ゆめ02
うーん、うーん・・・
ちょっとちょっと ミライさん大丈夫

ゆめ03
ハッ

ゆめ04
ああー、夢だったのね・・・ヨカッタ  のびーっ
悪夢だったの?どんな夢?話すと正夢にならないっていうよ。
ゆめ05
ミライが大好きな焼きかつおを食べてたら・・・
はいはい。

ゆめ06
いきなりふなっしーと西島秀俊が現れてかつおを奪っていって、去り際に西島秀俊が
梨汁ブシュー!って攻撃を・・・
どんな夢やねん
それは話さなくても絶対正夢にはならなかったわねえ。
お母サン最近は西島秀俊さんが気になってるから正夢だったら少し嬉しいんだけど、
梨汁ブシュー!はちょっと引くわ。

ゆめ07
まあまあ、もう1回寝直したら今度は美味しくかつおが食べられるかもよ。

ゆめ08
くそう・・・ふなっしーと西島秀俊め。
今度ワタシの至福の時間を邪魔しに来たら返り討ちにしてくれるわ


ゆめ09
よしよし。その時はお母サンも加勢するからね。

ゆめ10
じゃあワタシはもう1回寝直しますから。
はいはい、おやすみなさーい。

ゆめ11
ところでさっきからワタシの背景にお母サンの太い足が・・・

ゆめ12
あ、消えた。
さっさと寝やがれ

乙女の極秘事項

まるひ01
さてミライさん、毛布から足とシッポだけ出してないで例のミッションを遂行しますよ。

まるひ02
やりたくないんですけど・・・
気持ちは分かりますけど、いつかハッキリさせとかないといけないことですからね。
では・・・
まるひ03
ヘルスメーター登場~
これからミライさんの体重測定です。

Petボタンをポチっと押すと、まず年齢が表示されます。
まるひ04
7歳5ヶ月・・・・小学生か、私・・・・。
ウソです。もちろんミライさんの年齢です。
やれやれ、ことしはもう8歳になっちゃうんだねえ。

このあと表示が0.0になったら、
まるひ05
すかさず上に乗ります
いやいやいや違うから。降りてください

まるひ06
体重計は乗るもんでしょ。
そうだけど、ソレはミライひとりで乗って量るやつじゃないですから。

まるひ07
あら?でも体重が表示されてるわ。えーと・・・

まるひ08
3.4kg。ほんまかいな。

まるひ09
うむ。軽いね
得意気なとこすいませんが、ちゃんと量りますよ。

まずミライさんを抱っこして一緒に体重計に乗り、
まるひ10
その後わたしだけが体重計に乗るとその分を差し引いて、猫の体重が表示されます。

さーて、いくつだ?
あっ
まるひ11
コラ 乙女の体重をネットで披露してんじゃないわよ
ちょっと見えませんてば

まるひ12
阻止ー
はい、どいてくださーい。えーと、3.・・・?

まるひ13
3.6kgでした 
なあんだ。別に太ってないじゃん。このまま現状維持でオッケーオッケー

まるひ14
うわあああああんお母サンのバカー
あっ 体重をバラされてミライさんがお風呂場に逃亡してしまいました。

ごめんねーミライさん。
でも快食快便で体重もいい感じだし、これからのご飯はロイカナのエイジングケアで決まり
ですかね。

人にはヒトの 猫にはネコの

今回は猫の話というより私の話寄りになります。
写真も内容とは関係無い、今まで使う機会のなかったボツ救済的なものです。
どうもすみません。

ひとねこ01
もう長いこと歯医者通いが続いています。
もうじき終わりそうだなーという頃になると、なぜか歯茎を腫らしたりしてまた通い続ける羽目に・・・。
奥歯の歯周ポケットが深くて、そこに食べ物のカスが残って炎症を起こすとか。
歯医者さんに行くたびに磨き残しを指摘されるくらい歯磨きが下手な私。

ひとねこ10
今も、先週の木曜日から腫らした歯茎がずっと痛くて固形物が食べにくいです。

それで思い出したのが、数年前までときどき歯茎に炎症を起こしてご飯が食べにくくなっていた
ミライさんのこと。

ひとねこ02
歯肉炎のときもごはんごはんーと請求は激しくて、カリカリを入れたお皿を置くと
駆け寄って来るのにお皿まで1mくらい手前でピタリと止まって座り込んでしまいます。
そのしょんぼりした後姿が不憫で不憫で切なかったことといったら・・・

ひとねこ03
    ↑これはあんまり不憫じゃないもっさりした後姿。

ミライも今の私みたいに、食べたくても口の中が痛くて食べられなかったんだよねえ。
今になってその苦しみがようやくわかったわ。

そんなミライさんに獣医の先生から秘密兵器登場ー
ひとねこ04
バイオティーーーンン
今はオーラティーンと製品名を変えたらしいです。

これ歯磨き剤のはずなのに、指につけてミライの炎症を起こした歯茎に塗ると3日くらいで治って
またご飯が食べられるようになるんです。
ひとねこ05
何故だろう?不思議だわ?

そんなミライさんも最近は歯茎の炎症を起こさなくなったので、今は家にバイオティ-ンはありません。
めでたしめでたし。

ひとねこ06
・・・・・・・・・・・・・
はっ
も、もしかして私の歯茎の痛みに効くのかしら、バイオティーン・・・。

ひとねこ07
そういえばミライさんが下痢ピーだった頃に病院でいただいた整腸剤はビオフェルミンだったわ。
「人にはヒトの乳酸菌」ってCMしてるのに、猫にもオッケーなのかしら?
そしたら「猫にもヒトの乳酸菌」になっちゃいますけど?それとも猫用ビオフェルミンかしら?

ひとねこ08
猫に人の薬が効くんなら、猫の薬も人間の私に効くのでは?
か、買ってこようかな・・・・。

ひとねこ09
いつまでも口の中の痛みが治まらないのでやや錯乱気味の今日このごろです。

長々とまともな記事が書けず、まともな写真も撮れてない言い訳をして申し訳ありませぬ。
ご静聴ありがとうございました。

いつも心に不動明王

今夜もテーブルの向こうでミライがみんちゃん(同居人)の体を駆け登っている。
うん、大丈夫。別にうらやましくなんかない。

いち01
今は冬で厚着してるから平気だけど、ミライさんツメ出すしね。

いち02
チラ・・・
あっ、いいのよミライさん。私のことは気にしないでね~。

いち03
気にすんなって言われても、お母サンの顔は平静だけどオーラが不動明王みたいな顔
してるんですけど。

失礼なっ  こんな菩薩のような心でふたりを見守ってるというのに。

いち04
みんちゃーん、お母サンがまた怖い雰囲気を醸し出してるんですけど。
かもすぞ

あーあ、せっかく平静を装ってたのになあ。
ミライさんめ。

いち05
野生の勘はごまかされないんですキリッ
うぬー、なんかムカつく

でもいいんだ。これはいいシャッターチャンスなんだから。
おかげでホラ、
いち06
こんな可愛いお顔が撮れました
ああ嬉しいなああああ

いち07
ワタシがみんちゃんに登るたびにお母サンのオーラが大騒ぎだわ。
うわあああん
ミライさん、たまには私にも駆け登ってよおお~(やっと本音が出ました)
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ