チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2014年03月

悪だくみを語る背中

天気のいい土曜日の朝はお馴染みの日向ぼっこするミライさ・・・ん?んん?
かたる01
また前足だけピッと伸ばして、もうすぐ蔭っちゃいそうな最後の日向に必死でへばりついていました。

かたる02
あーあ、もうお日様が行っちゃいそうだわ・・・

かたる03
南向きのおウチに住みたいなー。
お母サンもだよ・・・。

さて、日が蔭ってしまったのでキッチンカウンターの上に河岸を替え・・・
かたる04
なにやら真剣に考えてる豊満な後姿。

かたる05
あのガスレンジの上にどうやって飛び乗ろうかな・・・
ヤメロ飛び乗り禁止

かたる06
いえいえ、あたくし何にもいけないことなんか考えておりませんわよ?
ウソつけその背中がミライさんの気持ちを雄弁に語っておりましたー。

かたる07
それはお母サンの勘違いです。ああ、今日もあったかくなりそうね

かたる08
ちらっ
コラまだ狙ってるな~
ミライさんがキッチンのほうを向いてる限り油断ができないのです。

今日の東京地方は未明から降り出した雨が昼間も降り続き、午後には台風並みの強風が
咲き始めたばかりの桜の木を激しく揺らしていました。
かたる09
夕方には雨は上がって雲も切れてきましたが、時おり風が強く吹き付けていました。
夜には再び風雨が強くなって、雷もときどき鳴りました。
今はまた雨が止んで雲間から星が見えるようになりました。目まぐるしいお天気の変化です。
これから雲の向かう地方の方々はどうぞお気をつけて。

ドターン注意報

どたん01
暖かくなってきましたね
そうね。ミライさんには嬉しい季節だね。
お母サンには花粉症やら夏の予感がするやらで憂鬱な季節だけど、ミライさんが幸せなら
わたしも嬉しいよ。

このくらいの気温になってくると昼間はフローリングの感触が気持ちいいらしくて
ミライさんがよく床に転がっています。
どたん02
はあ~キモチイイ~

それが、ドターンと大きな音がしてびっくりするくらいの体の放り出しっぷりです。
どたん03
まるで五体投地。
けっこう大きな音がするので頭打ってないかと心配になるし、目の前でいきなりドターンと
やられると、倒れたのかと思って心臓が止まりそう。
やめてほしい・・・。

どたん04
だって気持ちがいいんだもの
うう~ん。だったらしょうがないか~←甘い

しかし、この時期に気をつけなければならないのは動いてる足元への五体投地です。
どたん05
ドタ-ン
うわーっあぶあぶあぶあぶないよミライさんっ
私が体重かけて踏んじゃったらどうすんのよーミが出ちゃうでしょ

どたん06
あーめんごめんご。ついうっかりね~
うっかりで私を加害者にするつもりかい(涙目)

どたん07
この状態のミライさんはテンション高く、いきなり私の足をかかえて噛み付いたりするのですが、
痛いので避けようとした先にまたミライが転がってきたりしてさらに危険です。

どたん08
あし~あし~お母サンの足よこせ~
やだわ~。目がいっちゃてるわ~。

どたん09
ハッいけない、いけない。落ち着かなくっちゃ。
急に我に帰って毛繕いをしてみたり。

どたん10
うっひょおお~
かと思えばまた暴れてみたり・・・。

このあともどんどん暖かくなってくる模様。
多くのドターンが発生してしばらくは注意が必要になるでしょう。

雪月花

せつげつ01
ミライさんがグネグネするほど好きなホットカーペットですが、だんだんつけない日が
多くなってきました。

せつげつ02
2月には大雪の日が2回もあったなあ。

せつげつ03
ほんの1ヶ月くらい前までは起きる時間はまだ暗くて月や星が見えてたけど
季節は確実に移ってゆきます。

東京ではきのう桜の開花宣言がありました。
せつげつ04
気の早い桜の木はもう満開になっているけど、本格的な桜シーズンはあと一週間くらい先です。
仕事の年度末祭りもあと一週間くらいの辛抱だ。頑張れ私。

せつげつ05
それは嬉しいんだけど・・・桜も好きなんだけど・・・
暑い季節に向かっていく、と思うとやっぱりブルーな気持ちになっちゃうんですよね。

せつげつ06
寒いの苦手なミライさんは喜んでいるようなんですが。

ああ、春来たりなば夏遠からじ。

せつげつ07
暑い季節を楽しく過ごすためのなにかいい手段はないかしらと毎年模索している私です。

マダム・ミライの優雅な1日

マダム・ミライの1日は日向ぼっこから始まります。
まだむ01
ちなみに隣のJINSの箱はみんちゃん(同居人)がネット通販で買ったメガネの箱です。
箱の角で顔を掻いている模様。
午前中の日差しの中、全身に光を浴びてソーラーパワーのチャージ完了したかな?

まだむ02
うむ、今日もいい日差しだった
それは重畳

まだむ03
さて・・・と。

動きだしたミライさんが次に向かったのは・・・
まだむ04
定番のソファの上で毛繕いが始まりました。

まだむ05
うーん、またソレ(デジカメ)をワタシに向けてんのね。
ごごめんなさい。でも仕事(?)なんで。

まだむ06
まあいいわ。
おや?今日は寛大な気分みたい。しめた

まだむ07
その後は向きを変えてなぜか両手をピンと伸ばしておりました。
わははなんじゃそのポーズは。

まだむ08
むふ~ん

まだむ09
あ、また撮ってんのか。
おくつろぎをお邪魔しませんからお気になさらずに。

まだむ10
ハイハイ。好きにしたらいいわ。
おおーありがたき幸せ

まだむ11
まあお母サンも最近お疲れだからね
ヤメロ 同情すんな(涙)

まだむ12
充分体があったまったらキッチンカウンターの上でクールダウン
ミライさん、肉球を見せてくれてますけど大事なお菊さんも見えそうです。

まだむ13
キニシナイ~
アナタがいいんなら私はいいんですけどね。

まだむ14
夜は私の膝の上で毛繕いしております。(以下3枚の写真はみんちゃん撮影)
べつに暴れているわけではありません。伸ばした後ろ足を舐めてる最中だったのです。
私が支えた手に完全にもたれかかっております。
くそー、離したろか(言うだけ)。

まだむ15
顔あたりをウリウリすると甘噛みすることもあります。

まだむ16
ごろにゃ~ん
しかし喉をカキカキすればこのとおり
ミライさんとの幸せなスキンシップを楽しんで、私の優雅な祝日は終わるのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?「マダム・ミライの優雅な1日」はどうした

玉座は布1枚分

キッチンカウンターの上にフキンを置いて、ちょっとよそ見して振り向くと・・・
ぎょくざ01
一瞬で香箱を組んだ猫がもうずーっとここに落ち着いているかのように、当たり前のように
フキンの上に鎮座ましましておりました。
さっきまで姿も見えなかったのに、どこから見張っていたんだ

ぎょくざ02
今日もいいお天気ね~
いや曇っとるよ。
それよりフキンが毛だらけになるようう~

ぎょくざ03
ココはミライのテリトリーなんだから、この上に敷いてあるものはミライが乗ってもいいもの
なんですー。
ええー なにその理屈。
そんな薄っぺらい布に乗っても乗らなくてもたいして変わりないでしょうに。

ぎょくざ04
鈍感な人間には猫の繊細な感覚がわかんないのよね。
何だと

ぎょくざ05
だいたいココに置いたらワタシに乗られることはもう何度も経験してるでしょうに。
学習しないお母サンが悪い
ムカつく正論ムカつく

ぎょくざ06
まあアタシが飽きたらこの場所はお母サンに譲ってあげるから。
いえ、それは遠慮しときます

ぎょくざ07
このフキンの上が今はアタシのささやかな玉座・・・

ぎょくざ08
ワタクシは小さな2LDK王国の女王様

ぎょくざ09
オーホッホッホッホ
我を称えよ我にひれ伏せ愚民どもよ~

あーあ、本性が出ちゃいましたね。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ